<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

前回のご注文の続きです。今度は帯でパソコンケースを作りました。私はパソコンをケースに入れた事がないんだけど、ビジネスマンにはパソコンケースが必要なのかな。こんな着物生地(帯)のパソコンケースがバックの中から出てきたら、取引先のお客様から「この人、おしゃれ〜」と思われるに違いない。ふふふ♡そこからお話が盛り上がって商談成立〜ってことがあるかもしれない・・・・全て妄想です。よかったら思い出のお着物(帯)でパソコンケースを作りますよ〜。
d0127925_16544586.jpg
d0127925_16542671.jpg

haricoのひとりごと・・・28日大須の骨董祭の日、大須商店街の呉服屋さんが連動して大安売りをします。コメ兵の着物館もこの日は20%OFFになるからお得です。haricoツアーで何気にお声を掛けてなんと9名、添乗員の私を含めて10名で大須を闊歩。穴場の大安売り店に行き、目の色を変えて「私のよ〜」の引っ張り合い、有名バーゲン会場でもこんなに白熱しているところはないだろう。その後コメ兵へ・・・そこから矢場町の問屋街に行き資材を買う。疲れたのでコメダへ・・・平均年齢60歳?に囲まれてお茶をしている私、端から見ると不思議な光景。その後なんと(帰られた方もいらっしゃいましたが)伏見のお店まで遊びに来てくれました。いや〜暑いのに皆様お元気。私の方がクタクタでした。沢山お着物買われたようなので、またこれから制作意欲が湧いてたのしく手作りに励みたいです。皆様、お疲れさまでした〜、有り難うございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-07-29 17:05 | bag・小物 | Comments(0)
前回バック作らせて頂いた帯の残り生地で袱紗(ふくさ)を作りました。お客様のお知り合いにお配りになられるとのこと、注文数が増えていき「とれるかな〜」と不安に思ってましたが、だいたい不安とは他所にどうにかなるもので(笑)結局ご注文数より1つ多くとれてしまいました。こういう奇跡は大歓迎!たくさん作るとなんか可愛いしね♡そうそう、袱紗って向かって右から取り出すとご祝儀、左から取り出すとお香典なのね。表生地がおめでたかったりするとお香典には向かないのかも。取りあえずどちらでもo.kにしてみました。これも全部ネットからの情報・・・便利な時代です!!
d0127925_10419.jpg

haricoのひとりごと・・・ハルカイはおしゃべりです。私もお店ではめっちゃおしゃべりなのですが、帰ってくると話させてもらえない。食事中ず〜〜〜〜〜っと1日あった事を話している。それどころか何回も聞いている話も聞かさせる。私も話したい事があるから「あの〜すみません、話していいですか」と切り出して、やっと話せるくらいだ。食事が終わりそうになって私が「あの〜まだパパが一言も話してません」と切り出した事もある。食事が終わり塾まで1時間半ある。わたしはやれやれと横になりたいのだが、これまたずっと話すハルト。。。。塾の時間がきて「寝ようと思ってたのに〜」とハルトが言う。「誰のせいだよ〜」と私がいうと「全部私の責任です」とおしゃべりの自覚症状はあるようだ。
私は中学校の(小さな)役員をやっていて、お知らせをなんと1件1件ポスティングするという、今時アナログなお役目がある。全部で30件くらい廻るのだが、これにハルカイを同行させた。日中は暑くて軟弱な私は倒れるだろう。従って夜の住宅街を歩くのには痩せっぽでも男子2人なので心強い。しかもずっと話しながら笑いながら歩くのも楽しい。楽しいからか配り終わったらもう1つ離れた学区の本屋さんまで行こうと言われた。その日は熱中夜、コンビニでアイスを買って帰った。・・・疲れた脚と話し過ぎて喉が痛い。でもなんだか幸せな余韻は続くのです。

おしらせ・・・28日(月)は大須ツアーの為、ルトゥーシュは1時からの営業になります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-07-28 01:21 | bag・小物 | Comments(2)
大切な方の帯をバッグや小物にさせて頂きました。お手紙からもメールからもその方に対する思いが伝わり、とても愛された方だったんだな・・・また愛を注いでいた方だったんだなと伝わってきました。
思いのバトンを渡されたような気がして、いい仕事ができてよかったです♡有り難うございました!
d0127925_23374412.jpg
取手と底に柔らかい革を使いました。持つとしっとりいい感じです。
d0127925_23371927.jpg

