<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

玉虫の着物生地でブラウスをお作りしました。蓮花色の綺麗な花柄の織りです。夏頃に同じ着物でスカートをお作りしたのでセットで着て頂けます。
haricoのひとりごと・・・今年1番の悩みは「体力」。気力は十分漲っているのだが、体力は付いてこないのが現状。年末が近づいてくるにつれ、「胃」の調子がすこぶる悪い。生きてて初めて胃薬が手放せなくなる。テルミーという、温熱治療を調子が悪くなるとお願いしてます。冷え性が慢性化して、貧血、下痢、消化不良、までくると、先生曰く「体が疲れ」がピークらしい。本人は「なんで、体が動かないの?」くらい楽観的だから、救いようがない。宮崎県知事の東国原知事は、知事になる前に第1に体力とマラソンを日課にしていた。良い仕事をするには、まず体力作りだそうだ。そろそろ体力を考えながら仕事しなくては・・・余談ですが、最近話題の「アラ40」意味が分からなかったのだけど、自分もその部類みたい。小学生からご年配まで年齢層が幅広いharicoのお客様。世代によって考え方は様々。年を重ねるにつれて、「健康」は大きなテーマになってきます。いまが私の折り返し地点。真剣に体の事を考えた方が良さそう・・・
d0127925_20505441.jpg
d0127925_20512015.jpg

by harico_couture | 2008-12-31 20:52 | Comments(0)

かごポシェット

かごを使ってポシェットと作りました。ポシェットに似合うかごを探すのが大変!!なかなかGOODな大きさのかごに出会えなくて、諦めかけたところに天のお助けが・・なんとか作品になってお客様にお渡しできました。ありそうでない、モノってたくさんあるんですよね。haricoのひとりごと・・・年末の大掃除!!掃除が苦手な私。だけども、試験前になると何故だか掃除がしたくなる性分。今回もそんな感じで年越し前に積もり積もった仕事をよそに、何故だか掃除をしている。「いいのか〜?いいのか〜?」と自問自答しながらね。けども普段見ないようにしている汚いところをキレイに、いざし始めると、止まらなくなる。次々気になる所が浮上して、掃除してると・・・具合が悪くなる。前にもやったので、ぎっくり腰の1歩手前で止めておく。夜も早く寝る。朝起きると気持ちがいい。すっきり何もないテーブル、何年ぶりだろう...無印良品で買ったクリアケースにCD やDVD、薬などを入れて、用もないのに押し入れを開けてニンマリ。どうして、今までやらなかったのか・・・掃除好きの母の血筋が少しでもあったら、こんなに苦労しないのにね。
d0127925_2156597.jpg
d0127925_21571438.jpg

by harico_couture | 2008-12-30 22:12 | Comments(0)
深い紫紺のお着物から、ロングベストをお作りしました。この間作ったヘチマカラーを用いて、胸上にギャザーの切り替え。とっても可愛い感じ。haricoのデザインは、着物生地だからといっても、今時のデザインにしたり、あまりこだわりはないように、お客様に合わせたデザインを考えています。お客様の「好み」は、それまで生きてきた「生き方」に反映しています。haricoは、一人一人の「生き方」に馴染んで、ずっと着て頂ける服作りを心がけています。・・・・作る前、お客様の心を読めるよう、自分の心は何も考えないようにします。すると、一筋の線が見えてきて作るべきモノが浮き上がります。不思議でしょ!!
d0127925_16512443.jpg
d0127925_16514143.jpg
d0127925_16515693.jpg

by harico_couture | 2008-12-29 16:52 | Comments(0)

happy_wedding♡

結婚式にご招待されました!!作ったドレスを着て下さった花嫁さん、とっても綺麗でした。たくさんの方々に心から祝福を受ける新郎新婦さん、と〜っても幸せそうでした。きっとお二人が誰からも愛されるお人柄だからかな。本当にいい式で、心がほっこり暖かくなりました。式はビュッフェタイプで、沢山のお料理が並んで、ハルカイのテンションは上がりっ放し!!9皿もおかわりしてました。。。ごめんなさい、大食いで。(汗)お二人が誓いのキスをする時、照れまくったハルカイは顔を手で覆い、指の隙間から見てました。。。。
d0127925_16273286.jpg

by harico_couture | 2008-12-28 16:28 | Comments(0)
私の好きな茶系の紬。フードの裏とお袖の折り返し、前立てポケットのみ泥大島を使用しました。裏地やちょっとしたところに、生地替えするのが好きな私です。あとボタンも大好き。思いつきで作るのですが、私の中の「遊び」の部分でもあります。。。
haricoのひとりごと・・・今年の自分の中のHIT!は、『お茶』(お友達の影響で色んなお茶を飲みました。お店でも、たまにお出ししてました。お茶は、飲んだ人同士を繋ぐ見えない糸があります。リラックスして時間をゆっくり流す気がします。)『本』(1年を通じて沢山の本を読みました。2、3冊同時進行の技も身につけ、世界が広がった気がしてます。自分1人で考えれる事なんて、本当に少ない。自分の脳みその小ささに気付きます。だけど、不思議と「はずれ」の本に出会わなかった。本屋に行くと5分くらいで読みたい本が選べるようになりました。この2つは、これからも続くマイ・ブームかな。
d0127925_2118593.jpg
d0127925_2120263.jpg

by harico_couture | 2008-12-26 21:21 | Comments(0)

