<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

piano bag♪

ピアノ好きには、たまらない!?バッグとポーチ。鍵盤、縦型、横型とございます。キャンバス地に鍵盤はフェルト生地、裏生地は♪音符がプリントされた生地。内ポケットもついてます。

haricoのひとりごと・・・習い事、何かやってましたか?わたしは、エレクトーンに始まって、お習字、絵、そろばん、英会話、詩吟。どれも、モノにならず(泣)お父さん、お母さん、ごめんなさい状態。子供に習わせるって、お金がかかるし大変な事ですよね。親になって、やっと分かる。大人になった時、子供の時に習った事が役立ったりする事がある。会社の宴会で、よく詩吟を唄わされたな〜。そんな芸でも、喜んでもらえるのだ。この間、義父の還暦旅行でも、ハルカイが詩吟を唄って義父さんにも喜んでもらえた様子。「芸は身を助ける」haricoの女の子教室で憶えた事、大人になって役立って欲しいな。d0127925_215076.jpgd0127925_21503243.jpg
by harico_couture | 2008-08-30 21:51 | Comments(0)

リネン ブラウス

最近、リネンでお作りする要望が増えてきました!!リネン大好きな私、「待ってました〜!!」と、言わんばかり。ピンタックも最近のお気に入り。

haricoのひとりごと・・・普段の生活では表さない世界観が誰にだってある。その世界、お店をしていると見せてくれたりする。もしかしたら、誰にも見せない世界なのかもしれない。素晴らしい世界だったりして、驚く。まるで小さい穴から覘く万華鏡のような感覚だ。みんな、自問自答しながら、その世界を大きくしたり、小さくしたりしている。そんな時が幸せだったり、歯がゆかったり、苦しかったり。だけど、誰にも邪魔されない秘密の世界。どんどん大きくどんどん深くしていったら、その万華鏡から☆が噴き出す!!その☆が降り注ぎ、皆が幸せを感じれたら世界はまた広がる。d0127925_1934151.jpgd0127925_1934306.jpg
by harico_couture | 2008-08-29 19:35 | Comments(0)
胸の切り替えがかわいいデザイン。着物をリフォームした感じがしないです。お若い方でもお似合いになると思いますよ。

haricoのひとりごと・・・時間がない生活なのに、読書の虫である。1週間に1冊は読む。それも2冊3冊同時進行の手を使う。その時の気分で本を選ぶのだ。ページも残り少なくなると、不安になってくる。中毒症に近い。自分の頭の中のアンテナが欲しがっている匂いがする本にたどり着けると『ラッキー♡』な気分。「これこれ!!」とニンマリ。だんだん、書いている人とシンクロして、代弁してもらってる気になってくる。自分の人生は1度きりだが、本を読む事で沢山の人生を垣間みれる。多い時だと3件くらい、本屋をハシゴする。本屋さんは凄いね。『○○が欲しいんですけど・・・』と、いうと☆の数程の本の中からすぐ探してくる。ホントに本が好きな人が働いてるんだ。私も布が好き。布を沢山見ると血が騒ぐ!!皆さん、血が騒ぐ「物・事」あるかしら。まずは、本屋からアンテナ伸ばして探してみて。
d0127925_22182466.jpg

by harico_couture | 2008-08-28 22:18 | Comments(0)
白地に紺の模様が鮮やかな着物をブラウスに。背中と襟元に絞りの浴衣生地を切り替えて、ちょっと変わったデザインにしてみました。生地の組み合わせも楽しい作業なのです。

haricoのひとりごと・・・最近落ち込んでいる私。問題が発生する基は、殆どの場合、「自分」に足りないものです。100歩下がっても、「身から出た錆び」なのです。それを「受け入れる」ことが実に難しく、困難で、苦しい。神様はちゃんと、そのポイントが分かっていて、プレゼントしてくれるのだ。「さあ、やってごらん。」やさしく声を掛けているように聞こえる時もあれば、もの凄く意地悪く聞こえる時もある。どんな時もポーカーフェイスで微笑みながら時を過ごす。そんな穏やかな人間に私はなりたい。d0127925_12374596.jpgd0127925_12381036.jpg
by harico_couture | 2008-08-28 12:38 | Comments(0)

てんとう虫bag

毎週日曜日の小学生の女の子hand made教室で「先生、てんとう虫好きだね〜」と、指摘されました。あんまり考えた事なかったけど、確かに「てんとう虫」ばっかりモチーフに使ってたりする!!鋭い!!

