<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベトナム生地でドレス♡

ベトナムでご購入された生地で、ワンピースをお作りしました。手の込んだ装飾があって、どんな風にお料理しようか悩みました。何処にも売ってない、ホントのオリジナル。
d0127925_104260.jpg
d0127925_1042924.jpg

haricoのひとりごと・・・・昨日は炎天下の中、ホントに沢山のお客様がいらっしゃいました。1日2・3人しかいらっしゃらない日もあれば、昨日みたいな日もあって、不思議です。なんかの法則でもあるのかしら?でも、言える事は、教室などの予め人が多く集まる日はそのエネルギーに引っ張られて、お客さんがいらっしゃるのかな・・・と。だけど、炎天下の中、折角来て頂いてお話も出来ず、申し訳ないなぁ・・・・・・まだまだ、夏は始まったばかり。これからが本番です。皆様、夏バテに気を付けて乗り切りましょう!!心が疲れたら、haricoに来て下さいね。アイスティーなど飲みながら、お喋りしましょ♡お待ちしております。
by harico_couture | 2008-07-31 10:20 | Comments(0)
ベビー・チャイルド・マッサージ教室始めました。お子さんをアロマのいい匂いのするオイルで優しくマッサージします。気持ち良くって、うっとり。ママの手のぬくもりを感じながら、いい気持ちになるなんて、なんと幸せな事でしょう!!もっともっと、広まって欲しいと願うharicoです♡
講師・舟橋りか先生   料金¥1050(ハーブティー付き)約1時間・要予約
d0127925_9435121.jpg

haricoのひとりごと・・・うちの子は、マッサージ大好き。「やって〜やって〜」と言ってきます。「大人の方が疲れてるんだぞ!!病気になったらね。」と半ば逃げてましたが、病気になったときは時間をかけてマッサージします。ちょっとそれが、子供達の「お楽しみイベント」になっており、ちょこっと調子が悪くても「ママ〜、僕、具合が悪いから、マッサージしてくれるよね。」と子犬のようなウルウルの目で言われます。。。。でも、舟橋先生に子供はゲームをしたり、勉強したり、それなりのストレスがあってマッサージして解消して下さい。と教えて頂きました、元気そうに見えるけど普段もマッサージしてあげよ♡と思いました。
by harico_couture | 2008-07-30 09:58 | Comments(0)
ロングベストとお揃いでネックレスもお作り致しました。襟の絞りは、お父様の思い出の兵児帯を使用しました。涼しげな着物で、少しシャリ感があっていい感じ。ネックレスとコーディネートしてみては。
haricoのひとりごと・・・最近、うちの双子は「蓄膿症」になり、週2回耳鼻科に通う日々。最近の耳鼻科は赤ちゃんや、小さい子が多い。当然狭い待合室で(凄く毎回混んでいるのです!!)ご機嫌斜めの赤ちゃんが居る。そんな時、ハルトがあやしたりしてその場が明るくなったりする。
お母さんともお喋りしたり。帰って来て、「ハルトは、いい事してるんだよ。病院で赤ちゃんと遊ぶでしょ。そしたら、赤ちゃん笑ってくれて、笑ってる赤ちゃんを見てるお母さんも笑顔になるでしょ。」と言うと、「ふ〜ん。」と言うだけだった。その後また耳鼻科に行った時の事、また同じ赤ちゃんに出会った。私に関係なく、そのお母さんと世間話などして、また赤ちゃんと遊んでた。近くに居た別の赤ちゃんも寄って来てまたまた、その場が明るくなった。遠くから、ハルトを見ていた私。何も教えなくても、分かってる事があるんだな、と私が教えられた。
d0127925_11371744.jpg
d0127925_11374230.jpg

by harico_couture | 2008-07-29 11:38 | Comments(0)

着物リフォーム・ベスト

KIMONO姫に出てきそうな、可愛い柄!カシュクール、ベストにしました。

haricoのひとりごと・・・大切なこと。『想像』すること。『感じる』こと。       前からですが、双子だからか、想像の世界に入り込んで行ってしまいます。そこは、2人だけの世界。たぶん、2人はクリアに想像しシンクロしています。この間は、仕事場の隣でおとなしくハサミで紙をチョキチョキ。あんまり静かだったので、のぞいて見ると紙で作った『携帯ロボ』っちゅうやつを、50体以上作っていて(なんか、人型のおふだみたいで、気持ち悪い)びっくり。そこらじゅうに、置くもんだから、ゴミ箱に捨てたら。「ママ〜携帯ロボの4号が居ない!!」と言うではありませんか。古い紙を見つけたら、宝の地図を描いてたり、その地図を持って家中を想像しながら歩いたり。『想像』することは、親が教えられない分野かも。
d0127925_2342092.jpg