リネン・親子bag

小さなお子さんのリュックとママのマザーバッグ。マザーバッグの内側は沢山のポケットを付けて(おむつ、哺乳瓶、ウエットティッシュ、貴重品ポケット)使い勝手も重視!夜中の12時にリュックも作り終えてから。。。「リュックのポケットにお人形入れたら喜ぶよな〜。」と、ウサギのmini人形を作り始めました。お渡しする時、大変喜んで頂けたご様子。そんな時、とっても幸せを感じます。気持ちを入れて作ると、伝わります。
haricoのひとりごと・・・作ることに気持ちを込めると、本当に伝わります。今まで作ってきてこれは身を持って感じてます。既製服と手作りの服は何か違います。感じた事ありませんか?
d0127925_17562166.jpg
d0127925_17563944.jpg

by harico_couture | 2008-12-25 17:57 | Comments(0)
ボタンがい〜っぱいのワンピース・コートをお作りしました。分かりにくいですが、幅広のヘチマカラー。初めて作ったのですごく難しかったです。苦労しただけあって、いい感じ。。。この襟好きになりました。難しい事、クリアするたび自信と出来る事が増えます。最近やっと、前向きに考えられるようになってきました。繰り返し繰り返し苦手な事をやっていると、どんな不器用な人でも『得意』になっちゃう。血液型0型の私、器用そうに見えるけど相当な不器用。不器用なのだが『面倒くさい』とは思わない性格が良かったのかもしれないな。
d0127925_16125534.jpg
d0127925_16131412.jpg

by harico_couture | 2008-12-23 16:13 | Comments(0)

クリスマス会☆

ご近所の女の子達が企画して、haricoの家でクリスマス会を開きました!!会を開くにあたって、ミーティングはかなりして、報告を毎回お店までしてくれました。みんなの都合やら、プレゼント交換やら様々な問題点があって、当日どうなることやらと心配してましたが、蓋を開けたら「キャ〜キャ〜♡」黄色い声(女の子のね)凄い盛り上がりで夕方4時に始まったパーティは夜9時まで続きました。終始盛り下がる事なく・・・。関心した事は、女の子がそれぞれクッキーやケーキを作ってくれたり、素敵なラッピングもプレゼントも手作り!!男の子は争って食べ尽くし、男の子と女の子の違いがよ〜く分かった1日でした(笑)
d0127925_1785628.jpg

by harico_couture | 2008-12-22 17:09 | Comments(0)

古布で作るアクセサリー

着物生地で作ったネックレス&ブローチです。ブローチは、ご注文頂いたジャケットの残り布で作りました。どんな端切れでも、一工夫で、アクセサリーに変わります。
haricoのひとりごと・・・・最近ハルカイの成長が目まぐるしい。別にお揃いで買った訳でなかったが、ユニクロのコットンタートルネック、お洗濯の後、何処に行ったか不明に。暫くすると、ハルカイが着ていた。少々腕が長いだけで、然程分からない。そうだな〜、たった15㌢程しかママと変わらなくなってきたのだ。足のサイズもあと1.5㌢まで追いついてきた。ご飯もよく食べる。気持ち悪いぐらいよく食べる。この間、主人の母の喫茶店にてオムライス2杯完食!ウチでも、クドいグラタンを2杯平らげた。給食でも、凄いらしく「おかわり4杯しちゃった。」とケロリと言う。典型的な『痩せの大食い』である。「パパも小さい時はそうだったんだよ〜」と言うと、「じゃあ、大人になって気を付けないとメタボになるね。」とハルカイ。最近太り気味のパパ、今まで2杯は食べるご飯を随分長い間1杯に止めてる。しかし、体重計はそう素直には動いてはくれず、何故か太っていくのです・・・対照的なハルカイとパパなのでありまする。
d0127925_1322249.jpg

by harico_couture | 2008-12-17 13:02 | Comments(0)
藍染めの綺麗な絣。エプロンにしてみました。脇にボタンがあります。お客様とモチーフの場所を「ここに、付けたら可愛いよね〜♡」と相談しながらその場で最後の仕上げ!そういうのも楽しいですよね。綿だからガンガン洗っても大丈夫!普段使いのエプロンこそ、オシャレするのはとっても素敵な事。何より家事が楽しくなりますもの・・・
d0127925_1081569.jpg

by harico_couture | 2008-12-16 10:08 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)