<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近ジッパー使いのお洋服を目にします。個人的に少しハードさが加わって好きなんです。今回も渋い生地にハードな取手付きのジッパーをつけて、シンプルながらおしゃれなワンピースをお仕立てしてみました。これからの季節に重ね着して、ブーツに合わせて頂いたら、ぐっとオシャレになると思います。ご注文して下さったお客様、ブログが停まると身体を心配して見に来て下さいます。(いつも有り難うございます!!感謝)今回はただのおサボりでして・・・・笑い話をして、ワンピースをお渡し致しました。やっぱり、身体は大事です。心の底から笑顔でいたいものです♡
d0127925_235607.jpg
d0127925_23553357.jpg

haricoのひとりごと・・・誰もが赤ちゃんを見ると笑顔になる。しかし赤ちゃんは何もできない。「かわいさ」だけで生きている。可愛くないと思っている母親はきっと育てにくいだろう。それだけ「可愛さ」は重要なのだ。しかし大きくなるにつれ、「なんでもできる」ように仕付けられる。誰にも迷惑かけないように仕付けられる。今度は迷惑かけてる人(またはできない人)はダメな人だと、いつの間にか周りを避難するようになる。・・・・そう本人が知らず知らずのうちに「可愛くない人」に変わっているのです。では可愛い人とはどういう人か....ついつい手を差し伸べて、応援したくなる人なんではないでしょうか?できないところを相手に許させちゃう。こういう人とは戦えません。実は「可愛さ」は最強。年齢でも容姿でもありません。あなたの周りにいる「可愛い人」(全部じゃなくても一瞬でもオッケー)、明日から探して見て下さいね。10人見つけたら、きっとあなたも「可愛く」なってるはず。。。。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-10-31 00:13 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
七五三の季節なのかな、今回もウェディングドレスからベビードレスを作らせて頂きました。ウェディングドレスをお持ちのお客様がお孫さんにあたる方へのプレゼント。赤い箱に入ってた思い出の封印を解いたかのよう・・・。お孫さんのサイズの小ささに、か弱いからこそ周りの愛情が注がれるのだと、出来ていくミニチュアのドレスの可愛さと相まって幸せな気持ちにさせて頂きました。
d0127925_22192656.jpg
d0127925_2219029.jpg
d0127925_22184193.jpg
d0127925_221818100.jpg

haricoのひとりごと・・・『夢』夢占いが趣味なので、どんな夢を見たのか憶えていたい人です。それからうたた寝から熟睡までの、夢に落ちていく感覚も凄く好き。半分起きている私と、半分寝ている私、「ここまでは考え事、ここからは夢」というグレーゾーンは実に面白いです。私はその最中、凄い勢いで野や山、海などを走ります。車で走る感覚ではなく、風になって走る感覚です。いつもそれが眠り出すきっかけなのです。この話を誰にしても、未だかつて同意してくれた人はいません(笑)。それから人間は寝ている間に、真我(本当の自分)と自我(表面の自分)が話し合いをするそうです。私も何度も夢の中で答えを見つけたことがあり(「あ!分かった」と思った瞬間忘れてしまうのは、玉に傷だけどね)、寝ている私もずっと考え頑張っているのだともう1人の私がいるような気さえします。最近は仕事が忙しいせいか、夢の中でも仕事をしています。それがあり得ないほど大きなパフスリーブを、あーでもない、こーでもないと考えて作ってる夢が覚めたとき、「何を無駄なことしてるんや」と余計疲れました(笑)。あと、子供じゃないのに夢の中で大笑いして、お腹がよじれるほど笑っているので、その余韻で目が覚めても、まだ爆笑していました。その話をお客様にしたら、「haricoさん、よっぽど疲れてるよ。」と逆に心配されました・・・・はははー。ウチの男衆は共通して、ゾンビの夢をよく見ます。今日はどんな夢を見れるかな〜、楽しみだ〜♡
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-10-27 22:40 | 洋服リメイク」 | Comments(2)
思い出の紳士コートをガーリーな婦人コートにリメイクしました。上質なツィードの生地は、=素敵なおじさまを連想してしまいます。そこへ来て、ガーリーなティストにリメイク....一見アンバランスなアイデアですが、なぜか馴染んでしまいます。レトロなデザインもピッタリ。お客様にも大変喜んで頂けた様子です♡
d0127925_025168.jpg
リメイク前
d0127925_23571073.jpg
リメイク後・裏にはネームが残ってます!
d0127925_23545880.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-10-26 23:59 | 洋服リメイク」 | Comments(0)

