<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

なかなかありそうで、ないボレロです。チュニックの上に羽織って頂くとショート丈なので、スタイルがよく見えますよ〜。オススメアイテムです!!イタリア行きののチュニックとお揃いにお仕立てしました。ニット生地なので、暖かいです。
d0127925_13133778.jpg
d0127925_13131933.jpg


haricoのひとりごと・・・映画『地球交響曲(ガイヤ シンフォニー)』第4番を観に行って参りました。地球の生き物の1人として著名な科学者・生物学者・画家の3人がそれぞれの目線で、ドキュメンタリーで撮られた映像で語ります。とても、胸に響く言葉のシャワーが降り注いで、勇気と希望が湧いてきます。実験が大好きな科学者の言葉、頭ばかりで考えていたらおかしな答えになる。手を動かせ。殆どの科学者は答えが先にあって、証明は随分後でしかない。・・・私も,同感です。服作りも先はインスピレーション、後の作り方も頭で考えずに手で考えてる。その後の画家・名嘉陸稔さんの大きな樹の上で言った言葉「こんなに大きな樹になるまでには、何千年、かかるのに、人間はテクノロジーというやつで、一瞬で切り倒す。樹の持つ時間と人間の持つ時間には長さが違う」・・・これも、ズシンときた。そうなのだ、目先の利益に人間は科学や技術を推進し、加速化する事で利益を得る。そうか、地球時間と人間時間とのズレが問題なんだ〜。納得。道理で時間が早いと思ったわ。。。と、ホントに勉強になる映画です。次回12月17日(土)2時〜クラシティ半田で行われます。私も行きますので、よかったら映画終わった後、語り合いましょう〜!!!
by harico_couture | 2011-10-30 13:34 | Comments(0)
常連のお客様がイタリア旅行に行く事になりました。それも勤続30年(だったかな?)の奨励で行かれるのだとか。ついては,有り難いことに旅行用のドレスをお願いされました。雑誌を見ていて「これ!」と指差したのは、クラシカルなプリントのシフォン生地。無地はいくらでも調達出来ますが、素敵なプリントは「運」が必要不可欠になります。何度もお店に足を運んだけど「これぞ」というものに出逢えなかった。お着物のお仕立ては持ち込みが多く、そのお着物でお仕立てする事に意義があります。他では同じモノは二つとないからね。だけども、お洋服はお店に行って探せば、いくらでも素敵なお洋服は売っていて、そのお客様にも、私の心のどこかでそんな諦めにも似た感情がありました。しかし、お客様からはそんな気持ちは微塵もなく、それどころか、生地が無いのなら家にある服でリメイクして欲しいとまで言われました。私は反省しました。以前の気持ちが恥ずかしくなりました。本気でまた生地屋さんに行きました。そしたら、「これなら、気に入って下さるはず!!」って生地が見つかって、お客様にもお見せしたら大喜び!!ああ〜、これなんだな〜、この気持ちなんだな〜って、すっかり作り手側の事ばかり考えてた。。。。。作ってみたら、ホントいい感じ。イタリアの風にフアット舞うワクワクするドレスになれたかも。
d0127925_1142468.jpg
d0127925_11404163.jpg

前が、ぴろっとめくれます!

haricoのひとりごと・・・『煮込みハンバーグ』今日煮込みハンバーグを作った。煮込みハンバーグってすごい。haricoはそんな存在になりたいと思った。作り方は、いつも通りハンバーグを焼く、けど表面だけでいいの。中は半生でもね。そしたら、別のフライパンにデェミグラスソースのお風呂を作ってドンドン、ハンバーグをぶち込んで、煮るの。そしたら中まで沁みて美味しくなるのだ。それがなぜharicoと関係があるの。ハンバーグはお客様。心の中は半生で変化する事を望んでいるの、デェミグラスソースはharicoの役目。包み込んで柔らかくして、味を引き出し、半生の部分まで本人にしていくの。完成は融合した全て。・・・・な〜んてね。でも、理想像がこんな料理だったとは、驚きだわ。
by harico_couture | 2011-10-29 11:59 | Comments(0)
大きなクルミボタンを付けた留袖ジャケットです。お袖にもクルミボタン。留袖のリメイクは、柄の置き方が本当に難しい。しっかりセンターに設定しなくちゃならんので、本当にパズル。でもできると、柄がすごく綺麗にでるので、華やかさに助けられて私のヘタクソさが薄れます(苦笑)下にパンツを合わせて、カッコいい着こなしに。柄が大人しいから結婚式以外でも着れそうよ!
d0127925_1544620.jpg
d0127925_15434286.jpg

