<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

波模様の綸子のお着物をワンピースにお仕立てしました。背中には紋を入れて、かっこいい!!パンツに合わせて頂くと、とっても素敵です。

haricoのひとりごと・・・「GOETHE」(ゲーテ)という雑誌があるのだが、なかなか面白い!!サブタイトルがなんと「24時間仕事バカ!は人生を謳歌する、です。色んな仕事に就いてる人の仕事の面白さ、ハマり具合が載っている。その中で、佐伯チズと(私が大好きな)茂木先生の対談がある。「男の美容法」がテーマ。一見脳科学と美容はかけ離れて見えるけど、そうではないらしい・・・長くなるので、その辺はカット(ごめんね)お話の中で、「男」「女」の話になり、面白い!・・・これからの時代輝くのは「両性具有」的な人、だそうだ。男女どちらともの感性を持ち、共感能力が優れている人が経営者として成功するのでは・・・とあり。内面の美しさは外面に出る、鏡をよく見て、自分を客観視する。・・・弱点を認め、個性に変えるとある。私は「男」は男らしく「女」は女らしくふまえつつ(ここが欠けると魅力が出ないの)、心は「両性具有」が理想だと思っています。このギャップがあればあるほど、人に魅力が増すんじゃないかな。
d0127925_20583433.jpg
d0127925_20585375.jpg

by harico_couture | 2009-07-28 20:58 | Comments(0)

夏休みの宿題

お隣のあすかちゃんの夏休みの宿題を一緒に作りました。黙々と縫って仕上がった、スカートをbagにした立派な作品!!大満足のあすかちゃんでした。よかった、よかった。。。。

haricoのひとりごと・・・ハルカイがロッテリアの『絶妙バーガー』が食べたいとウルサイ。。。仕方がない、食べにいくか。。。。ここんところ、あっさりしたものばかり(体に良いモノとでもいいましょうか、粗食とでもいいましょうか)たまにはいいか、とロッテリアへ・・・あれれ店員さんに覇気がない。目の輝きがない。いいや、絶妙とまで言っているのだから、舌を唸らせてくれるはず!!と期待してガブリ!!「まずい・・・・・?」肉はパサパサ、レタスも入ってるかどうか、秘伝のソースもよく分からない。『返金できます』とあるが、言える勇気など私にはない。その横で「うまい、うまい」とかぶりつく男がいる、カイトである。3つ先に届いて、後から1個届いたハンバーガー。「なんか最初から冷めてたよね」と言った私に「熱かったよ〜♡」とカイト。謎は解けた。私のはだいぶ時間が経ったモノだったのね。しかし、『絶妙』と売り出し、返金しますと自信満々の会社のイメージと、現場で働く者の温度差を感じたお昼ご飯でした。。。。
d0127925_18381225.jpg

by harico_couture | 2009-07-28 18:38 | Comments(0)

リネン・ワンピース

とっても肌触りの良いアイスブルーのリネン、お客様のお持ち寄りでお作りしたワンピースです。最近大人の可愛い人が増えているんじゃないかなと、思います。若作りでは決して無く、ご自分の中から輝く部分が「美しさ」になって出てくるような。そんな方々を見ていると、私も頑張らなきゃと思います。

haricoのひとりごと・・・美容院に行った時「日頃(私が)お客様に対して気を付けているところは?」と質問されました。私は「見た目でお話をしない」と答えましたが、もっと先があります。見た目ではなく、その方の「魂」とお話するように心がけてます。なので姿は関係がないのです。しかし、姿にも現れる時がありますので、時々は併用します。ある日、背の低い白いスーツで金のネックレスをした、いわゆるチンピラ(ゴメンナサイ、コトバ悪くて)風のお客様がいらっしゃいました。今着ているズボンの穴を塞いで欲しいと言われるのです。お客様はその場でズボンを脱ぎ、ステテコ姿になって待っておられます。おタバコを吸いたいようで「ここで吸ってもええか。灰皿はある」とおっしゃいましたが、「ここは、商品もありますのでできません、外ならいいですよ〜、ステテコでもわかりませんよ!」と冗談っぽく言いました。縫い終わってお客様にお渡しし、お店を出て暫くするとお客様の鍵があって大急ぎで追跡してパチンコ屋さんに。鍵をお渡しした時に、万遍の笑みを浮かべて「有り難う〜」と言われました。よっぽど嬉しかったのか、パチンコ屋さんを出た後も「今日は有り難う〜」と声を掛けてくれて、夜残業していたら、また通りかかったのか「ありがとな〜」と言ってくれた。私も、嬉しかった。ホンノ少しの心が通じた1日だった。まだまだ、お話はあるのですが、「魂」に話すことをオススメします。奇跡を起こす鍵だったりします。
d0127925_10241949.jpg