haricoのひとりごと・・・最近伏見のルトゥーシュに行くのが楽しい。南区の本店は常連さんかブログを熟読して下さったお客様が多く、2、3時間はゆっくりとお話をされる方が殆どです。それに比べ伏見はビジネス街、時間の流れが早くお客様の数も多い。私など新参者で、玉突きのように次々とお客様が現れ、早いスパンで帰られる。職種も年齢も区々、いつもの癖でお客様のパーソナルを読み込もうとしてしまう。ギャップがあればあるほど、私の「我」みたいなものが浮き彫りになりとても鍛えられる。短い時間でどこまでお客様の心に寄り添うことができるか瞬発力が要される、アスリートみたいな感覚です。
 この間、スーツのボタンを変えて欲しいと立ち寄ったお客様がご来店された。「変えるのに30分くらいかかります」と言うと、「待ちます」と私の向かえに座った。ココからが楽しい。どこの誰のかも分からない、なんのデーターもなく、果たして話す事も失礼かもしれない、0というのはこんなにも可能性があることなのかと、また変なことを考えたりする。幸いお話をするのがお好きなお客様であった。たった30分なのであるが、その方の誠実な人生観が伝わってきた。
 「服はその方の表皮である」と私は思っている。「服は語っているのです」しかし、その奥にもっともっと複雑なというより、本人も気付かない隠している「何か」があります。「何か」とは磨けば光る原石のようなもの。磨くというのは「聞き出す」という行為なのかもしれません。根掘り葉掘り聞き出すのは不愉快に思います。聞くというのも技術がいるのでしょう。
 そんなこんなで、「今日はどんな人に出逢えるんだろう・・・」とワクワク、でも私にはハイスピードでクタクタになって帰ってくる日々なんです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-07-27 00:09 | bag・小物 | Comments(4)
常連のお客様に「ゆきちゃん、インカムケースを作って」と頼まれました。「インカムケースって何?」・・・から始り、飲食店で使うトランシーバーを入れるケースってことが分かりました。和食店なので、お運びのお姉さんはお着物を着られるとの事、可愛いインカムケースで仕事を楽しくしたいと、上司に直談判されたようです!うん、それは面白い!とのる私でした〜。出来上がったら、一番喜んでくれたのが、頼んでくれたお客様。「仕事頑張っちゃうわ〜〜〜♡」と嬉しそうでした。採用されたら注文がどどど・・・とくるそうです(7、8個)。
d0127925_1332155.jpg
d0127925_133545.jpg
d0127925_1324915.jpg

おしらせ・・・7/28(月)ルトゥーシュは大須ツアーの為、1時からの営業になります。
       勝手ながら、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-07-25 01:34 | bag・小物 | Comments(0)
喪服のお着物を喪服用のワンピースに、お仕立てしました。無地でデザインもシンプルなので、前立てや首周り、手首に余り光らないサテン生地を使いました。ボタンも小さなくるみボタンを沢山付けてみました。長く着て頂きたいから、いくつになっても着れるデザインって、意外と難しい・・・。でも好きなデザインって、流行に(自分が)左右されないから、「好き」っていうのを頼りに作るってのもいいかもしれません!
d0127925_15351112.jpg
d0127925_15345182.jpg
d0127925_15343332.jpg

お知らせ・・・7/28(月)ルトゥーシュは大須ツアーのため、1時からの営業になります。
       宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-07-24 15:40 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
リメイクというより、再生でしょうか。思い出のバッグをもう一度使えるように、黒の別珍も思い出のスカートの端切れで、作り直しました。中袋もそのまま使わせて頂き、オリジナルとも違和感なく作る事ができました!そうなると感動しますね♡また同じように使って頂けて、思い出と共に生活できる。なんとも嬉しい限りです!
d0127925_13351165.jpg
ほどいてバラバラにしました!
d0127925_13344135.jpg
スカートの端切れを利用して作り直し、中袋はそのまま、可愛い♡柄が活きますね!
d0127925_13342118.jpg

haricoのひとりごと・・・『可愛さ』容姿の可愛さではなく、年齢を問わず「可愛いなこの人」と思う気持ちはどこから来るのでしょう・・・。最近そんなことばかり考えている。私の周りにも可愛い人は沢山いて、共通点があるのではないか?と思い浮かべている。仕草だったり、言語だったり、行動だったり。自分にはない無邪気で思いやりのある「何か」にキュンと♡マークになるのではないかと思います。それは母性本能だったり、アニムス(自分の中の男性像)が刺激されることもあるのかもしれません。またワガママを言ったり、自己中心的な事をしてもこの「可愛さ」を武器にすれば、無敵であるとも言えます。(赤ちゃんが正しくそう!!)癒したり、時には攻撃したり、「可愛さ」さえあれば(言い過ぎか!)無敵な人間関係を形成できる、スーパーパーソナル。絶対磨いた方が得でしょう。でも「優しさ」と同じで「私ってこういうところが可愛い」なんて認めたら、これまたすぐさま鼻についちゃう。「可愛さ」を作動するには、無意識であることが条件!!いや〜難しい、こんな事を考えている私は明らかに可愛くないのです。。。。笑

