<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

wedding dress♡2

前回のドレスの2wayバージョンです。1枚で2枚のドレスが楽しめます。こちらは、アバンギャルドなデザインにしました!お顔以上に大きなお花がポイントっ!!お嫁さんから「醤油やワインをこぼしたらアウトですね〜〜〜(汗)」。「確かに〜!気を付けて下さい」とお願いしちゃいました。スカート部分はチュールになってます。こっちも可愛いな♡
d0127925_0111888.jpg
d0127925_0103839.jpg
d0127925_0101193.jpg

haricoのひとりごと・・・久しぶりに近所に住むご年配のご夫婦が遊びに来てくれた。以前なら1週間に1度は訪れてくれたのだが、最近はとんとご無沙汰で、心配していたところだったので嬉しかった。ご主人は結構な博学な方で、いつも色んなコトを考えている。毎週私も小ネタを披露し喜んで頂いた。しかし今回は久しぶりだったのに、私のネタは枯れていた。ここ1年突っ走ってきた私、どうやら心を忘れて来た様だと、ハタと気付かせて頂いた。いつも、仙人のように自分本位で語っているような語り口なのだが、聞き落とさないとちゃんと私への言葉が入っている。それは互いに「変人として」生きているエールのようなもの(笑)。そのご主人に「伏見にもたくさん変わったお客様が訪れるけど、〇〇さんより変人はいないよ。これは私にとって最高の褒め言葉なんだけどね」と話すと、嬉しそうににっこりする。ご主人さんも私の事を「変人」と認めてくれている。1年間、私はその事をすっかり忘れてたみたいだ。まともな人になろうとしていたのだ・・・・(笑)人は鏡だ、ありのままの私を映し、教えてくれる。いろんな人に会って、「私」を映してもらおう。出来るだけ美人に映りたいけれどぉ〜♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-11-30 00:08 | wedding dress | Comments(0)
wedding dressを作らせて頂きました〜。以前からお客様だったの娘さんからの、ご注文です。仲良しご家族でお客様のお母様まで、ご来店して頂いて親子3代!!愛情たっぷりで育った娘さんは、なんとも愛嬌もたっぷりで可愛い♡ドレスも色々と初めはデザインに迷いましたが、方向が決まると竹を切ったようにスパスパと決まっていき、気持ちよい。一緒に生地を買いに行ったり、私自身作っていて楽しかったです。・・・・末永くお幸せに♡
d0127925_1411729.jpg
花瓶にぶら下がってるのは、耳飾りです!可愛いでしょ♡
d0127925_14103922.jpg
d0127925_1410339.jpg
d0127925_1492940.jpg
d0127925_1485319.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-11-29 14:12 | wedding dress | Comments(0)
本にも載ったコクーンワンピース、裾にゴムが入ってシルエットが卵のように丸くなるのが特徴です。
ポケットの内袋を無地にして、ちょこっと見えるようにしました。これからの季節でしたらブーツに合わせて頂いてもオシャレではないでしょうか。大島紬は、独特の光沢感があって暗めのお色でも、上品な色合いに見えるので何を作ってもいい感じ〜♡になります。仕上がりもやっぱり、ピシッとなって綺麗!お試し下さいませ♡
d0127925_12453894.jpg
d0127925_12451176.jpg
d0127925_12444624.jpg