by harico_couture | 2009-07-27 10:24 | Comments(0)
古いお着物でお作りしたカシュクール・ワンピースです。今まで色んなお着物に出逢いましたが、古いお着物ほど柄が凝っていて、色合いや肌触りが良いような気がします。この生地もカシュクールにしたら、肌にしっとり馴染んで綺麗・・・柄もレトロで、素敵です。

haricoのひとりごと・・・「仕事」人生の半分以上、仕事の時間に費やす。その時間を苦痛に感じて過ごすか、ステップアップすることに楽しさを見出せるか、同じ事の繰り返しに嫌気をさすのか、はたまた同じ事の繰り返しに面白みを感じるのか・・・・それは自分次第である。偉そうな事を言っている私ですが、そのどちらかも経験し精神は上がったり下がったりの繰り返しです。常連さんがある本をプレゼントしてくれた。本屋を2、3軒廻って探し、haricoにとプレゼントしてくれた。ロハスな人を綴った雑誌だった。パラパラとめくると色んなモノを作るアーティストさんのお店の紹介が載っていた。最近、時間に追われて十分心が籠った作品が作れず、「このままでいいのかな・・・」と不安。技術の無さにも焦りを感じていて、自動洗濯機の中でぐるぐる回ってキレイにならない洗濯物のような気持ちでした。(ん〜分かりにくい!!)その常連さんは、私にとっては仙人さんのような方。この「モヤモヤ」のお薬を探し出して届けてくれたような感覚を私は感じました。その胸の内をお話ししたところ、「自分が足踏みしていると思っているという事は、成長しているということ。」とオコトバを頂いた。有り難いコトバでした。
私にとって「仕事」は、「生きてること」。生きてる事が、辛いと何もかも上手く車輪が廻らなくなるのです。なので、もっと違う車輪を見つけなくては・・・と思っています。つまりは視野を広くという事なのですが。。。。。。。
d0127925_945586.jpg

by harico_couture | 2009-07-27 09:46 | Comments(0)
絞り生地でお作りした変わったブラウスです。前開きから見える生地とくっ付いていて、実はかぶりになっております。お客様は絞りにゆかりがある土地にお住まいで、詳しく知ってらっしゃるだけでなく、ご自分でも絞りがお出来になる。なんだか、そういうのっていいですよね。自分の住んでいるところの良いところが分かって、表現まで出来る。
個人主義の町づくりが進んじゃってる今日この頃、やっぱり「この町っていいな〜」ってのは、大事です。まだ、道徳に住んで2年ですが、人情味があって本当にいい町だな〜っと思っています。。。そうそう、学校からお道具箱を持ち帰り、無いものを確認しようとしたところ、『クーピー』がない。不思議に思ったパパが、「誰かに隠された事とかない?」と聞くと、ハルトは真剣に「ううん、周りのみんなは優しくて、いい子ばかりです」と返答した。思う節もなく、即答したハルトをみて、お友達にも恵まれ良かったな、と。
道徳の歴史も深いようで、そこに住んでいる方々も何か素敵なスピリットをお持ちな気がしてならない。現にharicoにみえるお客様はご近所が多く、素敵な方が多いのです。私も、道徳2年生。まだまだですが、お勉強致します!!
d0127925_16163824.jpg

by harico_couture | 2009-07-25 16:16 | Comments(0)
麻生地のふんわりした紫のお着物でジャケットとスカートをお揃いでお作りしました。お客様のイメージの焦点がぴったり合うとなんの迷いもなく作ることができます。今回はお任せだったので、ご覧になって頂くまではドキドキ♡お気に召して頂けたみたい・・・よかった〜。こんな綱渡りを毎日しております。度胸もつく訳ですな・・・時々怖くもなりますがね。

haricoのひとりごと・・・子供会の役員になったわたし、恐怖のラジオ体操のお役目が廻ってきた。低血圧の私は、朝はめっきり弱く、起きる意思も弱い。それにもまして子供らの学校がないときたら、精神は緩みっぱなしなのである。そして迎えた当日、緊張からかパパに起こされて飛び起きれた。道徳公園に行きしばらくすると、ラジオ体操は始まった。20年、いや30年ぶりにやった。もう忘れてると思っていたけど、憶えてるものだ。使ってない筋肉がよくわかる。体が固い!!!首が回らない。ハルトの体操が笑える(リズムにのってないのだが、くそまじめにやっている)カイトは嫌々だらだらやっている。・・・・こんなに朝早くでも、道徳公園はにぎやか。いろんな人がいる。子供会とは別に自分でラジオをもってきて、ラジオ体操する人、ワンピースを着て真剣に体を鍛えてる人、グループで愛犬を連れブッラッシングしてお話している人・・・まだまだ、いる。昼中より多いんじゃないか!?まったくもって、この現象を知らなかった私。なんだか違った扉を開けたような気さえしました。しかし、その後のグランドゴルフの練習で疲れきり、2時間もお昼寝してしまった。早起きは3文の特って言うけど、違ったみたい。
d0127925_1552507.jpg
d0127925_1553949.jpg

by harico_couture | 2009-07-25 15:53 | Comments(0)

絞り生地でブラウス!

