<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シフォンのワンピース

d0127925_2254231.jpg
d0127925_22535937.jpg
大分のお客様。何回か作らせていただいて、お手紙だったり、娘さんからお聴きする印象から何となく、その方のイメージを引き出します。今回は「全ておまかせ!!」・・・・荷物が大分まで届くまで、ドキドキ♡一度、お会いしたいな。

haricoのひとりごと・・・終業式のお次ぎは、通知表。ランドセルの中にくしゃくしゃになっている、恐怖のテスト結果を見てるだけに、今回の通知表を開くには勇気がいった。案の定、凄い結果。。。カイトに「カイト、もう焦らないといかんわ」と少々あおるように話すと「ママ、ココで焦っちゃダメなんだよ」とゆっくりした口調で返された。・・・だけども、パパからも、このままじゃダメ!!と今年の夏は、規則正しい夏休みをさせられてる。可哀想なきもするけど、意外と血液型A型がいい具合に作用しています。夏休みはまだまだ、始まったばかり。楽しみたいね。
d0127925_22523389.jpg

おまけのポーチと一緒に・・・
by harico_couture | 2010-07-31 22:52 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
鮮やかな金糸の刺繍がふんだんな、豪華な留袖。一回作ってみたいな・・・と思ってたら、やって来てくれた♡最近思うこと、無意識で望んだ事は、いい事でも、悪い事でも引き寄ってくる。「無意識」だから、怖いんです。ちゃんと自分の魂が清らかでないと、ラッキーさんは来ないんです。

haricoのひとりごと・・・連日ハルカイのお友達は、haricoの2階に集合する。その日は終業式、大塚屋に買い物があったので、パパと2人でお隣に鍵を預けて出掛けました。遅くなるかもしれないので、お昼ご飯のお金と置き手紙を置いて。2時近くに帰宅すると、ちびっこ自転車がずら〜り。玄関は靴で山盛り。2階に上がるとクーラーも付けずに、汗だくの男が6人いた!!よくまあ、こんな暑い部屋に文句も言わずに楽しげに遊べるな〜と感心する。よっぽど夏休みに入ったのが嬉しかったのかな。しかし、熱中症が流行ってる昨今、何もなくてよかった。
d0127925_225436.jpg

by harico_couture | 2010-07-31 22:18 | Comments(0)

ピアノの発表会ドレス

お友達のお嬢さんのピアノの発表会ドレスを作らせて頂きました。蓮花(れんげ)の花の色の、綺麗なピンク、小麦色の肌によく似合ってとっても可愛かったです。このいろ、なかなかいいです。今までの私の中には無かった色だけど、元気になります。演奏も上手くいったみたい、お姫様気分味わえたかしら・・・
haricoのひとりごと・・・すいません、また滞って(泣)夏休みが始まり、パパも仕事を家でしているので、親子4人雁首毎日合わせてる。嬉しいような、悲しいような。。。この暑さと、子供会の連日の催しで正直、ヘトヘト。。早朝のラジオ体操のあと、買い物に行ったあと、なにかと理由をつけて昼寝をする。この間なんて、仕事が溜まってるのに6時間寝てしまった。(昼寝と言うのか!?)こんなに夏休みを満喫(?)して、まだ8月に入ってなかった!!ナント言う充実感なんだ。・・・それとは裏腹に、今年に入って一番の売り上げ。そんだけ働いてたんだね。自分に「お疲れさま」です。
d0127925_2214318.jpg
d0127925_2203637.jpg

by harico_couture | 2010-07-31 22:01 | Comments(0)
池に円を描く鯉の姿・・着物って、絵画みたいだね。身に付けられるアート。描き手の思いが伝わります。「こんな、素敵な素材を私なんかに作らせて頂いて有り難う♡」竹のボタンで涼やかさを演出。誰もが振り向くコートでありますよーに。。。。

