<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ニットのリバティプリント生地で作った、カットソーです。シンプルで何にでも合わせられそう。きょうスーパーに行ったら、品の良さそうなおばあちゃんがリバティ生地のワンピースを着てみえました。私もそんな白髪のおばあちゃんになりたいな。その時もきっと、髪の毛はお団子で髪留めして靴下愛用の事でしょう・・・ふふふ。カゴbagも持ってるだろうな〜。

haricoのひとりごと・・・・佳代さんの旦那さんに誘われて、ウチの旦那さんと3人で夜の映画館へ「宇宙へ」を見てきました。NASAの秘蔵フイルムも盛り込まれて、ドキュメンタリーで編集されています。ロケット開発の始まりから、現代まで。人類の宇宙への憧れが、皆で力を合わせて形(ロケット)にして宇宙に飛ばす。なんとも平和チックで、大スクリーンで見る地球の美しさにうっとりします。途中、技術の進化によって人間が行かなくとも遠い銀河の果ての星雲も見れるようになり、その星雲もとっても綺麗・・・・気持ちが映画の中に入り込んでしまいました。コトバも、音も、重力もない空間に・・・。そして思ったこと、ロケットに馳せる思い、未来に馳せる思い、可能性は無限大・・・だんだん『知る』と共に「こんなもんだ」と見る前に「分かったような気になってしまう」。子供が好奇心旺盛なのは「知らない事が多い」から。情報過多な世の中は、便利な様で実は、「知りたい」好奇心を蝕んでるかもしれないと思ってしまった。チンパンジーを飛ばしたロケットは任天堂のファミコンよりも性能が低かった。それよりも、人々の宇宙を知りたい!気持ちはうんとうんと高かった。そして今がある。今を引き継ぐ私たち。「どうしたらいい?何がしたい?」
d0127925_14152542.jpg
d0127925_14154518.jpg

by harico_couture | 2009-08-22 14:15 | Comments(0)

リメイクしました!!

薔薇柄のワンピースをブラウスにして、お揃いになるようにスカートをお作りしました。スカート生地は、少し光沢があってちょっとしたパーティにも着て頂けるように仕立てましたよ。眠っていたワンピースが生まれ変わって、なんか嬉しい!!

haricoのひとりごと・・・「いとこのコウちゃん」ハルカイとコウちゃんは大の仲良し。三つ子のよう。この夏休み、3人は寝泊まりし結束は固い。コウちゃんの滞在は無期限で、ハルカイはいつまでもいて欲しい。「今日はこうちゃん泊まっていく?」朝起きると質問される。そろそろ遊び呆けてばかりいるので「今日、読書感想文日没までに書き上がらなかったら、こうちゃんは帰されます!」と言うと、今までにない勢いで原稿用紙に書き出した。手伝わなくてもよさそう・・・と仕事をしていて、「できた〜!!」のハルカイの声で感想文を読む・・・・・びっしり原稿用紙3枚。むむむ・・・・・
『あらすじ』が事細かく書いてあった!最後に『面白かった。』で2人共「締め」てある。(双子でしょ)私が「残念ながら、これは感想文ではなくあらすじ文です。もう一度」と言うと、日没が始まった夕日をバックに「もうダメだ、こうちゃん帰されちゃう」と泣きべそをかきだした。・・・甘い母親の私。この日は花火をしたくて用意していた。例えあらすじ文でも、こうちゃんの為に頑張った事を讃えて、花火の後に感想文を書き上げる事を約束して今晩も泊まる事になった。なんだか『走れメロス』状態のこの3人の1日。美しいかもしんない。。。花火をめちゃくちゃ楽しんでいる子供達を見て、子供の頃の自分を思い出してみたりする。
d0127925_1346646.jpg
d0127925_13463743.jpg

by harico_couture | 2009-08-22 13:46 | Comments(0)