秋の味覚

お客様から秋の味覚が届きました〜。他にも栗きんとんだったり、ぶどうにリンゴ、新米まで・・・♡ホントに有り難いことです。この場をお借りして、皆様いつも有り難うございます。そして秋の豊かな実りに感謝したいです。ハルトが農業高校に行きたいと言ったころから、あまり食に興味がなかった私がテレビで農業のことが取り上げられると、妙に気になってます。私の手に届いた完璧な食材になるまで、農家の方々が手塩にかけて育ててきたのだと思うと、頭が下がります。洋服も作ると言った点では同じですが、時間をじっくりかけて収穫まで気が抜けない命ある生命であることが、一番の違いでしょうか。美味しい食材で作った料理をテーブルの上に並べると、なんとも幸せな気持ちになります。それはテーブルを囲んだ全ての人をそういった気持ちにさせてくれます。洋服にはそれができないなぁ。
おいしい料理と美味しい会話。何気ない日常が華やぎます・・・・・
d0127925_0233398.jpg
ドラマ『孤独のグルメ』で出てきたレシピ。揚げの中にオクラとホタテを入れて油で炒めて、お醤油を垂らすだけ!
d0127925_023811.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-10-26 00:25 | shop | Comments(0)
しばらくブログを休んでしまいました〜。すみません(汗)
日中まだ暑い日もありますが、季節は確実に秋ですね〜。朝晩の冷えに、思わず「寒っ!!」と声を出してしまいます。コートの季節がそろそろ到来しますね・・・・コートにお仕立てフルスピードしなくては・・・お待たせしてすみません。他にもお待たせしているお客様、すみませんです。

 こちらは、きれいなレンガ色の紬のお着物からロングコートをお仕立てさせて頂きました。無地だったので裏地は、明るいお客様のパーソナルにお似合いの薄手のお着物をあててみました。スタンドの襟にしても、開衿にしても大丈夫の襟にしてみました。明るい色のコート、1枚欲しいですね。コーディネートするのは難しいかもしれないけど、無地だったら合わせやすいかも。
d0127925_0671.jpg
d0127925_054615.jpg
d0127925_052710.jpg
裏地がpopでしょ〜♡
d0127925_05462.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-10-25 00:06 | 着物リメイク・コート | Comments(2)
前回も載せて頂きましたが、新しいリメイク本『和布のソーイング』にharicoの作品が掲載されました!小物から服まで色々なものが作れます。是非書店にてご覧下さいね♡自分が作ったものを、「作ってみたい!」って思って頂くなんて、なんか照れますが嬉しいことです。いつかは自分だけの本を出版できるようになりたいな・・・・
d0127925_034890.jpg
d0127925_0334885.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-10-15 00:34 | shop | Comments(0)
毎年この季節になると、近所の銭湯『七幅湯』さんにて、イベントが行われます。今年は(昨日)台風の迫る中、行われました。全国各地行楽の気持ちの良い季節に合わせてイベントが繰り広げられてます。が、このスーパー台風の大きさに備えて、そのイベントが全国各地中止になりました。そんな中、七幅湯さんは、『決行』という決断をとりました。搬入に行き、賑わう店内、温かい雰囲気、外が嵐なんて微塵も感じません。銭湯内での歌のイベントもとてもよく、私も忙しい日常から切り離された気持ちになりました!ライブ中、小学生が3人入ってきました。なんと隣町から嵐の中、自転車で来てくれたとのこと。最後に投げ銭を桶の中にいれるのですが、その小学生もチャリンと入れてました。きっとその思い出が、彼らの記憶に刻まれて、3人の思い出として残るのだと思うといいイベントだな・・・と胸が熱くなる。嵐など関係なく、楽しみにしていたお客様を導いたのは「毎年恒例」つまり続けることの大切さ。その裏で頑張ってくれた主催者さん達の「愛」も感じました。足下が悪い中、脚を運んで下さったお客様、主催者さん達、本当に有り難うございました。
d0127925_015367.jpg
d0127925_0144272.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-10-13 23:55 | shop | Comments(0)

転職祝い!!

