<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

11月発行の着物リメイクの本に作品を載せて頂く事になりました。全ては掲載されないと思いますが、作品をアップ致します。また発行された際は、改めてご紹介致します。

ずっとお客様にご依頼して作らせて頂いたので、「自分の好きなモノを作っていいよ〜」と言われると
とても自由な気がして、楽しさもあるのですが自由過ぎて的が定まらない苦労ってのもあるんですね〜。基本「自分が着たい服」ってのが軸になります。「自分」=「私」ってノーマルラインからズレてるってのは分かってるんだけど、仕方がない。いつもご依頼されるお客様のイメージに頼って作ってることがよ〜く分かりました。パリの作品も「売れる」作品作りか?「自分らしさ」を主張する作品か?非常に迷います。「その中間で!」ってことでもいいか。・・・パリ展示会のシュミレーションが出来た感じで、今回の作品作りは大変楽しめました〜。いい本になってくれますように!
d0127925_13155346.jpg

お袖はドルマンです。
d0127925_1315283.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-05-31 13:17 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)
この日は天気が悪くて、綺麗に写真が写せなかったです。ごめんなさい。
喪服のお着物からお仕立てしました。洋裁をされてる方からのご注文だったので、ドキドキ♡ご来店の時もご自分で作られた着物リメイクのお洋服を来てらっしゃいました〜。so-soの上着と合わせてらっしゃって素敵でした。写真には写ってませんが、お背中と袖裏に紋が入ってます。喪服だけとは言わず、パーティドレスにもなるかな・・
d0127925_113643.jpg

haricoのひとりごと・・・いや〜今日は焦りました。完全なる家族全員総寝坊です!部活で家を出るのは7時、学校の登校時間は8時半、起きたのは・・・・なんと、8時半でした。目覚まし時計をセットするのを忘れてたんです。セットするのは、完璧主義のパパの役だけに誰もが疑いもせずにぐっすり寝てました。起きたときみんな「?」マーク。私もピンとこなくて「今日、土曜日だったっけ?」ととぼけた事を言い、ハルカイも顔面蒼白なのだけどなす術がなく・・・。急いでコンビニにお弁当を買いに行き、見送った。・・・我が家はこんな窮地にあっても誰も怒らないのが特徴。誰のせいにもしないで、過ぎた事は仕方がないみたいな。カイトはカイトで「職員室に行けばいいのかな・・・」と頭を巡らせてる間、ハルトはいつも通り歯磨きをしている。・・・パパはいつも通り仕事を始め、私はと言うと「こんなことあるんだ〜」と10年先の私がこの日を思い出すくらいのハプニングだったのではと、感慨に耽る。緊急事態のとき、本当の意味で本性が出る。我が家は変わらないってのがよ〜く分かった貴重な体験でした。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-05-30 11:17 | 着物リメイク・喪服 | Comments(0)

haricoツアー

毎月28日は大須観音の骨董市です。それに便乗して大須商店街の古着物屋さんも安くなります。穴場ってのもあって、矢場町の問屋街も紹介しようと、洋裁教室の生徒さんらと10人とharicoツアーで御一行。ツアコンは私、haricoです。しかし私は「しっかり案内する」ができない。たくさん声を掛けて何人来るかさえ把握してない様。待ち合わせ時間も「9時から9時半まで・・・」ってな具合で、ゆるい。ご参加して下さった皆さんも素晴らしく日頃のわたしの「ゆるさ」を知ってる故、大いに活用して、途中参加したり、途中帰ったり・・・とにかく自由。その割に今回は行きたいところに実に上手い道なりに行けて、奇跡的。極めつけは昼食、「コンパルで食べたい」とリクエストがあったので、調べたらそこからまっすぐ行った先、しかも全員で11人もいるもんだから席はあるかと心配だったが、綺麗に11人固まって食べれた。そこから私の行きつけの問屋さんに・・・白川公園まで歩く。問屋さんでは皆さんのお店屋さんとのやり取りが超笑えて、そこの社長さんに「haricoさんのツアー僕も参加したい!」と言われてしまった。たくさん笑って、たくさん歩いて、年齢もバラバラ、今回は男性も参加して、だけども「作る」って共通の話題があるから、ホントにこの仲間は楽しいんです。また、企画しますね。次はどこへ行きましょう。ゆるゆるツアコンharicoがお送りしました。。。。。
d0127925_23392668.jpg

