<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

これで3代目になります。毎回ご注文頂きまして有り難うございます。今回はお揃いのお財布とポーチもご依頼頂き、初めてお財布を作ってみました。「これで、いいのかしら・・・」と思いながらでしたが、お揃いの可愛さも手伝ってか、お客様には好評でした。前に作ったのも、見知らぬ人に「いいね〜」ってお声を掛けられたみたいです。今回はどうかしら....。お客様のエネルギーとマッチして、多分輝いて見えるはず!根拠の無い自信!(笑)何はともあれ、お客様の幸せを祈るばかりです。
d0127925_21393443.jpg
d0127925_21391159.jpg

haricoのひとりごと・・・・テレビドラマ『半澤直樹』にハマってます。ドラマが始る時間になると「ママ始るよ〜」とハルカイに声を掛けられる。一緒に見て笑いたいのです。池井戸潤原作のこのドラマ、バブル入行組の私達世代の銀行員。お父さんが自殺したのは、銀行員のせいと恨みもあるみたい。それは後半のおたのしみなのかな、第3回までは銀行員の上下関係の派閥を描いてます。ナレーションも固く、社会派のように託つけてるけど、堺 雅人の演技がどうも「リーガル・ハイ」の敏腕弁護士・古美門研介(このドラマも面白かった!)のコミカルなイメージを彷彿させて、なんか笑っちゃいます。お話も、スピード感があって爽快感あり、見逃せない!池井戸さん自身、小説家の前は銀行員だったそうです。どこまでリアルかはさておき、人間の欲が会社という歯車の中でどのように変容するのか?お得意分野なんだろうな。
半澤直樹の口癖「基本は性善説。やられたら倍返し。」このモットーがこれから、半澤の人生観に仇となるのか?ならないのか?見物です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-07-30 22:09 | bag・小物 | Comments(0)
こちらも前回のお客様のオーダー。ラグラン袖なので、肩が緩やかに見えます。生地もタランと落ちますので、シルエットも綺麗ですよ。背中のピンクの貝ボタンがポイント。前から貝ボタンが大好きで、何年か前から美しいカットの貝ボタンが普通に資材屋さんで買えるようにようになって嬉しい♡このピンクもボタンを染めるんです。ピンク以外にも色んな色があります。黄色、グリーン、ブルー、パープル・・・。貝の光沢とマッチしてなんともいえない美しさなんです。私は宝石の美しさより、ボタンの美しさの方が好きみたい。宝石を見てもトキメかないです。もうちょっと大人になったらそうなるのかな〜。
d0127925_14275411.jpg
d0127925_14285553.jpg
d0127925_14272935.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-07-29 14:27 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
以前。同じ柄で浴衣生地での染めをワンピースにさせていただきました。今回は絹地の羽織からワンピースに。。。。その事を、たまたまお店にいらっしゃったお客様にお話したら、「もしかしたらその柄が好きな方で、わざわざ染められたんでは・・・」と教えて下さった。なんで気が付かなかったんだろ、今まで何百ものオーダーをやってきて、1枚も同じ柄なんてなかったんですよね。そう思うと、妙にこの柄が可愛く思いが伝わってきました。究極のオーダーメイドですよね。ピンクの色も大人のピンクって感じで、素敵でした♡
d0127925_177258.jpg
d0127925_1765819.jpg
d0127925_1763080.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-07-28 17:08 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
お客様にススメられて読んだ、松本大洋『GO GOモンスター』・・・傑作です!初めの数ページで魅了されてしまった。そこにあったのは、前にもブログに書いた「小5感」(小学5年生の世界)。主人公は小学3年生の話だけど、随分大人びて見える。子供と大人の境界線をはっきりと感じ、大人になる事への嫌悪感。子供とは、制限の無い世界で生きる小さな人のこと。大人の決めた法律(ルール)など、意味を持たない。そこは「陰」としたら、「陽」はどこまでも行ける可能性、剥き出しの魂同士の真の友情。スピリチュアル用語で言うとインナーチャイルドを示すのかもしれません。大人になる為の儀式、全てを忘れるコト、ルールを守るコト、周りの人と歩調を合わせるコト・・・これらを纏う事が、武装することになってきたのかも。武装解除、「戦いません」、小5の私と今の私、手を繋ぎます。いっぱい経験して体力がついたから、もう脱いで軽くなってもいいでしょ〜う。
皆さんのルーツ、振り返ってみて下さい。原点からの冒険、結構遠くまで来てる事に気が付きます。「頑張ったね〜」って言って、またもとに戻るんです。
d0127925_12211599.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-07-27 12:21 | 本・映画 | Comments(0)

