<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

長いピンタックのワンピースコート。(ワンピースとしてもコートとしてもお使いできます。)ベージュ色がやさしい大島のお着物からお仕立てしました。丸襟は開衿にも出来るタイプです。ボタンはココナツ、天然素材が合うと思って。。。。いろいろ着こなしが楽しめそうなデザイン。
d0127925_13234476.jpg
d0127925_13232597.jpg
d0127925_132366.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-04-30 13:24 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(2)
浴衣なのかな?夏の綿のお着物をほどいて、胸元にちょっとだけギャザーがあるチュニックワンピースをお仕立てしました。前開きなのでコート風に着て頂けます。夏の暑い日差しから守ってくれそうな、結構使えそうです。アンサンブルでタンクトップもお作りしました。
d0127925_13715100.jpg
ボタンも可愛い貝ボタン
d0127925_1365218.jpg
d0127925_1363395.jpg

haricoのひとりごと・・・『青い春』松本大洋の漫画「青い春」の映画を見ました。いいね、彼の描く分かりにくい友情。「ピンポン」が陽であれば「青い春」は陰でしょうか。女の子同士の「親友」って意味とは全く違う、男同士の「親友」の話。互いに馬鹿仕合、気恥ずかしくて気の効いたことなど言わない。しかし互いに自分にはない魅力を感じ尊敬している。成長の度合いによって、追い越したり追い越されたり、感情がすれ違い、重なって、何とも言えない不安定な人生の時間の中でも特別希有な濃密な時間。「桐島、部活やめるってよ」のスクールカースト男女共学見解図なら、「青い春」は男子校見解図。ハルカイと話してて男子と女子の世界は掛け離れていく様を感じ、男子ならではの冗談の掛け合い話は下手なバラエティー番組よりずっと笑える。見下しと冗談のギリギリのアウトラインは、リアリティがありありでその危なげな話は蜜の味なのである。ハルカイがそんなオバカな話をする度「青春やな〜」いいな〜と思い耽る私です。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-04-29 13:43 | 着物リメイク・チュニック | Comments(4)
思い出のお着物をコートにお仕立てしました。初めて着物リメイクに「挑戦」する時って、悩みますよね。「このお着物が自分に似合うと思えない」だったり、「でもとっておいてもしょうがないし」デザインを決めるのも、この着物がこうなるって殆ど想像の世界。お店で好きなモノを選ぶってのと違って、好きなモノを(頭の中で)作るってのは、本当は凄く難しいことなのです。お客様も不安?っていうか、想像ができなくてご決断できないご様子でした。しかし着物リメイクは不思議な力があって、「お母さんがよく着ていたな〜」って印象があれば、なんとなく上手くいくんです。上手くは伝えられないけど「面影」っていうのかな、それをお洋服に再現するって作業。3次元であり5次元の作業なんです(ますます分からない?)。なのでお洋服が出来上がった状態を見て無条件に「ああ、懐かしい」=「嬉しい」ってなるのです。もちろん、お客様にお似合いのようにデザインを考えての末の事なのですが・・・。これは、私が踏み込む事の出来ない世界でもあります。お客様とお着物の物語。
d0127925_145724100.jpg
d0127925_14563712.jpg

haricoのひとりごと・・・ゴールデンウィーク突入。。。。haricoはどこにも行かず、お店は開いております。よかったら遊びに来て下さいね。(定休日火・土営業時間12時〜)

会社員だったころ、お休みまでの日にちをカウントダウンする毎日。「あと○日で休みだ〜」ってね。自営業になると完全「休む」ってことを考えなくなります。それどころか締め切りに追われて「あと○日しかない!!」って。ハルカイも毎日休みなく部活で忙しく、パパも私以上に働き続けているので、我が家はゴールデンウィークと無縁の家族です。しかし外を見るとピカピカのいいお天気。空気のよい景色のよい場所に身と心を置いたらきっとリフレッシュできる事でしょう・・・おみやげ話でもいいからお聞きしたいわ♡
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-04-28 15:07 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
久しぶりに着物リメイクのアップですね。小豆色の羽織を丸襟の可愛いワンピースにお仕立てしました。東京からのお客様のご注文です。大柄なちょっとヨーロピアン?な花柄が素敵!出来上がったら、やっぱり可愛い(笑)。遠方のお客様とはお顔もお声も聞いたこともお会いした事もないので、メールの文便などから想像してお仕立てします。それも楽しかったりします。できたお洋服をお送りして、届いたかな〜とか、似合ってるかな〜とか♡
d0127925_15533447.jpg
d0127925_1553996.jpg

