<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あと少しの2009年ですが、感謝を込めて「ありがとうございました!!」来年も、皆様に沢山の愛が降りそそぐよう祈っております。私も愛の発電所として来年も頑張ります!!
d0127925_22541367.jpg

1月4日12時から通常営業致します。
by harico_couture | 2009-12-28 22:54 | Comments(0)
えんじに黒のお花柄のお着物をロングコートにお仕立て致しました。寒い季節も、薄手ながらになかなか暖かい絹。皆さん驚かれます。その上軽いので、更にいいんですよ。ロングコートって、今着ている方少ないので、着物生地で颯爽と歩かれてるのを見ると周りが「ひょ〜〜♡」って思われるみたいです。

haricoのひとりごと・・・映画『ビューティフル・マインド』随分前の映画ですが、何の気なしに選んだ映画が大ヒット!!この1年で一番よかったかな。ノーベル経済賞を受賞した実在の数学者の生涯を描いてます。実話大好き!!ん〜〜〜語りたいこと山ほどあります。ロン=ハワード監督も素晴らしいけど、ラッセル=クロウの演技力にも脱帽ですぞ。この映画のテーマは本当に広く深く、素晴らしい!!・・・何から伝えればいいのか分からなくなる。それくらい、大きいスケール。こういう中身が濃〜〜〜い作品に出逢うとずっと語りたくなる。機会があったら、見てみて下さいね。
d0127925_23334693.jpg

by harico_couture | 2009-12-27 23:34 | 着物リメイク・コート | Comments(0)

シャツからbagにリメイク

厚手のシャツをボストンbagに仕立てました。胸のポケットを使わせて頂きましたよ。横長のボストンbagは使いやすそうです。

haricoのひとりごと・・・映画『西の魔女が死んだ』を少し前に見ました。小説は読んでいましたので、映画の映像が小説そのまま、っていうか以上でした!!おばあちゃんと過ごす一夏。何でも暖かく包んでくれて、何でも出来て素敵なおばあちゃん。その上魔女。私の理想像です。この年にして私は魔女になりたいと思っています。『魔女の宅急便』のようにどこの町にも1人いる魔女子さん。私は仕立て屋の魔女目指しています。話を戻して『西の魔女が死んだ』の中でとってもいい言葉、「 I know」(主人公の女の子が「おばあちゃん、大好き」と言うと、おばあちゃんはこう言って返すのです)とっても包容力がある言葉。だいぶ先から手を広げて待っててくれてるような。あと「上等な魔女は慌てない」魔女見習いとして、誇り高くこの言葉を胸に刻んで精進しますよ。エンディングの手嶋葵さんの『虹』もいいです。最近、手嶋さんのアルバムをよく聴いてます。
d0127925_2394093.jpg

by harico_couture | 2009-12-27 23:09 | Comments(0)

リネン・レースbag

ご持参されたかわいいリネン生地で、少し大きめの肩掛けbagをお作りしました。中の生地もこだわってソレイアードの生地を使ってさらにかわいいですよ〜。ご旅行が大好きなお客様だから、旅のお供に連れってって欲しいな〜♡

haricoのひとりごと・・・今年もあと少しですね。皆さんはどんな1年でしたかしら。haricoの1年は毎年思いますが沢山のお客様と出逢えた事がとても嬉しいです。そしてお客様とお店の枠を超えて、もっと親密になれたり、お客様とお客様の輪がかなり大きくなってきました。それは、今までになかったことかな。点と点が線になって輪になる。感動や幸せが同じ電線を通ってみんなが感じれる様な・・・こんな素晴らしい事はなかなか感じられない。なんて幸せなんだろうと最近は毎日思ってます。来年は、どんな1年になるかな。来年は、今までのこのフアフアな妄想を制御して、自分に厳しく職人気質、仕事を通してお客様に感動と幸せをお届けするharicoにバァージョン・アップしたいです!!ムフフ・・・
[おしらせ]今年の営業28日(月)まで年初め1月4日(月)
d0127925_21552888.jpg
d0127925_21555758.jpg

by harico_couture | 2009-12-26 21:56 | Comments(0)
ここんとこ身体が快調〜。パパからも「最近、丈夫になったね〜」と言われ、会う人会う人に「ウォーキングはいいよ〜」なんて言っていたのに。冬休みに入って2日程お休みしたら・・・胃腸風邪になってしまっただ。汚い話、上から下からで、千と千尋の神隠しの顔なしがブハブハ吐いてまわるような、妖気さえただよって・・・これがクリスマス・イブ。もちろん、料理も作れずパパが買い出しに行き、男3人で盛り上がってました。パパの心のこもった(温めるだけの)料理にハルカイも嬉しかったよう。そう言えば、一昨年のイブはハルトが前歯を折ったなあ〜。
 
haricoよりお詫び・・・25日、折角来て下さったお客様、こちらの不十分な対応でご迷惑おかけしました。心よりお詫び致します。
d0127925_2131239.jpg