haricoのひとりごと・・・蓼科に行ってから、あの山や野原のグリーンの鮮やかな色が癖になってしまった。仕事に行き詰まると「グリーン」に会いたくなる。「そうだ、熱田神宮に行こう」と前の晩、1時まで仕事をして終わらせて、ハルカイを学校へ見送った後、パパと熱田神宮へ行きました。朝方までの雨のなごりで、葉のグリーンがひときわ濃く、背の高〜い樹々に囲まれてグリーンのドームに入ってるかのよう。私が苦手な鳩さんも、朝は苦手らしく、遭遇せずに済んだ。それにしても、思ったより人間の数が多い。平日のこの時間に・・・・????よ〜く耳をすまして聴いてたら、中国語を喋ってる。そう、殆どの人が中国の旅行客でした。 
仕事の気分転換に「グリーン」はしばらく続きそう。今度は遠出してもっと原生林に会いたいな。大樹の前に立つと、自分はありんこのような気持ちになる。私の命って一瞬なんだな〜と。だからこそ、1日を大切に過ごそうってね。
d0127925_23365765.jpg
d0127925_2336887.jpg

by harico_couture | 2010-07-15 23:37 | Comments(0)

リネンの割烹着

エプロンもいいけど、割烹着もまた可愛いのだ♡こんな割烹着どこにも売ってないのではないかしら。
ご依頼様は、お仕事で着てくれるみたい。可愛い割烹着で仕事が楽しくなってくてたら、嬉しい限りです。
haricoのひとりごと・・・「カイトの悩み」人は大きさに限らず何らかの悩みも持ってるものだ。その悩みが人間を大きくさせるのだから、ウェルカムなんだけど。これがキツい。今回のカイトの悩みも、端から見てたらじれったい。この春、実力の無さを知ったカイトは下級生に抜かされるのではと不安になりサッカー部を辞めてしまった。一方ハルトは、下手ながらも楽しんでバスケを続けた。ヘトヘトになって帰って来るハルトだが、充実感はありキラキラしている。カイトは早く帰ってダラダラ遊び(たまに暇過ぎて寝てしまう)首を長くして、ハルトの帰りを待っている。そんなハルカイが3ヶ月が過ぎた頃変化が現れた。ハルトの腹筋は割れ始め、そしてカイトの腹はポテッと出てきた。きっと「このままでいいのか?」と疑問を持ち始めたカイトと、ハルトが公園で1対1one on oneゲームをした。結果は8対0でハルトの圧勝だった。その後も何回かゲームをし、カイトもバスケの楽しさが分ってきた。それから
d0127925_0163142.jpg
公園で1人で練習したりもした。図書館でバスケの本を借りた。ハルトに普段どんな練習をしているのか、聞き出したり。こんな入念なカイトは初めてだ。「もう、入部してみなよ。合わなかったら辞めたらいいじゃん」というママに「そんな恥ずかしい事はできない」と大人な意見が返ってきた。そして、だいぶ経った今日「パパ〜〜、今日ねバスケ部の入部届けもらってきた」とはにかむカイトがいた。長い間、悩みと戦ってきたカイト。一歩踏み出せてよかったね。
by harico_couture | 2010-07-15 00:16 | Comments(0)

オレンジスーツ

オレンジのきれいな生地をスーツに、とご依頼されました。生地を裁とうとしたら、足りない!!折角だからお花柄にした・・・お客様のイメージがそんな風だったの。。。アンティークボタンでアクセント。襟と袖口のレース生地は取り外し出来ます。出来上がって,試着して頂いたらピッタリっこ!!