横に絞った変わった生地。捨てられなくって何か作って欲しいとのことで、ブラウスをお作りしました。絞りの生地は、なんというか肌触りがよく、気持ちがいい。その上、絞った後の模様もきれいです。生地だけでも、手作りの温かさを感じます。

haricoのひとりごと・・・haricoにいらっしゃるお客様の特徴は、モノ・布が大好きで捨てられない性分の方が多く、感動する事・ワクワクする事が好きな方。あと思うことは性格が優しい方も多いです。そしてもう1つ、涙もろい方も。たわいのない事を話していても、何故か泣けてくるのです。これは本当に不思議なんです。今日も気に入っておられたブレスレットを落としてしまって、その子(ブレスレット)が可哀想で・・・ということで涙が出て、私もつられて泣けてくる。泣く事でストレスが緩和されると聴いたことがありますが、haricoには神経を緩ませる力があるのかもしれないな。
d0127925_20454639.jpg

by harico_couture | 2009-07-23 20:45 | Comments(0)
haricoチョイスで生地を組み合わせ、とってもかわいい布ぞうりができました。着物生地を使ったり、リネン生地を使ったり、こだわって作ってみましたよ。夏は、本当に気持ちが良くってオススメなんです。

haricoのひとりごと・・・「かえるのこはかえる」。ハルカイのお部屋を見る度に、「は〜っ」とため息が出ます。足の踏み場が無い!!とはこの事。ホントだったら、綺麗好きのママが登場して、お掃除するんだろうが、私はしないのです。かといって、怒らない。「片付けなよ〜」と言うと素直に「は〜い」と言って適当に片付ける。片付けた様だが、子供に片付け方を教えてないしっぺ返しのように、机の中はプリントの山、机の上には幾重にも訳のわからないモノが山積み。そこで「さ〜夏休みも始まったし、片付けるか」机の中のモノ、上のモノ全て出して『床』が見えなくなった。いるもの・いらないものを分けてゴミ袋2つになった。私は子供の頃から「片付けられない女」。が、しかし部屋を「飾るのは好きな女」。両極端な私は、ハルカイのように思いついた時に根こそぎ掃除して、模様替えしました。社会に出てから、モノを管理する事が仕事の能率を上げる事を学びました。もっと早く気付いてたらな・・・ハルカイにも教えなきゃね。かえるのこはかえるだけに・・・
d0127925_10511428.jpg

by harico_couture | 2009-07-23 10:51 | Comments(0)
ちょこっと、大人バージョンで、リバティプリント生地でお作りしたチュニックワンピース。秋まで着られそうです。大人のリバティも気品があって良いですよね・・・・・

haricoのひとりごと・・・夫婦そろってインドア派の子供はやっぱりインドアかと思っていたら、部活に燃えてる2人です。赤ちゃんの時から、2足歩行にも興味なく、頑に2人揃ってハイハイを競い合ってましたし、自転車に乗れたのも小学1年生。乗れるまでに大変な思いをしました。。。。壁に激突なんて日常茶飯事!2人でキャッチボールなんかも投げても受けれないもんだから、全然面白くないらしく直ぐ帰ってくる。そんな2人が、「明日は部活だ楽しみだな〜」と、嫌がりもせずに夏休みに関わらずいきます。昨夜2時カイトが「あ、足が痛い〜〜〜」と泣きながら痛すぎて寝れない様子。寝る前までそんなそぶりは全くなかったので、心配になりました。朝方には痛みがなくなっていましたが、原因が分からずモヤモヤ。。。するとパパが「成長期じゃない?、ママもそうだって言ってたじゃない。」と言われました。そうそう、私も小6で今の身長があって成長期で、座骨神経痛になったっけ。と言う訳で、今日も部活に行けるカイト君でした。
d0127925_10223521.jpg
d0127925_1028480.jpg

by harico_couture | 2009-07-23 10:28 | Comments(0)

リメイクしました!!

ノースリーブのブラウスとスカートを合体させて、お袖も付けてワンピースにリメイクしました。残り布でコサージュをお作りして完成!!リメイクは、簡単のようで本当に難しい!!決まった形から変えて、かっこよくもっていくには「何となく作っていく」私のやり方ではダメらしい。無い頭を使いながらゴール目指して頑張るのみ。。。

haricoのひとりごと・・・最近のお天気、すっごく雨が降ったり、パ〜ッと晴れてかんかん照りになったり。こんな悪天候の中、haricoにいらしてくださるお客様に本当に感謝しております。有り難うございます。にも増して、夏休みに入って子供達が騒いでうるさく、ゴメンナサイ。。。。これからも天気に負けない気持ちがワクワクするお洋服が作れるように精進していきたいと思います!!宜しくお願い致します。
d0127925_2395144.jpg
d0127925_2310121.jpg

by harico_couture | 2009-07-20 23:10 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)