<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パッチワークのベスト

茶系の生地を何段にも重ねて1枚の生地にして、ベストをお作りしました。布を繋ぐことが大好きな私。1枚の布になると、なんか嬉しくなる。。。。「気に入っていただけるかな・・」とお渡ししたところ、急いでおられたのか直ぐ持って帰られました。「う〜む。。気に入って頂けない時もあるよね。精一杯やったからいいか・・・」と仕事に戻りました。1時間半程経って、そのお客様が帰って来られました。「んんん。やっぱり気に入らなかったかな。。。」そんなことを考えつつ、「どこかおかしいところあったかしら・・」とお声をかけると「それが、家に帰って着てみたら凄く良くって、もう1枚ブルー系で作って!!」とまさかの注文でした。もう,嬉しくて,嬉しくて。作ってる時の気持ちも、自然と入っちゃうんですよね。。。お客様のハートに必ず届くんだ!!と実感しました。
d0127925_043193.jpg
d0127925_045278.jpg
前後関係なく着れますよ
by harico_couture | 2010-05-29 00:05 | Comments(0)
絽、独特の縦のラインをパッチして、ちょっと私にしたらセクシーなワンピースが出来上がりました。そんなに透けない太めの絽だったので、いやらしくないかな・・・。涼しげな1枚です。

haricoのひとりごと・・・「毒舌」な人に,憧れるharicoです。たけしだったり、泉谷しげる、爆笑問題の太田、(私が)なりたい芸能人N01のYOUも!!ね。だけども,私が真似をしたらケガをしますよ。強い毒とは裏腹に、ものすごい優しさが必要なんです。こういう愛される人ってのは・・・。この間、元楽天監督のノムさんが、NHKのようこそ先輩課外授業に出てて、「恐い人は、ものすごく優しい。真ん中がない。サッチーも恐いけどもの凄く優しい。」とおっしゃってました。生半可な優しさなんて、見抜いてしまうんだろうな。毒舌と優しさは2つでワンセット!!表裏一体なの。
d0127925_11342398.jpg
d0127925_11344035.jpg

by harico_couture | 2010-05-27 11:34 | Comments(0)

ニットをbagにリメイク

捨てられないお気に入りのニットを何かに・・・と、ご依頼されて、bagにしてみました。出来上がりを見た瞬間「わ〜〜〜♡」の歓声。「大事に使います!!」と喜んで頂けたみたい。作り手にはこの上ない至福の時。有り難うございます。

haricoのひとりごと・・・「ケンカ」カイトがケンカをしてきた。相手は1番仲のよいお友達。どっちとも戯れ合いがエスカレートして、噛み付いたり、蹴ったりしたみたい。ケンカをした後は、直ぐ仲直りして、ウチにも遊びにくる。兄弟ケンカと違って、子供が他人とケンカするのはとってもいいことだと思ってます。(もちろん、仲直りするってのが約束事ですけど)まだ人間的に未熟な子供達が、いろんな思想がぶつかり合って、身体で体当たりする。コトバじゃ解決しないこともあるからね。ぶつかり合って出し切って、何かが生まれる。この世は「創造」と「破壊」です。破壊することは、新しい何かが出てくること。怖がって何も生まれない、変わらない,望まない。それもありかもしれないけど、ステップアップするには、「破壊」は必要。少し逸れるけど、先週の日曜美術館はピカソでした。ピカソは、5人の女性と結婚しています。「恋」が創造の世界だとしたら、「別れ」は破壊です。繰り返しそのエネルギーを全て芸術に注ぎ込んでいる。そして、ピカソが1番恐れていたのは「死」です。お葬式に出席するのも怖がって行かなかったそうです。「生」にしがみつき、「創造」と「破壊」で最後まで生き切ったピカソ。「破壊」を悪い意味で捉えていた自分にまた違った見方を教えてくれました。
d0127925_22213544.jpg
d0127925_2222487.jpg

by harico_couture | 2010-05-25 22:22 | Comments(0)

