<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お父様の遺品で作られた大島の巻きスカート。「おとうさ〜ん、スカートになりましたよ〜」ってお客様が言いながら試着。やっぱりこの仕事やって、よかったな〜って思う瞬間です。haricoに来てくれてありがとう・・・・
d0127925_16253555.jpg

haricoのひとりごと・・・今年はホントに学びの1年でした。夜寝る前に、自分が今、考えてること、感じたこと、調べたことなど書いてたりして、振り返ると「わ〜、こんなこと考えてたんだ〜」って、面白くなる。全ては細胞に染み付いて、時には排泄されるのかもしれないけど、1日1日違う私であったり、同じ自分であったりデーターとして書き留めておくことは、意味があると思ってる。今感じてる、この答えの出ない疑問もまた来年へと持ち越され、また新たな自分に出逢うのだ。進化しているのではなく、映画『マザーウォーター』のように、ただ流れていくだけ。もがき苦しんだり、心の底から笑う日があれど、人生の一瞬。二度と同じ瞬間はない。自分が主人公、自分が監督、自分が演出家、私の映画のフィルムは死ぬまで廻り続ける・・・・
by harico_couture | 2010-12-28 16:49 | Comments(0)

年末年始のお知らせ

今年は、皆さんにとってどんな年だったでしょうか?よい年だった方は、来年もよい年に、イマイチだった方は、来年はよい年になるようにお祈りしてます!!haricoは大殺界の年だったので、いつも以上に気持ちのアップダウンがキツかったですが、3周年祭も大成功!(←自分で言ってます)だったし、何より今年は1度も寝込む事が無かったのでよい年でした(やっぱり健康が1番)!!来年も、よい年になるといいな〜。皆様、来年も宜しくお願い致します。
年末年始のお知らせ●29日(水)〜1/4(火)までお休み致します。宜しくお願い致します。
d0127925_15155986.jpg
d0127925_15153741.jpg

by harico_couture | 2010-12-28 15:16 | Comments(0)

wedding_dress♡

本物国産シルクシャンタンで作らせて頂いた、ウェディングドレス完成しました!!う===ん、やっぱり本物っていいねぇ♡生地だけウットリできます。いやいや、形にするのがお仕事です。前にもブログに書きましたが、トップス、1枚布でしわ加工して(手仕事)仕立てました。胸の部分が立体的なので、難易度MAXよ。スカートも、変形してるので、これも難易度MAXです。・・・って言うけど、天からのお力で私はアンドロイド状態だから、難なく出来るの。これは、本当に不思議というか、説明できない。でも、このお力にいつも感謝しています。1枚の織られた布が、人を纏い、時を感じるんだもんね。その時が素晴らしい時になるように、このお力があるんです。このお力が、みんなのお役に立てるように、私は生まれてきたんだ・・・
d0127925_16231414.jpg
d0127925_16224770.jpg
d0127925_1622046.jpg

by harico_couture | 2010-12-27 16:23 | wedding dress | Comments(0)

MORI_KIYOMI展

中学の時、同じ美術部員だった森ちゃんから展示会のお知らせを頂いて、家族揃って行ってきましたよ〜。もう、会うの何年ぶり???そう思わせるほど森ちゃんの変貌ぶりに驚いた。綺麗にスリムになって、ロングの巻き髪、ミニスカート・・・・。それは、よしとして、森ちゃんの世界観が数年前の彼女の展覧会と比べて全然ぶれてないこと。すごい!!きっと彼女の中で、色んな葛藤があったりしたんだろうけど、そんなこと微塵も感じないもの。アートって、自分の中から出て来る思想だったり、生きざまだったり、そう思うと彼女は芯がとても強いのね。そう言えば、彼女は昔から絵に対して愛情のぶれが無かったな〜。私も、絵を描いていたけれど、描いていくうちに「私、本当に好きなんかな?」って疑問を感じてたもの。この感覚は、アンティーク屋さんに勤めた時もそうだったな。好きだと思って、働いてたんだけど、働いているうちに又「私、そんなに好きじゃないかも・・・」になった。だけども、洋裁は違ったな。だから、今も続いているんだろうな。好き!!って言うより、「生活」になっていくのかな。息を吸うみたいな事と一緒。
にしても、中学の時を振り返ると、みんな種を抱えて生きてたんだ
d0127925_1625117.jpg
〜って思います。自分の感性、大事に育てて見事に花を咲かせてる。咲いてる方は、自分がどんなに美しいかあんまり自覚がないんだよね。これは、haricoに関わるアーティストさんに言える事。(私もね)だからなのか、みんな頑張ってる。そこが、いいのかもしんない。
by harico_couture | 2010-12-27 16:02 | Comments(0)

大掃除しなくちゃっ!!

