<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「座った時、お尻が見えないエプロンが欲しい!!」とのご要望で、お作りしましたよ。エプロンって、毎日使うモノだから「こだわり」って人それぞれ。働く人を応援するエプロン、楽しく作業できるように・・・・
d0127925_14562911.jpg
d0127925_1456655.jpg

haricoのひとりごと・・・11月が終わる!今年もあと一ヶ月なのね。この間TVを見ていたら、「毎日を丁寧に暮らす」って、布作家さんがおっしゃってた。ん〜、いいコトバ。昨日と今日は全く違ってて、今日も明日も全く違う。けど、毎日する事柄は一緒で、「ご飯を作る」「掃除をする」「洗濯をする」・・・そこに存在するのは「私」ってことで、この私の感情でその日その日がまるで変わってくるのだ。毎日丁寧に暮らすってのは、自分のことよ〜っく理解して頑張り過ぎず、朗らかに、感謝し、時を楽しむってことかしら???今日の1番の楽しみは、道徳公園のまっ黄色の葉の絨毯をふみふみ歩いたこと。
by harico_couture | 2010-11-30 15:18 | Comments(0)
切り替えのところにギャザーが入ってるキュロットスカートです。スカート派の私が好きな(これでも)パンツスタイルです。中にスパッツをはいたら、冬でもはいて頂けますよ!
d0127925_10175721.jpg
すずらんの柄が浮き出る綸子着物とオレンジが効いてる銘仙着物で作ったキュロット各¥16800
d0127925_10172090.jpg

haricoのひとりごと・・・『黒と白』その人が何を考え、何に苦しみ今まで生きてきたのか、理解する事は本人でない限り不可能です。今、私の前にいる誰かがどんなに眩しい存在でも、内に秘めている真っ黒い何かを隠している。逆にどんなに酷い事を言う人の内にも、良心は必ず宿っている。その人が、その時間(とき)に『白』になるか、『黒』になるかは分からない。今、目の前に居る誰かは、『全て』ではない。それを踏まえて、『白』or『黒』の切り替えを自由に出来る自分になりたい。『白』になるなら、思いっきり綺麗な白に。。。大抵の人は、毎日を『グレー』で過ごす。微妙なラインで。。。。『白』で居る事は、他の誰かが決める事ではなく、『自分』が感じる事。難しい事のようだけど、単純な事なのかもしれない。
by harico_couture | 2010-11-27 10:36 | Comments(0)
リバーシブルになる、フードコートです。地味×派手で裏表にしたので、気分で変えて下さいね。リバーシブルは難しいんです。生地のたるみが出ない生地が適してます。今回は、相性バッチリでした。。。
d0127925_1345428.jpg
d0127925_1344395.jpg

by harico_couture | 2010-11-25 14:09 | Comments(0)
ウールガーゼで作った、スカートです。1枚は無地で、餃子スカート。もう1枚はタータンチェックにお花の刺繍の紫生地、バルーンスカートです。ふんわり、軽くって、ボリュームがかわいいスカートです。スカート派の私、1人でも多くスカート人を増やしたいな。
d0127925_14121735.jpg
d0127925_1411498.jpg

haricoのひとりごと・・・『うつぼとたこと伊勢エビの関係』NHKダーウィンが来た!の番組で奇妙な三角関係を取り上げていた。海底深く岩場の陰に、凸凹カップル、うつぼと伊勢エビは仲良く暮らしている。伊勢エビの甲羅は固く、うつぼの歯が立たない。伊勢エビもどうやらうつぼを食すなんて考えてないらしい。しかし、伊勢エビが大好物のたこが、この岩場にやってくるのだ。たこの吸盤はとてもしつこい。1度くっ付くと離れない。たこが伊勢エビを追いつめ、絶体絶命の危機!!そんな時、ヒーロー登場、うつぼがたこを追い払うのだ。(ってか、たこが大好物)足を2本かじられて、カメラワークから小さくフェイドアウトして行くたこ。。。。。そしてカメラはターンして、うつぼと伊勢エビがピッタリ肩を寄せ合っている所を映す。まるで絵本を見てるかの様。...ハルカイが「すごいね、この三角関係!!」と言う。私は、今朝の新聞、北朝鮮が起こした砲撃の記事を見ながら、うつぼとたこと伊勢エビの関係のように、簡単に解決できないだろうか...と考える。
by harico_couture | 2010-11-24 14:31 | Comments(0)
この形、人気ありますよ〜。ドルマンだけど、着やせして見えます!今回は、お襟を付けてみました。柄も爽やかで、お客様にも喜んで頂けました。嬉しいな。(黒のまんまる、木のボタンもかわいいんです。)
d0127925_9575666.jpg
d0127925_9573651.jpg