haricoのひとりごと・・・『出来る人と出来ない人』この目に写るモノ写らないモノ、上手に操れる人を出来る人。上手く操れない人は出来ない人。そんな優劣で人間の尊厳も左右される節が大。ハルトの学校での一コマ。T君が作業を能率化する為に早くできたチームが勝ちにしよう!と提案した。しかし周りの反響は厳しく「そんなの良くない」と言われたらしい。そこでハルトが「人類の進歩は競争したからだ!」と投げうちみんなが「ほほぅ〜」と感心されたのを私に誇らしげに話してくれた。しかし、しかしだ、ハルト君は上手に操れない人に分類される。しかも、整理整頓する能力は欠落されている。嘆いていたが、これは私が逃げてた分野かと向き合い、部屋から鞄の中まで分類し収納場所の指定をした。自転車が乗れる人は、どうやって自転車が乗れたのか科学的に話せない。出来る人は出来ないひとの気持ちは分からない。競争するのは、自転車に乗れてからの競争である。従って乗れてない人は競争するスタートラインに立っていない。まずはスタートラインに立てているのかを確認した方がいい。そこを無視して自転車に乗って競争しろ!!ったって無理である。・・・・そこに気付くまで私は時間がかかったな。ハルカイに無理強いして可哀想な思いをさせていたと思う。それはそれとして、床が見えないほど汚かった部屋が、綺麗に整然と並んだモノがない部屋・・・ハルトは多分心地悪いと思っているだろう。汚い方が落ち着く人もいるのだ。何ともバランスの悪い話。。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-04-26 16:28 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
こちらも初めて作りましたが、意外と簡単でした。まさか、グローブまで作れるとは思ってなかったわ。はじめ、シンプルなのを買ってモチーフを付けようと思ったのですが、「なんか作れるかも・・・」って。これから日差しが強くなるので、生地を厚くニット生地にしたら日焼け防止のグローブができそうね♡
d0127925_11393262.jpg

haricoのひとりごと・・・最近パパが太り出した。原因は夜のヘビーな夜食のせいだろうか?でも全然私は気にならない。むしろ恰幅がよくって、貫禄あるからいいんじゃない?って思うのだけど。私も便乗して最近太ってきたから「女の人も年とったらぽちゃっとしてる方がいいよね〜?」と聞いたらウチの男子3人に「嫌だ!」と言われてしまった!厳しいなぁ。。。。ダイエットは意識した事がないんです。考えるだけでストレスなので(笑)家に体重計すらない。運動も嫌い。健康診断もしたことがない。よくこんなんで生きてきたな〜。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-04-25 11:55 | wedding dress | Comments(0)

wedding ボンネ

初めて作ったボンネ(縁のない帽子のこと)、意外と簡単でしたよ。シフォンの花のモチーフを重ねて付けていく作業も楽しい!生け花のような感覚です。普段使いのボンネも流行ってるみたいだから、作ってみたくなりました!
d0127925_13225432.jpg

haricoのひとりごと・・・昨日は材料など買い出しの為に出掛けました。って言いながらウインドーショッピングするのが大好きな私。。。気のせい?街が活気に満ちてる?売ってるモノも素敵なモノがいっぱい!物欲が出てきたみたい。やっぱり景気がいいって、いいことだね。みんなが余裕があるように見える(これも気のせいかな)。大塚屋で山のように買い富山の薬売りのように、大きなバッグを担ぐ私が、その格好でお店をグルグル回るもんだから、何人の店員さんに「お荷物置いて下さいね〜」と声を掛けられたわ。家に帰ったら肩にアザみたいのができて、肩こりも半端なかった。そんな痛さなんて忘れてでも、見たいのは本当に好きなのね、モノが。でも買ったモノと言ったらアニエスの何てことないTシャツと靴下2枚よ。あとは頭に焼き付けて、コーディネートを妄想するのが趣味なの。どうしても欲しかったら、買おう!って性分なの。まだ、私の財布の紐は固いんです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-04-24 13:16 | wedding dress | Comments(0)
黄色やオレンジの若々しいウールのお着物を、ジャンバースカートにお仕立てしました。ウールは虫さんの大好物です。穴が空いてないかよーく見て、裁断したのですが・・・あらら、やっぱりあったりして・・・そんな時は頭を柔らかくして切り替えを増やしてしまいます。増やした方が手が込んだ様な感じがして、良かったりする。一石二鳥です。このジャンバースカートをハンガーにかけて置いといたら、「すごい素敵、外人さんが喜びそう・・・」と言われました。外人さんて?黒人の方の気がする・・・聞かなかったけど。でも、黒髪の日本人もお似合いですよ♡
d0127925_13435830.jpg
裏地はアップルグリーン、最近この色も好き♡
d0127925_13434096.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-04-22 14:18 | Comments(2)

wedding dress♡

今日がお客様の結婚式!「雨が降るかも・・・」って心配されてたけど、晴れてます、よかった。やっぱり結婚式はお天気がいいほうがいいもんです。ウェディングドレスの白もパ〜ッと光って見えますもの。今回のドレスは、プリティーにエレガント?ファニーでセレブ?両極端な単語を並べてますが、お客様の私の勝手なイメージです(笑)素敵なお式になるように、祈っております。どうぞ、末永くお幸せに・・・・♡
d0127925_11314139.jpg
ボレロは着脱できます
d0127925_1131911.jpg
d0127925_11304581.jpg
d0127925_11301825.jpg