我が家の男衆は、働き者です。私が1番ナマケモノ・・・・。パパは、この家に暮らしてから、この家が宝物。それだからか、お掃除も洗濯も自分からすすんでやってくれます。最近は私が助手のような役回りでして・・・面目ない。にも、ましてハルカイのバイト熱は冷めてはおらず、お風呂掃除と洗濯物入れは自分の仕事!とカテゴリー化されてます。更に、料理人を目指すハルト君は、毎日晩ご飯作りの助手を担当(これは、バイト代は無し)。初めは大変だったけど、包丁の使い方も上手になって、私が下で仕事をしてて、「タマネギ、1センチ間隔で切ってね」と指示を出したら、1人で切れるようになっちゃった。煮込みの番人にもなってくれて大助かり!!今日は、トンカツを作りましたよ。みんなが「おいし〜い、ハルトまた作って!!」と言われると嬉しいらしい。この間食べた、コンビニの唐揚げ弁当の味に「これなら,オレが作った唐揚げの方がうまい!!」と自信たっぷりに語ってました。
・・・そんな感じで、だんだん楽している私。存在感は薄くなるばかり!?そう言えば、私の姿が見つからない時に「ママどこに行ったの?」と聞くハルカイに「ママは家出したよ」と冗談でいうパパに、真顔で「ママ1人じゃ暮らしていけないよ」と返してたなぁ〜。
d0127925_052085.jpg

by harico_couture | 2010-12-27 00:52 | Comments(0)

名古屋市博物館へ

お客様のお父様が企画された「名古屋タイムズの見た名古屋」展を見にハルカイと3人で行って来ました。あいにく、パパはお仕事で、私が交通機関で連れて行く事に。。。金山まで名鉄で行って、地下鉄に乗ろうとしたら「あれ?博物館前ってないの?」・・・・駅員さんに聞くと「桜山駅」で降りればいいと教えてくれました。どうやら桜通り線に乗らなくてはならず、乗り換えしなくちゃならん。久しぶりのハルカイとのデートでウキウキしていたら、「桜本町」で降りてしまった。「あれ〜??なんか違う、間違えた!!」あきれ顔のハルカイだけど、ハルカイのいい所は気が長いところ。「また引き返せばいいじゃん」のんびり屋の私達は、つぎの電車を待つ。そんな時間も楽しいものです。そんなこんなで、やっと博物館にたどり着いて観覧しましたよ。私の好きな時代、そうオールウェイズ3丁目の夕日の時代かな。希望に満ちあふれた時代。当時使ってたモノと新聞とリンクして、分かりやすく展示されてました。なかでも、当時のドレスがとっても可愛かった♡満喫したあと、お腹が減り、食いしん坊2人と一緒に、TV「ぐっさん家」に出てた博物館真ん前の食堂に行きました。すんごい店内、昭和!!落ち着きます。店内には昔、宿場町で食堂をやっていた頃の古道具が展示してありました。それを見たハルトが「ここって、博物館じゃないよね?」と一言。そうだね〜、2000年生まれの貴方には、博物館と同じに見えるよね(笑)
d0127925_0313435.jpg

by harico_couture | 2010-12-27 00:31 | Comments(0)
お客さんからマリメッコの生地でお仕事で使うbookカバーのご依頼を頂きました。マリメッコのお店に行って、お客様のお好きな生地でビニールコーティングされたモノがあるか、祈る気持ちで探しました。展示されてたコーナーには無くがっかりしていると(この瞬間が1番辛い)、テーブルの下にチョロっと見えるではあ〜りませんか〜〜〜〜!!!!鼻息荒く店員さんにお聞きしたら「あ〜、あんまりメーター数無いんですが・・・」またまたラッキー、だって50センチしか要らないんだもん。ルンルンで帰って来て、バババ〜〜〜〜っと作ってしまいました。いつも、天に任せて作ってしまう私。今日、お客様が受け取りに来てくれて、採寸済みのbookをそ〜っと、そのbookカバーを装着!!なんと、全く狂いも無くピッタリ収まりました。・・・・この、ラッキー続きには驚き!!お客さんも、すんごく喜んでくれて、よかったな。お客さんのコトバ「これで、来年も仕事、頑張ります!!」に、私も頑張らなきゃと、ラッキーのお裾分け頂いちゃいました♡
d0127925_05531.jpg
d0127925_05554.jpg

by harico_couture | 2010-12-27 00:05 | Comments(0)

