<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花嫁さんのお母様がお召しになるドレスのジャケットです。ご持参頂いたワンピースに合わせ、お着物をご用意しました♡ワンピースとセットで着用されると、いい感じです。またアップ致しますね〜。
d0127925_13372885.jpg
d0127925_13371071.jpg

haricoのひとりごと・・・『微笑み』感情で一番好きなのは「笑い」かな。何も考えずに「わははは・・・」笑ってる時、幸せな気持ちになる。ここで「笑い」について私の過去を振り返ってみる。私は小さい頃から「笑わせることができる」と自分は周りから愛されてると思っていました。嫌らしい話、ネタを何個も持っていてこの時はこのネタ!と計算高い笑いを提供。しかしウケないとスランプに陥る。しかも天然で笑いをとる奴には敵わない。友達とも、対して面白くもないのに作り笑いして合わせていた。笑っときゃ、周りが明るくなるなんて安易な考えだったのだ。だが、年を重ねるとホントに正直になる。面白くなければ笑わない。笑えない。しかし面白いと糸引くくらいに止まらない。人間関係もシンプルでスムーズになってきた。やはり自分に正直である方が明解。さらに求めるは、「微笑み」を極めたい。別に気の効いた事を言うでもなく、振る舞うでなく、ただそこで微笑んでいるだけで安心する様な・・・。いつもヘンテコな話ばかり連呼している私が、その存在になるまでには、時間がかかりそうです。。。。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-02-28 13:56 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(0)
以前ジップアップのコートをお仕立てした生地の残りで、ショルダーバッグをお作りしました。底生地には革を使って、丈夫にしてあります。ポケットもたくさん作って使いやすいですよ〜。
d0127925_2365572.jpg
d0127925_23405874.jpg

haricoのひとりごと・・・お陰様でharicoは5年の歳月が流れた。この流れをまざまざと見せてもらえる瞬間が、私はたまらなく好き。この間3年前ウェディングドレスを作らせて頂いて、今月赤ちゃんを出産したお客様が赤ちゃんを見せに来てくれました。他にもずっと赤ちゃんができなくて、やっと念願の赤ちゃんをご出産された方や、彼氏の存在もなかったお客さんがウェディングドレスをご注文頂き、その後ご出産されたとか・・・作家さんの中にも、うちの洋裁教室を始めてから作家さんになった方とか・・・逆に変わらないお客様もいて、いつも楽しい話を私に聞かせてくれる、そんな時間の流れ方もいいな。それから、お店を通り抜けないと家の中に入れない構造の我が家故に、ハルカイの姿をお客様が見る度、ハルカイの成長も5年の歳月を物語っているかもしれない。。。私は???と言うと、明らかに老けてはしまった。しかも物覚えが著しく悪くなる。管理能力がない上の、記憶力低下...最悪だ!腕も鈍くなりつつある。たまにお客様が昔私がお仕立てしたお洋服を着てらっしゃる時に、今の自分が負けてないか確認する。ライバルは過去の私?
しかしまだ5年なのである。死ぬまで続けたいと思ってるから、まだまだゴールは遠いだろう。それまで「今日が最高の出来、今日が最高の出来・・・」と呪文のように繰り返していきたいな。
そして皆様もいつまでもお元気で、幸せを感じてる時も不幸だと感じる時も、どんな時もただただ自然と「ある」このharicoという木陰でゆっくり腰を下ろして休んでいって欲しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-02-25 23:37 | bag・小物 | Comments(0)
H.Pをご覧になって東京からのお客様のご注文です。遠方からのお客様は、メールの文面からのサイズの事は勿論、お人柄、お好みの傾向などお客様の全体像を想像しながら作っております。想像なので外したり、上手くいかない事もあって・・・でも、そこが醍醐味でもあり!魔女度を上げる訓練にもなってます(なんのこっちゃ)物理的な部分では、色んな問題があるのですが不思議と「思い」は届いていて、そこはしっかり繋がってるのでいつも有り難い事にトラブルが起らないんです。ん・・・何て言うか、いつもいいお客さんで有り難いって一言で終わるかもしれない。
d0127925_1519311.jpg
d0127925_1519789.jpg

