<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お盆が過ぎた後は、時間の流れが早い!今年こそは、宿題を余裕で終わらせるぞ、と思ってたけど。無理でした。。。今年の課題図書、『海は生きている』と『建具職人の千太郎』を選んだハルカイ。本人達にとっては、分厚い本だ。「あと72ページ、71ページ・・・」などとカウントを一々入れてるもんだから、気持ちが入ってないかと思い気や、(あとで、手伝う羽目になると考え、途中経過を聞き出す私です)特にカイトは小説の中にしっかり入ってしまって、『建具・・・』の主人公・千太郎を取りまく登場人物が自分の友達みたいに思え、目をキラキラ輝かせて私に語りかけるのです。「こりゃあ、いい感想文が書けそうだな」と今年は安泰だ・・・とすかっり安堵していたけど、「まとめる」って作業は技術がいるんだね〜。・・・にしても、本の世界に入いり込む、素晴らしさが理解できただけでも、いい経験。・・・お次は、「裁縫」。制作日数約1週間!お友達も一緒になって、ワイワイやるのだ。飽きるかと思っていたけど、「オレ、ママとやる裁縫好きなんだよね」と可愛い事を言って、毎回4時頃になると見張らかってお店にやってくる。・・・次は自由研究。子供の自発性なんて待ってたら、いつまで経っても始まらない(ハルカイはね)。これも、楽しく、先導するしかない。・・・・アインシュタインのコトバ「教育とは学校で教わったことを、全て忘れた後で残っているものだ」を胸に刻み、この夏の事もハルカイの中に残って欲しいと思うharicoでした.
d0127925_1162280.jpg
ハルカイが作った柴犬
by harico_couture | 2010-08-29 11:06 | Comments(0)

神様からのプレゼント

私の物欲は枯れ出した・・・前にブログで「物欲は生きる力になる」って書いたんだけど、これって自分の中から湧き出るモノ。「生きてたらそれだけでいい」なんて思ってるからか、「物欲」があまり湧かない。その代わりにか、たまに神様からのプレゼントがある。思いもよらない突然のプレゼント。この時とばかりは、私の中で物欲に似たエネルギーみたいなものが湧き出ます。今回も、お客様が持ってこられた着物達。中を開けると私の好きな銘仙が沢山入ってた。笑ってしまう。柄だってお気に入りの柄。・・・話は逸れるけど、よく「ストイックだね」と言われます。オーダーに対して100%以上の気持ちで作ってるけど、技術的には100点なんて出せない。その繰り返しなんだけど、そんな私にたま〜に、「偉いよ!!ご褒美を授けよう」とこんな風に届く訳です。その中には私の事を知り尽くしたプレゼントが用意されているのです(コトバだったりすることも)。収穫祭には、haricoの新作を作るつもりでした。強行スケジュールの中での制作は、かなりキツいです。でもね、このプレゼントが届いた時、又しても「おやりなさい」の声が聴こえます。この生地を使ってね。
d0127925_1712378.jpg

by harico_couture | 2010-08-26 17:01 | Comments(0)
来月結婚式にお呼ばれした、お義母さんのあけみちゃんの為に作ったチュニックです。薔薇の刺繍がレトロで、素敵。「結婚式で宣伝してくるからね〜」とharico広報部でいつも応援してくれます。お義父も旅行にharicoの服を着て行ってくれて、広報活動してくれてます。・・・・「あんまり働き過ぎるなよ〜」と心配してくれるけど、お義母も一緒だよ〜。と、言いつつ9月26日のライブの食事は喫茶店、さくらのママでもある、あけみちゃんに頼みました(笑)
d0127925_13131470.jpg

by harico_couture | 2010-08-25 13:13 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)

珊瑚のネックレス

ダイヤやルビー,光モノを身につけると、何かしっくりこない。。。そろそろ宝石が似合うお年頃なのにね。そんな私が好きなのは『珊瑚』珊瑚の赤が好き。でも、宝石屋さんに並んでないんですよ。出なきゃ,作るか!?と最近ひまを見つけては作ってます。私が作ってると興味津々のカイトが「ママ〜、作り方教えて〜」と引っ付いてきます。私も、人に任せて出来たらこんな楽な事はない!!と下心があるから、すんごくバカ丁寧に教えました。30分頃して「やっぱ。無理だわ〜」とさじ投げられました(苦笑)。・・・お次はターコイズ、クラッククオーツと作っていくつもり。パーツ屋さんに行くと、世界各国から色々集まった石達が所狭しと並んでる。それを買ってる自分が居るんだけど、石達が可哀想に思えるのは私だけ?だからか、今まで作ったことなかったのだ。宝石も、人間の見栄の為にこんなに集められたのね、と身に着けたいという感覚が湧かないの。石の気持ちを聞いてみたい。身に着けて嬉しいんだったらその方が石達は喜ぶもんね。市川海老蔵のように、誰かの為に掘って見つけた宝石はちがうんだろうな。原始人の考え方だね。
d0127925_15325973.jpg

by harico_couture | 2010-08-23 15:33 | Comments(0)

jazzコンサート

中津川で開催された、jazzコンサートに行って参りました〜。コンサートなんて何年ぶりなんだろ〜、花束を抱えた私はルンルン気分♪会場は超満員!!今年で40周年を迎えるコンサート、皆さん待ち望んでいる感じ。心地よい音楽に身体をまかせ、待ってましたディーバが登場!!演奏の方は皆さんよいお年のダンディなおじさまばかり。。。。そこに咲いた一輪の花の様で、とっても美しかったです。ともかさんの澄んだ歌声がまた、いい!!最後は会場が1つになって、盛り上がりました〜。何の世界も奥深くって、そんな世界を知ってる人達からは遠く離れた場所に居るのかも・・・と、思ってしまう時があるのだけど、音楽ってのは入り口まで迎えに来てくれる気がします。凝り固まった心をほぐす事ができる、不思議な力です。・・・・行ってよかった♡