クリスマス☆の過ごし方

皆さん、どんなクリスマスをお過ごしになったかしら・・・。やっぱり、愛する仲間と?家族だったり、友人だったり、恋人だったり・・・地球最後の日に一緒に居たい人じゃないかしら...。クリスマス・イブの夜はなんだか、いつもの夜とは違います。いつもよりお家の中に灯る電気の明かりに幸せを感じたり、町行く人達が楽しそうにも思えます。我が家は今年
d0127925_23503882.jpg
、近所の教会に行って、キャンドルサービスと牧師さんのお話で本格的な(?)クリスマスを味わってきましたよ。やっぱり、教会はいいね。ルーツを知って安心するタイプの私には打ってつけです。その後、家に帰ってご馳走とワインで乾杯!!・・・・あれれ、飲み過ぎて爆睡!!パパが寝たところに、サプライズで買っておいたFABER_CASTEL(ファーバー・カステル)の鉛筆&鉛筆削りを枕元に置くつもりが!!!ですよ....しかし、サンタさんが起こしてくれたのか、夜中の3時にワインが気持ち悪くて奇跡的に起きれました。(セーフです!)朝方、ウチの男三人衆にサンタが来てた痕跡を目にして、飛び上がって喜んだのは言うまでもありません。私のサンタはと言うと、1人カラオケに挑戦したのが痛々しく思ったのか、Wiiのカラオケソフトが届くようです。(まだ、届いてないの。どこかでサンタさん、さぼってるのかな)
by harico_couture | 2010-12-26 23:50 | Comments(0)

haricoのクリスマス☆

クリスマスがや〜ってきた〜♪(by竹内まりあ)って、世の中は盛り上がってますね。ハルカイも毎日、指折り数えて楽しみに良い子を演じてますよ〜。haricoはというと、殺風景な店内で・・・そんな折り、「メリー・クリスマス〜☆!!」とお客様がお二人可愛いツリーを持って来て下さいました。1つはお菓子のオーナメントのツリー(食べれます)、もう一つは,ビーズで作ったツリー!!どちらも可愛くって、心にポッとろうそくの火が灯ったような、、、そんな暖かさを感じました。
みなさんも、happy merry christmas!!世界中の人にhappy merry christmas!!
d0127925_1842119.jpg

haricoのひとりごと・・・子供会の行事で募金を行いました。ハルカイも参加。モジモジ君のハルカイだから、どうかと思ったけど、道徳小学校の子供達は元気いっぱい。大きな声で「赤い羽募金、お願いしま〜〜〜す!!」と連呼。そう簡単には、募金してくれないだろうと思っていたけど、そんな可愛い子供達に沢山募金してくれる人がいるんですね〜。。。。あまりに、元気過ぎて、募金先のスーパーの人に「声が大きくて、お客様が驚いたそうなので、適当に小さく〜〜〜」とお願いされる結末。しかも、興奮してだか、じわりじわりお客さんとの距離が近くなったりして・・・その甲斐あって、去年よりも募金額が多かったようです。よい事したな〜なんて、ウキウキした気持ちになったり、声を出してスッキリ感とで、お店に帰ってから何だかテンション高かった私。いいね〜、募金活動。またやりたい!!!
by harico_couture | 2010-12-23 18:57 | Comments(0)

150センチの悩み

ハルカイの身長は150センチを超えた。(ちなみに足のサイズは25センチです!)何が困るかと言うと、服が無い!!ということです。子供服はだいたい140センチまでです。150センチの服を探そうと思うと、ユニクロかスポーツブランドぐらい。スポーツブランドの服がどうもしっくりこない水田家、「ま、ユニクロでいっか」なんて買ってたら、ある日上から下までユニクロでした。それどころかパンツと靴下まで〜。これでは、いけない。。。。仮にも洋服を売っているお店なのに・・・と言う訳で、150センチの男子はおしゃれがしにくい世界ということをお知らせしたかったの。小さい頃は、おしゃれしてたのにな〜
d0127925_22471532.jpg

クリスマスツリーも飾ってたのにね・・・って、手抜きしてるのは私!?
by harico_couture | 2010-12-18 22:48 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)