<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

猫の額ガーデンの住人

分かりにくいけど、「かまきり」。お尻が葉っぱみたいな形になってて、ペコっと折れ曲がってる。初めて見た。夏の猫の額ガーデンには、沢山の住人がいる。カナブン、しじみ蝶、気持ち悪い蛾、ヤモリの夫婦・・・どこからくるのか?ここで生まれたのか?わからないけど、こんな小さな緑でも彼らの居心地よい家になってるのかと思うと嬉しいな。夕方になると鈴虫も鳴き出した。。。
d0127925_1352435.jpg


by harico_couture | 2011-08-31 13:06 | Comments(0)
スタイルbookを片手に「これとこれをミックスして、袖はこんな感じ・・・」いつもharicoの打ち合わせは、簡単に終わってしまう。私の後でなんとかなる精神は、時に裏にでたり表に出たりするのだけど、なんとか形にする。彫刻も絵画も終わりがない。洋服作りも終わりがない。着る人が納得して下されば「これで終わり!」となる。今回も、ボタンをもっと増やそう!!と受け取りにみえたお客様と盛り上がってつけた。なんか、いいよね。こういうの。型にハマってないっていうか。haricoだからできる事だよね(笑)
d0127925_1339116.jpg
d0127925_13382760.jpg
haricoのひとりごと・・・『本屋』毎年8月は魂が抜ける。肉体と魂の接着剤が剥がれる。そんな私が縋るのは、本と子供の存在のみ。もぬけの殻になった私の肉体が運ばれたのは、とある小さな書店であった。以前ここに立ち寄ったら、妙にフィットした覚えがある。うちの店より少し大きいくらいの本屋だから、限られたスペースだ。中央の180×90センチ位の本棚だろうか。私は目が釘付けになった。どの本も欲しいから。。。こんなことまず無い事。この際お財布事情は後回し。片っ端からかいつまんで読んでいった。この感動は、女子が雑貨屋さんに行って「わ〜〜〜〜、どれも欲しい!!」っつう感動と酷似している。「いったいここの店長はどんな人なんだ!!話したい!!友達になりたい!!」と変なおばさんになりそうな私を押し殺し、3冊買った。不思議だが2,3日前に夢の中に一休法師が出てきた。黒い一休法師の像に抱きつき泣いている私が居た。気になっていたその一休の本がその棚に置いてあった。「これ!!」と思ったのが今の私にピッタリ合った。私は感動した文章が載ってたら、ページの片方を折る。この本においては、驚くべき数の折りができた。・・ある夏の不思議でした。
by harico_couture | 2011-08-29 13:59 | Comments(0)

夢に繋ぐエプロン

金曜日のワイワイ教室やってる時に現れたお客様。ご依頼を丁寧にお聞きできなくて、大丈夫かな?と思いながら想像力を膨らませながら作りました〜。「お料理が大好きで、気持ちが上がるエプロン」「ナチュラルな生地が好き」・・その時のお客様の雰囲気が、可愛くフワフワっとしたイメージ。アンティークのエプロンを参考にして。出来上がりをお知らせしたら、直ぐに来て下さいました〜。「想像通り!!」と喜んで頂けました。お帰りになってからも何回も着てくださったみたい。。。。嬉しいな。それから手作りのパンも戴いちゃって、ホントおいしかった!ものの15分で食べきってしまいました・・・・(笑)
d0127925_13233624.jpg
d0127925_13231246.jpg
d0127925_13225919.jpg

by harico_couture | 2011-08-28 13:23 | Comments(2)