ちいさなおきゃくさま

この間夜のお茶会をご一緒した、きむらかよさんと息子さんの奏斗クンがお店(おうち)に遊びに来てくれました。先客のコウちゃん(いとこ)とharicoで働いて頂いてるこれまた佳代さんの息子さんとご近所のお友達2名・・・・初めて遊ぶにもかかわらず、最初からハイテンション!!殆どワンフロア−な家の中は、子供の声が響き渡っていました。東京の方へ帰る、かよさん達。「今度会うのは冬休み!」とお約束。こういうのって、いいですよね。わたしも、またお二人に会えるのを楽しみに冬を待ちます。その前に、かよさんの本に会えるな〜。それも楽しみ!!
d0127925_2219577.jpg

by harico_couture | 2009-08-20 22:20 | Comments(0)
コートにお仕立てした生地が余ったので、ベストもお作りしました。秋のお出掛けにピッタリですよ。

haricoのひとりごと・・・映画『硫黄島からの手紙』を見ました。憲法9条が危うい今、この映画を見ると戦争の恐ろしさを改めて考えさせられます。・・・・一言!クリント・イーストウッド監督、凄いね!見事に戦争のあり方を中立で見ていて、日本人の描き方も違和感が無かった。それどころか、二宮君の役所が現代の若者に比喩されてる気がして、もろ感情移入できました。色んな立場の人がいて、戦争という歪んだ「善悪」の価値観に翻弄される。私が兵士だったら、どうなんだろう。そんな事を考えながら、この映画に飽きる事無く生唾を飲みながらエンディングを迎えた。捕虜になり生き延びた二宮君、その後の彼の人生もまた興味深い。


d0127925_10404378.jpg
d0127925_10405934.jpg

by harico_couture | 2009-08-17 10:41 | Comments(0)

Wガーゼ・チュニック

オーガニックコットンのWガーゼ生地、なるほどフワフワ。気持ちがよい!汗っかきな方にオススメです。

haricoのひとりごと・・・11月に玄米で作るsweets本をめでたくご出版される「きむらかよ」さん。ご実家がharicoの直ぐ近くということで、帰省する度にお寄り頂いてます。今回は、ゆっくりお話したいな♡とのことで、(道徳でダントツオシャレcafe)Teaserさんで、夜のsweetsをいただくことになりました。。。。さてどんなお話が飛び出すやら、と、楽しみになる人。ドキドキしながら窓をのぞくと素敵な後ろ姿。もうこの辺から輝きが放出しているのですね。お話しだすと、自然とかよさんが習っている『マクロビオティック』の話題に・・・前にもブログでお書きしましたがマクロとは知らずにその手の本を読んで、その時本当に体を壊していたもんだから『玄米』だけはいい!!と思い込んで、今も続けています。なんだか、体が欲しがっているのか、玄米だけは止めたくない感じ。不思議なんですが・・・。かよさんに色々教えて頂いて、理屈ではなくて感じながらマクロをされてて、自然体でいい感じ。お料理下手な私ですが、精神と食は繋がっていると考えているので生活に取り入れていきたいな。また、ご一緒にイベントができたらと盛り上がりました♡
d0127925_1021527.jpg

by harico_couture | 2009-08-17 10:21 | Comments(0)
着物生地の紬でお作りした紳士シャツです。「着物生地」とは分かりにくいかもしれないけど、どこか生地の上質さは伝わるはず。そこが、オシャレなのでは・・・・

haricoのひとりごと・・・・「アーツ&クラフツ展」に行って参りました。先入観なしで、ウィリアム・モリスの生地が見れたらいいかな・・・ぐらいで行ったのですが、アーツ&クラフツ運動ってのがあったんですね。。。まったく勉強不足で。そしてウィリアム・モリスって人はとってもマルチな人で、沢山の人に影響を与えた社会的に有名人だったのね。特にこの頃が時代の一区切りだったようでして、今のこの時代性と似ていると思いました。にしても、芸術と政治は昔の方が密接でして、今はどうなんでしょうね。・・・・そこで、ハルカイからの質問、『美術館と博物館の違いは?』皆さん、お答え下さいませ。・・・・愛知県美術館に行った帰り、オアシス21のポケパークに行って、ブラブラ。ハッっと気付くと、ハルカイがいない。50メーたー後方に床に這いつくばっている。「どうした?」と聞くと2人同時にキャラメルの箱を落として床にばら巻いてしまったのだとか。道行く人に拾ってもらって「双子やな〜」と思いました。
d0127925_10122239.jpg

by harico_couture | 2009-08-13 10:12 | Comments(0)

