<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

背中に抜きの模様があった絽の羽織を、ラグランで丸首のブラウスコートをお仕立てさせて頂きました。背中の模様がとても素敵です。絽の透け方も、涼しげでいい感じですね。これからの季節にピッタリだと思います。丸首なので、ストールを巻いてみたらまた違った印象になります。お客さまも「じゃ、早速ストールを買わなきゃ!」と今から着こなすのを楽しみにされてました♡
d0127925_1240548.jpg
d0127925_1239930.jpg
d0127925_12381114.jpg

haricoのひとりごと・・・『ちいさなお店』昨日はひょんなことから南区の呼続散策になりました。主人が料理教室兼喫茶店を設計するにあたって、参考になるお店を探していたので、ハリコのお客様からパン教室兼パン屋さんのお話をお聞きして、「エスコパン」さんに行ってきました!ちいさな旗に「ぱん」と書いてあって、民家の奥にちょこんとあります。お話したら主人はイベントでエスコパンさんで、パンを購入していて、そのイベントは「ギャラリーえん」さんとのこと。えんさんとは主人がFacebookで繋がっているので、お次はそこから直ぐ近く「ギャラリーえん」さんにコーヒーをいただきにあがりました。えんさんのコーヒーはホントに美味しい!!こだわっているだけあります。。。。いつもいろんなイベントをされていて(今日もコドモの縁日というイベントをやってます)南区の情報発信地です。ハリコにもそのえんさん繋がりのお客様が流れてきます。それからまた呼続にある「K.Art Studio」さんへ。東海道から細い道を通って高台に、そこもまたアートショップとギャラリーのちいさいお店。店主様の奥様の東京のお友達が、ネットでハリコをを見つけお二人でご来店されたのが縁の始り。・・・・・・ハリコもちいさいお店、ちいさな空間ですが店主のみなさん大きなエネルギーを持って愛を育んで、お客様にお渡ししてるんですね。地域に根付いてなが〜〜〜く愛されるお店に、みんなでなれたらいいですね♡
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-08-31 13:07 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
前回の絽のお着物の残り生地で、bagをお仕立てしました。取手は柄と同じの竹にしました。お着物も着られる方ですので、お着物にもお似合いのバッグにしました。ポケットもいっぱい付けて使いやすいですよ〜。
d0127925_16574294.jpg
d0127925_16562712.jpg
表生地の柄の色と合わせて、朱赤のシルク生地で中袋を作りました。
d0127925_16555764.jpg
d0127925_16562798.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-08-29 16:58 | bag・小物 | Comments(0)
絽の羽織でお仕立てしました、ロングベストです。軽くて、フワフワ・・・カッコいいんだけど、フェミニン?色んな印象があるロングベストです。サンプルは色んな異素材を使ったデザインでしたが、今回はお客様のご要望で全て絽でお作りしました。それもシンプルでいい感じ!お揃いでバッグもおつくりしましたので、またブログにUPしますね〜♡
d0127925_11342562.jpg
d0127925_1133278.jpg
d0127925_11325836.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-08-26 11:34 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)
カラシ色の無地に、ちょこんと可愛いお花や蝶が散らばってる柄のお着物。首元に太いゴム(4センチもあります!)が入れてあるギャザースモックなので、丁度いい柔らかさの肉厚でした。こういうのって、作ってみないと分からないものなので、お客様から「このデザインで・・・」とご注文戴いて、「可愛くなれ〜〜」と祈りながらいつも作っております。可愛くなってよかった。。。。
d0127925_2114087.jpg
ロングネックレスが似合いそう♡
d0127925_2115944.jpg
裏地はオレンジに!
d0127925_2111031.jpg

 秋からだと1枚でも、冬になったらインナーを着て頂いて、色々コーディネートして楽しんで頂けそうです。この間、デパートをウィンドーショッピングしていたら、もうマネキンは秋の装いでした〜♪
今から秋が楽しみです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-08-24 21:02 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
私達の頃にはなかった(と思う)受験前に、高校に行って体験入学とやらができる。ハルトは、漫画『銀の匙』の影響で農業・酪農に興味が固まり、農業高校に行きたいらしい。前回、半田農業高校の体験入学があったのだが、付き添い人の私は股関節炎で行けず、ハルト1人で行くとことなった。駅からだいぶ歩くのだが、幸い高校へ向かう先輩達の群れがあり、それにつられて着いた先はなんと半田工業高校!!そこから慌てて道行くおばあちゃんに聞き、裏門から入ったハプニングがある。
その反省もあって、今回は私も行くぞ!!と意気込んでいたのだが、ハルトの風邪がうつり当日の朝、体調は最悪でした。それでも何とか学校まで届けたら頃合いを見て帰ろうと思ってました。
 高校での先生の説明で「漫画『銀の匙』と同じことをやっています」とお話すると、ほくそえむハルトの顔が見えました。その後小動物に会えるとのことで炎天下の中、移動。説明を聞いている間「もう、体力が保たない、帰ろう」と思ってハルトを見ると、まさかの青ざめた顔。。。。。。思わず近くに寄って「ハルト気持ち悪いの?」と聞くと「もうだめだ〜」と言って座り込み、その場は騒然。先生は説明そっちのけでハルトを介護してくださり、連れ添いのご父兄の中に救急の看護婦さんがいてご指示を仰ぎ、別の先生は得意げに生徒を連れて担架を持ってきてくれた・・・・私が倒れるかと思ったのに、ハルトが倒れて・・・保健室で少しよこになったら直ぐに回復し、大事には至らなかった。
 帰りの電車で半田農業と安城農林どっちに行きたいか決まった?と聞くと、あんな状況の中「安城農林!!」としっかり方向を決めていました。「何で?」と聞いたら、「先生が『銀の匙』と一緒って言ったから。」と「うさぎが可愛かったから」が決定打になったみたいです。これでしっかり方向が決まったから、あとは勉強あるのみ。