しそジュース

義母が作ってくれたしそジュース、とっても美味しいです。夏バテ防止にいいんだとか・・・確かに快調になってる!大量のしそと水とお砂糖でグツグツ煮るのだそうだ。手間を掛けて愛情掛けて作ったジュースだから元気にもなるのかもしれません。赤紫の色も綺麗、見た目も美しく我が家では大人気です♡
d0127925_17595346.jpg
d0127925_1895586.jpg

haricoのひとりごと・・・毎年夏になると仕事に集中できなくなってきます。冬眠ではなく夏眠?頭が動かなくなるので、いちいちそんな自分に落ち込んでいたのですが、2、3年前から「何だ、夏だからか〜」って気が付いて、それからはダラダラとできる範囲でするようにしています。今年は、皆さん冷夏だと思いませんか?私だけかな?我が家はまだ夜一度も朝まで冷房付けていません。っていうか、扇風機で十分です。お陰で朝までぐっすり。仕事もまだ何とかやれてる状態。いつまで続くか分からないので冬ごもりではなくって、夏ごもりしよっと。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-07-26 18:08 | ハルカイ | Comments(2)
暑い夏はこれだね〜。お腹冷えるから気を付けてって言うくらい、涼しいのだ。直線縫いで簡単にできちゃうから、是非作ってみて下さい。手ぬぐい4枚で作ってもいいですよ〜。
d0127925_1222576.jpg

haricoのひとりごと・・・『手を繋ごう』子供の頃、異常なほど怖がりでした。特に夜道や暗がりね。お部屋のが真っ暗になると、お化けが出るとか、ハタマタ虎が出るとか(笑)凄い想像力。暗い夜道を平然と歩く母に手を繋いで歩いてる時は、安心して心強かったのを思い出します。「手」って人間のパーツの中で目の次に凄いんじゃないか?って思っています。ヒーリングする人は手からパワーを出しますよね。これは世界共通。祈りも手を合わす、これも世界共通。私に至っては、洋服作りは「手」が第1の脳だと考えています。だって頭使ってない。(笑)子育ても「手」から愛情が出てるとも思っています。頭を撫でる、背中を撫でる、抱っこする・・・男女の恋愛にもまずは「手を繋ぐ」ところから始ります(そうじゃない人もいるか・・・)でもね時間が経つと、恥ずかしくなったり、「手を繋ぐ」ってことにあまり重要視しなくなります。しかし、見えないパワーは「手」から出てるんです。ハルト君は、この事を知ってるのかどうか?手を繋ぎます。テレビを見てる時とか、眠る時。幼児性が残ってるからではないか?とのご指摘もあるかもしれませんが、私はどうやら根源的なパワーの接種からくる行動ではないかと思っております。名付けてエネルギーチャージ説!ちなみにカイト君とも手を繋ぎます。・・・変な家族なのかな〜。。。。。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-07-25 13:07 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
浴衣生地で上下セットをお作りしました。見るからに涼しそう〜♡この季節になると、浴衣生地で作った服が一番気持ちいいってことに気付きます。肌触りだけでなく、柄も涼しげでいい感じなんですよね。オススメですよ〜♡
d0127925_12485242.jpg
d0127925_12483150.jpg

haricoのひとりごと・・・お世話になっている資材屋さん(ボタンや芯地などの問屋)が事業を縮小した。大勢いた社員さんも2人になっていた。かつてはバブルで服飾産業は盛んでした。国内生産したいい資材をふんだんにつかって「いいモノを作ったら売れる」時代でした。バブル崩壊後、一部は海外生産した資材を国内で加工という順を追っておりましたが、今では全ての生産を海外でという方が主流となっています。これはたった20年で起きた出来事。私のシゴトもあと10年くらいで需要がなくなるのではないかと正直思っております。時代の流れは善し悪しを基準にしてないってのがよ〜く分かります。それでも、その残った資材屋さんの社員さんは変わらず、仕事も丁寧に対応してくれて感謝。私も変わらず只只ミシンを踏んで、一期一会の出逢いの布と対話を繰り返すだけ。そこは、変わらない。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-07-24 13:04 | 着物リメイク・パンツ | Comments(0)
so soの手ぬぐいで作ったブラウスです。柄がマリメッコみたい・・・。グリーンの鮮やかな色が綺麗です。手ぬぐい生地だから汗も吸うし、着心地バツグンです。裾がお客様のアイデアでスカラップにしました。初めて作ったけど、可愛いです。ボタンも黒にして大人かわいい感じにしたつもり。
d0127925_21185932.jpg
d0127925_21183226.jpg