さてさて、その女の子教室、とっても楽しいです。子供の目線で作るという事、話すという事、伝えるという事全て「いきがいの種」を植えているようで、この種がいつか芽を出してくれたらな〜。まっすぐ縫えなかった子も、だんだん綺麗に縫えるようになったり、作り方の順番も分かってきたり、子供の成長は素晴らしい!!
d0127925_959833.jpg

by harico_couture | 2008-08-27 10:05 | bag・小物 | Comments(0)

おうちポーチ

わ〜っ!!しばらくブログお休みしてしまいました。みなさん、夏も終わりに近づいてきましたね。いかがお過ごしですか?あんなに暑かった夏だったのに、最近ではコオロギも鳴いて朝晩と過ごしやすい。ハルカイは「あと○日!」と、毎日カウント!。彼らの遊びは専ら『妄想』。二人で架空の世界で劇?をしながら何時間も過ごしてます・・・朝から晩までそんな事をしているもんだから、カイトの寝言は傑作!!「地図がない・・・」「仲間から外れた・・・」と、ムニャムニャ。そう言えばハルトも「そしてみんな死んだ・・・」なんて寝言を言った時もあったな。多分、妄想パワーは夢の中にも持ち込んでいると思います。
d0127925_9393681.jpg

Cheek,9月号に掲載される事になりました。「雑貨屋さんぽ」にも掲載されてから、新しいお客様が増えました。今回もそうだといいな。。。
by harico_couture | 2008-08-26 09:42 | Comments(0)
お袖を取って、ウエストをシャープに。ベルト代わりにリボンを巻いて。もともとお葬式用のフォーマルドレスでしたが、パーティドレスにもなりますよ。お揃いのジャケットも肩パットを外し、肩詰めもしてスッキリとしたシルエットに変身!!!リメイクの価値有りでした。。。
d0127925_1149638.jpgd0127925_11492945.jpg
haricoのひとりごと・・・オリンピック始まりましたね〜。開催国、中国。色々騒がれましたが、オープニングは素晴らしかった。中国のスケールの大きさ、雄大さ、美しさ、み〜んな出てて。良かった!!!・・・それと裏腹に、何だか素晴らし過ぎて日本だったらどんな演出が出来るのか?「ライバル」に対して嫉妬にも似た感情も沸々。経済的にも勢いがある中国。世界に見せつけたような輝かしい舞台に、これからの可能性は広がる。そんなとき思うのは「日本」の良さ。景気が悪いなんて関係なく、日本の良さに集中したい。『何があるの?』と思う人もいるかも。そこらじゅうにあるんです。蛇口をひねると綺麗な水。車はそんじょそこらじゃ壊れない。子供は何人産むのも自由。戦争はしない国。宗教の自由。おしゃれだし、思いやりはあるし、スリムだし、頭もいい(他の国の平均から見るとね)素晴らしい国です。お金儲けは置いといて、まずは『日本の個性』を大事にしたいな。なにはともあれ、オリンピックに掛ける選手達の意気込みは凄い!!、『大和魂』の粘りでミラクルを見せてほしいな。
by harico_couture | 2008-08-11 12:21 | Comments(0)
大塚屋に行っても、シャツ向きのシャキッとした生地はなかなか見つからない。お客様がご持参されたCHECK & STRIPEの生地に感動!!色も綺麗です。流石!!
d0127925_22294210.jpg
d0127925_2230147.jpg
d0127925_22302036.jpg

haricoのひとりごと・・・最近よく思う。「かわいい人」は年齢ではなく存在する、しかも性別も区別無く。お店にいらっしゃる「かわいい方々」は容姿ではなく、考え方だったりするのです。そこには、自分を飾ることなく自然のままの『生き方』が光ってます。「かわいい人」になるには、年月をかけて作られます。色んな事に興味を持ったり、知識をつけたり、感じたり、、、年を重ねて「かわいい人」になれたら、みんなから愛されます。「無敵」になります。なので、この事に早く気づいて「かわいい人」目指しての修行を積まなきゃ。
by harico_couture | 2008-08-07 22:45 | Comments(0)

スクール・bag

大きめのスクールバッグを作らせて頂きました。中に樹脂綿を入れたり、ポケットも大きく、毎回バッグ作りは猛獣と格闘!!みたいな感じで筋肉痛になったりします。バッグって、使い勝手が、デザインより最終的には勝つんです。先を見る力がないと出来ないお仕事。ごまかしは効きません。難しい〜!!d0127925_23245693.jpgd0127925_23252733.jpgharicoのひとりごと・・・「待つ事」うちのご主人は辛抱強く「待つ」。例えば、ご飯を食べ終わって「お茶」が飲みたいタイミングがずれても、私が出すまで待つのだ。買い物をしていても、私が飽きるまで待つ。朝、低血圧の私が起きれなくても起きて待っているのだ。結婚10年の私達、お互いを『待つ』事も、もしかしたら『愛情』なのかもと思い出した。そんな2人の子供だからか「待つ」事は、お得意だったりする。今日も耳鼻科で2時間程、過ごした。私は本を最後まで読めてすっきり、ハルカイはずっと2人で空想の世界を語って盛り上がっている。
by harico_couture | 2008-08-06 23:40 | Comments(0)
紫の紬の無地と絞りの着物を洗い張りしてお作りしました。ベストは今の時期暑いですが、パンツは涼しく着れそうです。スーツにすると、カッコいいですね!!d0127925_2315729.jpgd0127925_23153071.jpg
d0127925_2316774.jpg
d0127925_23163512.jpg
by harico_couture | 2008-08-05 23:17 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)