<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年始のお知らせ

年始の営業のお知らせです。1/1〜3日までお休み致します。4日から通常営業致します。
さあ2014年、どんな年になるのか・・・愛いっぱいの皆様のご多幸を祈ってます。
d0127925_2120102.jpg

haricoは新しい風を選ぶか?旅慣れたのんびりの風を選ぶのか?ちょっと考え中です(ちょっと意味深でしたね)。選択するのって「誰」がしてるの?たまに「私」は選択してなくっても流されていく時ってない?「本当の自分」の選択であるかどうか?を見極めるのが難しい。そんな時「自分」は「誰」なのか、探究していることが役に立つのね。未だ未だ、本当の自分を知らずにおります。だから生きてる。2014年の「私」、どうなるんだろ?本当の自分はきっと知ってるんだよね・・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-12-31 21:18 | shop | Comments(0)
おじいちゃんとおばあちゃんと家族4人、合計6人で忘年会を兼ねて映画に出掛けました〜。映画は今話題の『永遠の0』。映画館はほぼ満席、大盛況です!小説を読んだパパとカイトは、楽しみのしていたみたい。カイトに「一緒に観に行こうね」と何回も念を押された。私はというと、小説をパラパラと見て「ダメだ・・・」と伏せてしまった質。戦争映画も、もともと好きではない。全く期待せずに観に行ったのだが・・・・・始って5分で泣いていた!(笑)。今年は映画の当たり年だと勝手に思っていて、もう出ないだろうとこれまた油断していた。そしたらこの映画、非の打ち所がないくらい良かったのだ。私は映画オタクで演出やらカット割り、カメラアングルとかキャスティングにウルサイ嫌な奴なんです。映画を観るといつもケチを付ける。しかしこの映画は、付けようにも細かく計算されていてちゃんとそれが活かされて、無駄がない!それにも増して俳優の使い方もとてもいい。主人公の宮部役の岡田くんの演技力の高さに驚いた。脇を固めるベテラン俳優の演技も語らなかった(語れなかった)戦争の秘話を奥深く丁寧に引き出し、じわじわとグッとくる。
 『風立ちぬ』もそうだが、日本の戦争映画は変わってきたと思う。戦後60数年、戦争を知っている人達は少なくなった。封建主義・軍国主義が善かれと命をかけて推進した人達は戦後、「罪」と称された戦争の闇は口を閉ざしている。言わば表舞台の民主主義・資本主義社会・経済大国に目を向け力を注いだ。その結果、(私を含め)利己主義な人間が出来上がる。そんな戦争を知らない人間に教える為には、右傾でも左傾でもないリベラルな目線の題材がいい。しかも映画の作りは作家性に拘った訳でもなく、大衆性を意識している。分かりやすいのだ。その〇〇主義などにも拘らず、全体のバランスの真ん中をとるあたりが、潔さというか実は人間の本質に迫るのではないかと思うほどでした。
 それともう一つ、映画の中の人々が知り合いのおじいさん、おばあさんを彷彿させるという現象です。主人のおじいさんも鹿児島で飛行機乗りでした。おじいさんもおばあさんも戦中の事を多く語らずして亡くなってしまいました。今思えば、もっと聞いておけばよかったと思います。
 