by harico_couture | 2008-07-27 23:15 | Comments(0)
オシャレさんのDNAは、遺伝する?このワンピースをご依頼下さった方も、お母様も娘さんもオシャレな方。娘さんのワンピースの形がお気に召して、そっくりそのままお作りしました。とっても、お似合いでした♡
haricoのひとりごと・・・・昨日、うちの子が夕食の時「おんなって、なわとびが好きだよな〜。ずっと飛んどるもん。」(かいと)「そうそう」(はると)「でもさー、おんなが嫌いな乗りもん何だか知ってる?ママ」(かいと)「知らん」(ママ)ニヤリとしながら「それは、体重計!!」・・・・・・爆笑!!後で分かったのですが、これは、お友達のギャグのパクリなんですが、面白いですね〜子供って。
d0127925_22115340.jpg

by harico_couture | 2008-07-26 22:12 | Comments(0)
マオカラーのワンピース。喪服をほどいてお仕立てしました。スカートは、2重。キャミソールとくっついています。ワンピ、1枚だとオシャレ着に、キャミとあわせてロングにするとフォーマルになりますよ。私は『紋』が好き!!とっても「ロゴ」として洗練されたデザインかと思うんですよね。もっと「紋」を使って作りたいな。
d0127925_1130567.jpg
d0127925_11303023.jpg
d0127925_1131110.jpg
by harico_couture | 2008-07-25 11:42 | Comments(0)

フワフワ・ワンピース♡

最近、通りを歩いていて、フラ〜っと訪れるお客様と意気投合するシーンをよく体感します。
haricoの門構えからして、「何の店?」openしてる時間が短い為「やってるの?」となかなか入りずらい様子、それでもお店から出ている「気」みたいなモノを嗅ぎ付けるような感じでいらっしゃるお客様は、何か違うんですよね。お話の中に、沢山の私との共通点だったり、漠然と知りたかった事の返答だったり。不思議なんですけど。・・・ほとんど、毎日お店で仕事をしている私は、言ってみたら『籠の鳥』なんです。そこに、伝書鳩がお手紙を持ってきてくれるような...イメージです。ほんとに、有り難いです。そして、心から笑ったり、楽しかったり、籠の中に居てこんな気持ちになれるのは、本当に幸せな鳥です!!
d0127925_11224324.jpg

by harico_couture | 2008-07-24 11:23 | Comments(0)
涼しげな麻の着物を、シャツに仕立てました。見にくいですが、アイボリーの地色に細かな花が描いてあってホントに素敵でした。着物を見るなり「形にしたい!!」と思いました。

d0127925_14135973.jpgd0127925_14142149.jpg
by harico_couture | 2008-07-23 14:15 | Comments(0)
玉虫で、絣の着物をスカートに。スカートが2重になっていて、スリットからちらりと見えるのがミソ!!
haricoのひとりごと・・・最近、アイスティーに凝っている。お友達が紅茶に詳しく、教わっています!!夜、寝る前にお茶っ葉を水に入れるだけ。朝には水出しされていて、本当においしい。未だ未だ初心者だけに、フレーバーティーにハマっています。夏だから、マスカット、レモン、マンゴーなど香りを楽しみながら。お客さんと、お茶を飲みながらホンノひとときを分かち合う。。。至福の時なんです。
d0127925_1413638.jpg

by harico_couture | 2008-07-22 14:01 | Comments(0)

ウェディング ドレス♡

up大変遅れて、本当にごめんなさい!!日本を意識したウェディング ドレスを作りたい!!とharicoを訪れてくれたサンシャインさん。笑顔がとっても素敵で可愛い。ビーチで結婚式を挙げるそう。アメリカ人の新郎さんと幸せそうに写ってる手作りの招待状を見せてくれた。故郷からだいぶ離れた日本で出逢った二人。。。これも運命なのかな。お幸せに!!日本から祈ってます。それから、サンシャインさんのお友達のユキさん、お元気にしてみえるかしら。名古屋に寄る事があったら、haricoに来てくださいね。旅のお話聞きたいな。。。d0127925_13491294.jpgd0127925_13493597.jpg
by harico_couture | 2008-07-21 14:00 | wedding dress | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)