着物リフォーム・帽子

お作りした生地が余ったので、帽子を作ってみました。お洋服とコーディネイトするのもいいですよね〜。まだまだ、帽子作りは自信がなく、いつも試行錯誤しております。

haricoのひとりごと・・・月曜8時「和風総本家」が好きな水田家。この番組は日本のいいところ満載!!悪いとこばっかりのニュースを見てたら、日本のいいところが霞んじゃう!!もっといいところをクローズアップして欲しいと思っているharicoです。日本のいいところ、それはモノを大事にする精神だったり、職人の仕事への誇り、四季の美しさ、楽しみかた・・・まだまだあります。特に今に続く職人技には、目を見張るモノがあります。1つの事に一生を懸けるってのは、神様も応援してくれそうな気がします。今日は「数珠」。玉からして手作り。ハルトが「神様に手を合わせるモノだから、てづくりじゃなきゃね、電気は使っちゃダメだわ。」と言いました。「すご〜いい!!」そんな事が分かっている小学生、シブいです。私も後40年したら、職人になっていたいな〜。その為には続けなきゃね。
d0127925_21594065.jpg

by harico_couture | 2009-08-10 22:00 | Comments(0)
白地にサックスの花柄のリバティプリント生地でお仕立てした、ブラウスです。シルクに近い綿ローン、透けにくくってブラウスにはピッタリです!

haricoのひとりごと・・・・8月2日に放送した「ようこそ先輩」に映画監督の堤幸彦さんが出てみえました。なんと名古屋市立田代小学校。授業は『15年後の自分へ』。生徒1人1人の今夢中になっている事、モノを題材に15年後の自分にビデオレターを出す。というもの。まず、みんなにシナリオを書かせる。いつもこの番組が好きでよく見るのだが、最初はドコにでもいる普通の小学生がこの「先輩」の手に掛かると魔法が掛かったように素晴らしい才能がぽんぽん出てくる。そんな子供達は、たった1度の授業で人生の深みの面白さに気付く。そんな幸せな授業というのは、その先輩の生き方そのモノ。その授業の中で「15年後の自分なんて想像できない!」と悩んでいるコがいた。その子は真剣に自分と向き合って、ビデオの中にこう残した。「15年後の自分は分からないけど、自分が大事、自分を大事にしてくれるこの町を大事にしたい」また、堤監督は大人になって辛い時、小学校5、6年の時に大事にしていたものに支えられると。クラス1人1人に、違った演出で撮ったディスクは透明な卵型のケースに入れられて、渡された。ニクい演出!!自分しか知らない、今の自分がその卵ケースに中にある。15年後の子供達、きっとこの授業を受けれた事に感謝していると思うharicoです。
d0127925_21244926.jpg

by harico_couture | 2009-08-10 21:26 | Comments(0)

着物リフォーム・パンツ

紫のシャリ感のあるお着物をパンツにしました。少し前にしじら織りのパンツをお作りしましたら、履き心地が良かったようなので、再度ご注文!!嬉しい!!

haricoのひとりごと・・・親の影響なのか、ハルカイの趣味は『昭和』です。最近はオセロブームから始まって、囲碁(昭和ではないですね)。ヒカルの碁というアニメが再放送で見始めて、すかっりハマった。アニメもパパ世代のガンダムを何度も見ている。ドラゴンボールも大好き。映画もあえてC.Gを使わない時代の80年代を見せて「すげ〜すげ〜」の連発。言うなれば、アナログ世代の末期。今思うと手づくり感があるから、面白いのかもしれませんね。
d0127925_1152996.jpg
d0127925_116775.jpg

by harico_couture | 2009-08-10 11:06 | Comments(0)
絽でお作りしたかぶりワンピースです。夏のお出掛けにピッタリ!!お葬式などにも重宝します。。。

haricoのひとりごと・・・道徳公園ではお祭りが盛大に行われます。この間終わったかと思ったら、またまたお祭り!!てな調子。子供達は大喜び!!手には小銭を沢山持って、まだ明るい5時位にはもう喜んで道徳公園に行ってしまいます。今年は、母が教えている詩吟教室から5人がカラオケ大会に出場しました。。。リハーサルであんなに練習したのに、本番で間違ってしまいましたがなんとかごまかして乗り切りました。見てるこちらの方が緊張!夏の思い出ができました。
d0127925_10454147.jpg
d0127925_10464345.jpg

by harico_couture | 2009-08-09 10:47 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)