 ここで農業高校ネタ。数年前までは農業高校と言えば、男子校だったそうな。実家が農業やってるから跡継ぎとか、キツい力仕事は男の子だものね。しかし今はサラリーマンの子が殆ど、女子の方が多いんだって!!大学に進学する子も6割だそうだ・・・その上その漫画『銀の匙』で人気がでてしまって、受験の倍率もすご〜〜〜〜く上がっているのだ。
d0127925_1531376.jpg
d0127925_15315465.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-08-23 15:02 | ハルカイ | Comments(0)
思いでの羽織をチュニックにさせて頂きました。ご親戚が集まる時にお披露目されるとか。そしてまた、思い出話に花が咲くといいですね。シンプルなデザインのAラインのロールカラーですので、長い間着て頂けると思います。
d0127925_1433395.jpg
所々綸子の柄が浮き出て、素敵です!!
d0127925_1433202.jpg
d0127925_14341171.jpg

お知らせ・・・・南区の本店coutureは、息子の高校の体験入学付き添いの為
        営業時間3時頃からになります。申し訳ございませんがご了承下さいませ。
        伏見は通常営業です。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-08-21 14:37 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
ビーズを習ってらっしゃるお客様、胸元にさりげないポイントだけで、あとはシンプルなチュニックです。ロングのキラキラっとしたビーズのネックレスをされてはいかがでしょ♡涼しげでラブリーなリバティプリントによくお似合いかと思いますよ〜〜〜。
d0127925_14948.jpg
d0127925_135058.jpg
d0127925_131585.jpg

haricoのひとりごと・・・恋愛に疎いハルカイです。特にハルトがそうで、好きな女の子の話など聞いたことがない。中学生ともなると異性を気にして、「モテたい」と思う子が周りにもいて、女の子にちょっかい出したりして、付き合ってる子もいるくらいだ。よくいう中性タイプと思いきや、しっかり理想の女性像はある。漫画で言うとバクマンのあずき、もっと分かりやすくいうとドラえもんのしずかちゃんのようなタイプ。もの静かで、思いやりがあって、もちろん顔も可愛い・・・・そんな子はいない。。。たぶん。。。やはりそのような女子は同級生にもいないらしい。モテないからハードルあげたのか!?そんな女神のような子に好きになってもらうにも、自分も相当頑張らなあかんだろう。そのせいか、諦めモードというか、別の世界のことのように考えているような気がする。ちょっと心配だった私が茶化して、「ハルトは結婚しなくてもいいよ、ママと一緒に暮らせばいいよ」と言ったところ
真顔で「ママ、生物というのは子孫を残す為にプログラムされているから、それはできない」と言われた。え===恋愛の前に子孫を残すことを考えてるのね=====なんともギャフンな解答で驚きました。男にとっても女にとっても異性を知ると言うことは宇宙人を知るくらい分からないこと。そりゃあ鍛えられて成長しますな。素敵な宇宙人に出会えることを祈ってます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-08-20 01:23 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
いつも仲良く習い事の先生と生徒さんとで、ご来店されます。今回はお二人で揃ってコンサートに行かれるということで、お二人共でリバティの生地でお仕立てさせて頂きました。デザインはお電話で「ハリコさん、大塚屋に飾ってあるリバティのチュニックで!」とのご依頼をお聞きし、見に行って何となく自分なりに考えて作ってしまう・・・・こういうとき、自分に天が与えてくれた力だな〜と思います。(本人は努力したつもりがないので..笑)デザインも私では浮かばないデザインだったので、お客様が閃いてくださって感謝。とっても可愛いチュニックに、お陰様で出来ました。
d0127925_0425657.jpg
d0127925_0423159.jpg
d0127925_0421513.jpg
d0127925_0423415.jpg