haricoのひとりごと・・・『漫画家志望』随分前から、カイトの夢は決まっている。漫画家だ。ちょっと前から少年ジャンプで掲載されてる「バクマン」は、まさに漫画家志望の15歳の少年が夢に突き進むストーリィになっています。最近では,アニメにもなっていてそれをお手本にしているカイトなのです。私が「カイト〜、凄いね〜。カイトの為にこの漫画用意されたんじゃない?」と言うと、「オレ中心に地球が回ってる気がする〜」(←これは私もよく言います)・・・待てよ、これを見て漫画家希望のライバルが増えるんでは???何はともあれ、今の自分が未来の自分を作る事は間違いない。小さいながら、それをよ〜く分かってるカイトは「ママ、今の自分に足りないものは・・・」と聞いてきた。私は正直に言う。「画力もない、構成力もない、文才もない」・・・肩を落としたカイトに「でも、可能性は無限だ!!」と言うと、「オレ、頑張るわ!!ママ、寝る前に漫画書いてもいい?」「いいよう〜!!」。夜、私は仕事が終わり、ハルカイの寝顔を見にいく。カイトの枕元には、いつもノートと鉛筆が転がっている。決して上手いとはいえない絵。でも、明らかに少しだけど、上手くなっている。
by harico_couture | 2010-11-23 10:15 | Comments(0)
ウール絣のジャンバースカートです。ひだスカートが可愛いでしょ。チュニック丈です。
d0127925_13451488.jpg

haricoのひとりごと・・・最近思ってる事。40年生きた。だんだん新しい事に重きを置かない自分に変わりつつある。自然に、自然体を好んでいく。付けまつげも、マニキュアもキラキラ光る宝石も、トレンドに振り回されたデザインも、遠くから見ている様な感じ。(綺麗だな〜とは思います!)私は、使い捨て文化は徐々に閉塞していくと思ってます。行くは「一張羅時代」。自分が一番波長が合う、もしくは気持ちが上がる服、心がこもった服、アクセサリー・・・。今、人間はどんどん敏感になってると思います。私などでも、ちょっと化繊が入った生地を着るとなんか着心地が悪い。金属も汗をかいた肌に付くと気持ち悪い。世の中にはもっと過敏な人が居て、電磁波があると頭痛がしたり、食物アレルギーがある人は大変です。これが究極になると、自分に色んな意味でよいものしか、身につけれなくなります。だけども、これは「おしゃれをやめる」と言う事ではないのです。自分のお気に入り、波動をあげるものを身に付けてさらに美しくなれると言う事と思っています。
by harico_couture | 2010-11-22 14:53 | Comments(0)