haricoのひとりごと・・・学期末、隠す事なく散らばってる答案用紙。覗くとゾッとする点数の答案ばかり。のびた君のお母さんやカツオの父波平だったら、雷が落ちてるだろう。しかし、家庭科の答案を見た時には爆笑してしまった。絵を見て「これは何でしょう?」と裁縫道具の名称を答えよという問題。待ち針の絵があって、カイトの答えはナント・・・・・「マチュバリ」!!思わず「マチュピチュか!?」と突っ込んでしまった。そして国語で外来語を習ってる最中だから「オランダからでも来たかと思ったんか!?」と涙目になる。それにしても、奇しくも洋裁店の息子。私が発してるコトバが「マチュバリ」と聴こえたのなら、私の責任かもしれない。
d0127925_2351954.jpg
d0127925_23505196.jpg

by harico_couture | 2010-07-14 23:51 | Comments(0)
洋裁好きのお母様の形見の生地。当時の洋裁全盛期の頃の香りがします。たまにお店にも、古着のお直しが来るけど、ほどいてみたら・・・既製品でも手抜きがない!!接着芯だって、今じゃアイロンでピタッとくっ付くけど、当時は布を細かくすくい縫い。そんな頃に私が生まれてたら、きっと落ちこぼれだろうな(笑)
haricoのひとりごと・・・『選挙』選挙が終わった。蓋を開けたら、自民党が一つ頭が出た結果となった。菅さん(総理って付けれない)の消費税10%の「つぶやき」が敗因。国民も「どうやら、日本は危ないらしいぞ」と自覚しつつある中、このタイミングは旗を揚げるにはちょうど良かったのに・・・勿論、上げて欲しくはないけどね。ぶれない日本!!を示す絶好のチャンスだったのにね。国民も反対ばかりじゃ、なにも変わらないって気付き始めた。
私が掲げるマニフェスト。「男の子魅力化計画」!!海外での日本人男性のモテ度は低い。グローバル化が進み、海外で成功しなければ、明日の日本は暗い。女性を差別する訳じゃないけど、企業戦士は男が大半です。定年まで働く割合も男が多い。どんな環境でも輝ける魅力的な男の子にしたら、周りに愛されて楽しく仕事ができて、その結果経済も盛り上がる!!のだ。・・・ん、そう、勉強出来る子に育てるんじゃなくて、魅力的な子に育てるのじゃ。。。(と自分に言い聞かせる!!)
d0127925_2334167.jpg

by harico_couture | 2010-07-14 23:34 | Comments(0)

haricoのbag3

お友達が、オシャレ自転車(ロードバイクって言うんだって)を買いました。「いいよ〜」と自転車雑誌を見せてくれました。「か、かわいい♡」ママチャリしか知らない私は、胸をズキュン♡以前にトモスっていうオランダのバイクを愛用していた私、久々のときめきでした。んでもって、自転車に付けるbagを作ってとの事。・・・自転車のカラーがマリメッコみたいだったから、独断でマリメッコ生地で作っちゃいました。
d0127925_0112618.jpg

by harico_couture | 2010-07-13 00:11 | Comments(0)

haricoのbag2

haricoオリジナル・マザーbagです。ポケットいっぱい!!勿論、マザー以外にも使えます。
d0127925_1092216.jpg
d0127925_1085883.jpg

by harico_couture | 2010-07-12 10:09 | Comments(0)

haricoのbag

暫くぶりのブログです。お待たせしてすいません。。。(にわかサッカーファンで、夜更かしとお仕事てんこもりで、、、またまたおサボりしてました。)
さてさて、この小さなお店にいつもいると、何やら方程式ならぬものが存在するようでして。普段来ない仕事が、2、3個立て続けに来る!!とか。お客様の組み合わせも、全然関係のないお客様同士がいつも同じだったりだとか・・・面白い現象がなんどか訪れます。丁度スクランブル交差点の真ん中が、haricoのお店のようなイメージでしょうか(分かりにくいね)人にも、モノにもバイオリズムが存在して、かなり似たバイオリズム同士が自分の意志とは違う所で、磁石のように引っ付いてくるんです。『個』で考えてると、気付かないことですが、私のように籠の中の鳥さんには気付くようでして・・・そんな同じバイオリズムの人同士が出会うととっても楽しいんだけどな。そんな場にしたい私です。
d0127925_1005822.jpg
d0127925_1003337.jpg
d0127925_9594910.jpg

by harico_couture | 2010-07-11 10:01 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)