<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

帯で作ったパソコンケースをお作りしました。柄が丁度いい感じです♡これなら、お外に持って行くのも楽しくなりそう。残った生地でお揃いのポーチもお作りしました。お客様も見るなり「キャ〜♡」、変身成功でした。。。。帯だとbagばっかりと思っていたけど、パソコンケースは思いつきませんでした。これもお客様からのご提案。新アイテム、戴きました〜!
d0127925_11501458.jpg
d0127925_11494845.jpg
d0127925_11491665.jpg

haricoのひとりごと・・・『夫婦善哉』NHK土曜9時から始まる「夫婦善哉」、第1話を見たけど面白かった!!舞台は明治だろうか、口が達者で可愛らしい芸者と化粧品問屋の放蕩息子の、面白くも物悲しい夫婦愛の物語。なんとも平和で、欲にまみれ、周りの体裁など気にせず(いや、苦しんでるのか?)生きるこの2人、見習うべき事が多々あるのだ。特に柳吉演じる森山未來の、ドラマ「モテキ」でならした女ったらしのナチュラルさは秀逸。今の男子に足りない「色気」ってのが、プンプン匂う。しかしそれとは裏腹に、親の臑をかじってウンチクだけ一人前、何をやっても上手くいかない出来損ないなのである。そんな柳吉を芸者・蝶子演じる尾野真千子は愛おしくてたまらない。男と女は不思議なもので、この凸凹が妙に引き合い、また憎み合ったりするのです。バランスをとるのに忘れてしまうのは意外と根源的な「性」の部分。昨今の中性化は、社会に順応した結果であるが、やはり「色気」は男女を根拠なく引き合わせる必要なものだと思うのです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-08-31 12:10 | bag・小物 | Comments(0)

白と黒の双子ワンピース

お気に召してらっしゃるワンピースと同じ型でのご依頼。元々も白のワンピースだったのですが、透けるということで透けない素材の生地で、とリバティの生地で黒っぽい色調での2枚。ウェストと首周りのケミカルレースがポイントかな。
ハルカイは双子なので当たり前だけど服は同じのを2枚買います。それって1人だとしないこと。お揃いってなんか可愛いんです。同じ顔も2人居るとなんか、可愛い。双子はその点はお得なのです。
お洋服も同じ型を何枚も形を変えて作ると、なんか可愛い。作り手は勝手にテンション上がってます。笑
d0127925_15265026.jpg
白ちゃんと黒ちゃん
d0127925_15262423.jpg

haricoのひとりごと・・・宇宙会を開くに当たって、今までいかに「適当」に話していたかを思い知らされてます。話すこと好きだったのに、急にちゃんと伝わるように話さなきゃって思うと何から話したらいいか分かんなくなっちゃう。自転車乗れてた子が乗り方説明してと言われても、上手に話せなくって、乗り方もぎこちなくなる〜ような。しかも頭がカチコチになると感性も鈍ってくるんだな。っていうか、宇宙会のせいではなくって、年のせいかいな...とますますど壷にハマってしまっています。こんなにジタバタする私も珍しく、大抵「なんとかなるさ〜」とケセラセラなんです。しかし、自分に対して相当のMなので、苦しんでる自分を見てると楽しくなります。「どうするんだろ〜私」って客観視して面白がっている私もいるんです。誰かがharicoさんって意地悪な妖精みたいですよね、って言って下さったのですが、本当にその通り!昔「意地悪ばあさん」って漫画ありましたよね。年をとったら、そうなりたいと本気で思ってる小学生でした。勿論愛に乗っ取っての意地悪なんですが、意地悪言ったほう、言われた方は感情の波が揺れ、確実に自分が揺さぶられます。その時に自分を確認する事ができるんですよね。チクチクいじめ甲斐のある可愛い子、チクチクいじめてくるあの人の言葉、そのバイブレーションの奥に眠ってる私は目覚めたい私なのかも。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-08-30 15:42 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)

haricoの夏休み

来年受験のハルカイ、今年は遠出しようと一念発起して「広島」へ。戦艦好きと神社好きの融合で決まった行く先、なんとも水田家っぽい。1日目は大和ミュージアムのある呉市へ・・・。戦前からある歴史の詰まった造船所地帯。自衛隊学校もあったりの町だからして、異空間。館内には大和の10分の1スケールのモデルがあったり、零戦もあり、ハルカイのみならずパパもお目目がキラキラ☆。そこからちょっといったところに、「アレイからすこじま」ってとこがあって、そこには本物の潜水艦やら戦艦が港に繋いであります。リアルな姿にまたもや感動する男達の大和状態でした。
広島風お好み焼きを食べ、フェリーに乗り、宮島へ・・・。フェリーから見える厳島神社の鳥居の朱赤がとっても綺麗。島に着くなり鹿がお出迎え、ってかそこらじゅうに鹿がいる。臭い。・・・夜の厳島神社はライトアップされてて灯籠の火もゆらゆら、とってもロマンティック(鹿の糞を踏まないように歩いてましたが・・・)。一晩寝て、朝一でいざ参拝へ・・。海の上に浮かぶ神社(行ったときは潮がひいてましたけど)平安時代の建物ってのを肌で感じられました。さすが平清盛が考えた劇場的な空間で、人々は魅了されたんですね。そんなこんなで広島の旅を満喫することができました!
d0127925_12431420.jpg
d0127925_12424493.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-08-29 12:43 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

