<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お伊勢さん

UPが、大変遅れましたが、24日に伊勢神宮に言って参りました。朝5時起き、6時出発!!8時には、外宮に到着。天気は、雲1つ無い快晴。真っ青な空の下、秋の気配のするひんやりと透き通った空気!!最高でした。きらびやかな装飾も無く、なのに高貴なお宮に感動です。巨木の木下で人間の小ささ、謙虚な気持ちになる事を教えられます。
・・・・浸ってる私をよそに、カイトの腹の虫は激しく暴れ、朝食を多めに食べたのに「腹減った〜、腹減った〜」と連呼する。おかげ横丁で、肉まん・ソフトクリーム・伊勢うどんと食べまくり「は〜、食った食った、さあ、帰るか!」と時計を見ると、なんと12時ジャスト!!濃い午前を過ごした後、名古屋に帰りました。世間を騒がせた『赤福』、お土産に買って行きました。私はせいぜい1・2個食べたら満足なので8個入り15個入りの箱をお土産にお渡しするのは、ちょっと勇気がいるのですが、聞いてみたら『赤福ファン』って多いんですよ!!1箱は1人でイケる!!なんて言う方もいるのです。でもね、事件後の赤福、おもちがすご〜く伸びるようになったと思いません?美味しくなってます。『白い恋人』も頂いたのですが、サンドしたホワイトチョコが分厚くなってる気がします。機会があったら、食べてみて下さい!!
d0127925_21534245.jpg

by harico_couture | 2008-09-28 21:53 | Comments(0)

改めて1年経ったのね。

もうすぐお祭り、引っ越してきたばかりで、右も左も分からない状態でお祭りに行った記憶がある。ずっと、この土地で住んでる方ばかりの中、自分だけ連れて来た宇宙人状態。皆さん良い方ばかりで、色々と教えて頂いて、越してきたばかりだからと気を使って役にも就かないでもよいと言ってくれました。
母が、何気にハルカイに「引っ越して1年だねぇ〜。友達は出来たのかい?」と聞いた。カイトが鼻で笑うように「おばあちゃん、もう1年だよ、一人も友達出来ない訳ないよぅ」と言った。確かに毎日のようにお友達が遊びに来る。
たった1年なのに激変した我が家。ママは家に居るし仕事が楽しくて仕方が無い、パパは念願のマイホーム・ライフを楽しんでいる、趣味も沢山できた。ハルカイはというと・・・・変わらないかもしれない。いつも笑顔である。いつも変わらないでいられるのも1つの才能かもしれない。どんな環境でも、笑っていられる強さ、これは私達が教えたものではない。ハルカイに備わっていたもの。2人だから出来たのかも。よかったね、双子で。
d0127925_2351358.jpg

by harico_couture | 2008-09-27 23:53 | Comments(0)

絞り  ワンピース

お客様のお母様のワンピース。お客様のお母様への思いが、あまりにも御優しくて眩しく感じました。その思いを受け継いで、お仕立てしました。お客様の思いがお母様にも届いたようなので、私もお役に立てたようです。よかった。私も、おばあちゃんになったら、丸襟のワンピースを何枚も作って、それに合う色のカーディガンを何枚も持ってて、お気に入りのアンティークのアクセサリーを身に付けて、オーダーのストラップ付きの革靴を履いてたい。勿論、大好きな靴下も何色も用意して。たいした贅沢ではないけれど、そんな老後に憧れる。長く生きた分、経験して来た事になる、ちいさな子に、若い子に、迷ってる人に、手を差し伸べてあげられるように今を磨かなきゃ。
d0127925_2340778.jpg
d0127925_23403429.jpg

by harico_couture | 2008-09-26 23:51 | Comments(0)

コラージュ・カード

最近の趣味です。コラージュしてお葉書を出してます。気に入った雑誌の切り抜きだったり、レース・ボタン・切手など貼付けます!大きさのバランスがとれない時は、カラーコピーしてみたり。スタンプしてもいい感じです。買ったカードも可愛いけど、ちょこっと心が籠ります。