いっぱい買っちゃった〜。パリの展示会用にね。可愛いのばっかり。ワクワクします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-05-29 23:39 | shop | Comments(0)

my誕生日

d0127925_18483545.jpg
5/24は私の誕生日でした。前にも書いた事があるのですが、私は誕生日を祝ってもらうのが何か気恥ずかしく出来れば誰にも知らさずにその日を過ごしたいと思う変わった性格です。ですが、普段思ってても踏ん切りがつかない決断を「誕生日の自分へのお祝いで〜」なんて調子で、今年は自分へのプレゼントをしてしまった。それもとても偶然が重なった素敵なプレゼント。今年の3月ころ「ハリコさん好きそう」とアディクトさんから白州次郎のドラマのDVDをお借りした。そしたらめちゃくちゃハマってしまった。私は決まった俳優やらタレントのファンになった事がなく〜(唯一言うならジェームス=ディーン)、まさか白須次郎のファンになるとは思ってもいなかった。演じた伊勢谷友介も素敵だった。このドラマが放映されたのはもう2年も前の話である。なのにその日地下鉄に乗り、開いた扉の前に「伊勢谷友介VS白州信哉(白州次郎の孫)」の文字と写真。すぐさま駅を降りスマホで検索。すると名古屋ウィスティンホテルにてディナートークショウあり。しかも、その日は私の誕生日であった。そして白州ファンの友人もこの3月ほどに偶然知り合い、同じ日に同じポスターを見て、お互いの事を考えていた。ちなみにこの友人の誕生日も前日の5/23なのである。何たる偶然、意気投合して、超おしゃれして出掛けました〜。とっても楽しい、非日常な夕べでした。でも、トーク後白州熱が少し冷めた・・・。その話はまた今度。
d0127925_18441332.jpg
やまぶどうのBAGも買っちゃった。前から欲しかったから。お財布も買ったけど、まだ届かないです。楽しみに待ってます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-05-29 18:45 | Comments(0)
去年も作ったけど、浴衣や手ぬぐいで作る簡単ワンピースを作りました〜。夏が近づいてるってことですね。私は気温が高いのが苦手みたいで、昨日の日差しにやられてしまって、ぐったり。今からこんなんでどうするんだ。養命酒のCMの未病っての?病気までいかないんだけど・・・それ、全部当てはまってるから。まずは養命酒を飲んで、夏に備えようかな。
d0127925_13311934.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-05-23 13:33 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
5年前にご注文頂いて、同じ方にプレゼントされるようです。5年間使って下さってたことに感謝しつつ2号をお作りさせて頂きました。男性の方なのでシンプルに飽きのこないように・・・。
d0127925_18113444.jpg
d0127925_18111260.jpg

haricoのひとりごと・・・パリの展示会の為、パスポート申請しに行きました。ネットで調べて、どうしたらよいかとおろおろ・・・。こういうこと苦手になってきてる。何度読んでも頭に入らない。アホなんだな〜と自覚。役所に行って戸籍謄本もらって、インスタントの証明写真を撮った。少しでも美しく写りたいので、100円アップのキレイに写る方を選択。また機械音痴で手こずる。あたふたして旅券センターへ・・・。待たされて書類等提出したら、なんと写真が小さい!と指摘された。「でも、これパスポート用で撮ったんですけど・・・」そしたら何人も見ているせいか感情がない感じのお姉さんが「機械が古いんです、これ前の規定です、お写真を撮る所は外を出て・・・」と説明されそのまま旅券センター内で映す。インスタント機械よりも立派なカメラだろうし、人が撮ってくれるから安心してパチり☆そしたら写って欲しくないシワやらシミやらまで写っててしかも顔がデカイ!さっきのインスタントよりプラス10歳でした。何やってるんだ〜お金倍払って損している。今日受け取りの日。受け取ってもテンション低い。1度見ただけです、確認の時ね。最近写真が異常に嫌いな私。写真は嘘つかないから、現実の私を見るのが怖いだけです。。。。。次は運転免許更新!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-05-21 18:27 | bag・小物 | Comments(4)
誠に勝手を申しますが、11月にparisにて展示会の準備の為
オーダーメイドは、6月20日までとさせて頂きます。