28日(水)は臨時休業致します。勝手ながら宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-08-27 05:47 | Comments(0)

ウェディング ドレス♡

待ちに待った8月23日、haricoが作ったドレスで結婚式を挙げられました♡ずっとお二人を見守ってただけに、お店の人の域を越えて親戚のおばちゃんのようになってしまったわ。彼女を見た時に「妖精」をイメージしただけにドレスのグリーンが本当にお似合いで、旦那さんから「妖精さが際立ってました〜」とお言葉もいただきました(式場も森の中のようで、ベストマッチ!)。式が終わった次の日にお写真とお手紙もいただいて、それにもまして会場の幸せエネルギーをお二人が感じてらっしゃってその波動が伝わる伝わる♡♡♡♡♡そしてエネルギーで一生涯幸せに暮らしていけそうなくらい・・・!!エネルギー源に少しでも関与できたこと、私の誇りです。これからも、末永くお幸せに♡心よりお祈りしております。
d0127925_1643168.jpg
d0127925_16424247.jpg

d0127925_16445621.jpgsrc="http://fashion.blogmura.com/kimono_remake/img/kimono_remake88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ" />
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-08-26 16:19 | wedding dress | Comments(0)

スタンド・バイ・ミー

毎年、映画『スタンド・バイ・ミー』のように、男子5、6人で遠出の旅をするように促している。今回の旅は彦根城。大まかな段取りは私とパパが考えたが後は自分達が電車を乗り継ぎ城まで行かなくてはならない。「大丈夫?」と聞くと、「〇〇君がiPhoneを持ってるから大丈夫」と言う。出発前から他人委せ。いつも近所に遊びに行くみたいに「行ってきます!」と出て行った。私はこういうやった事がない事をやらせるのが好きなんだけど、心配は付き物。出て行った後に「早く帰って来ないかな〜」と直ぐ思う変な性格。パパも見かねて「行かせるくせに、寂しがってて変わってる」と言われた。待ちに待って6時過ぎに帰って来た。せっついて「どうだった?」と聞くと「ママ〜、俺、彦根城行った事あるわ」で絶句。小学生の時おじいちゃんが連れてってくれたのをすっかり忘れてました。
それでもそれなりに楽しかった様子。途中ケンカしたり、食べ物屋さんにドキドキしながら入ったり、おみやげ屋さんでセンスの悪い扇子(ギャグの様だけどホントなのだ!)を買ってきたりで帰りの電車はみんな爆睡だったみたいです。みんなの共通の思い出、それぞれが大人になって振り返った時に「そういやみんなで彦根城に行ったよな〜」って話せるのも楽しいのだ。そんなみんなの成長を影で楽しんでいるharicoです。
d0127925_11371126.jpg
どっからどう見ても双子。お揃いの吉田鞄持って行ってきます!!
d0127925_11364992.jpg
大江中のイケメン5人組
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-08-25 11:38 | ハルカイ | Comments(4)
前回からの引き続き、神戸のお客様からのご注文。緑に小さな赤の模様の大島紬をコートにしました。クリスマスのリースの様な色合いでしたが、そうならない為に(笑)裏地にはオレンジを使いました。人気のAラインコート、着物リメイクのデザインぽくないようフェミニンなテイストにしました。襟は立ち襟にも、寝かせても着て頂ける感じで・・・。着て頂ける季節はまだ先だけど、1枚あると重宝します!!
パリの作品も作らなくてはならないのですが、ラストスパート!これからご注文のコートを連打で作って参ります!
d0127925_11172947.jpg
d0127925_1117099.jpg

