<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

バスケ、その後

スタメンから外れたハルトが奇跡的に浮上したその後、また練習試合があったようだ。「今日試合があったんだよ〜」と切り出すカイト。「へ〜そうなんだ」ってそれくらいしか返答しない私に「今日のハルトは凄かったんだよ〜」って更に付け加える。ハルトの活躍を語るカイトのヨコで、ハルトの口角は上がったまんまだ。そんなカイトはどうだったかと言うと、・・・ベンチ入りだったそうだ。普通だったら、悔しくてひねくれそうなこのシチュエーション、どういう訳だかこういう時のカイトはホントにいい奴なのだ。「カイトは残念だったね」と言う私に「いや、オレ、応援頑張っとったからね」と嬉しそうに言う。・・・私は心がきれいな人に会うと、嬉しくなる。この日は自分が産んだ子ということを忘れて嬉しくなった。
d0127925_18525340.jpg
昔、自分のパジャマをほどいて、お揃いのシャツをつくりました〜!!なつかすぃ。。。
by harico_couture | 2011-09-30 18:53 | Comments(0)
haricoももう丸4年の月日が流れました〜。これもまた、皆様のお力添えのお陰です。特に着物のリメイクは、お店を始めた時にやり始めたくらいの腕で、よくぞこんなわたくしめに、大事なお着物にハサミを入れさせてくれた・・・と振り返ると、成長させて頂いたなぁ〜と感謝の念でいっぱいになります。今回のジャケット&スカートは私の4年間の集大成でしょうか・・・もう、ギリギリの間違いの許されない限られた生地の中で、最大限に活かせた感じで、綺麗に収まったの。これは感動的なくらいで、余すところ無く使い切った。説明のつかないつじつまがバチっと合う、これは第6感が相当働いてる。・・・最近そう言う事が非常に多くて、私の場合ちゃんと洋裁を勉強した訳ではないから、頭を使わず、第6感を使うようで、理論立てて1から行う事をやらずに、ゴールにワープするところがあるの。いいのか、悪いのかは別として、このワープ術は私自身も驚く。ときたま、客観視してる私が、「ここにハサミ入れてるけど大丈夫?」と不安げに言っている。でも、大丈夫なのだ。なんだか、見えない道に導かれているように、最後にはちゃんと形になる。自分でも不思議なの。・・・受け取ったお客様は、ホントにお似合いになっていて、ホントに素敵だった。そのまま着てお帰りになる!というお客様、お洋服が喜んでいるように思えた。何度も何度も、着物が再びお洋服として蘇る様を見ていると、はっきりと着物の意思を感じます。これからも、その担い手役にに感謝しつつ、精進して参りますので宜しくお願い致します!
d0127925_18253676.jpg
ボタンはくるみボタンだよ
d0127925_1825972.jpg

お袖を曲げて7分にもできます。
by harico_couture | 2011-09-30 18:26 | Comments(0)
毎年恒例の七幅の湯で行われる『お風呂屋さんの休日』イベント、10月10日(月・祝)に開催します。今年は、更にパワーアップ!!午後2時から9時半までロングタイム。ライブも落研はもちろん(ハルカイはこれを楽しみにしております)、他にも声楽、フラメンコ・・あの風呂場にひびきわたる音響にてのライブ、どうなるのでしょう!?脱衣所マーケット、フードも充実してます。私も、1日遊ぶ気満々で参加します。皆さん、秋の夕涼みしながらでもご参加お待ちしてま〜す。
d0127925_1311623.jpg

by harico_couture | 2011-09-29 13:01 | イベント | Comments(0)
出来ました!留袖ドレス。もともとの裾に広がる絵柄を、活かすのって実は本当に難しいのだ。当たり前だけど、着物の時の裾幅とドレスにした時の裾幅も違うし、接ぎ目も調度収まらせる様にするのは至難の業なのです。・・・そういうプレッシャーは後にとっておく、私。期限は迫り、後にも先にも行けなくなって、腹くくって、ハサミを入れる!・・・は〜あ〜あ〜、なんとか形になる。我ながら「いいじゃん!」なんて言って、だったら早くやりなよ〜!って言いたくなる。いつも優しいお客様も納期に間に合うか心配頂いて、足を運ばせてしまったっ。あ〜もうちょっと、自分をコントロールできるように成長したいわ。すみません・・・・・
d0127925_12141755.jpg
d0127925_12135887.jpg