haricoのひとりごと・・・『パリに決めた事』パリで展示会を行う事は、ずっと前から考えていたことだ。私にとって世界の中心、道徳商店街の小さなこの店で世界から見た日本を考えている。私のDNAに潜む『禅』が、言葉というツールを使わずしてどこまでフランス人に伝わるかどうか、実験なのです。私はずるい人間で、自分のデザイン力やら縫製力は大した事がないので、「言葉」を使ってお客様をすっぽりとその世界に入らせてしまう魔術を使っている。「言葉」がツールとしてなくなってしまったなら、どうなってしまうのだろう...自信がない。しかし着物ってのは、もう既に着物が語っている。そこにぶら下がろう・・・・またしてもずるい発想なのだが、ずる賢く生きる道を選んでいこう。
それはそうとして冗談でなく『禅』の思考は日本人に強く自然に備わっている。外国人にしてみたら、その精神みたいなモノは、輝かしいアイテムのようなものだ。右も左も日本人の島国では、なかなかこの最強アイテムは持ってる意味を持たない。私はスター・ウォーズ(映画「七人の侍」のモデルになった)のジェダイのように、パリに行っておおいにフォース(禅)の力を使ってライトセイバー(着物リメイク)を振りかざして、パリッ子のハートをぶった切りたい!!と企んでいるのです。ははは・・・
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-02-22 15:45 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(4)
ウェディングドレスのパニエが出来ました。今回はかなりバリュームがあるプリンセスライン。生地も重めなので十分持ちこたえるパニエを作りました。大きくって、量張る半透明なパニエは巨大なクラゲのよう・・・格闘した後、腰を痛めた敗者の私です(苦笑)
d0127925_17192398.jpg

haricoのひとりごと・・・この間バイキングの串揚げ屋さんに行った。具材が串に刺さっていて好きな分だけテーブルの小さなフライヤーで自分で揚げるシステム。オクラ好きな私は、迷わずチョイス・・・それが間違いの発端だった。オクラは中身がスカスカなだけに、串にしっかりと刺さってない。「危ないな・・」と思いつつ油の中にポチャン!ボチャッと落ちたオクラの返り油を浴びた(一滴なんだけどね)私の手の甲、「あ”っつぅ〜〜〜〜」と店内に響くほどさけんでしまった。明くる日手の甲を見たら、ヤケドの後が残った。いつも作業をする度にこのヤケドのシミを見て、なんか嫌な気分。汚されたような、もう元に戻らないかと思うと何だか悲しさにも似た感情だ。それとリンクしたような、鏡を見る度がっくりくるのもこの感情に近い。42歳ともなるとお肌の曲がり角を2回くらい曲がったところだ。毛穴のたるみってのはこういうことなのだ・・・と身を持って理解する。若さってのは、「どんどん出来るようになっていくこと」老いってのは「どんどん出来なくなっていくこと」か?私は後者に折り返したってことなんですね〜。出来ない事を受け入れていくってのがこれからの課題ですな。。。。。みなさん、揚げ物には気を付けてね♡

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-02-21 17:41 | wedding dress | Comments(0)
最近革のコートやスカート.パンツをbagにするのが、洋裁教室で流行ってきました。お家で眠ってる着なくなった革のコートを探して「あったわよ〜」と宝探しのよう。元々着れるくらいの革だから、柔らかくって縫いやすいです。たぶん家庭用のミシンでも針を太くしたら作れると思います。帆布生地よりは楽々縫えるよ♡今回は中布を派手な光沢のあるモアレの生地にして、アクセント。
d0127925_13375213.jpg
中布はモアレの高級感ある生地
d0127925_1337304.jpg
ウエストのベルトの部分をそのまま取手として使っています。
d0127925_13371386.jpg