ハルカイ味噌汁の巻き

d0127925_22101920.jpg
夏休みの宿題に「味噌汁」を作ろう!!とあった。自分で考えてオリジナルmy味噌汁を作るのだ。おばあちゃんに似たのだろう・・・ハルカイはお料理が好き。適当に済まそうとするママを尻目に「オレは、昆布だし・・・」「オレはカツオだし・・・」とダシから選択している我が子。カイトは、キノコが好きだから、色んなキノコを入れる「キノコたっぷり汁」ハルトは、渋〜く「大根とアゲの味噌汁」にした。昔から、家庭科の実習の前には予習をする程家庭科が好きな男子。普段、夕食のメニューは私の独断と偏見でその日の、気分と冷蔵庫の中のコンディションで決める。哀しいかなハルカイの気持ちなんておかまい無しだ。それなので、ホントのところの「○○が食べたい!!」ってのは、分からない。ある時「めしや食堂」に行った。いろんなおかずが並んでて好きな皿を自由にチョイスできる。そんな時ハルカイのセレクションから、ホントの好物を改めて再認識できる。なんと、彼らが好きなメニューは、焼き魚に肉じゃが、温泉卵にひじきの煮物。オヤジ・セレクションであった!!・・・そそ、ハリコの近くのおいしいお好み焼き屋「モリブンさん」に行った際、おにぎりをオーダーしたの。そしたらハルトが「おにぎりの海苔は味海苔にしたらいかん!!」っていつになく物申したのよね。「どっちでもええじゃん!!」って人と、「そうだ!!そうだ!!」の人と分かれたよ
d0127925_2231392.jpg

by harico_couture | 2011-08-27 22:03 | Comments(0)

木彫り教室

仏師の豪さんの木彫り教室にハルカイと神奈川県のお友達とお邪魔させていただきました〜。行く前から、最近好きになった彫りを習える事と、好きな石をたくさん持ってる奥さんの話と、何より日向子ちゃんのような4ヶ月のお嬢さんに会えるという事・・・大好きなコトがトリプル状態でワクワク。私も仕事場を見るのが大好きなので、その場に便乗できて幸せ。小さな机に男の子3人、殆ど刀を扱うのは初心者。覚束ない手習いも序序に出来るようになるから不思議。先生の手ほどきでメキメキ上達していく。竹とんぼを作り、お次は・・・と創作意欲が湧いてくる...。終始無言であった。真剣そのもの。その場に緊張していたのではなく、夢中なのだ。ああ、この時間はとっても彼らにとって有意義な時間なのだと無意識な3人のヨコで意識的な大人は感動するの図でした。そのあと、奥さんの作った美味しいカレーをご馳走になり、赤ちゃんと遊んで帰りました〜。また、弟子入りさせてくださいね♡
d0127925_18252546.jpg

by harico_couture | 2011-08-27 18:25 | Comments(0)
hou.さんの作品が入りましたよ。今回はnewアイテム、リバティの生地を使ったコサージュ風のヘアアクセ、オリジナルのクローバーのコースターなど。。。。どれも女の子大好きアイテムです!見にきてね〜♡・・・そんなhou.さんは意外なharicoとの共通点。某お直し屋さんで働いてたのですが、共通の先輩にお世話になってたんです・・・ビックリ。今もお直し屋さんで腕を振るっていらっしゃいます。この間1日だけ、手伝ってもらいました。丁寧に、楽しそうにお仕事されてて、夏の太陽にやられた私は襟を正さなきゃ〜って反省しました。
d0127925_1672120.jpg
d0127925_167589.jpg

by harico_couture | 2011-08-26 16:07 | Comments(0)

揚柳生地のメンズシャツ

お嫁さんからお父さんへのプレゼントだそうです。汗をたくさん吸ってくれる、肌触りのよい揚柳生地。秋まで心地よく着て頂けるかな。お嫁さんの優しい気持ちがいっぱいつまってます。いつももうすぐ1歳になるお嬢ちゃんと一心同体でいらっしゃるおきゃくさま、この日は暑かったので1切れのスイカをお出ししました。そしたらお嬢ちゃんがスイカにロックオン!!!半分くらい食べちゃった!(お腹こわさなかったかな?)お母さんもスイカが大好きだったみたいで、大きくなったら丸ごと1個食べるのが夢だったんだって。DNAに気付いた瞬間でした。・・・最近の子供、スイカ食べないね。今日子供が6人集まったから切って出したら、ハルトしか食べなかった。。。驚いた!みんな子供は好きなモノかと勝手に思ってたわ。
d0127925_13321840.jpg
d0127925_1332360.jpg

by harico_couture | 2011-08-25 13:32 | Comments(2)
7月の終わりに入荷したと思ったら、あっという間に売れてしまった!作るの大変だから出来上がりに時間かかっちゃったけど入荷しました!私も使ってますが、これはいたらやめられないよ。そんなファンに支えられて「haricoさん、あの布ぞうりある〜?」って毎年夏になると現れるお客様が多いんです。
d0127925_12164792.jpg
d0127925_12163167.jpg