haricoのひとりごと・・・ウチは夫婦共々、我が家で仕事をしています。ハルカイは親の背中をバリバリ見て育ってます。お金に取りまく脈の流れを彼らながらに観察しています。特にカイトは漫画家になるのが夢で、クラスで同人誌を作ろうと躍起になってます。面白い事にカイトが考えているのは、ただ好きな子が描いて作るという単純な作り方でなく、掟(社訓)を作って、編集長を決め、ジャンルがかぶらないように分けたり、表紙絵は一番人気の漫画を使うなど、システムから入るのです。まあ、ガチガチのシステム化によって、なかなか完成しない同人誌なのですが、次々に出てくるストーリーだったり、頭の中のイメージを手によって具現化することはとってもよいことだと、締め切り間近な漫画家をあおる編集者のように漫画を描かせてます。
この間、学校帰りのカイトがパパに「ね〜、夜になったらゲーム一緒にやろ〜」と誘いました。そしたらその日はパパが、取引先の方と飲み会でした。「できない」というと、「パパ、アピール頑張ってね」とカイト。ただの友達同士の飲み会ではなく、仕事がらみっての、よーく分かってる。
私が小さい頃は、そんなこと考えた事もなかったな。お父さんが二日酔いで会社休んだ時も、いいなー大人はって思ってた。そんときのお父さんも、仕事がらみだったからかもしれないな。
by harico_couture | 2011-10-28 16:08 | Comments(0)

コートのリメイク2

寒くなって、慌てて半年前からお預かりのコートをリメイクしました(すいません、お待たせして)。カシミアでWフェイスのこのコート、いかにも高価なしっかりした丁寧なお仕立て。。。しかもテーラーカーラーをスタンドカラーに、その上身幅を削ってラグランを普通の袖付けに・・・裏地はしっかり生地に縫い込まれてる。頭のいい人なら、この仕事受けません(笑)お客様も今まで何度もharicoにリメイクのご注文頂く方で、私の覚束ない技術も知ってるので「いい!!私はな〜んにも文句は言わない、あなたの好きなようにしてくれていいから!!」と、信頼して頂いてるからでしょうか・・・私も、そうまで言われたらやるっきゃないって感じで。。。んでも、加工直前まで何も悩まないってのが私のモットーでして。また板の上の鯛をどう煮るか焼くか。知識は封印、感覚で作るの。この作り方、絶対ありえない。偉い先生が見たら、怒られるよ、まったく。でもね、やっぱりこのコートどんなヘタクソな技術でも生き返らしたい。多分,私は医者の免許はないけど、魔術で生き返らす魔女だね。いいんだ、それで、生き返れば・・・・
d0127925_1241245.jpg
手術前
d0127925_12403580.jpg
手術後

haricoのひとりごと・・・いよいよTPP論議に花が咲いてきた。日本にとって大きな舵取りの時がきた。マスコミは、やや賛成派に傾いてはいるがまだ分からない状況だ。貿易の自由化、関税によるFREE合戦。国までもが安売りバーゲンを後押ししてきた。バーゲンには作り手の楽しさがない。「安いから買う」」って発想の前に「このモノがどうしても欲しい」って欲求が薄まる。思い出して欲しい。バーゲンで思わず買ってしまったモノ、一度も使わず、しかも気に入らなかったり。このミクロな世界がマクロな世界で起りつつあるのです。企業は作り続け売り続け、お金に支配され、人間の感情は無視されてロボット化していく。・・・おお暗っ!!グローバル化は、国境を無くす事、だからこそ、気が付いたらナショナリズムとは?の問題がくっついてきちゃった。ユーロも国境をお金の力で無くすことができそうだったけど、やっぱり国益のこと考えると、わからなくなっちゃった。日本のTPPの決断、もしNO!!なら面白い。
by harico_couture | 2011-10-27 12:58 | Comments(9)
絵本の読み聞かせ活動をしているお友達から、ご自分の誕生日プレゼントに!!という事で、嬉しいかなharicoにスカートをご依頼してくれました〜♡いろいろ話しているうちに、彼女の小さい頃、ず〜っと原っぱを眺めて空想するのが好きだったって教えてくれました。そんな彼女にお似合いのスカート・・・やっぱりメルヘンスカートです。今日受け取りに来てくれたんだけど「今度、絵本を読みに行く時に着て行くね!」と言ってくれました〜。それから活動内容も聞けて、絵本の力の幅広さを教えてもらいました。そう言えば,最近ハルカイに絵本読んでないな。また,読んであげたいな〜。
d0127925_20512583.jpg
d0127925_20505245.jpg