haricoのひとりごと・・・安倍政権になって2ヶ月しか経っていないのに、何だろ〜この世間の変わり様は。株価は高騰し円安効果は出るし、物価は上がっている。特に輸入に関わる産業は逆に痛手になってる。国内生産の野菜も石油が高いから価格高騰して・・・何がなんだか分からない。デフレが慢性化した社会ではこの急激な変動はこたえる。特に低所得者には。この間何気にテレビを観ていたらあるタレントが「これからバブルが来る!バブル世代はお金の使い方を知っているから教えてやる」と言っていた。私はバブル最終組である。ちょっとだけかじっている。その頃才能が全くないデザイナーであった。才能無くても若いだけて可愛がってもらえた。大げさでなく世界中を勉強の為と称して旅行させてもらった。その頃の私のパスポートはスパイですか?ってくらい各国の出入国のスタンプがいっぱい押されていた。私のバブル神話はそれくらいで、後は不景気になってもそう変動がなかった。しかしバブルが終わってみるとあちらこちらで、このバブルの波に飲まれてしまった人、上手く乗り切ってお金持ちのままの人もいる。一度そのビッグウェーブを経験した人が、もしこれから来るかもしんない波をどう操るのか、見物である。。。。私はと言うと、多分そんな波など知らずにミシンをただ踏んでるだけなんだろうな〜。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-02-20 13:38 | bag・小物 | Comments(0)
「黒いブラウスが苦手なので、リメイクして下さい」とお願いされました。前立ての部分を比翼にして、パッチワークに。後ろは、ちょこっとだけアップリケ。簡単なので、皆さん真似してね♡
d0127925_2131128.jpg
リメイク前
d0127925_21305498.jpg
リメイク後
d0127925_21303862.jpg

haricoのひとりごと・・・『あなたらしく』ファッションは、己のパーソナルの代弁者。鳥の様に色を纏い自己表現、はたまた、自己防衛している。人間は裸では生きられない。私達祖先が決めた。もはや纏ってこそ人間とも言える。ファッションを見方に、武器?いや、もの言わぬ己の分身、何でもいいから信頼してくれ。きっとあなたをあなたらしき方向に導いてくれる。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-02-18 21:51 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)

パリ展示会のお知らせ

haricoは皆様に支えられて、お陰様で5年の歳月が無事過ぎて参りました。ここで自分への挑戦も兼ねて(自分へのご褒美とでも申しましょうか)思い切って(思い切り過ぎでしょ!!)フランスはパリにて展示会を開く事になりました。わたくしだけでは、心もとないので仕事仲間のミシンアディクトさんとご一緒でコラボで展示会を行います。
期間は11/12〜18日まで。
 →www.espacejapon.com(エスパス・ジャポン)
まだ先になりますが作品の制作時間を確保するために、しばらくの間オーダーメイドの受注はお休みさせて頂く事になります。特に秋物・冬物をご注文は9月以降お受けできなくなると思います。お早めのご依頼をおすすめ致します。ご迷惑おかけ致しますが宜しくお願い致します。
d0127925_13244375.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-02-18 13:25 | Comments(1)
最近、ウール着物の可愛い生地が好きになってきました。虫はウール生地が美味しいらしく、よく食べられている事が多いし、お仕立てするにはモッタイナイって思われますが・・・冬にはあったか、いいと思うんですよね〜。今回は、黒地に赤の模様、個人的には大好きな生地。もたいまさこさんが着てらっしゃる様なイメージでお仕立てしました♡
d0127925_231327.jpg
d0127925_23124180.jpg

haricoのひとりごと・・・『コーヒー中毒』朝食をとらずに一日2食にしてみた。起き抜けのブラックコーヒーが胃に負担をかけ、胃痛の原因になってたからだ。しかし、逆にコーヒー中毒になってしまった。1日一杯がやっとだったのに、今では1日3杯が日課になってきた。こんなにも、コーヒーが恋しい体質になるとは自分でも想像できなかった。狭い我が家に匂い立つコーヒーの甘い香り・・・何故かハルカイがコーヒーに興味を持つようになってきた。1杯入れてやると、難なく砂糖もなくブラックで飲めてしまった。ブラック=大人みたいな思考回路があるらしく、飲めたぜ、えっへん!!とばかりに1日3杯飲んでいる(大丈夫か!?)。料理が好きな2人であるからに、これからの「豆」と「コーヒーのいれかた」にも口を挟むようになるだろう。斯くして突然我が家は「コーヒー好き一家」になってしまった。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-02-17 23:26 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
レンガ色の縞模様の羽織をクラシカルなデザインのジャケットにしました♡ボタンも、昔なつかしい不二家のグルグル渦巻きのキャンディのようなボタンにしました。丈が短いので脚長効果あり?かな。ロングスカートや、パンツにも合いそうです....
d0127925_18411523.jpg
d0127925_18405530.jpg

