<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パパのお誕生日会

パパのお誕生日をお祝いしに、甥っ子が料理をしにやってきてくれました〜(なんて、気の利いたプレゼントなの!って私が一番嬉しかったりする)。甥っ子は、思えば赤ちゃんの頃から知っている。月日の流れを感じます。「知らず知らず、月日は重ねられみんなの人生に関わっている・・・・」なんて感慨深くなってしまった。水田家はお料理の神様がついているのか、ハルカイ共々その血筋だ。今回のメニューは「チジミ」「カルパッチョ」「鶏肉のチリソース」。特にチジミは彼の自信作で、フワフワもちもで美味しかった。材料も楽天から取り寄せたり、こだわってるだけあります。お料理っていいね。テーブルに並んだ愛情かかったお料理を、みんなで輪になって、1つの話題を楽しむの。特に記念日は、一年後、10年後振り返った時の、その食卓の記憶の断片を思い出す。・・・・と言う事で、素敵なプレゼント有り難う♡
d0127925_926016.jpg
d0127925_925297.jpg

by harico_couture | 2012-06-28 09:25 | Comments(0)
麻生地が大好き!!特にお着物の麻生地は独特のねじれた糸のシャリ感が素敵です。見た目にも涼しげで、着心地も涼しい。今回は「縞」ということで、その縞を活かしてデザインしてみました。ドルマン袖にしてモモンガみたいなシルエット。ポケットも額縁みたいに遊んでみました。これからの季節、こんな遊び心でお出掛けすると楽しくなるかもしれませんよ♡
d0127925_1181376.jpg
d0127925_1174643.jpg

haricoのひとりごと・・・・看板とパンフレットを作る為に、昨日はモデルさん(ウチの洋裁お教室の生徒の美人さん)を呼んで、私が作った着物リメイクを着て頂いて撮影しました。お二人とも赤ちゃんを連れての撮影だったので大変でしたが、とてもいい写真が撮れてホントによかった〜♡実は、そのまえに自分がモデルになってパパに撮ってもらったのですが、ど〜しょ〜もなく不細工で。。。。腹をくくって正解でした(苦笑)今から出来上がりが楽しみです。モデルの皆さん、お手伝いの佳代さん、どうも有り難う!!感謝です。
by harico_couture | 2012-06-27 11:15 | Comments(0)
ハグ・オー・アーのリバティ生地のキャミソールを、愛犬のお洋服にリメイク。人間のサイズ寸法も上手じゃない私、、、、大丈夫か?とあれこれ採寸してお仕立て致しました。フリフリのラブリーな感じがお好きなお客様、ワンちゃんも可愛くフリフリなキュートにして、余った生地でヘアーバンドも作っちゃった。フィッティング前に「ちょっと太っちゃったかも・・・」とおっしゃって心配でしたが、サイズはバッチリピッタリでした〜。ワンちゃんも喜んで、カメラに笑顔。ホントにカワイイ〜♡また作りたくなっちゃいます。
d0127925_110118.jpg
d0127925_10593434.jpg

by harico_couture | 2012-06-26 11:00 | Comments(0)

お香典袋

前回のブログのチュニックの余り布で「お知り合いに配りたい」とお香典袋を5枚注文頂きました。何かと便利なこの袋、お数珠入れやらアクセサリー入れ、眼鏡入れ何かにも代用できます。リバーシブルにもなりますので、お葬式以外にもご使用できる優れもの。黒の生地も5枚違う生地にしてお作りしました〜。双子とか同じのが2つあると、なんか可愛い。5つあるとやっぱり可愛いのです。
d0127925_1004334.jpg
d0127925_100872.jpg