haricoのひとりごと・・・最近、昔から顔なじみのお客様が結婚の報告をしにきてくれる事が多いです。運命の赤い糸の人を知らない時からだから、すごく嬉しいんです。ドレスも色んな事情があるので(結婚式場との兼ね合いでね)私は無理にharicoで作ってもらわなくても十分嬉しいんだけど・・・嬉しい事に何かそうして下さる感じに。。。。有り難い事です。で、もうじき結婚する人のオーラは本当にピンクです(私はオーラは見えないけど)。幸せのホンワカした暖かい、もう2人の「愛」ってのが美しく(汚れなく(笑))キラキラしてて、私もずっと一緒に居たい・・・・変な人ですね。ん〜、赤ちゃんが側にいる空気感に似ているってのかな、心地いいんだ〜。今度はどんなドレスを作らせて頂けるのか、楽しみだな〜♡
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-04-21 11:45 | wedding dress | Comments(0)
サーモンピンクの小紋のお花柄のお着物を、チュニックにお仕立てしました。アニエス・ベーのようなシンプルで大人っぽい感じになったらな〜と思って作ってみました。ボタンは黒でピリッと。黒のベレー帽なんてかぶったら素敵かな・・・って想像して♡haricoはデザインに偏るってのをなるべく避けるようにしています。って言っても私の好き嫌いの主観は入っちゃってるかもしれないけど・・・。よくやるのは、お客様がお好きそうな服のブランドを想像して、当てはめてみます。楽しいよ〜♪頭の中で着せ替え人形で遊んでる感覚です!
d0127925_13421954.jpg
d0127925_1342039.jpg
d0127925_1341388.jpg

haricoのひとりごと・・・『フラッシュ・モブ』最近よく聞くこの言葉フラッシュ・モブ。ネットなどの呼びかけで見知らぬ同志が集まって、何かをする。面白いのが「何か」に意味がありそうで無いという事だ。どういう事かというと意味がある事になるとデモだったりもっといくとレボリューション(革命)になったりする。ついこの間も選挙に行って欲しいから?集まった人が一斉にバナナを取り出し、バナナを電話代わりに選挙の話をするというパフォーマンスをした。同時多発テロの後、駅で数分の間ストップモーションのように集まった人達が動かないパフォーマンスをしたのがフラッシュ・モブの発端らしい。行き交う人と、止まったままの人・・・まるでアートでした。また、通りに次々に演奏者が集まり演奏していき、通りは突如コンサート会場のように、そして数分後また何事も無かったように居なくなる。。。。auのCMもそんな感じだ。なんの繋がりもない点(人)と点(人)、「楽しそう」って感情を頼りに集まり大きな力を発揮する。しかし大きな力は今までのスローガンを打ち出した明確なものではない。「なんとなく意味がある」「なんとなく面白い」「なんとなく繋がる」。話は飛ぶが今日の新聞を見てビックリ、五木寛之が「無力」という本を出した。随分前にブログでこの○○力って本がたくさん出てるって書き、行き着く際はどこなのだろうと思ってたら「無力」と出た。さすが五木寛之・・と中身を見ずに感心した。。。。無力って、何も読者にとってメリットがないとしたら誰も買わない。「どういうことなのだろう?」とパパに話したら「無力の力」ってことじゃない?って言われた。な〜る、フラッシュ・モブはそういうことなのだろう。新たな世界の幕開けのように感じてまだ慣れない感覚、やはりつかみ所が無いこの「無力の力」。。。。これからだね、煮たり焼いたりするのは。と、呟くharicoでした。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-04-20 14:03 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
前回のマザーbagのひとまわり大きいサイズです。1、2泊のお泊まりも行けそうな感じ。旅行バッグとしてもいいかもしれませんね。こちらもソレイヤードの生地です。飽きがこず、長い間使って頂けそうです。それと、ウチのいい所は修理ができるとこかな。ずっと愛用してくださって、綻んできたら修理をご依頼して頂く事が多いんです。
d0127925_1626194.jpg
d0127925_16272083.jpg

haricoのひとりごと・・・『占い2』昨日は占い好きを公言致しました。私の魔女繋がりの魔女子さんが当たる占い師を紹介してくれて、行ってきました。いや、驚き!いきなり外国との繋がりができます、と言われました。パリに行く話をしたら「そのことですね」と言われ、笑えるのが家族構成の事。「家にお父さんが2人いる感じですね」・・・・そうなのだ、私は母親ぶって演技をしている、中身はまるっきり父親なんです。。。。見抜かれた感じ。最近「haricoさんは男だね・・・」とよく言われる。っていうか、女の仮面をかぶった男、言うなればマツコ・デラックスのようなもの(ソフトなね♡)「夫を出世させる為にはどうしたらしいか?」なんて妻らしい事お聞きしたら「家事とか子どもの事とか、少し離してあげて仕事に集中させてください」と言われてしまった!(苦笑)父親が2人という事は母親役も2分の1ずつ、パパにお願いしてるってことですな・・・・。反省しまくりでしたが、パリの展示会は上手くいくそうです。でも占いは当たるか、当たらないかよりも、今の自分を客観視することができ、未来の自分の指針付け。私のように「今」を闇雲に追求し直感タイプの人は、未来を構築する力がありません。立ち止まるって方向確認の為にはいい機会かと思います!依存はダメですよ〜♡
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-04-19 16:55 | bag・小物 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)