ママからのプレゼントは、世界地図。
by harico_couture | 2009-12-25 21:31 | Comments(0)
胸元にギャザーがあって、今時なデザインの着物リフォーム。これだったら、普段にちょっと着て頂けると、とってもオシャレですよ〜。そういう風に着て頂ける方が増えるようharicoは頑張りますよ。思い出の着物を大切にしてくれる次の世代のバトンタッチ!!それこそ、私の使命なんです。。。。マジメにね。

haricoのひとりごと・・・『キラキラちゃん』最近私が思っていること。誰もが心の中に「キラキラちゃん」が居るという事。キラキラちゃんとは自分の中から出てきた「楽し〜」「ワクワクする〜」状態(モノだったり、会話だったり、書いた文章だったり)それは身体から出て、作品になったり、言葉になったりするのです。haricoはキラキラちゃん発表会状態なんです。毎度、お客様のキラキラちゃんを見させて戴いてます。言うなればキラキラちゃんは自分の名刺です。だけど、心の奥底でキラキラちゃんが出せずに辛い思いをされている方も多くいます。でも、必ず居ます。キラキラちゃんを出しているのにも気が付かない方もいますよ。haricoは自分の中にキラキラちゃんが沢山いることに気が付きました。だからこそ、皆さんのキラキラちゃんに出てきてよ〜〜と今日も声を掛けています。気が付かない方には、教えてあげます!!キラキラちゃんは直ぐに消えます。絶えず出す為には、自分の中のキラキラちゃんを信じて、増やす事です。私もいつ、出なくなるか分からないのです。なので、毎日キラキラちゃんを探してます〜〜〜〜♡
d0127925_073143.jpg

by harico_couture | 2009-12-23 00:07 | Comments(2)

アーティストさん特集3

ふあふあで可愛いブローチの作品を作られてる『kyo』さんです。素敵なボタンやレースが所狭しとくっ付いてて可愛いですよ〜。

d0127925_23301091.jpg


haricoのひとりごと・・・消しゴムはんこを教えてほしいカイトくん。ご飯を作る忙しい時間に是非教えて欲しいと強くpushされた。まあ、口で言って誘導すればいいかな・・と「5×5の正方形を描いて」と伝えると「25センチ?」ととんちんかんなお答えが。この間、正方形よりもっと難しい勉強してるのに・・・なんじゃ・・・と私も大人げなく「5×5の正方形も分からんのか〜〜〜!!!」と一喝。いじけると思いきや、目を白目にしながら定規を片手に必死に「ママこういうこと〜〜?」と怯まなかった。イラストを反転させ、彫刻刀の掘り方も教え、鼻息荒く集中して彫り続けできた。出来上がった作品は納得がいかなかったらしい。「は〜」とため息をついたあと言った言葉は『職人の道は長い』・・・・爆笑でした。だから、私が叱り飛ばしても耐えてたのね。知らないうちに弟子をとっていたママでした。
by harico_couture | 2009-12-22 23:43 | Comments(0)

着物リフォーム・コート

絞りがお花のように散っている、可愛い柄です。少し光沢があって、お上品です!!

haricoのひとりごと・・・少し前に『赤毛のアン』がお好きな方が6人集まってお茶会をしました。もとろん私もメンバーに入ってますよ。お茶会の為に、素敵なティーカップをおかりして、お客様からの心がこもったお菓子を戴き・・・・お話は弾みました!!なんと5時間!!午後の暖かい日差しと、素敵な会話、美味しいお菓子。年齢は様々なんだけど、皆さんがアンと同じくらいの少女に思えて。。。
おままごとしているような、甘い空間になりました。私はアンの空想好きなところが、大好き。私もアンと似てる。全然ロマンチックじゃないけど、毎日バカみたいなコトを沢山想像してしまう。例えば、「全ての人間のお金を集めて人口で割ったら、いくらなの?」とか「戦争は止められるのに何故止まらないの?」・・・小さい脳みそで空想するのが楽しいの。
d0127925_23244351.jpg
d0127925_2325715.jpg

by harico_couture | 2009-12-22 23:25 | Comments(0)
紫の綺麗な大島紬。シンプルなコートにしました。冬の寒さに、この綺麗な布地を纏ったら心の温かさの方がダントツ勝ちではないでしょうか・・・・・・・(笑)

haricoのひとりごと・・・最近のharicoは楽しくてしょうがない。ブログを休みがちになるほど、毎日呆れる程楽しんでしまっています。(なんのことやらと思いますよね、すいません)でも、地に足が着いて、ちゃんと仕事しなくちゃとも反省してます。遊ぶというのは、出逢いだったり、自分をされけ出して話し合ったり、自分の知りたい事に没頭したりという事。今までそんなことなく、一心不乱にやってきたから壊れたかな。来年は襟を正して頑張ります。
d0127925_20484974.jpg

by harico_couture | 2009-12-21 20:48 | Comments(0)

アーティストさん特集2

CHISAKIさんのお母様の『季李』さん。ビーズを織ってブローチを作られております。絵柄がメルヘン!!少しキラッと控えめに光るのがまたいいです。普段のお洋服にワンポイントされると、とっても素敵になりますよ♡
d0127925_20342353.jpg

by harico_couture | 2009-12-20 20:34 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)