haricoのひとりごと・・・その人は、いつもひょっこり現れる。今回も「来ちゃったー♡」なんて、なんの前フリもなく現れました。haricoをopen当時お手伝いしてくれてた中学からのお友達。彼女は2年前突然、結婚を機にハワイに旅立ちました。私も彼女も妙にさっぱりとした関係で、電話もメールもしないのだが、会った時はお互いの深い感情を行き交え居心地のいい友達です。いつも安否を気にしていただけに、再会はこの上なく嬉しく、何より2年前よりずっと幸せそうな笑顔に安心とともにこれからの未来も明るいであろうと確信出来た。私のルーツを知る彼女、小さな弱々しい若芽がお互い42歳になり、茎は根にしっかり生え、葉っぱは太陽の光をしっかり受け、花はキラキラと輝いてる。・・・ん、お互いになかなかいい年の重ね方をしているではないか!!2年の彼女の軌跡を辿り、彼女は去った。次、会うのはいつなのだろう。。。。。その時まで、健やかに愛らしく毎日を生きていこうね。
by harico_couture | 2012-06-23 10:15 | bag・小物 | Comments(0)
ゆったりしたかぶりのチュニック。重ね着して、いろんな着方が出来ると思いますよ。光沢があって、ドレッシーにもカジュアルにも着こなして頂けます。毎月1つご注文頂くお客様、フェリシモの通販みたい。楽しみにharicoにいらっしゃいます。そんな楽しみ方もあるんですね〜。なんか羨ましい・・・・
d0127925_21175832.jpg

haricoのひとりごと・・・最近、私の周りの機械がことごとく壊れる。9年間私の洋裁怒濤の生活を共にした相棒のミシンがついに、にっちもさっちもいかなくなり動かなくなった。ミシン屋さんに「この子だけは助けて欲しい・・・」と泣きつき、奇跡的に壊れているモーター(言わば心臓ですな)が手に入り、生還しました。お次はパソコン。ここんとこずっとYou TubeとPod castを聞きまくり、思いつくままインターネットを繰り返すヘビーな扱いに、遂に壊れた。そして、即購入!(パパにアップルストアに行って買ってきて〜!と頼むとニコニコで引き受けてくれた。彼は、古いアップルユーザーで、お店の人からも一目置かれてるらしい・・・)そして、今度は携帯がヤバい。もう機種変更しろと、散々お店の人から咳かすように電話がかかってくる。次回はスマートホンと機械音痴の私でも決めているのだが、踏ん切りがつかないのだ。・・・と、私の周りの電化製品は一掃し、サクサク動き気持ちが良くなったのであります。
by harico_couture | 2012-06-22 21:29 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
いつも素敵な生活をされているお客様、コットンリネンに白いお花のプリントがエレガントなテーブルクロスをお持ち込み、「ジャケットを作る」ことになりました。モデルはマドモアゼル・ノンノのジャケット。ありそうでない、ベーシックなんだけど細身でシンプルなジャケットでした。私はこういう遊び心が大好き!!お客様の雰囲気と実にシンクロして、最後まで楽しくつくるコトが出来ました。しかも、ノンノを抜いたかも!!なんて気持ちにまでなりました(笑)お客様も喜んで頂いて、お次はお揃いのお帽子!!モデルはエルメス〜。こんな楽しいシゴトはないな〜、神様感謝です。
d0127925_1657557.jpg
モデルのマドモアゼル・ノンノのジャケット
d0127925_16563662.jpg
テーブルクロスのジャケット
d0127925_16555911.jpg

haricoのひとりごと・・・少し前にアダムとイヴの事が新聞に載ってました。イケナイ実を食べてしまったから、善悪を知る為に楽園から追放されたとか。裸でいる事に恥じることを植え付けられたから服を着たとか。これは、動物と人間の違いを意味しているのかも。肯定的にも捉えられるし、否定的にも捉えられます。服を着ると言う事は、その恥じらいを「隠す」ということになるのかな。もっと行くと「着飾って別人になる」と言う事にまでなる。逆に裸になる事は、自分をされけ出すことになるんだな。お風呂屋さんで、お客さんを見ながら、裸だとパーソナルの相違がそうないことに気付いたとき、いかに洋服からのパーソナルの読みが強い事に実感できる。・・・ホントに付き合いは裸にならないと分からないのかもね。
by harico_couture | 2012-06-21 17:16 | Comments(0)
薄いピンクの縫い取りがあるお着物を、前開きのワンピースにしました。毎回岐阜から電車に乗っていらっしゃるお客様でしたが、今回はお電話でデザインを打ち合わせ。ドキドキしながらお仕立てしたお洋服をお送りしました。お届けするや否やお電話を頂き、お喜びの一報でした。。。しばらく、お客様とお逢いしてない時間を埋めるお話をして、笑ったり、涙ぐんだり、この1枚のワンピースが繋ぐ素敵な時間でした。
d0127925_12272811.jpg