haricoのひとりごと・・・震災あってから約5ヶ月。序序に平穏を取り戻してる?いやいや、表向きはそう装って、テレビでも予算がないのかバカ騒ぎして笑いを無理に誘って本題から遠のこうとしている気がしてならない。私達を取りまく情報を感情が起こすウェーブによって、世界は流されてるといっていい。多数派と少数派の割合は、1つの投じた石で直ぐに変わってしまうもの。だから情報を持ってるものはいつ、どのタイミングでってのが真実だったり真意だったりそんなの関係ない、非常に♡がなかったりするの。みんなみんな忙しくって、自分のことで精一杯だから、見たくないこと聞きたくない事あえて耳を貸そうとしないでしょ。そうなると彼らの言いなりに情報操作されてる。マインドコントロールされてる。・・・haricoさん大丈夫?考え過ぎだよ!!と呆れちゃうかもしれないけど、私もどれがホントでどれが嘘か?分からなくなるけど、震災の後、この裏と表が見え隠れして叩き直すには今がチャンスだと思うの。危機感って、なってからじゃなきゃ湧かないものなんだけど、ジワジワきてるよ〜ってのを私は言いたいんだぁ。皆さんも、よ〜く社会をいい意味で疑いの目を持って下さい。それは、未来の子供の為に、軌道に意思を持つってことで・・・。
by harico_couture | 2011-08-24 12:16 | Comments(0)

リネンのワンピ

夏休みになると、神奈川から名古屋に帰省されるお客様。今回はロングステイという事で私もすごく楽しみにしてました。ワンピのオーダーも頂いて、お会いした際受け渡し!きれいなラズベリー?色のリネン、素敵なお客様の風貌を思い浮かべながら、作ったわ♡お子さんもハルカイと近いお年頃、名古屋の友達になって遊んでます。あ〜夏休みもあと少し!!思いっきり遊びたいし、宿題も山積みだし・・・ね。
d0127925_11354870.jpg
d0127925_1135348.jpg
haricoのひとりごと・・・『自由研究』夏休みの宿題で一番悩ますのが自由研究。後回し性格は私譲り、責められる立場じゃあございません。しかし今年はお題がス〜っと出た。カイトは映画「ウォールストリート」を見てから、株式に興味を持ったみたい。もともとお金が好きな人間だからね。ハルトは石が大好きなのでクリスタル(水晶)について調べるみたい。一緒に調べたら、私も勉強になったよ。カイトはテレビで「株式会社○○の提供です・・・」とテロップ出たら「あ。株式!!」って超反応してたわ。
by harico_couture | 2011-08-24 11:48 | Comments(0)

思い出の生地でワンピ

思い出の生地でワンピースをご依頼されました。ご自分で購入された訳でもなく、生地が・・・デザインが浮かばないとのことで、色々考えてこのデザインになりましたよ。出来上がってみたら、ジャストフィットで生地も可愛くって気に入って頂けたみたいです。思い出が形になるって、身に纏えるっていいことですよね。
d0127925_12272955.jpg
d0127925_12263659.jpg

haricoのひとりごと・・・夏休みのカイトの楽しみは朝の連ドラ『おひさま』の日向子ちゃんを見る事だ。しかも日向子ちゃん離乳前、限定!寝坊な水田家はこの連ドラが始る8時ジャストに起きる。そしてカイトの目は日向子ちゃんにロックオンされる。「癒される〜。かわいい〜。」と連呼する。ちょっと危ない気もするが、周りに赤ちゃんが居ない環境でも赤ちゃんが可愛い!!と思えるカイトは正常かとも思える。この間もデパートの食堂で、赤ちゃんウォチング。。。赤ちゃんのまだ人間の倫理に囚われてない無邪気な行動が可愛いのだ。私も好きだから、ハルカイと一緒に見入ってしまった。今週で日向子ちゃんとはさよなら。。。「なんとしても、日向子ちゃんを脳みそに焼き付けなければ」と再放送を含め3回もみちゃった。
by harico_couture | 2011-08-21 12:40 | Comments(2)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)