ギョ−ザスカート

脇が餃子のつまみに似てるから?ギョーザスカート。シルエットがちょっこしバルーン型。可愛いですよ。
d0127925_13145987.jpg

haricoのひとりごと・・・バスケを道徳公園でやってくると言ったまま、なかなか帰って来ない。きっと夢中になってんだな〜と嬉しくなる。・・・帰って来たカイトが「ママ〜、人は見かけによらないね〜」と言い出した。「何の事?」と聞き返すと、この寒い中、額に汗をびっしりかいて「あのさ〜、みんなでバスケやってたらさ、勉強しか出来そうにない(失礼!)18歳くらいの人がさぁ〜突然、「よ〜っしバスケやるかぁ〜!!」って誘ってきてさぁ。5対1でやったら、その人が圧勝でさぁ〜・・・」とハルトも加わって止まらない。「学校ではさ、知らない人とは話さないで無視するって言ったけど、今日は楽しかったな〜」。道徳公園のバスケットコートは、色んな年齢の人達がバスケを楽しんでいる。この間も少し年上の知らない女の子達と一緒にゲームしたり、知らないおじさんが(酔っぱらいながら)教えてくれたり・・・色んなドラマが起こる。知らない人と話すのって、自分の世界を広げる事にもなるよね。
今日は雨。学校が振替休日でお友達が家に集まる。「あ〜なんか、バスケやりて〜」と叫んでるハルカイ。草食系男子と思ってたら、少し変化し始めた?
by harico_couture | 2010-11-22 13:36 | Comments(0)
前の重ねが深いコートです。薄手だけど、暖かいです♡
d0127925_1452934.jpg

haricoのひとりごと・・・『24』パパの仕事も落ち着いてきたので、「いっちゃいますか〜!」てな具合でアメリカのテレビドラマ「24」を一気に4本かりてきました。ご存知かと思いますが、24は見出すと止まらない。1本見終わると、顔を見合わせて「次行きますか〜!」とずるずる行く。結局、寝不足になってしまう。今シーズンでホントに終わっちゃうようだから、やっとジャック=バウアー休めるね、と安堵しております。(今回は死んじゃうかもね、ジャックは何回も死に際を味わってます、1回死んだもの)それにしても、こんだけ長い間やってたもんだから、つじつまが強引な所が出て来るのが面白い。渡る世間は鬼ばかりの様です。(そんなに人生色々起こらないよ〜と突っ込みたくなるとか)
by harico_couture | 2010-11-19 14:22 | Comments(0)

さくらの黒カレー

3周年パーティーでおなじみの、haricoのお姑さんのあけみちゃんのお店『さくら』から新メニュー登場です。(写真の写りがよくないですが)実物はデミグラスよりももっと黒い『黒カレー』を、あけみちゃんの故郷、鹿児島でヒントを得て研究に研究を重ね出来上がりました。初めて食べた時『?』初めて食べるカレーの味でなんと表現したらよいのか・・・で、向って右側の普通のカレーを食べてみる。「ん、黒の方がおいしい・・・!」とまた黒を食べ出す。「なんか、癖になるおいしさなの」そんなカレーなのです。是非ご賞味下さいね。隠し味に、なんとコーヒーが入ってます!サラダ付きです。
d0127925_1825966.jpg

by harico_couture | 2010-11-17 18:25 | Comments(0)

パラシュート・コート

シャワシャワな生地(レインコートの生地のような)で作った、コートです。風を通さず、軽くて1枚あると便利かな。体型も隠せるので、人気な型です。
d0127925_1471366.jpg
d0127925_1465021.jpg

haricoのひとりごと・・・最近は仏教の本ばかり読んでいます。まだ、かじったばかりです。でも、本の根源、思想の根源、宇宙の根源・・・始めの『種』のようで、のめり込んでいきます。のめり込んで行けば行く程、思考が前進し、現実社会が遅く感じます。
暗いニュースのオンパレードの裏には、温かい涙も存在します。(それを忘れないで!!)暗いニュースに耳を塞ぐ(無視する)のは違う気がする。そのニュースが指差すモノの中に、「わたし」も存在し含まれているのです。AかBの選択肢で、世界の情勢が大きく変わっていく。選択しているのは、「無意識」な私なのです。この世は「私」の集合体。集合体=私とすると、宇宙は私になるんです。・・・そうなると皆さんが思う『私』の概念が違って見えてきませんか????・・・・・・?????かな?
by harico_couture | 2010-11-16 14:32 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)