ポケットに、うさぎとかえるモチーフ付けました!

haricoのひとりごと・・・ハルカイは大人になりかけてる!!背は異常に伸び,私を越えた。声もおっさんの声になりつつある。おひげも生えてきた。私はもう算数を教えられない・・・。私にとってハルカイが大人になってしまう事は、とっても寂しいことなのです。子供特有の好奇心、「知らない」からこそ外圧よりな内圧から湧き出る表現が、ホントかわいい。意味のない行動、意味のない発言、意味の無い歌、・・・・丸裸なピカピカ魂なの。刻一刻と変わりつつあるのだが、当のご本人さん達は、まだその状況を知らない。大き過ぎる頭を私の膝にもたれ掛かってきたり、背中にぶら下がってくる。はっきり言って・・・痛い。でも我慢する。私がそこで「NO!」と言ったのなら、彼らは大人になったと気付いてしまうもの。私は、このまま、大人になるのを知らんぷりしながら過ごそうと思っている。ハルカイはもう、サンタさんが居ないことを知っているようだ。それでも、私達に話を合わせてくれている。この大人問題も、そんな風に気を使いながら過ごさせてしまいそうだ。
by harico_couture | 2011-10-26 21:18 | Comments(0)

コートのリメイク

着なくなった気に入ってるコート、クローゼットで眠っていませんか?捨てるには、モッタイナイ。。。そこでリメイクのご提案。「また着れる!!」の喜びがプラスされて、ウキウキで冬を待つ事になりますよ。今回は、リーバーシブルのwフェイスのロングコートの整形手術でした。wフェイス生地は加工がとっても難しく(説明も難しいので省きます)まさに外科の接合手術です。襟と袖口にリブをくっつけて、暖かくってオシャレになりましたよ〜。息子さんのサッカーの応援に着て行きたい!!とお客様。いいですね〜、またこのコートと一緒に思い出作って下さいね。
d0127925_9114552.jpg
又しても、手術前の写真が読み取り不可能、最近写真についてないな。

haricoのひとりごと・・・・インターネットのお陰で時間を選ばずとも、知りたい事を直ぐに調べるのが簡単になった。探究心が深ければ深い程、いくらでも知識は得られるご時世。私もミシンの直ぐ横にパソコンを置いて、直ぐに気になった事を検索する。・・・でもね、あんまりやり過ぎると自分の中で消化しないでドンドン知識を詰め込む事で消化不良を起こしちゃう。つまりは、情報を鵜呑みにして自分の考え方じゃなくなってしまう気がします。世の中の情報がアンダーグラウンドばっかりだと、そんな世界しかないって思い込んじゃう。明るい方を見れば,明るく感じ、暗い方を見れば暗くなる。当たり前だけどどちらを見るかは本人の意思。片方しか見ない!!ってのもあんまりよろしくない。だけども、暗いニュースばかりなので・・・・私の妄想「ポジティブチャンネル」って放送局作ったらどうでしょ。世界に誇れる日本の企業、社長さんのサクセスストーリーもいいな。職人さんの堅気な制作情景やら、町の温か人物、ちょっとした感動したことのお手紙コーナー・・・ポジティブな事しか流さない放送局。それもまた物議を醸し出すかな〜。
by harico_couture | 2011-10-25 09:41 | Comments(0)