haricoのひとりごと・・・そんな素敵な伊藤ともかさんが、9月26日、haricoの収穫祭にて歌っていただけるコトになりました。(わ〜い)まだ時間は決まってませんが、夜の部です。軽いお食事も頂けるようにと、準備しています。また、お知らせ致します!!お楽しみに!!
d0127925_1338475.jpg

by harico_couture | 2010-08-22 13:38 | Comments(0)


haricoのひとりごと・・・haricoは9月でお蔭様で3周年です。今までの感謝を込めて『収穫祭』と銘打ってちいさなお祭りをします。今はその準備の事で頭がいっぱい。。。とっても嬉しかったのは、1人じゃできない事だから、恐る恐るお手伝いお願いしたいと思ってると言い出す前に「何でも言って、手伝うよ〜」と沢山の人達が手を貸して下さること。それにしてもharicoのお客様はみんな何かしら、特技があるから、今回の収穫祭はかなり面白くなりそう!!ちょっと、お話すると、手作りしているアーティストさんは勿論マーケット開催するし(ご本人も来るからお話してみて)、アロママッサージ、タロット占い、紅茶のコーディネイターさんによる紅茶が頂けたり、収穫祭と名付けたからには、ワインを呑んで、BBQもなんて企画してます。まだまだ、考えていますので、是非9月26日(日)はharicoにお越し下さい!!
d0127925_14105226.jpg
d0127925_14103287.jpg

by harico_couture | 2010-08-21 14:11 | Comments(0)

深海のディーバ・ドレス

d0127925_1350294.jpg
d0127925_13495096.jpg
お友達のシンガー、伊藤ともかさん。彼女の歌声は澄んでいて、ずっと私の中のイメージは『水』だったの。今回、ステージ衣装をご注文して頂いて、いろいろお話していたらだんだん、『水』が奥深〜い深海?湖の深〜い場所のようなイメージになってきました。彼女と話してたら、スキューバーをするほど、海が好き!!とのことで、納得。中津川でコンサートが行われるのに、深海のブルーのドレスに決めました!!試着した途端『美しい・・・』とため息。ともかさんも喜んでくれたみたい。ん〜、このイメージのシンクロが私の中では何とも言えない『歓喜』なのだ。今日は,パパとこのコンサートを楽しみに行ってきます。
by harico_couture | 2010-08-21 13:48 | Comments(0)
兵児帯の何とも言えない肌触り。トロリでサラサラ・・って感じです。余り知識がない私は、兵児帯って浴衣なんかに子供が金魚結びみたいな帯のこと?それの紳士モノってことかな?お値段も、そんなに高くないんじゃないかなんて思っていたら、ちゃいまんねん(何故か関西弁)高価な物なんですね〜。触って納得です。是非、ワンピースやお洋服にされるといいですよ〜。

haricoのひとりごと・・・ポンペイ展の続きです。人ごみの中からハルカイが、「ママ、ママ、見て!!ポンペイの人って『やまね』をペットに飼ってたんだって〜。ボク,やまねになりたい!!」などとデカイ声で言うから、よく見たら、亀の中にやまねのぬいぐるみがあって、解説に[やまねは、当時は珍味として食べられてた]とあり、爆笑!!「あんた、当時のやまねになったら、間違いなく食べられてたよ」・・・文字を読む事に拒否反応のハルカイ、見た目でなんとか済まそうと思っている。とりあえず、やまね事件は解決したけど、これから先が心配
d0127925_16193761.jpg
d0127925_16191013.jpg

by harico_couture | 2010-08-19 16:19 | Comments(0)
長さ3・5メートルもあるベール。フランス製のうっとりするレースを裾にふんだんに使って、ひたすら手縫いである。。。純白って、綺麗だね。心がモヤモヤした時は白を着たくなるよ。花嫁さんも真白な気持ちでお嫁にいくんだな〜。ヘッドドレスは、花嫁さんのデザインです。付けると可愛いのよ。
d0127925_9381464.jpg

by harico_couture | 2010-08-18 09:38 | Comments(0)
ハルカイの自由研究にと名古屋市博物館で開催されてる『ポンペイ展』に行ってきましたよ。西暦79年にヴェスヴィオ火山が爆発し一瞬にして埋まってしまった、このポンペイ遺跡。何が凄いかというと、時空を止められた状態で見事に残っていたということです。2000年も前の状態がそのまま。しかもまた驚く事に、このポンペイの暮らしの水準の高さです。寝ながらお客さんとワインと果物をつまみながらお話したり・・・(この感覚、お金持ちにしか分んないんだろうな)、お風呂も温水・低温水と出る訳で、装身具(宝石)にしても、凄い技術で当時の人を魅了していたんだろうな〜。一番、このポンペイの見せ場は壁画なんじゃないかな。壁画は保存しておく事が難しいらしい。噴火のお陰で、これが綺麗に残ってて見事。芸術品ではなくって、お金持ちの家に飾ってある!!ってのがミソです。なので、なんか職人が描きました〜ってノリが分る。王様の為に命かけて描いたっていう気合いは無い。・・・にしても、商人の街だったんだろうな。いい意味でお金持ちが見栄の競争して楽しんでたんだ。格差社会って今言ってるけど、奴隷もない今の時代、そんなに格差じゃないのかも。皮肉にも格差があればあるほど、後世に残る文化が生まれると思いました。
d0127925_10174355.jpg

by harico_couture | 2010-08-17 10:17 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)