お知らせ*24日は、大変勝手ながらお休みさせて頂きます。25日からは、通常営業です。
また、28日1時より、『がま口教室』行います。先生は、haricoにも作品が置いてあります、がま口雑貨アーティスト坂井香織さんです。がま口は、口金部分が難しいので、教えて頂くと作るのが楽しいですよ!!
d0127925_21522672.jpg

by harico_couture | 2008-09-23 21:53 | Comments(0)

秋の運動会

晴天の下、運動会が行われました。練習の成果を見るべく、いざ、学校へ・・・。前から「俺、何度走ってもドベなんだよね・・・」と、気にしてる様子。前夜も、眠れなかったよう。学校に着いてカイトを探すと、居ない・・・?お友達に聞くと「おなかが痛くなってトイレにいるよ」と教えてくれた。トイレから帰って来たカイト。見るからに意気消沈。緊張してるらしい。「徒競走かしら・・緊張してるのは?」と、思ったら、なんとダンスだった。ダンスが終わると笑顔で帰って来た。「徒競走じゃなかったんだね、緊張してたのは」と言うと「だって、徒競走は最初からドベだって分かっているもん。」と、あっけらかんと言われた。お弁当も綺麗に食べて、1リットルのお茶も飲み干し運動会は幕を下ろした。ちなみに、毎年、ハルカイは赤組・白組に分かれる。
2人のツーショットは撮れないのであります。
d0127925_1943641.jpg

腹痛に悩まされてるカイト
d0127925_1952532.jpg

どちらも、仲良くドベでフィニッシュ!!天然クローン人間だから仕方ないのだ。
笑顔が眩しいハルトくん!!
by harico_couture | 2008-09-23 19:08 | Comments(0)
麻の浴衣をロング・ブラウスにお作り致しました。お袖はドルマン袖。今年はこの袖がきてるようです。麻の着物、大好きです!!でも、あんまり見かけないのよね。

haricoのひとりごと・・・・今日は、ホントに久しぶりに美容院に行きました。普段、髪をお団子にしているので、いくらでも長くなる。振りほどくと、仙人が原始人のよう。。。髪の毛切ると、気持ちも軽くなるね。スッキリしました。(15㌢程切っただけなんで、あんまり変わりませんが・・・)お引っ越し前の町まで、その美容院目指して自転車でハルカイと行ったのですが、顔なじみのお知り合いに沢山会って、何だか懐かしいやら、ちょっと寂しいやら。たった1年ですが、見た事の無い建物があったり、前住んでいたお部屋に別の方が住んでたりして「変わったんだな〜」と、しみじみ思いました。私も変わったんだよな〜。ふむふむ。「変わらないもの・変わるもの」。今日のテーマでした。
d0127925_0422295.jpg
d0127925_0425939.jpg

by harico_couture | 2008-09-21 00:43 | Comments(0)
絽でロングコートをお作りしました。裾にはススキの絵が描いてあります。超カッコ良い!!カナダのご旅行に着て行かれるようです。アジアン・ビューティですよね。ふふ。

haricoのひとりごと・・・ウチのパパは銭湯が嫌い。その日はパパが外食で遅くなるとの事で、銭湯に行くか!とハルカイを誘いました。夜、家を出るのが怖いカイト。満月の夜はもっと怖く、なにかと理由をつけて行きたがらない。風呂好きハルトはエンジン・ブンブン!!半ば強引にカイトを誘い、自転車でいざ銭湯へ・・そこは、ドラマに出てきそうな絵に描いたような銭湯。変な事件も多いので、知らないおじさんに声を掛けられても返事はするな、だけ告げて入った。心配だったけど女湯と男湯は天井が通通で会話ができる。「これは、便利!!」・・・「もう出るよ〜」と出たら、ハルカイの方が随分早く出た様子で番台のおばさんとペチャクチャ喋っていた。「ママ、喋っちゃいけなかったの、おじさんだけだよね〜」と赤面するような事を言われた。しっかり腰に手を置いて、フルーツ牛乳とコーヒー牛乳を飲んだ。帰り、濡れた髪がひんやりとして、少し秋を感じ、満月の月明かりの下を3人で自転車で走った。「今度は朝風呂に行こう!!」カイトは気に入った様子。d0127925_23414088.jpgd0127925_23433383.jpg
d0127925_234556.jpg

by harico_couture | 2008-09-18 23:45 | Comments(0)