bookカバー

オーダーメイドのブックカバーです。お好きな生地でオリジナルが作れます。¥2100〜です。読書が好きな方に・・・その他、手帳カバーなどもお作りできますよ。
 
haricoのひとりごと・・・この間とはうってかわって、今日はひっきりなしにお客様がいらっしゃいました。雨の中、有り難うございます。南区は雑貨屋さんがあまりなく、ついでに・・・という訳にはいきません。きっと、「今日はharicoに行くぞ!!」と決めて、皆さんお家を出られたんだろうな・・と思うと感謝でいっぱいになります。haricoには期待する程雑貨はなく、お店も狭いしね。お客様の好きなモノを作る!!というお店。上手くいえないけど、心の中の見えないワクワクやキラキラを形にする。宝探しみたいな感覚でしょうか。よく雑誌に載ってる雑貨屋さんの、素敵な完成された商品を美術館のように眺めてみる感覚とは違ってます。なので、遠くから期待を胸にドアを開けるお客様の気持ちがよ〜くわかり、「よかったかしら・・・」と心配になる私です。責めてもの気持ちとばかりに、お話させてもらって、楽しんでいって頂けたらな・・・雑貨好きな気持ちと物作りの気持ちは、きっと一緒だと思います。
d0127925_0164534.jpg
d0127925_017520.jpg

by harico_couture | 2010-05-23 00:17 | Comments(0)
最近、絞りが好き。生地の肌触りだったり、柄が好きなのかな。少し前にこのデザインと同じ黒の絞りをお仕立てさせて頂きました。それを見たお友達が、気に入って頂けたようで今回作らせて頂いたんです。少しづつですが口コミで広がってます。そして、たくさん宣伝して下さってる方もいらっしゃって・・・本当に嬉しく、感謝しています!!ありがとう♡

haricoのひとりごと・・・・全くお客さんが来ない日があります。今日はその日。空は青空ってのに。そもそもハルカイのお客様の方が多い。男子5人集まると、地響きがする。笑い声も大きい。パパが頭痛がすると言ったので、ブレーメンの音楽隊のように子供達を連れて道徳公園へ・・・(まっ、仕事する気がしなかったのもある)「よ〜し、マラソン大会するよ!!参加賞、チューペット、する?」ウチの男子はノリがいい、「やる〜!!」3周走らせてみました。結果ハルカイはドベ。ブツクサ文句を言うカイト。「んじゃ、今度はカイトの得意なオセロゲーム大会!!」またまたノリよく「やる〜!!」トーナメントで戦った。結果カイト優勝で上機嫌。そのあと、力が強い子の為に腕相撲大会、最後はハルトが得意なバスケ。みんな大満足のご様子。・・・今度は何をしよう。そろそろ裁縫箱セットの教材が届く。カイトは何か作りたいらしい。また男子5人で手芸会でもやろうかな。
d0127925_237324.jpg

by harico_couture | 2010-05-21 23:09 | Comments(0)

レトロなジャケット

お袖がぷっくり、テーラーが広がったレトロなデザイン。ヨーロッパの17世紀後半の貴婦人が着てそうな・・・言い過ぎ!?私はどうもその辺のデザインが好きなようで。前回のバルーンジャンバースカートとお揃いです。

haricoのひとりごと・・・haricoには変わったお客様が沢山いらっしゃる。「類は友を呼ぶ」で、私もかなり変わってるから。世に言う「変人」が私は好きなのです。普通に見えても「変人ハンター」の私にかかると、ついつい表に出させてしまう。本人は隠したがるけど、結構そこが「魅力的」な部分にもなって、より本人を輝かせる。日本人の奥ゆかしさだったり、個人主義を嫌う民族性が、そういう「ヘンテコ」な部分を熟成させている。表と裏の使い分けができてこそ、「大人」になっていくのかもしれない。表と裏と言えば、女はその使い分けが上手です。「空気を読む」なんて訓練は子供の頃からマスターしている。特に、女の子は凄い!!悪いこと・・・って思っている方もいるかもしれないけど、これは生きる為にあった方がいい能力だと思ってます。言い換えれば、テレパシー。その上で、自分のコトバの使い方、行動の仕方を考えた方がスムーズ。私の仕事は、心を読んで物を作ること。この能力は本当に必要不可欠!!お客様のコトバ、表情、仕草から(受け取れるものは何でも!!)のイマジネーションの結集。その結果、「ヘンテコ」な魅力も収集してしまうんです。ふふふ。
d0127925_1263943.jpg

by harico_couture | 2010-05-20 12:06 | Comments(0)