haricoのひとりごと・・・8/31(土)の7時から、haricoの宇宙メソッド、略して宇宙会を行います。「何やら分からない」と思われること間違いない!ブログに書いてあることやら、もうちょっと踏み込んだお話を致します。haricoにいらっしゃった方はお分かりだと思いますが、いつもお客様とお話をしていると違った世界に行ってしまいます。日常と離れた「懐かしい」感覚?「異次元」的な感覚?それは私だけの世界ではなくって、その時その時のお客様と作り出す独自な世界なんです。多くても3〜4人の作り出す世界なのですが、今回宇宙会を開催するに当たり、この人数が15〜20人になります。自分でもどうなるのか、来て頂いたお客様にちゃんとフィットするのか?皆目見当もつかない、未知な世界です。毎晩寝る前に無意識にシュミレーションしています(笑)朝起きると忘れてしまいますが・・・。
『左脳から観る5次元思考』は私が独自な視点で作った宇宙メソッド、自己探究する為の手段です。言葉にすると固くなってしまって、「難しい!!」って思っちゃうかもしれないけど、自分を知る事は全てを知ることであって、周りの人間関係やら思いもよらないところから糸口がほどけてきて、生きることが面白くなります。・・・(個人差ありますが)。試しにハルカイにも話をしてみたら、難なく理解できます。後は、「伝え方」。ここは未だ未開拓地でありまして、何ぶんお見苦しい姿をさらす事でしょう。
何はともあれ皆さんと同じ時間を共有できる事は、とっても楽しみ♡心よりお待ちしております!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-08-24 11:53 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
前回から引き続き神戸からご注文いただきました。素敵な柄のお着物でワンピースコートをお仕立てしました。スタンドカラーがちょっと大き目で、ラウンド深めですから甘めなスタンドカラーかな。スリットも深めです。
いつもお着物を買いに行く時に、銘仙と柔らかいタラタラの絹地に目がいきます。かわいい柄だと更に食いつきます。やっぱり、着物っていいですよね〜♡
d0127925_15123767.jpg
d0127925_15121349.jpg

haricoのひとりごと・・・ハルカイが小学生の時から、ウチは屯(たむろ)になっている。さすがに中2にもなると頻度は少なくなるけど、しばらくの間見なかっただけでもすこしづつ大人になってきている。いや、小学生の面影も健在か〜。昨日は、みんなで宿題の習字を一斉に片付ける。わいわいやっているから、面白そうで私も参加して習字を教えてました。さすがに5人教えて、そのあと12時までハルカイのポスターを手伝って・・・ヘトヘト。ポスターは教える気は更々なくて、シゴトをしてたんだけどカイトが「ママ〜、ここどうしたらいい?」と可愛く言うもんだから、つい、やらされた。
・・・来年の今頃はみんな受験だな。今年は思いっきり遊んでくれと、明日は男子6人で彦根城の旅に出ます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-08-23 15:28 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
ネットをご覧になって、神戸からのご注文でした。星の数ほどある着物リメイクのサイトから、ご縁あってご注文いただくのは、本当に嬉しいです。お顔が見えなくても、メールの文面から想像してお好きそうなデザインを考えます。ヒントを探して組み立てていくような・・・答えがないのをいいことに、模索しながらピンとくる方向にと作って参ります。かと言って自信もなく、到着してご感想をいただくまでは、ドキドキしておりますが・・・。未だ未だ暑いので着て頂くにはちょっと早いですが、涼しくなってきたら、楽しい着物リメイクライフを楽しんで下さいね〜♡
d0127925_20332728.jpg
d0127925_2033121.jpg

haricoのひとりごと・・・お年頃のハルカイ、中2にもなると恋愛ネタに花が咲くらしい。芸能界にうといハルカイに「好きなタレントは?」と聞いても答えは返って来ない。。知らないから。しかし質問を変えて「好きな漫画の女の子のタイプは?」と聞くと、戻ってきた。ラピュタのシータだったり、bakumanのあずき、秒速5センチメートルの小学生の同級生・・・一貫して分かりやすく言うとドラえもんのしずかちゃんタイプでしょう。同級生にも敬語を使う様な〜、思いやりたっぷりの〜、優しい〜、可愛い女の子・・・・。宮崎駿に出てくるマドンナ的女の子もその口でしょうか。風立ちぬの菜穂子なんて究極ではないでしょうか。。。今の中2の女の子にそんな子はいるのでしょうか?私が「絶滅危惧種だね」と言うと、爆笑。だから二次元の世界に行っちゃうのかしら。いや、探せば居るかもしれないよ。まだ時間はたっぷりあるから、素敵な女の子と素敵な恋愛をして欲しいな〜。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-08-22 20:46 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
d0127925_2137358.jpg
朱赤に黒の銘仙の羽織を、ワンピース風のロングベストにお仕立てしました。インナーを半袖にしたり、長袖にしたり、変えて頂くと長い季節に対応できますよ。脇にちょっとだけギャザーが入っていて、可愛い感じになりましたが、黒いボタンでピリッと絞めました〜。
お客様にテレピアホールで開催中の「アート・アクアリウム展」をオススメして頂きました。金魚と水槽を使ったアートのようで、8月いっぱいで終わると思いきや10月1日まで!しかも夜遅くまでやってるみたい。是非行こうと思っています!
d0127925_21312214.jpg
後ろ姿も可愛いです!
d0127925_21305655.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-08-21 21:33 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)