<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は雨だけど、最近までポカポカ陽気でした。午前練習の部活を終え、「腹減った〜、ご飯ある?」と帰ってくる。「今日は、サンドイッチ!!」と言うと「やった〜、ベランダで食べていい?」と聞く。「飲み物はやっぱ、瓶のコーラでしょ」と私が言うと「そんなの、売ってないよ!」とパパも口を揃えて言う。「確か(向かえのコンビ二)もみやまさんに売ってた」と言うや否や、買いに行き「あった〜」と数分で帰って来た。やっぱりサンドイッチは外で食べたい、出来れば空気のいいところね。

話はかわって昨日の夜、ハルカイの塾の受験説明会が金山のホールであった。行く前は「そんなの行かなきゃいけないのかな・・・(しかも子供と一緒に)」と思っていたが、先生の熱弁に圧倒される。林修先生の「今でしょ!」を何度も取り入れ、途中先生達が舞台に上がり、歌いながら聞き疲れた私達に体操のレクチャーをしてくれ、最後には感動的な映像を見せてくれた。先生が「今の成績で高校を決めるな!、行きたい高校を目標にしろ!!」と言ったのがカイトの胸に刺さったようで、「ママ、俺、行きたい高校に行こうと思うけどどう思う?」と聞いてきた。私はその時に先生に話された言葉「親の思いを押し付けちゃいけないから」とお互い素直に先生の言ったことを口に出し、笑った。
 それと、「部活が終わって友達と遊んでてはダメだ。ゲームをやるなんて、更にダメだ」とも言われ、その説明会の前にバスケ部のみんながウチの集まり、ゲームで馬鹿笑いしていた・・・先生見てたんか?と思ってしまった。
私は田舎の出身、高校受験など皆同じ学校に入る様な環境で、今の受験が全く分からない。塾の先生達は受験のプロ。説明会が終わった後、やる気スイッチが入った?ハルカイ。さすがプロは違うなぁ〜と感心しました。
d0127925_10422546.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-04-30 10:42 | ハルカイ | Comments(0)
遠方様からのご注文頂きました。デザインを決める際、ず〜っと昔に作った作品を選んで頂き、「随分遡って、見て下さってたんだな〜」と有り難く思いました。今回は着物生地のご注文・・・ではないので、服地屋さんで生地を購入から始りました。生地の好み、特に柄の好みは難しく、いつもお客様と服地屋さんに一緒に行ったり、5枚くらいピックUPしてその中から選んでいただいたりします。直感がこの時はモノを言います(笑)5枚選んでも、「これだな!」というのが1枚あります。前に「これだな!」というのをお客様が選ばず、生地を買いに行ったら売り切れ!と、その横に更に「これだな!!」という生地を発見。・・・そういうバージョンもありました(笑)。今回もイエローの迷彩柄。そんなバカな・・・と思ったけど、よく見ると可愛い♡いつもの着物生地からだいぶ離れた生地だけど「これだな!!」と思いました。作ってみたら、柄が邪魔せずいい感じです。ポケットもリボンの重さに対比して1つだけに。私も去年から黄色の服が欲しい!!と思い続けてます。お着物で黄色いって珍しいって知ってました?黄色いお着物を見たら、即買いです!
d0127925_1131635.jpg
d0127925_11304973.jpg
d0127925_11302738.jpg
d0127925_1130327.jpg

ゴールデンウィークの営業日のお知らせ・・・

新店舗開店に伴い、引っ越しなど長い間お休み致します。
申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

harico couture(本店)営業日4/30、5/1、2、3
           (4〜14までお休み) 
  retouches(伏見)OPEN5/12(土・日 定休日)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-04-29 11:31 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
帯から大きいサイズのトートbagを作らせて頂きました〜。前回風呂敷で作らせていただいたのが好評だった様子で(布のバッグは軽いんですって)、もう1枚という運びになりました。今回は幅が狭めな大きいトート、底にはスウェードの革を使いました。床に置いた時に、帯だといたんでしまうので。横には携帯が入るくらいのポケット。ペンなどを入れてもいいかな。仕事用にも重宝しそうです。私はお休みの日に、大量の布を買いに行きます。紙袋だと取手が破れちゃうので、いつも大きな革のトートbagで、馳せ参じます。革だとやはり思いので、「これはいいかも・・・」と思ってしまいました〜。
d0127925_1844547.jpg
d0127925_1842618.jpg
d0127925_184721.jpg


ゴールデンウィークの営業日のお知らせ・・・新店舗開店に伴い、引っ越しなど
                     長い間お休み致します。
                     申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

harico couture(本店)営業日4/30、5/1、2、3
           (4〜14までお休み) 
  retouches(伏見)OPEN5/12(土・日 定休日)