haricoのひとりごと・・・・ハルカイは現在中学2年生。今のところ反抗期がない。反抗期は心理学的にいっても自我の確立の為必要なことだとか。先人のパパも本人曰く反抗期がなかったそうだ。そうとはいえパパは外には出さなかったが、内にはきっとあったように思える。ハルカイにしても分からないのだが、そもそも自我を確立しなくてもいいのではないか?ガンダムに出てくるニュータイプとして、新たに生息し始めるのではないかと思っています。ニュータイプが生まれた要因は、我が家に「怒り」(叱りはあります)がないということかもしれません。陰にも陽にもエネルギーが偏らない。だからこそ、家族の誰かのエネルギーが不穏であると、直ぐに分かります。今日も嬉しい事がありました。パパが飲み会で居ない食卓、カイトが「1人居なくても寂しいね、俺は一人暮らしはできない」「ママ、俺たちが居なかった時寂しかったよね」って。我が家のエネルギーは4人で運営しております。欠けた分のエネルギー補充が大変な事、1人のエネルギーはかけ甲斐のない事、しっかり分かってるハルカイでした。
前にお客様が寝たきりの何もできないおばあちゃんの存在があるだけで、幸せを感じるとおっしゃいました。何もできない・・・は見えてる映像であって、感じてるエネルギーはちゃんとあって、循環しているのです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-07-23 21:44 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)

『アミ 小さな宇宙人』

選挙が終わった。推していた三宅洋平さんは落選。やはり思うより簡単なビジョンで世の中が変わるってことではないのですかね・・・。自民圧勝、ねじれ国会解消、それは急ピッチ(でもないか)で舵を右に傾けたことになる。そこにまつわるエトセトラは、ふるいにかけられる意。これからは、よりしっかり自分をもって、汚れない眼で自分の行く道を惑わされないように選択しましょう。まだ感覚ないかもしれませんが、いままで守られていたものが決壊し始めます。壁が壊れるという事は「自由」との錯覚、何が大事で何がいらないか?選択が増える。選択肢が増えるという事は、自分の指針を問われるということにもなります。アベノミクス、まずは経済成長、株の投資に夢中になる主婦がテレビに映った。1日で16万稼ぐ。ギラギラした眼、恐かった。持て余す快楽は、以後の人生の毒になる。種を蒔き、芽が出、収穫を味わうプロセスの最後に「喜び」がある。そこには人と人、人とモノ、人と宇宙が絡む。

本の話しなくちゃ。この本、数年前から何人ものお友達から勧められてたのに、どうしても読めなかったの。私はひねくれ者で皆がいい!!というものに手を出さない。映画もマイナーな映画ばかり観てた。でもパパと知り合って所謂ハリウッドの名作映画を観るようになって「いいじゃん、E.T。いいじゃん、スターウォーズ!!」みたいな。あとから気付くのです。でも、この時期に読めてよかった。この本の通りの学びを私は長い間時間をかけてやってきたのだと、「はい、終了!」みたいな感覚で卒業証書をお受けしたようだった。三宅洋平さんもアミの言ってることそのまま。物語ではあるが、宇宙人からみた地球人を客観視できる。地球人が滅んだところで、地球はまだ存在する。人間中心の思考は古い思考なの。三宅さんが演説の途中で「戦争、古っ!」「○○、古っ!」と言い放つのが好き。落選したけど、地球人は変わって行く、それもいい方向に・・・と信じよう!
d0127925_18145836.jpg
メロンパンナちゃん、アミみたい。小さなお客様の忘れ物。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-07-22 18:16 | 本・映画 | Comments(4)
以前同じお着物でショートジャケットをお仕立てしました。残りの生地でパンツを作成。・・・という事は1枚のお着物で袖付きのジャケット(ショート)とハーフパンツはオッケーということになりますね。作れるものですね〜って、残ったぎりぎりの残布を見て綱渡り状態ってことに気付きます。こわい!(と言うのも間違って裁ったら終わりってことです)着物の生地は今の生地と違って伸びません。パンツには合わない生地もあります。お尻もちょっと大きく見えるかも。でも生地が素敵なので私はいいと思うんだけどな〜。お試し下さいね。
d0127925_0151939.jpg
d0127925_014446.jpg

haricoのひとりごと・・・少し前にウェディングドレスからベビードレスをお仕立てしました。赤ちゃんもお生まれになって、お宮参りに行った時のお写真を持ってきて下さいました。赤ちゃんから見るとおばあさまになるのかな(お若いけど)、何を着て行こうか迷われていて、お写真を見たらharicoで買われたチュニックをお召しになっていて感激!!そこには当たり前だけど私に気を遣ってとかはないんです。只々、その「晴れ」の舞台に着て行こうと思って頂けたシンプルなお気持ちだけ。ウェディングドレスから作ったベビードレスも、愛がこもった血筋からの贈り物です。赤ちゃんを囲むその血筋の輪の連鎖は、正に幸せの波動です。そして愛に守られてます。きっとこれからもずっと愛される子になるんだろうな・・・お幸せに♡
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-07-20 00:25 | 着物リメイク・パンツ | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)