尚。ウェディングドレス、フォーマルドレスのみ
通常通りお受け致します。
申し訳ございませんが、ご了承下さい。
今後とも宜しくお願い致します。

harico_couture
d0127925_183234.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-05-21 18:04 | shop | Comments(2)
素敵な大島紬のお着物でゆったりしたコートをお仕立てしました。娘さんと初めにお電話で対応させて頂いて、ご来店、お受け取りも娘さんとご一緒に。同じ時を一緒に感じ、この着物リメイクしたコートも同じ時を過ごす。何気にされている事ですけど、意味がある事なのです。「今度は私のを作ってもらおうかしら」と娘さん。きっとまたその時もお母様と一緒にご来店して下さる様な予感。
haricoは前から親子2代、3代と連鎖してご来店下さる機会が多いです。その代、その代の思考の寄り具合、融合した状態、いろいろあって、なかなか感慨深い。これからも皆様のご多幸を祈りつつ、時の流れに身を委せて今日もミシンを踏んでいこうと思います。
d0127925_137794.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-05-20 13:08 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
黄色に黒の麻の葉模様のお着物を、Aラインコートにお仕立てしました。お客様の雰囲気に合わせて都会的でアクティブなイメージ。カッコいい大人の女性。黒の大きなボタンがピリッとしていい感じです。季節は夏に向かっていますが、お楽しみを秋に・・・。最近気になる色は黄色!今までスルーだったのに、不思議。黄色でもすこしグリーンがかった黄色。あんまりそういう色のお着物ってないんですよね。こんど大須に行くので出逢えるかな〜。
d0127925_037371.jpg
d0127925_0364037.jpg

haricoのひとりごと・・・『進撃の巨人』じわじわきてる、アニメ「進撃の巨人」。水田家では超盛り上がってます。この話、謎だらけ。3ゲートに分かれた国?を持ち一番外側は貧しい人々が住むゾーン。その外側には50メートルもの壁が聳え立つ。100年昔、巨人が村を崩壊してから出来たそうだ。100年も経つと人は恐怖を忘れる。門番は来るはずもない巨人のために働くのがバカらしくなってるほどだ。それが突如現れた想定外の巨人を越える超巨人の出現!身長50メートル強。表皮がなく高温の熱を持つ。その超巨人に壁は壊され人間が食べられる〜〜〜って話だ。結構奥が深く、考えさせられる。弱肉強食だとか、戦うだとか、人間とはとか、テーマが混載されてて面白い。映像も躍動的でかなりの劇画タッチ。真剣に言い放つ台詞が笑っていいのか、いけないのか!その線引きが微妙なのもいい。水田家では「進撃の巨人」その後を想像するのが楽しく、語る語る!!変なアニメだから真夜中にやってるけど、you tubeで見れるからよかったら見て下さいね〜♡
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-05-19 00:53 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
雨コートのお着物からバルーンスカートにリメイクしました。下にスパッツを履いたりブーツに合わせたり、カッコいい着こなしが出来そうです。・・・私はスカート派。何枚も着物リメイクのスカートを持ってます。「今日はどんな柄を着ようかな〜」と楽しくなります。トップスはシンプルな無地でいいのでコーディネートは簡単なのです。あとはコサージュだったり、ネックレスだったり、アクセントになるものをつけたら完璧よ♡
d0127925_22125057.jpg

haricoのひとりごと・・・『FOB COOP』今朝の新聞を見て時代の変容を感じずにはおれなかった。もう20年以上も昔の頃、「雑貨」という言葉が細々したものの事を指す意外に「おしゃれな生活雑貨」というニュアンスに変わりだした。俗にいうファンシー雑貨からヨーロッパの生活雑貨にバブルの力も働いて鎖国状態から開国雑貨NIPPONの幕開けとなった。その先駆けのお店、FOP COOPはポルトガルやフランスからアンティークではない生産性のあるおしゃれな雑貨屋さん。青山にあるそのお店が3月に閉店するというコラムが今朝の新聞に載っていた。それには大規模チェーン店の均一化、デザインの類似品による安価な現象などの背景があること。FOB COOPの素晴らしさは、上質で美しいこと。プラス混じりっけないそのままのエスプリと言った方がよい。いま残っているお店の殆どが海外の品物と見せつつ、日本向けにわざわざ味付けされている。それどころかどこに行っても(どこの国に行っても)同じモノがあるってのも問題だ。もしかしたらグローバル化のしわ寄せと言ってもいいのかもしれない。異国情緒ってのは、いまの世界では皆無になりつつあるのかもしれない。。。。そして行き着く先はONLY ONEということになると思う。どこにもない、自分だけのもの。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-05-18 22:51 | 着物リメイク・スカート | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)