haricoのひとりごと・・・最近よく遊びに来るT君、近所の居酒屋は行き尽くしたので「餃子が食べたい!」と一言で、我が家で餃子パーティを開くことに。。。T君は料理人で、味にうるさい。ま、何も考えないどこって思っていたら、お義母さんの喫茶店に来る前に寄ったらしくその話をして「ゆきちゃんの餃子おいしいからね・・・」って言ってたよ〜〜〜〜って、前フリされてしまっった!!言い訳になるが、以前餃子の食べ過ぎで胃がやられて倒れてから、餃子作りは封印していたのだ!あれから、どれくらい作ってなかったのだろう・・・急に不安になったわ。作るのが遅くって、それまでにビールをガンガン呑んで待っててもらったもんだから、出来た時には味は分かんなくなってたようだし、まあ、なんとかごまかせた。そのあと、T君の好きな政治&経済ネタで盛り上がりました(私もすきなんで)。・・・それから、T君はharicoの仕事に興味があるらしく、次回は弟子入りするそうです。
by harico_couture | 2011-09-28 12:37 | Comments(4)

迷彩柄の白衣?

面白いご注文頂きました〜。プレゼントに迷彩柄の白衣を作って欲しいということで、作っちゃいました〜。肩に赤十字をミシンで刺繍。細身で結構かっこいいじゃん、このままどこかに着て行ってもいいのかも・・・パパは見るなり「戦争にでも行くのかな・・・」とリアルな想像してましたが...(笑)
d0127925_10264453.jpg
d0127925_1026168.jpg

haricoのひとりごと・・・ハルカイに持たせる水筒の中のお茶が残り、タオルケットじゃ寒くなって、スーパーにはおでんが並ぶ。こうしていつの間にやら秋に染まって行くのだ。朝方タンタンタンと階段を下りてきたハルトが「ママ、秋だね」としみじみ言う。私はと言うと季節の変わり目に起るギックリ腰の前兆の腰痛で秋を感じた。に、しても、秋になると気持ちに余裕が出てくる。何かしようかな・・・なんて気持ちになる。オシャレにも気が廻るようになる。よかった、夏の脱力感は太陽のせいだったんだ!!(いや、ただの怠け癖です!)もうすぐ『おひさま』も終わるしね。10月からがんばろ〜!!
by harico_couture | 2011-09-25 10:38 | Comments(0)
いつも仲良くしてくれてるRinmiさんの展示会が、ギャラリーHarpさんで行われました〜。ずっと行きたくって、やっとたどり着いたお店。トンネルの様な門扉をエスティマで、ギリギリでドキドキしながらくぐるとわ〜っとかわいい雑貨が並んでる・・・外の様な中の様な不思議な空間にレトロな雑貨とオーナーさん手作りのモザイクタイルの作品、久しぶりにテンションが上がった私でした。Rinmiさんの作品も、相変わらずエネルギーが湧き出てて、私も1つお気に入りを見つけました!なんだか、心地よくってたくさん喋ってじっくり作品見て充実した1日でした〜。有り難う〜!!
d0127925_1016796.jpg

shop+gallery Harp HOME MADE 052−774−6231 土・日・月のみ営業
by harico_couture | 2011-09-24 10:19 | Comments(2)
マーメイドスカートって、最近見なくなったな・・・でも、女らしいラインが美しいんですよね。という訳でお客様からご依頼頂きました。スカートに似合うベストもお作りしました。紅葉模様のお着物なので、紅葉狩りにピッタリですよ!!
d0127925_14502179.jpg
d0127925_1450123.jpg