変形ジャンバースカート

沢山切り替えがあって、裾にゴムが入ってる、可愛い形。生地は伊勢木綿。洗いざらした感触がgoodです。

haricoのひとりごと・・・パパもママも運動音痴のインドア派。当然子供もそのDNAを見事に受け継いでしまった。カイトは5年生に上がった途端、部活のサッカーを辞めてしまった。理由は、新入部員の4年生に抜かれたくないから・・・(なら、頑張れよ。と思うのですが、諦めてる様子)ところがハルトは(バスケ部)頑張ってます。朝練をする!!と宣言して毎朝、道徳公園を1周マラソンしています。カイトも一緒に走るのですが、これがまた、やる気のあるハルトより、速い(笑)帰宅部のカイトは、ハルトの帰りを首を長くして待っています。そんなんだったら、一緒にやればいいのに!!と思うのですが、ハルトの後輩として入るのは嫌だとか・・・どんぐりの背比べなんだから、先輩後輩なんて関係ないんだけどね。カイトには大有りのようでして。
d0127925_2254417.jpg
d0127925_22544087.jpg

by harico_couture | 2010-05-19 22:54 | Comments(0)
金糸の刺繍の入った羽織をドルマン袖のワンピースをお仕立てしました。フワッと緩いラインで、女性らしい、パーティに着て行かれたら注目されますよ!!

haricoのひとりごと・・・最近は、身体が丈夫になったのか、過密スケジュールもなんなくこなせてます。お店は午後からだから、午前中にウォーキングしたり、高島屋に行ったり、大塚屋に買い物に行ったり、夕方から講演会に行ったり。。。。仕事もまあまあこなせてて、やっと24時間操れるようになりかけたかな。。。24時間って言い過ぎ??って思うかもしれないけど、寝てる間も、何か考えてたいと思ってしまう性分。「若い時は夢の中まで仕事してなきゃいかん!!それができたら、一人前」って誰かが言ってた。人生の半分は夢の中。夢も操れるようになったら、人の2倍生きれるってこと!?行きたい所に行って、なりたい自分になって、したいことをする。夢の中なら何だってできる。朝起きたら、元に戻る訳だからシュミレーションするにはもってこい。だから、私は寝る前、今から映画を見る様なワクワクした感覚で床に入る。何が出るかはお楽しみなの。
d0127925_2233207.jpg
d0127925_22335082.jpg
d0127925_2234975.jpg

by harico_couture | 2010-05-19 22:34 | Comments(0)
就学前の子供さんを持つママの為の地域情報紙テニテオさんに、掲載させて頂きました!!アピタ・イオンにも置いてあるようです。free情報誌なので、皆さんお気軽にご覧になってみて下さいね。freeだけど、読み応えがあってレイアウトも素敵です。haricoにも少し置いてありますので、欲しい方、お寄り下さい!!
d0127925_22101193.jpg

by harico_couture | 2010-05-18 22:10 | Comments(0)
初めて作ったんだ・・・今まで作ってなかったのね。何か以外。ジャケットの下とかちょっとアクセント付けにいいかも。

d0127925_16354744.jpg

haricoのひとりごと・・・私は神社好き。ある時、お願い事ばかり神様はされて可哀想だな〜と思いました。人それぞれの試練は神様が出しているとしたら、その試練は自分がなんとかする為の課題。神様にお願いするのは、宿題を何もせずに提出すること?だとしたら、「これだけ努力しました、あとは神様の言う通り」とご報告、もしくは、今の幸せの感謝を告げにいくこと・・と私は解釈しています。・・と話は変わって、熱田神宮のボーイ・スカウトに入っているハルカイ、とってもこのボーイ・スカウトは熱田神宮主催とあって神社の行事に参加できます。培ってかハルカイのお参りの仕方は実に美しい!親ばかと言われればそれまでですが、手の洗い方から、参拝の仕方など型ができてます。そうそう、知ってました?神様がいらっしゃる所には「鳩」が居ないって。鳩嫌いな私が、伊勢神宮に行った時気が付いたんです。そのことを言ったら、ある人が教えてくださいました。熱田神宮は鳩がいますが、奥の方の一般の方が入れないところにはいないそうです。(私がよく行く山神社には残念ながら、社にとまってました(泣)だけど、いない時もあるからいる時といない時があるのかも・・・)
d0127925_16565481.jpg

by harico_couture | 2010-05-16 16:55 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)