 そんなこんなで『永遠の0』、超オススメです。是非ご覧になって下さいね〜♡
d0127925_15513486.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-12-31 15:47 | 本・映画 | Comments(0)
「お正月用に」とお仕立てをご依頼されました。お正月は新品な服で過ごすって、私の家ではそうだったんだけど・・・そんな習わしがあったのかな?というのは、今はどうなのか分からない。昔、仕立て屋はお正月前は大忙しって聞いてる。ウチのお店は、「お正月用」ってあんまりない。バーゲンも年明けてからだものね。バーゲン前に買うってのも、なんか損してる気がするし、これも時代なのかな。私も年の瀬に腰を痛めてしまって、これまた動けない。普段掃除をマメにしないので、年末くらいと思っていたのに、それもダメな様子。お正月らしいこと・・・大晦日に近所の神社に行く!!つもりです。(それだけかい!!)
d0127925_1046477.jpg
d0127925_10462593.jpg
d0127925_1046397.jpg
d0127925_1045417.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-12-30 10:41 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
23日行うはずだったクリスマス会、ハルトが熱を出し延期になった。みんな塾だったりで忙しかったりするのに、「絶対行く!」と参加人数は増えていく。なんか嬉しいな。料理はハルカイ担当、前日の仕込みはほとんどハルカイがやった。当日、部活中に怪我をしたらしく先生から電話があった。カイトが接触した際に歯を激打して前歯がズレたらしい。「え〜、また!?」悪夢のクリスマス会である。その足でパパが中京病院の口腔外科に行き、なんとか大事には到らなかった。そんでもって食い意地のあるカイトは俄然食べる気満々なのである。そんな訳で何もなかったようにクリスマス会改め忘年会が始った。男子が9人集まると、取りあえずはゲームで盛り上がる。4人はゲームで2人はそれを見てる人、残りはDSやら漫画を読むといった縮図になる。今回は忘年会らしくオセロやら囲碁をやってアナログゲームも行う。午後からずっと料理の仕込みをやり、「ご飯だよ〜」と声を掛けた瞬間に常連のお客様がいらっしゃった。「あとは適当に食べて・・・」とハルカイに音頭をとらせて、お店に戻り役40分後、完食していた!!!いや〜凄いね。中2の食欲は。。。。。それから恐怖映像を見る(これは毎年恒例の様子)。みんなで見て「ひゃ〜」っと驚くのが楽しいらしい。それからカラオケ。。。。これが意外と好きみたいね。合唱大会とかで歌うのに慣れてるからか、ガンガン歌う。きゃり〜ぱみゅぱみゅもみんな熱唱してました。そんなこんなで盛り上がり、お帰りになったのは11時半でした。みんな楽しかったみたい。来年は受験、こんな馬鹿騒ぎは今年までです。。。。
d0127925_13191291.jpg
d0127925_13185624.jpg
d0127925_13183931.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-12-29 13:19 | ハルカイ | Comments(0)
ウェディングドレスの受け渡しを致しました。サイズが合うか最終チェック、一番緊張する時です。・・・結果、サイズはピッタリ過ぎるくらいでした。お客様に「お正月、お願いだから食べ過ぎないで〜〜〜」と無理なお願いをしました(笑)。式前は、超忙しく緊張もするので、だいたいのお客様は1、2キロお痩せになる場合が多いです。しかしお正月は逆に太るんですね。美味しいごちそう食べて、ゴロゴロするのがお正月ですから仕方ないんですけど・・・。それから最近はお式とは別に写真撮りを別日にするんですね。ロケーションいいところに行ってスタイリッシュなお写真を撮るのだとか。私達の時代にはなかったことです。ふふ。その写真撮りがお正月開けの予定なのだそう・・・「どうか、ピッタリのままでいて・・・」と祈るばかりです。
話はかわってお客様とは3、4年前からのお知り合いです。haricoの洋裁教室に通って下さった生徒さん。当時は新郎さんの影も形もなかったのですが、新郎様とお知り合いになってご結婚するまで、ちょこちょことお二人で遊びにきてくれたりして、お二人の歩みを見させて頂きました。しかもドレスまで作らせて頂いて、打ち合わせの際は新郎様もご一緒してくれて嬉しい限り。いつも話が止まらず、夜遅くまで話してました。これからのお二人の未来が愛に包まれるように、これからも見届けていきたいです。お幸せに・・・・
d0127925_12555871.jpg
ショートヘアーの花嫁さんって、可愛いね♡凄い似合ってます
d0127925_12552452.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-12-28 12:56 | wedding dress | Comments(0)