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-07-21 13:35 | bag・小物 | Comments(0)
鮫小紋のようなランダムな水玉。夏の定番柄、紺地に白の水玉だと思ったら、生地がしっかりしている。この水玉は雪なのだとしたら冬のお着物かもしれません・・・が、あえてフレアーたっぷり、タックも変わっているスカートにお客様と相談して決めました。最近スカート派のお客様が増えて嬉しい私。夏はスカートの方が涼しいと思うんだけどな。そうそう、金麦やリッチなどの発泡酒のCMに出てくる女優さんが着ているのは、ふくらはぎまでのフレアースカート。ドタバタと走ったり、野球のバットを構えたりするのだが、そのフレアースカートとのミスマッチが、どうにも可愛く目に写る。ビールという男ぽい飲みものに、清楚なスカート、それにお転婆な仕草・・・女の私でもゾクッとする可愛さ、フレアースカート恐るべし!
d0127925_0341719.jpg
d0127925_03357100.jpg

haricoのひとりごと・・・『おやじの背中』朝日新聞のコラムにも同じタイトルで、毎週著名人の父親を語るコーナーがある。私はそれのファンなのです。そして同じタイトルのドラマが毎週日曜日に1話完結で父と子の話がやってると知って気になっていたが見逃した。あるとき常連のお客様に「(そのドラマの)田村正和×松たか子の話がいい、ゆきちゃん絶対好きだよ!」と言われ見ることに。アンティーク家具屋のオーナー・田村正和とパニック症候群の病気を持つ娘松たか子。画面は朝ご飯を作るところから始る。娘は手際よく料理し父との呼吸が合うのだが、会話から言って何かおかしい。互いに名前で呼び合って、年の離れた夫婦のようにも見える。そんなミステリアスな2人に興味が湧くのだがそれ以上に互いが思いやり、愛にあふれた関係に涙が出てしまうほどだ。思い合う気持ちが依存へと向かうのだが、そこを越えていく。ファザコンの気持ち悪さに傾かず、ほのぼのと描き切ってアッパレのドラマでした。2人の上質な日常、料理や音楽、映画に本・・・そして思いやり。私の理想の日常がそこにあった気がしました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-07-21 00:59 | 着物リメイク・スカート | Comments(0)
「「花子とアン」で主人公花子の妹、カフェで働くかよのお着物にそっくりなんです!」とお客様に教えて頂いて見たら、本当にそっくりでした!!オレンジの地色にタンポポの花、乙女心がキュンとする銘仙柄。銘仙の肌触りも色々あって、ラッキーなことに柔らかい素材でした。胸から裾までの切り替えのあるプリンセスライン、とっても女性を美しく見せるシルエットです。すらっと背筋が伸びたスタイルのいいお客様にピッタリのデザインでした〜♡
d0127925_23184713.jpg
d0127925_23182823.jpg

haricoのひとりごと・・・『花子とアン』毎朝見ている「花子とアン」、私が一番好きなのは登場人物の服装です。花子のいかにも田舎臭さが抜けない長女っぽい地味な着物、それに対して方言が抜けないのにお着物は可愛くセンスのいい銘仙を着ている妹のかよのアンバランスさ。蓮子の超いいとこ金持ちの豪華で美しいお着物、花子が担当した女流作家のサイケデリックなコーディネートもいい。そして忘れちゃなんねーのが、いち早くモガのファッションを取り入れた醍醐さんのファッションセンスだ。女優さんの話し方が優しくおっとりしているキャラだから、なかなか目がいかないかもしれないけど、彼女のヘアスタイルからドレスのセンスはホントに素敵。もう少し流行に敏感な勝ち気で前衛的な性格の方がピッタリ合うような気がします。あの時代女性で仕事をするのは大変なことかと。男勝りでもなく、女性的で教養もあってファッションセンスもよく顔も可愛い・・・憧れます♡「ごきげんよう」の嵐、恋も仕事も命がけ、濃い時代の濃い女達。この先の行方が気になります!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-07-18 23:39 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
喪服を喪服用のワンピースにとご注文頂きましたが、普段でも着て頂けるチュニックに変更!でもそれがよかったかも。生地の厚みからしても、さらっと着て頂けて今の季節にピッタリです。二の腕を出すのを恥ずかしがってらっしゃいましたが、敢えてお出しするデザインに。逆に腕がスッキリ見えて素敵なんですよ。ご主人にもお友達にも好評でしたとお聞きして、安心しました♡
d0127925_1253116.jpg
d0127925_12522870.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-07-17 12:52 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
ひきつづき夏に人気のリバティー生地で、チュニックをお仕立てさせて頂きました。今回はお客様がお選びになった生地、ねこちゃんやらうさぎさん、牛に蛙・・・メルヘンの世界。「赤毛のアン」の世界だね・・と眺めていてもルンルンしちゃう。着心地もバッチリ、夏のお気に入りの1枚になったらいいな〜♡
d0127925_7341110.jpg
d0127925_7325893.jpg
d0127925_7323047.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-07-16 08:14 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)