haricoのひとりごと・・・『飽き性』ここんとこ一層自分の性格が飽き症なのに呆れる。「女心と秋の空」とはよく言ったもので、コロコロ変わっていく心に自分が付いていけないくらいだ。それだけ心が『退屈』を訴えている。もっと言うと心が躍る様な発見や感動をいつもレーザー探知機で探している。私の専らの宝物探しはYou Tubeからであったり、本だったりする。それも探究心がアンテナになる。アンテナが立ってない時は、まったく情報は入って来ない。故に『退屈』は雑菌のように繁殖する。ここで言ってることは、物理的に『暇』であるってことではない。常にやることは沢山あって、端から見ると超人のように仕事をしている。でも、脳みそはそちらとこちらでは違っていて、甘いものの胃袋は違うってのに似ている。
 お客様がいらっしゃると、つい「今、ハマってること」について弁を奮ってしまう。そんな自分を客観視して「あれ?この間まで○○にハマってたじゃん!」と2、3日前の自分と全く違うことを言っている自分に気付く・・・・これって、病気だろうか?それくらい2、3日前のことが遠く感じる。しかし、お客様に「同じことやって、よく飽きないね〜、好きなコトだから続けられることだよね」と言われた事があった。勿論、洋裁のことである。退屈になる・飽きる状態になる時はどんな時か???容量・器の大きさ、深さに関わる事ではなかろうか?深さに気が付けば、底が見えるまで飽きずに居られる。どうか洋裁の道の深さを最後まで分からずに、探り続ける人であって欲しい。死ぬまでね。「退屈」が嫌いな私なのです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-02-16 21:41 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(0)

リネンのフリルブラウス

リネンでお仕立てしたフリルブラウスです。甘過ぎず、大人かわいい感じ。
d0127925_15102135.jpg
d0127925_1595983.jpg
d0127925_1594055.jpg

haricoのひとりごと・・・『十字架』私は幸せ者だ。誰も私を型に嵌めようとしない。自由を優先してくれる。有り難い、いや、面目ない・・・。朝、部活で早いハルカイ。7時には家を出る。辺りはまだ暗い、部屋は寒い。起きれない私は暖かい布団から出ることが出来ず、変りにパパが朝食を作るようになってきた。ハルカイの見送りも布団の中から「いってらっしゃい」、仕事もぼつぼつ始めるのも遅く予定は常に遅れている。環境を変えねば、十字架を背負わなくてはと思い、考えた末が「お弁当作り」。早く起きなくてはならないので、規律正しい生活が送れるのでは?の試みであった。そして、初めは楽しいのがどの時点で苦しくなるのか?という実験も兼ねている。ハルカイ・ファン倶楽部会長の私は「オイシカッタ」が聞きたくて、前の晩からメニューを考える(と言っても、そんなにこってないよ)。我が家の定番メニュー・フランスパンのサンドウィッチも持って行かせた。クラスメイトからは、「おまえは、アメリカ人か!」とタカ&トシのような突っ込みに「いいえ、フランス人です」と返したらしい。中1の三学期からの気合いの入った?お弁当は、クラスメイトの中では浮いているらしく「今日も、みんなに人気だったよ」と嬉しい一言も聞けたりして、私は気分が良かったりする。しかし、十字架は少しづつ重たくなってきた。。。。毎日考えるのが億劫になってくるのだ。億劫と思った時点で「私の負け」その前の時点でスクールランチに切り替えよっと。手もかかるお弁当だが、お金も案外かかってる気がしてきた。ハルカイの場合人の3倍食べるのだ。スクールランチはお代わりしても値段は変わらない。クレジットカードのCMではないが、ハルカイの「オイシカッタ」笑顔は、プライスレス。これ以上十字架が重くならないように、しばらく続けたいお弁当作りでした。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-02-15 15:33 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)