前にブログに書いた転職したお友達のお祝いパーティーをしました!!(お祝いっていうか、ただの飲み会になっちゃったけど)呑んべさんなので、居酒屋メニューで「おでん」にしました。焼き鳥や煮物やサラダの差し入れもあって、「さぁ〜〜〜呑むぞ!」状態。私もウコンを完備し挑みました(胃腸が弱いんで)。もう、何年来の友達なんだろ・・・・、みんないい年になってきました。若い時に比べたら、自分の心配だけじゃなくって、家族のこと、子供のこと、etc。器が大きくなってる証拠ですな。
会の恒例は「カラオケ」、家のカラオケが壊れたので近くのカラオケBOXまで歩いて行きました。みんな歌う歌う♪80年代ポップスメロディー♪同世代は盛り上がるよね、と思ってたら5歳の女の子もノリノリでした。やっぱり、歌はいいねっ♡転職した友達も今度の職場はお休みが気軽にとれそうなので、今度は1泊旅行でも・・・・と企画中。人生折り返し地点、少し休憩が必要!と思いました。友達の存在に感謝です。。。。。。いつも有り難う♡
d0127925_1144547.jpg
初めて呑みました!焼酎が苦手な私ですが、美味しかった♪
d0127925_11434893.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-10-11 11:45 | ハルカイ | Comments(0)
最近パワフルなお客様とお会いする機会が増えてます。もう、お店に入ってくる当たりから徐々にパワーというかオーラを感じます。チュニックをご注文いただいたお客様も、お話を聞けば聞くほど「ほ〜〜〜」っとばかりに日本全国駆け回って、いろいろなお仕事をされてて、脱帽です・・・・私の忙しさなどは問題にならない!!それなのに活き活き♡楽しそう・・・・。うん、私も頑張れそう!!元気をいただいてます。こちらのチュニックもとてもお似合いで、早速次の日にご着用してくださったみたい。くるみボタンを付ける糸をピンク色にして、可愛らしさも出しました♡
d0127925_17552857.jpg
d0127925_1755381.jpg
d0127925_1754309.jpg
d0127925_1754959.jpg

haricoのひとりごと・・・突然ですがテレビ番組「和風総本家」が好き。豆助っていうミニ柴犬がマスコットで出てくるんだけど、すごく癒される。豆助のDVDも出てるそうなので、買おうかと思ったこともあるくらいです。昨日やっていたのこぎりの職人さんの話、泣けました。1枚1枚手を抜くことなく何工程かを経て作り上げる、以前なら「一生もの」として買い求めた市場は、いつしか「よく切れる使い捨て」といった新しい発想にぶち当たる。そんな職人がその使い捨ての歯に「これがまた、よく切れるんだ。これは(この業界が)凄いこと(悲惨な)になる」と行く末を予想する。案の定、バタバタと同業者はつぶれ、その職人さんは薄い歯にこだわり、小さなのこぎりを頑に作り続ける。この番組が素晴らしいのは、そんな職人さんと世界を繋ぐ。ヨーロッパ・バイオリンの修理工房ストラディバリウスなど高額なバイオリンを修理するのには、その職人さんが作ったのこぎりでなければならない・・・ビデオレターのように撮られた映像に、職人さんは男泣きする。小さな工房から世界の工房へ、大きな仕事のなくてはならない道具として、堂々と働いていたのだ。孤高な魂は、生き続けると思った。自分を「信じること」、自分に「恥じなく生きること」、未だ見ぬ魂の行く先にも、必ず両手を広げて待ってる人がいると思いたい、こんな私でもね♡
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-10-10 18:24 | 着物リメイク・チュニック | Comments(2)
今は亡き大切な方の思い出のスーツを、七五三の男の子スーツにリメイクしました。実は私、小さくミニチュア化するのが好きです。根拠無く、可愛くなるから〜〜〜テンションあがるんです。丸栄のテーラーで仕立てられた、最高のスーツをジョキジョキ・・・裏地もそのまま、ポケットもそのまま、スラックスのファスナーもそのまま活かして作りました。そうすると、かなりいい仕立てに見える!!他力本願ですが、型紙が綺麗に入って余すところなし、でした。きっとおじいちゃんが応援してくれてたのね。生地が足りなくノーカラーになってしまいましたが、それもまたオシャレに見えそう。
d0127925_17131989.jpg
d0127925_1713172.jpg
d0127925_17123860.jpg
d0127925_17122024.jpg

haricoのひとりごと・・・頭が暇になると、なにか楽しいことを考えることにしています。手っ取り早くできることから、時間をかけてできること、食べたいもの、見たい映画、読みたい本。未来へ続く自分をプロデュースするのは、他の誰でもなく自分って知っている。1日の自分の使い方が、未来の自分の像へと繋がっている。もし今、辛いことに1日中自分を使っているなら100分の1でも、楽しいことを考えたい。その種がちょっとづつでも成長して、大きな実を実らせるかもしれないから。
私の次の夢は、私が作った着物リメイクのお洋服をモデルさんに着せて、自分のイメージの写真を撮りたい。私が思っている「洋服は人間の表皮」を切り口に心理と洋服の関係性、洋服の持つ思いのなども、その写真と一緒に本にしたいと思っています。なので何をやっているかと申しますと・・・・町を歩く女性をウォッチング!!私の着物リメイクを着てイメージに合うモデルさんになってくれそうな人を捜して、勝手に妄想しています。。。。今はめちゃくちゃ忙しいので、行動に起こせませんが、時間をつくっていつか実現させたいな♡
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-10-09 17:38 | 洋服リメイク」 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)