haricoのひとりごと・・・haricoのお客様の平均年齢は、たぶん55歳以上でしょうか。ひよっこの私は、いつも生活の知恵を頂いてます。洗濯機に重曹を入れるときれいに洗えるとか、ゴーヤのレシピ、お花の植え方・・・。何となくは知っていても、実践者のお声を聞くのとはまた違うのです。また、オシャレに対する自論だったり、生きることを楽しんでいるお客様が多いんです。しかも、アルもので豊かに、でも欲しいモノは思い切って買う!みたいな、こだわりが素敵なんです。何でも節約して、なんのこだわりも持たないのは寂しいっていうのかな。私もだんだん、こだわりがキツくなってきたぞ。指輪やネックレスなど装飾がうっとおしくなってきた。マニキュアもつけまつげも、興味ない。(若い頃なら、絶対つけてた!)髪の毛にも何もつけたくないの、でもまとまらない、って言ったら80歳のお客さんに椿油がいいよって教えてもらった。政治や宇宙に興味が出てきた。(お陰で誰とも話が合わない)映画もテレビもみんな実話が好き、ドキュメントが好き。(これも現実主義っぽくて誰とも話が合わない)この間アウトレットモールに行ったの。何にも欲しくなかったな。なんか、自分がアウトローなゾーンに来てしまった気がしたな。そうして、頑固なばあちゃんに少しづつ近づいていくんだな・・・だめよ!素敵なばあちゃんにならなきゃ。私に足りないのは『可愛気』ね。わかっちゃいるけど〜。
by harico_couture | 2011-09-23 15:14 | Comments(0)
雑誌『ecocolo』に掲載して頂きました。おしゃれにリサイクル・リメイクgoodsがたくさん載ってて、こんな素敵な雑誌に載せていただいていいのか!?少々、腰が引いてますが、感謝感激です♡やっぱり、気に入った着古したお洋服だったり、タグだったり、ボタンだったり、食器もシーツも、なんか生まれ変わるチャンスを待ってる気がしてならないの。そこは、料理人の腕の見せ所なのです。うん、うん、取りあえずハッタリでもいいから、自信満々でいこうか!?とドキドキしている小心者です。
d0127925_1546634.jpg

by harico_couture | 2011-09-22 15:46 | Comments(5)
前回作らせてもらったショルダーbagをいつも気に入ってお使いになって頂いて、(大島は生地が弱いので破れてしまって)修理と共に、プレゼントしたいのでもう一回り大きいサイズで・・・と再度ご注文頂戴しました!いや〜嬉しっす!また、このbagが可愛がられるようにと、願いを込めます。
d0127925_10135523.jpg

haricoのひとりごと・・・NHK頑張ってるな〜。テレビっ子になりつつあるぅ。ここんとこ挙って『宇宙』シリーズを放映してます。待ってました、宇宙の渚。『渚』って?渚は海と陸の狭間のことだよ。宇宙の渚は地球と宇宙の狭間のことってNHKが名付けたんだって。粋だね!私の大好きな武田双雲(面白いよ〜、著書読んでみて!)が、書道より宇宙の方が好きって言ったの。私も、洋裁よりも宇宙が好き。書道を通して宇宙を見るって後で付け加えたんだけど、私も同感。また別の番組で画家の堀文子さんのドキュメントもよかったな〜。堀さんは科学者になりたかったのだけど、画家になったんだって。93歳になっても精力的に絵を描いてます。普段何をしているかと尋ねたら「本当は(他の画家の)画集とか、本とか読まなきゃならないのかもしれないけど、科学の本しか読まないの」っておっしゃってた〜。堀さんも宇宙を絵を通してお描きになってるのですね。私はあんまり長生きに興味がないのだけど、宇宙の謎を解くには時間がかなりいるんです。それを知るためには、長生きしなきゃならないな。それにしても、NHKはいい仕事してる。受信料の払い甲斐ありです。
by harico_couture | 2011-09-20 10:32 | Comments(0)
絣のチェック生地でかぶりワンピースをお仕立てしました。見えにくいですが、前後にピンタックが入ってます。秋を装うのにいいんではないかしら・・・
d0127925_1138281.jpg
d0127925_11373767.jpg

haricoのひとりごと・・・『おばけ』ハルカイは怖がり屋さん。特にカイトはトイレにもお風呂にも1人では済ませない。(夜のトイレは必ずハルトと行き、ドアを開けっ放しで会話しながら用を足す)唯一パパだけは、どういう訳かホラー好きで、夜中みんなが寝静まったころ怖〜い映画を見てたりする。夏の風物詩で怖い映像を集めた番組がやってた。パパが見たいと言ったので、怖がり3人組(私も含む)はいつもなら無視してるんだけど、なんか凝視しちゃった。久しぶりに見たら、あれ?結構CGとかからくりが分かってきたぞ。それでも中には本物があるんだけど、なんかお化けの気持ちが分かっちゃって、妙に同情してしまった。その中に、家がぐちゃぐちゃで霊障がある家があって見るからに先祖が怒ってる気がして、そしたら閉め切った仏壇の中に遺骨がそのまま無造作に置いてあった。「だよね〜」って、ハルカイに「お化けは、汚いところにしか住めないよ、ハルカイのお部屋も汚いからね・・・」と言うと、カイトがお部屋に入って「やっぱ、部屋片付けよ・・」と呟いたのが聴こえた。そんなエラそうな事いう私だけど、怖くなってハルカイと一緒にお風呂に入りました。。。
by harico_couture | 2011-09-19 11:52 | Comments(2)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)