<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ウエディング・ドレス♡

4月に仲の良いお友達が結婚する事に!!ウエディング・ドレスを作ります。久々の大作。気合いが入ります。ゴスペルをやっている新婦さんと第九を歌う新郎さんを結びつけたのは、『うた』。haricoの家で、初めて新郎さんをご紹介頂いた日、haricoのリクエストでお二人に第九を歌って頂きました。ふたりのハーモニーがピッタリあっていて、鳥肌もの。結婚式には、ゴスペルのお仲間が大勢いらっしゃるそう。今から楽しみです。余談です・・・NHK朝の連ドラ「ちりとてちん」にハマっているharicoです。少し前に夫婦を結びつけているもの、ということで、主人公のふたりは「落語」、主人公の両親は「こども」でした。私たち夫婦は・・・・・・?こどもは、まあ置いといてやはり『創る』かも。
d0127925_2243573.jpg

by harico_couture | 2008-02-26 22:44 | wedding dress | Comments(0)
無惨にも、ワンちゃんに食いちぎられたバックの取手!harico・マジックで取手をチェンジ!!本革にしたら、リッチな感じで良くなったんじゃない!?それにしてもワンちゃん、の歯ってすごいね。・・・・歯つながりで、私と、ハルトとカイトは歯医者に通院している。始まりはクリスマス・イヴにハルトが前歯を折ってから。先生によると、ハルカイは歯の並び方、虫歯になってる歯、全て同じだそう!カルテだけ見ると分からなくなるらしい。(顔を見ても分からないが。)恐るべし自然クローン人間!!d0127925_22221152.jpg左/食いちぎられた取手d0127925_22233598.jpg
by harico_couture | 2008-02-26 22:24 | Comments(0)
着物生地で、お作りしたルームシューズです。ルームシューズは、足にフィットしてスリッパと靴下の間のような感覚なのです。畳の上にも脱がずに上がれるし、なにより暖かい。是非、お試し下さいね。d0127925_9562475.jpgd0127925_1002038.jpg
by harico_couture | 2008-02-22 10:00 | bag・小物 | Comments(0)

ルームシューズ   1

授業参観など、学校行事に必須アイテムは・・・・やはり「ルームシューズ」。折り畳んで小さくして巾着に入れて持ち運びに便利です!!¥3150d0127925_9435965.jpgd0127925_9442616.jpg
by harico_couture | 2008-02-22 09:46 | bag・小物 | Comments(0)
手ぬぐいで母子手帳ケースをお作りしました。2人のママ、2冊の母子手帳を入れたいとの、ご依頼です。名古屋市のサイズと他市では、違うんですね〜。勉強になりました。母子手帳ケースは、お子様が成長した後も、通帳入れにもなります。生地を変えて、着物生地で作ったり、ご旅行のお供にも使えるので便利!!プレゼントにもいいですよ!!haricoおすすめです。d0127925_933151.jpgd0127925_9334141.jpg
by harico_couture | 2008-02-22 09:34 | bag・小物 | Comments(0)
帯で作ったり、ヨーヨーキルトで作ったり、1点もののバックです。手作りのぬくもりが伝わります。是非、見に来て下さいね♡
d0127925_8562383.jpg
バックもそうですが、haricoに作品を提供して下さっている横山さん。haricoが昔勤めていた会社の先輩です。横山さんには沢山刺激を受けて、haricoを成長させてくれた大切な人です。その頃にお借りした本、「象の時間、蟻の時間」(題名間違っているかも)最近その本の内容を思い起こします。1日は24時間、これは人間も、象も蟻も一緒です。でも1分間に打つ心臓の回数は違うのです。早いという事は寿命も早い。人間も、象の如くのんびりした時間を過ごす人もいれば、蟻のように過ごす人もいる。・・・私は、まさしく蟻のように毎日を過ごしている。1日があっという間に過ぎていく。象のようにのんびり過ごして日々じっくり物事を噛み締めて生きている人を見ると羨ましく思う・・・けど、私がのんびりした時間を過ごすと「〜あ〜、しまった、なんもしんかった。。。。」と後悔する。つくづく自分は蟻の時間だあ、と思うのです。
by harico_couture | 2008-02-22 09:20 | bag・小物 | Comments(0)

布ぞうり教室

d0127925_946481.jpg

haricoでは、布ぞうり教室を毎週月曜、1時から3時まで行ってます。参加費¥1050円初回材料費¥1050です。   布ぞうりの先生は、野木森先生。先生のお話は、haricoにとって本当に為になるお話ばかり。毎回、話に花が咲きます。この間の興味深い話・・先生の子供のころ、蚕を飼っていて蚕から繭を作り、繭から絹糸を作り、それを染め、そして織る。それから着物に仕立てる。全行程を「つくる」のです。すごい!!そして、着物は膝が薄くなるので、薄くなったら後ろと前を替え、それでも薄くなったら袖と交換。遂に着れなくなったら、布団の布にする。究極です!!日本人のmottainai魂です!!!
by harico_couture | 2008-02-20 10:05 | Comments(0)

ひざあてリメイク☆

最近「雑貨屋さんぽ」をご覧になって、遊びに来て下さるお客様が増えてきました。南区の昔からある商店街の中にある小さな当店。寒い中、探してここまでいらして下さる、本当に有り難いです。今回も本をご覧になって子供さんのズボンのひざが薄くなってきたので、リメイクをご依頼に来られました。リメイクは、マジックのようで、一手間かけることで更に愛情が増します。なので、驚かせたい一心でマジシャンは裏で、コトコト、ミシンをかけるのだ!車のワッペンは刺繍しました。捨てられない服などありませんか?haricoマジシャンが、変身させる事ができるかも・・・d0127925_23215254.jpgd0127925_23221061.jpg
by harico_couture | 2008-02-18 23:23 | girl | Comments(0)

大人、作務衣!!

ブログさかのぼって、赤の子供作務衣(手ぬぐいは、アップル)をお作りした、お客様から嬉しいリピート♡パパさんと、娘さんのお揃い作務衣!!パパさんの裏布は、手ぬぐいのカエル模様。d0127925_22505979.jpgd0127925_22511997.jpg
by harico_couture | 2008-02-18 22:51 | 着物リメイク・パンツ | Comments(0)

st.バレンタイン♡

我が家の男衆が頂いてきた、チョコレート達!ハルカイにも、女の子が可愛いチョコを持って来てくれました。いつしか、パパとママのように本当に愛する人が現れるんだろうな・・・まだ、だいぶ先ですが。そんな事を考えつつ、頂いたチョコをねだって食べさせてもらってます。おいしいな〜〜〜♡
d0127925_11325377.jpg

by harico_couture | 2008-02-15 11:33 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)