リネン・ワンピース

ブルーっぽく、写っていますがサンドベージュ色です。ノーマルな形ですが、肩からのギャザーが可愛いと思います!!最近の麻生地は、柔らかくてシワになりにくく、チクチクしなかったり。布の技術の進歩はホントに早い。18年前、会社で働いていた頃、中国製のプリントは明らかに日本製より劣っていて色落ちしたり版がずれていたりしたけど、今やそんなに変わらなくなってきた。フリースなんてまだ無かったのよ。・・・・しかし変わらぬ物もある。リバティのプリントは当時の生地を今見ても変わらず素敵。着物にしてみたら、昔の方が柄も素材もよかったりするのだ。とにかく、私は布が大好き!!創り手の魂を感じれたら、どんな端布だって宝物に思える。日曜の女の子教室にて、捨ててしまうくらいの端布やレースを女の子達は「先生、これもらってもいい?」と申し訳なさそうに言う。そんな彼女達と自分の幼いころとシンクロしてとても懐かしく、愛らしく感じます。
d0127925_0113571.jpg
d0127925_012037.jpg
d0127925_013999.jpg

by harico_couture | 2008-09-18 00:13 | Comments(0)

wガーゼ ・ワンピース

前回お作りした黒のシャンタンワンピースを生地を変えてお作りしました。生地が変わっても、可愛い!!wガーゼだから、柔らかくて軽いので、これはヒット!!でした。

haricoのひとりごと・・・ひっそり1歳を迎えるつもりで、ささやかな感謝を伝えるべくsaleをしたのですが、お祝いに駆け付けて来て下さったお優しいお客様.....本当に有り難うございます。。。恐縮です。。。籠の中の小鳥ちゃん状態の私に、楽しいお手紙を届ける伝書鳩さんのよう。今度はどんなお手紙が届くか毎回楽しみ。感謝しております。
d0127925_23535975.jpg
d0127925_23542395.jpg

by harico_couture | 2008-09-17 23:55 | Comments(0)
久しぶりの大作でっす!!ダンスのドレス、初めて作らして頂きました。ホントに勉強になります。やった事無い事にチャレンジする前の何とも言えない気持ち。ワクワクと不安が入り交じる〜!!見えにくいですが、前後に孔雀さんがいます。とっても素敵な柄。

haricoのひとりごと・・・・この間渡辺淳一の『鈍感力』という本を読みました。鈍感と言われると悪い意味で捉えがちですが、「鈍感パワー」ってのは逆に才能の開花、コミニケーションを円滑にしたりします。医学的にも良いらしく。(作者は医者だった)???って思った方、読んでみて下さい、目から鱗ですよ。誰でもそうですが「鈍感力」と「敏感力」どちらとも備わっていて、ある事柄に対してどちらかが色濃く出る。そのバランスがとれていると心に負担がかからなくなるんじゃないかな〜って、思います。例えば、このドレスにしても「責任」とか「失敗」「締め切り」・・・重圧があります。でも「鈍感力」で感じない。大まかな事だけ頭に入れておいて、感情は入れない。「敏感力」も大切。人の気持ちは先回りして感じとる。相手に気付かれないように察っする。そんな時、ペースを乱すのは根底にある自分の性格なのだ。幸い私には「鈍感力」は多く備わっていて、難しいと思われる仕事にもあまり躊躇せずし始める。お客様の要望で「○○って出来ますか?」と、やったことのないことを依頼されても「なんとか出来るんじゃないか」と引き受ける。これが悪い結果になった事がない。なんか出来るものである。「鈍感パワー」全快!!d0127925_912403.jpgd0127925_9134270.jpgd0127925_914571.jpgd0127925_9142717.jpg
by harico_couture | 2008-09-16 09:15 | wedding dress | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)