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-04-28 18:27 | bag・小物 | Comments(0)
最後の1まい。実はこれが一番小さいサイズでした。ヨークの形をシンプルにまっすぐにしただけなんですが、前回のよりも丈が長くなりました。こんなこともあるんだ〜と改めて取り都合の難しさを感じました〜。昔、インテリアファブリックの会社に勤めてたんです。主に布モノの小物を作っていたのですが、見積もりをするんです。型紙から割り出して何個取れるか?で、いくらか?って計算するんです。工賃も細かく計算します。・・・・で、私の事だから間違えます(苦笑)。それから考えると、今は天国〜♪自分の感覚で、「よし、足りるでしょう!!」と根拠のない自信。(でも、いつもギリギリでも出来上がっちゃう)今回はそれを上回って、丈が長くなって〜、ビックリ!!
d0127925_1251412.jpg
d0127925_1245679.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-04-27 12:05 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
Paris用の作品に、今までとは違って既製品の服地を使う試みをしました。シフォン生地だったり、ニット生地だったり、ポリエステルのちりめんだったり・・・・。組み合わせることで、アバンギャルドな雰囲気になるから不思議。今回も襟元にパワーネットの生地を使ってみました。ドレープが綺麗にでるのが特徴。切りっぱなしでもo.kなんです。紐の結び方でいろんなシルエットになります。ウェストで絞ると女優風になります。ウフ♡若草色は、実をいうと難しい色。パワーネットの色がホンノちょっと変わるだけで、色の対比が良くなくなります。こういう時、美的感覚が試されます・・・。ある方が、パッチワークの先生や、刺繍の先生・・・その道だけでなく、デッサンなど絵画教室に通ってる人が多いんだよと教えて頂きました。ホントにその通り、絵が描けるってことは色をイメージできる事ですものね。ハルカイが夜遅くスケッチブックに向かって書き耽ってる時、私も「いいな〜」と横目で見てます。絵を描く心の余裕、、、、欲しいっす♡
d0127925_17312283.jpg
d0127925_1731346.jpg
d0127925_1730466.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-04-26 17:28 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
前回のお客様のご注文です。七・五・三のお着物から作りました。艶やかなお色が、目を引きます。
こちらはちょっと短め。チュニックタイプです。上はTシャツ、下にジーンズなど合わせてもいいかな、と思います。私もそうですが、いつものスタイルに着物リメイクを1つプラスが気負い無く、よく見ると「あれ?着物?」ぐらいがいいかな〜と思ってます。しかし着物生地は、従来の服地とは風合いが全く違います。お客様から中学生の娘さんに「その生地、着物だよね」と仕立てた着物リメイクを見て、言われたそうです。また別のお客様も、普段無愛想な息子さんに「今日の服、いいね」と褒められたと教えてくれました。「普段と同じ」と認識しなかったということで、着物生地は非常にインパクトがあるんだな〜と思います。それくらいなので、普段にプラスαぐらいが丁度いいのかな?
d0127925_1103167.jpg
d0127925_11065.jpg

haricoのひとりごと・・・『理研にみる社会構造とミステリー』STAP細胞のねつ造、改ざんを廻り賛否を問われ、世間は大騒ぎ。私の様な素人は理研という組織すらどういったものなのか分からない。断片に切り込まれた情報だけをつぎはぎ見ると、「ただのチェックもれなんじゃないの?」とどうして初歩段階で見つからなかったのか不思議でしょうがない。ただこの一連を現在の社会構造に置き換えてみると面白い事が分かる。理研の古い縦社会、小保方さんのような飛び抜けた奇才を入れた現代風の横社会。また縦社会崩壊に伴う、個人主義により縦の管理体制の甘さ、また若い世代も個人主義慢性化によって規制など無視、更にはテクノロジー優先の倫理観軽視などの傾向・・・会見など見ても、理研に立ち向かう小保方さんは、いままでの大きな組織に無言で退くような態度はしなかった。しかし理研調査トップは昨日辞任した。
 ここからはharicoミステリー。そもそもSTAP細胞は、存在するのか?このキーは小保方さんのみが持っている極秘なものなのではないか?新聞には紅茶を浸したくらいの酸性、簡単にできる、などと書いてあった。しかしだれでも培養できたらここまで物議を醸し出さないだろう。ひょっとしたらSTAP細胞は世界を変えるほどの凄いことなのかも・・・?そこで理研が小保方さんに、情報を開示せよと迫るのだが、小保方さんは拒否し、この事件になっていったのではないか?そう妄想する私、10年後時の人、小保方さんがどうなっているか?STAP細胞がどうなったか?知りたいのである。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-04-26 11:29 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
ブログを見て、遠方からご依頼頂きました。どんなお着物が届くのかな〜と思ったら、なんて艶やかと〜っても素敵な七・五・三のお着物でした。サンプルと共に送って頂いて同じ形で3枚のご注文。作ってみたらまぁ素敵!1枚1枚、勿体ぶってupして参ります。共布でコサージュもご注文頂き、それもまた艶やか〜。
d0127925_15393286.jpg
d0127925_1539777.jpg
d0127925_15411164.jpg

haricoのひとりごと・・・薬を飲んでも咳が治らず、どんどん体力が消耗し、また近所の病院に行った。今度は大げさにレントゲンと血液検査、点滴という運びになりました。血液検査はどうもなく、レントゲンにはちょっと気管支に異常があるようで、先生が「痩せてる人には多い」と付け加えてくれ、妙に「痩せてるんだ〜♪」と空気を読まない嬉しさがあり。薬も変えてみたら、ぐっと咳き込む回数が減り楽になった。その夜チュニックを仕立てられるくらいにまで回復。身体は正直だな〜と感心する。
原因は素人ながらに考えると「ほこり」だと思います。洋裁は物凄くほこりが舞い、またお着物のほこりは古いので、調子が悪いときはマスクをした方がいいかも・・。