ウェディングの小物達♡

今回、挙式用のドレスのリボンの中心にシルクアートフラワーを作って頂きました。アーティストの方もジェーン=オースチンの映画が大好きな方・・・2人して、「あの時代のドレスは素敵よね〜♡」なんて言いながら私のドレスとアーティストさんのコサージュがドッキング!!なんか楽しいな。。。だってめちゃくちゃマニアックなとこだものね(笑)。ヘッドドレスは私が作りましたよ。ドレスが大人しいので、ちょっとボリューム出してみました。って言って私が作るからやっぱ、大人しくなるな。
そんな感じで、完成いたしました!ふ〜、出来てよかった。
d0127925_1234018.jpg
d0127925_12332243.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-12-27 12:33 | wedding dress | Comments(0)
今回のドレスはちょっと面白い試み・・・2wayになってます。ベースのドレスの上に、挙式用、披露宴用と2枚違うドレスを被せるんです。なのでドレスを3枚作ったような感じです。1枚目はトップスがレース生地でスカート部分がシフォン生地、リボンはシルクタフタを使いました。2枚目はオーガンジーで作りました。オーガンジーはアイロンをかけると、溶けるんかな?プレスがつよくかけられない。しかもロックミシンも上手くかからないので、パイピングしました。襟元とお袖口もシルクタフタでパイピングして、そのほうが可愛くて綺麗な仕上がりだものね。胸元にはレースのお花を沢山つけて花束のようにしました。ウ〜カワイイ♡後は、お客様とご対面して、サイズが合うかの確認です!次回につづく!
d0127925_12221813.jpg
d0127925_12215864.jpg
d0127925_12213618.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-12-26 12:23 | wedding dress | Comments(0)
12月21日(土)法筵寺さんにて、第5回宇宙メソッドを行いました。ご参加して下さった方々、心よりお礼を申し上げます!今回のテーマは「子育て」。独身の方もいらっしゃる中、退屈されるかな..と心配しておりましたが、大きなテーマでいくと「親子関係」に結びつき面白い結果になりました。いくつになっても「親子関係」は続きますものね。時間が経つと関係性も変わり、それに伴いパーソナルも変わってきます。年を重ねて子供にかえっていくこともあったり、ご参加者様の立場によって見え方は様々、私自身勉強になりました〜。有り難うございました。
次回の宇宙メソッドは1/18(土)法筵寺さんにて、7時より行います。会費¥2000
ご予約はharico couture(水田まで)052−700−2587
d0127925_12531712.jpg
今回は絵本朗読のえっちゃんに代わって、私が読まさせていただきました。毎回テーマと不思議とシンクロするのですが、今回もシンクロ!5次元思考で読むと違って見える絵本です『いつまでもすきでいてくれる?』よかったら読んでみて下さいね♡
d0127925_12562163.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-12-25 12:55 | shop | Comments(0)
ウェディングドレス、やっとできました!今回は個人的に好きなデザインなので、出来上がりも大満足。プリンセスラインより、ちょっと細めのライン。。。。18世紀のイギリスの田舎の貴族(笑)のイメージ。そんな事を前回ブログに書いて、お客様が検索されたとか・・・そしたら映画『プライドと偏見』(ジェーン=オースチン著)が出てきたらしい。びっくり、だってジェーン=オースチンの世界のドレスを作りたいって思ってたから、ビンゴ!!でした。(haricoはこういう、偶然が多々起ります)ゴージャスなイケイケウェディングドレスは苦手な私です。こういった素朴でシンプルな可愛らしいウェディングドレスを作っていきたいな〜。。。
d0127925_12111033.jpg
d0127925_12104118.jpg
d0127925_1210883.jpg
d0127925_1293123.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-12-25 12:10 | wedding dress | Comments(0)

ミニーのドレス

お孫さんのドレスをお仕立てしました〜。身長105センチ(かわいい!)のミニーちゃんドレス。クリスマスのプレゼントに間に合ってよかった。「お仕立てできましたよ〜」とお電話したら、ぴゅ〜っと10分後にタクシーでいらっしゃって、そのまま郵便局から送られたそうです。きっと今日当たり、このドレスを着てるんじゃないかしら・・・。そう思うと何だか嬉しくなります。メリークリスマス!!☆☆☆
d0127925_05077.jpg
d0127925_043739.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-12-25 00:02 | girl | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)