haricoのひとりごと・・・ドラえもんを観に行ったときの予告、久しぶりにリュック・ベッソンが監督をする映画『LUCY』のキャッチコピー、人類の能は10%しか機能していない。パーセンテージが上がるにつれ、能力が増えるのだが理性が失われる、制御不可能となるらしい。裏を返せば10%だから、理性が保たれて今の社会では丁度いいのだと思う。理性の反対が本能だとしたら、昆虫や動物はかなりのパーセンテージで本能で生きている。私が最近思う『コドモになろう』はひょっとしたら、この本能に関係があるのかも・・・とちょっと面白くなってきた。『本音で生きよう』と思うのも、同じ作用かもしれない。コドモのように本音で好き・嫌いを言うのは、大人にはタブーである。しかし、根底では本能が感じる好き・嫌い、はたまたそれが進むと自分のことを守る為に危険か・安全かにも繋がっていく。嫌いを感じずに封印したまま自分の意志に背いていると、やはり最後に身体にしっぺ返しがくるようになっている。それは大げさかもしれないが危険という判断を下している。
 そうとはいえ、身体は大人であるからに、本音で全てを語ってはただのワガママな人になってしまう。周りからの風当たりも強くなるだろう。。。。。「ありのまま」と「ワガママ」は紙一重。いい案配で敵も作らず、本音で生きれるのには相当の人格者だな〜。それまでは、ただの「あの人、コドモだな〜」の人。取りあえず、コドモから始めよっと・・・笑

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-08-19 00:33 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
「ドラ泣きしませんか?」のコピーで、泣く気満々でタオルハンカチを持って『STAND BY ME ドラえもん』を観に行った。結果、1度もバッグからハンカチを出さずに終わった。映画を観たあと、お口直しに「のび太と恐竜」のDVDを借りに行って見たぐらいだから、どんな感想かは想像がつきますよね・・・。でもあくまで私の感想なので、「よかった!!」と思われる方もいるはず!!観てない人も観に行ったら案外よかったと思われるかも。

・・・と言いつつ、毒舌批評しましょうか。(以後ネタバレあります)今回のドラえもん映画は単なるコドモ向けの映画ではなく、藤子不二雄生誕80年記念であり3D映画、原作第1話「未来の国からはるばると」ドラえもんとの別れを描く「さようならドラえもん」、しずかとのプロポーズから結婚までを描く「雪山のロマンス」「のび太の結婚前夜」などの原作ストーリーを再構築し、ドラえもんとのび太の出会いから別れ、のび太としずかとの愛が描かれるというドラえもん集大成映画。更には企業とのコラボレーション展開が派手で、TOYOTAを始めいろんな企業が盛り上げている。朝日新聞など、のび太君がしずかちゃんにプロポーズしたのに肖って新聞紙上でプロポーズしよう!!などと呼びかけている。著名人に映画の試写をさせ、前評判も恐ろしくよかった。。。私が撃沈させられたのはCMでのび太君がジャイアンに立ち向かって行くシーンに秦基博の「ひまわりの歌」が重なり、それだけで泣けた。・・・笑えるのは、これは見るまえの感想なのである。始って10分、3Dに頼るあまりストーリー展開が遅く「退屈」というありえない感覚に陥る。のび太君の非用意周到、どんな危機でも行き当たりばったり、そのくせ出任せを言ってその尻拭いをドラえもんに頼む・・・コドモのころ何とも思わなかったけど、のび太君に感情移入できないくらい呆れてしまった。そんなダメダメなのび太君と、しずかちゃんは結婚することを決めた。しずかちゃんのお父さんが「あの男はパッとしないが、人の心に寄り添うことができる。君の決断は正しい」と尤もらしいことを言うのだが全然説得力がない(だってそれまでのいきさつにパパは関わってないもん)。しずかちゃんが自分の生死に関わる時に、ダメダメののび太の登場なのにプロポーズをオッケーする当たりも、全然納得いかな〜〜〜〜〜い!!出来杉がしずかちゃんに「あなたは1人でも生きていけるから」とふられたほうが説得力あるぞ。
 そのなこんなであのCMののび太君がジャイアンに立ち向かって行く最後のシーン。ここで秦基博の歌で泣かせるのか!!と思いきや、秦基博の曲はかからず・・・・涙は一滴もでなく不完全燃焼。
 家族4人で観に行き・・・帰りの車では家族4人痛烈批評で家路を辿りました。それが楽しかったかな。
d0127925_12364974.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-08-16 12:37 | 本・映画 | Comments(2)

お盆の営業のお知らせ

本店ハリコ・クチュール(南区)は休まず営業です。
伏見ハリコ・ルトゥーシュ(錦)は17日までお休みです。
d0127925_1223363.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-08-14 12:23 | shop | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)