5月より営業日 
  
本店harico couture (ハリコ・クチュール) ●木・金・土・日      
新店harico retouche(ハリコ・ルトゥーシュ)●月・火・水・木・金

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-04-25 15:49 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(3)
この度、Parisに一緒に旅した中山朋美さんとharico2号店『harico retouche(ハリコ・ルトゥーシュ)』を伏見地下東改札口直ぐに開店する運びになりました!2号店は、洋服お直し、リメイクに特化したお店にしようと思っております。本店のharico couture共々、これからもどうぞ御愛顧を賜りますようお願い致します。
d0127925_0203340.jpg

 尽きましては、5月より営業日が変更致します。しばらくの間調整など、ご迷惑をお掛け致します。
 申し訳ございませんが、以後宜しくお願い致します。

5月より営業日 
  
本店harico couture (ハリコ・クチュール) ●木・金・土・日      
新店harico retouche(ハリコ・ルトゥーシュ)●月・火・水・木・金
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-04-24 00:05 | shop | Comments(6)

デカベン

帰ってくるなり「弁当足りない・・・」と言うようになった。売っているお弁当箱で一番大きいサイズでも小さく、遂にはお惣菜を入れるような大きなタッパーがハルカイのお弁当箱になってしまった。しかし、このサイズの目の前にすると、「(おかずを)埋めれるかどうか」結構勇気がいる大きさです。ハルカイにはお弁当のサイズを変えた事を内緒にして、驚かせようといつもの通り送り出す。
どんな反応かとニヤニヤして帰宅を待つ。帰って来たハルカイに感想を聞くと、今日に限ってお腹の調子が悪く見たらいつもより大きな弁当箱だったから、困ったとの事。「じゃ、残した?」と聞くと「ま、全部食べたけど」とさらっと言う。どでかい弁当箱はなにか可愛げがない。やはり程よい大きさのお弁当箱に色とりどりのおかずが細々と入っているバランスに可愛さを感じるのだと、改めて思った。そんなことを考えながら、日々毎朝お弁当を作っている。
 そんな私にある時ご褒美があった。学校から一人一人クラスメイトからハルト、カイトについてどのような印象があるかというメッセージをもらってきた。思春期ということもあって控えめなメッセージが多い。「背が高い」「大食い」・・・見た目そのまんまやん!!と内面は何もないんかい!と突っ込みたくなるが、その中に「お弁当がいつもおいしそう」とのコメントが!!これは私に対するメッセージだな!と思いちょっと嬉しかった。
d0127925_10135623.jpg
d0127925_1013308.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-04-21 10:14 | ハルカイ | Comments(0)
以前何枚か大島で紳士シャツを作らせて頂きました。その残り生地で作務衣を作ってくれないかとご依頼頂きました。色合いとか配置とか、色々悩んでますと全然進まないので直感を信じて、好きなように置いて作ってみました・・・。みんな大島なので素材感は一緒なので、なんとかなるかな〜。お母様の形見の大島をふんだんにつかって、かえってよかったかも。裏地も付けて滑りも良くしました。長く着て頂けたら嬉しいな。
d0127925_051266.jpg
d0127925_0504638.jpg
d0127925_0502855.jpg

haricoのひとりごと・・・未だ咳が治らず、遂には呼吸しづらく胸が苦しくなり夜も寝れなくなった。「ああ、このまま、呼吸困難で死ぬのだろうか・・」など弱気になり夜中4時頃にパソコンで病状を検索する始末。家の前の酒屋さんで私の咳き込む姿を見た店主さんに「近くの病院、もうリニューアルオープンしたみたいだから行ってきなさい」と言われた。私は大の病院嫌い。どんなに辛くても絶対行かない人間だ。しかし弱気な私にもう1人別の近所のお客さんが「そこの病院は6時45分くらいに行けば直ぐやってくれるよ!お店締めていって来なさい!」とまた言われた。こういう奇妙な連鎖の運びには私は素直に従う人。6時45分にお店を閉めて新しいできたての病院に行ってみた。待ち時間は殆どなく、直ぐに先生に見てもらう事ができた。結果は異常なしのただの風邪だった。そういわれると足取り軽く、さっきまでの倦怠感はどこへやら・・・「病は気から」なのだ。その後サクサク仕事をして、どうやら今日はぐっすり寝れそうである。近くにいい病院も発見して、これからは体調が悪くなったら直ぐに見てもらおう!と人が変わってしまった。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-04-19 01:09 | 着物リメイク・作務衣 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)