haricoのひとりごと・・・私は変な人なのか?ご本人さんは気付いてない心の状態で、折れそうな心の状態で踏ん張って生きている人を見ると「ハグ」したくなります。まだ余力があって、本人さんは「もう駄目だ〜」なんて泣いている人には何にも思わないの。「まだ、大丈夫だよ〜〜〜」って突き放してしまう。私の主観で思ってるだけなんだけどね。抱きしめるってのは、すごい力があると思ってて、エネルギーがダイレクトに移行するのです。ハルカイをいつも抱きしめたいと思ってるんだけど、あいにく思春期。私が両手を広げると、目を伏せて通り過ぎます。だから、変なんだけど寝ているハルカイをぎゅ〜っと抱きしめてます。寝込みを襲う訳です。。。皆さんも、愛する人とハグしてくださいね〜それだけで、コトバはなくてもエネルギーが循環します!
by harico_couture | 2012-06-20 12:39 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
最近、ちりめん生地でのオーダーが入ってきます。haricoでは珍しいこと。もしかしたら、あんまり出回ってないのかもしれない。そういえば、着物の古着市でもあまり見かけないもの。。。。今回の生地の美しいこと!!きっと大正時代のものでしょう。古典柄の配色も鮮やか、うっとりします。前回載せたブログの二部式の下にインナーとして着られるそう。半襟のように着物の襟仕立てにしました。これ1枚でも着れますよ〜。
d0127925_19123131.jpg
d0127925_22544176.jpg

haricoのひとりごと・・・2月に行った本田健さんのセミナーで知り合った、かおりさん。大阪から名古屋に遊びに来てくれました。セミナーで出逢った時は、色々と悩みを多く抱えていて大変そうだったんだけど、メールのやりとりで日に日にミラクルに好転していく様を見ていたので、名古屋で再会した時は、それまでのサクセス?ストーリーを聞いて感動の涙涙。。。。ティッシュ涙をお互いにぬぐいながらの素敵な時間になりました。電車でお見送りした際に、なんかどうしてもハグをしたくなって、「していい?」って聞いたら「もちろん!!」って返してくれたので、道徳駅で熱いハグしました(笑)また、再会したらそれまでのサクセスストーリー語ってね♡
by harico_couture | 2012-06-19 23:20 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)
いつかは作りたいな・・・と思っていたら来た!!二部式のドレス。作務衣はお着物1着では無理ですが二部式ドレス(下は巻きスカート)なら、できます。。。。ってか出来ました。柄を調度いい所に持ってきて、配置、しかも生地はギリギリ、正に「神のパズル」です。インナーも襟元がお着物の半襟のような見せ方にと、オーダーでしたのでその様にしました。深いグリーンの綸子に縫い取りの柄が素敵。パーティにも着て行けそうです。
d0127925_10184164.jpg
d0127925_1018818.jpg

haricoのひとりごと・・・KIRICOさんに教えてもらったシンガー、「ハンバード・ハンバード」今一番ハマってます。男女2人のユニットデュオ(アセロラドリンクのCM歌ってます!)、女性の声もいいけど、男性の声もいい。それに詩もとてもよくって、歯に着せぬズバッと突き刺しながらも、ものすご〜く優しいのです。仕事をしながら、ニンマリ、時にはキュン♡しながら聴いてます。「ハイホー」って曲、白雪姫の7人の小人が歌う「ハイホー、ハイホー仕事が好き〜♪・・・」を聴くと、ホントに仕事が好きな自分を確認できて、テンション上がるんです!!良かったら、ご視聴くださいね。
by harico_couture | 2012-06-18 10:35 | Comments(0)

KIRICOさんのBAG入荷!

絵本を作っているKIRICOさんの描くキャラは、いつも何かを話しかけてくれるような、ストーリーも感じてしまいます。色も北欧色のような個性的であって、心地いい・・・KIRICOさんの世界に吸い込まれるよ♡各¥2000
d0127925_104787.jpg

haricoのひとりごと・・・9/22(土)に決まったharico5周年・収穫祭。アーティストさんも決まり、催し物も決まり、だんだん私の中でも形が見えてきました。お客様にも、まだ口答ですがお伝えしています。私の熱意?が伝わるのか楽しみにして下さる方がたくさんいて、更に私も嬉しくなってしまって拍車がかかってます♡(有給をとっていらっしゃる方まで!!)KIRICOさんもアーティストとして参加して下さいます。あ〜楽しみ。。。。。って言いつつ、私も作品作りますのでご期待下さいね。
by harico_couture | 2012-06-17 10:10 | bag・小物 | Comments(2)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)