メルヘンレース入荷

柄に似合わず、メルヘン大好き。まだ逢ってないけど、妖精と小人に逢ってみたいharicoです。大うさぎ・かえる・アヒル¥200小ハト100・・・ワンポイントに縫い付けてみてもかわいいよ
d0127925_13275814.jpg

haricoのひとりごと・・・昨日は朝からハルカイの詩吟の大会でした。今回は連吟といって2人で詠います。いつもよりもグレードが高い大会、いつものように舞台で歌詞を忘れたり、同じ箇所をエンドレスに詠ったりも御法度です!おばあちゃん先生も力が入り、毎日電話によるレッスン。しかも前日は泊まっての合宿レッスン。当日散髪して、お揃いの洋服の上下の緊張しまくったハルカイがいた。番号は1番、あもすも言わず直ぐに舞台への運びになった。・・・・間違えずに初めて詠えた!!!詠い終えたハルカイに、今まで幼い頃からハルカイの散々間違えてきた舞台を見てきた観客さんが詰め寄って「あんた〜、上手くなったね」と本気の褒め言葉を頂きました。先生でもある、おじいちゃん、おばあちゃんからも「よくがんばった!!」と千円もらって・・・達成感っていうのか、充実感ってのか、噛み締めてるハルカイがいました。・・・・にしても、大会の前の緊張感は半端ないらしく、トイレの中から吟じてる声が聞こえてくる程でした・・・
by harico_couture | 2011-10-24 13:40 | Comments(0)
鹿児島からのご注文です。以前お母様がご注文して頂いて、今回はお嬢様から。お電話の打ち合わせ中、デザインのお好みも私と似ていてワクワクモードでした。お会いした事ないけど、なんとなく伝わるお人柄とサイズを見ながら想像してお作りします。すると、なんだろな〜「わ〜ぜったい似合うわ〜」って根拠の無い自信が湧いてくる。サイズも何となくこれくらいかな〜って、あんまり悩まない。2枚ご注文頂いたのだけど,できたら早くお送りしたくって超特急で送っちゃった。そしたら、1枚写真撮るの忘れてた(苦笑)あ〜、2枚目も良かったのに・・・・(泣)2日して、鹿児島からお電話が入りました。と〜っても喜んで頂けたお声で、お母様から何と「今回も夢を有り難う」と素敵過ぎるお言葉頂戴してしまいました!ああ〜、幸せすぎるわ。有り難うございました。
d0127925_12573937.jpg
d0127925_1257499.jpg
見えにくいけど首周りがあいた丸襟です!
by harico_couture | 2011-10-24 12:58 | Comments(0)

お買い物2

その脚でお次は大塚屋へ行って、両手にいっぱい行商人のような風貌になる。そのまま帰ればいいのに、つい病気が・・・名鉄にふらっと寄ったら、かわいいフエルトマフラー発見!!このごろ、紫色に目がない。おまけに奇妙な形が面白い。迷わず購入。クッタクタになり帰宅すると『ドラゴンズ優勝!!』ありゃ,明日からセールだったのね。ショック!!まーいーかー。・・・・そうそう、この日は自分で作った着物リメイク服で出掛けたんだけど、色んな人に声かけられたよ。なんか、うれしいね!!
d0127925_13105339.jpg

by harico_couture | 2011-10-19 13:11 | Comments(0)

お買い物

昨日は、お友達と鳴海にあるララ・ナチュラルさんへランチを食べに行きましたよ。オーガニック食材で優しい味付けでしかもボリュームがあって、お腹いっぱいになっちゃった。お友達とも四ヶ月ぶり。みんなその間に濃い時間を過ごしてて、その穴を埋めるのに目一杯話したわ。楽しかった〜♡ランチの前には、eco shop和さんにお邪魔しました〜。手作りの作品がガラスや陶器から布雑貨まで、幅広く品揃えされてて、見応え十分です。そこで、目に止まった絞りの靴下を家に連れて帰りました。お店の周りには、同じ系列の喫茶店とデンマーク家具屋さんが並んでて、半日楽しく過ごせそう。。。
d0127925_1302727.jpg

だんだん,クローゼットの中に藍色ばかりになってきた。昔、緑おばさんやら、紫おばさんやら、全身同じ色できめたおばさんいなかった?このままじゃ、藍色おばさんになる〜!!
by harico_couture | 2011-10-19 12:59 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)