haricoのひとりごと・・・鈍感なのか、肩こりにならない(気付いてない)のでそこを通り越して、思いもよらない部分へと症状が出る変な私です。手首とか足首、股の付根とかね。今回は目玉の奥!何じゃそりゃでしょ。。。。それと頭痛が、薬を飲んでも治らない!!「変な病気!?」と疑うと思い気や私のことだから「肩こりだな」ですまして、眼科など行かずに接骨院に行く!その決断がよかったのか、そこの先生がゴットハンドなのか、クイッ、クイッと首と頭をゴキゴキしたら漸く治まってきました。先生がお話してくれる身体の仕組みを聞いてると「なるほどなぁ〜」と思うのですが、普段の姿勢など自分自身ではチェックできない。でも、因果応報、「こうしたから、こうなった!」という事を聞くともう少し自分でケア出来そう・・・。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-11-27 13:44 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
こちらも前回のお客様のご依頼。顔周りにエメラルドグリーンのシルクシャンタンを使いました。パンツの裏地も輝くようなエメラルドグリーン!!色の作用でウキウキして頂けたらな〜と思ってます。着物リメイクの他にも大量のお洋服のお直しのお仕事も頂きました。お直しはルトゥーシュに持って行き、店長中山がせっせと直してくれてます。どれもサイズピッタリで、お客様から「新品を買ったみたい!」と喜んで頂きました。(その言葉が一番、お褒めの言葉最上級!!)着物もお洋服のリフォームも、素敵に直ると本当にウキウキ♡します。いままで心の片隅で気になっていた「悩み」までいかないモヤモヤが晴れたような気分になります。「直してよかった!」と心から思って頂けるように、これからも精進していきます!
d0127925_11414634.jpg
d0127925_11412562.jpg
d0127925_1141267.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-11-24 12:27 | 着物リメイク・パンツ | Comments(0)
大島のお着物の柄を見て「地味なのよね」と仰るお客様、それもそのはずお客様のパーソナルからして華やかさは不可欠!お顔周りにシルクシャンタンのラベンダー生地を当てて、見返しとお袖の折り返しも同じにしました。そうしたらパッと華やいでいい感じになりました。お気に召して頂けたようで、それを着て颯爽とタクシーに乗って帰られました。決められた材料で、お客様のお好きな料理に七変化する、シェフはいままでの経験と感性で全身全霊で作るのですが、お客様のお口に入るまではどう転ぶか分かりません。いつもドキドキします。でも大抵お客様の優しさで助けられるのが私です。完璧ではない分、次へののびしろと思って(ひらきなおりではないのよ)その優しさに感謝しています。
d0127925_14333198.jpg
d0127925_1433792.jpg
d0127925_14324542.jpg

haricoのひとりごと・・・『ポッキー事件』この間ニュースでポッキーの日(11/11)の前日、ある大学の売店が320箱×1を発注したところ、その1と言うのが1=10箱入りと見落としており、3200個が届くというハプニングが起った。業者もポッキーの日は近いということで何もおかしくは思わなかったようで、そのまま納品。困った売店は「help」と学生に呼びかけ、それがLINEやTwitterなど全体に伝わって、直ぐに完売したようです。私はこの事件で発注してしまった人は、その事実を知った時どん底にいたと思います。しかしそのハプニングを反省し公にし皆に助けを求め、それに皆が手を差し伸べて最後には丸く皆がhappyな選択にすることができました・・・これがこれからの方向性だと思います。なにかトラブルが起った時、「誰の責任か」と追求するのではなく「どうしたら皆がよい方向にいくか」を考える、痛み分けをみんなで行う。今までは責任追求し原因追求し、責任者の首を刎ねる
形式でした。しかしトラブルが起った瞬間、大抵のことは追求しなくても具に原因は分かっており次回は気を付けることができる単純なことが多いです。そこをネチネチ責任の所在を確認することは、私は好きではありません。我が家では何かトラブルがあっても、誰も責任追及はしません。どうしたらよくなるか、だけ考えます。ただしそれぞれがどういうパーソナルか分かってその上で信頼しているからです。社会ではそこまで信頼することはできないのかもしれないけど、これからの社会はそんな思いやりができる社会になって欲しいな・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-11-23 14:30 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
手描きの素敵な絵が印象的なお着物をロングドレスにお仕立てしました。前スカートが巻きスカート風にピランとします。ちょっと個性的だけど、エレガントな1枚になりました。娘さんと一緒に結婚式にご出席するのでお仕立てしたのですが、haricoの帯ドレスを娘さんが気に入って下さって、お初のレンタルを致しました。って言っても、サイズが合うかな〜と試着して頂いたところ、なんとピッタリ。シンデレラです。こうしてお二人揃って、haricoのドレスでご出席して下さいました〜♡なんとも嬉しい限りです。
d0127925_20145980.jpg
d0127925_20143718.jpg
d0127925_20141528.jpg

haricoのひとりごと・・・『ブーメラン』ここ一年心も身体も忙しかった。新しいお店を作ったので、クチュール(本店)の方は週4日となりました。お休みも変わってしまったのでお客様に、憶えていただくまでご迷惑お掛けしたり、忙しそうにしている私に気を遣って遠慮されてご来店を控えてらっしゃる方もいて・・・本当にかたじけない。そんなこんなで、1年ほど疎遠になってしまった方が11月になってから、続々と現る。というか、町で偶然ってのも含み、懐かしいやら、この1年どんな1年だったかお聞きしたりして、目頭が熱くなる。「みんな頑張って生きてるな〜」と。1年と言うと短い気もするけど、結構がらっと変わる転機なものがあると、その人自体もガラッと変わってしまう。私もご多分に漏れずその1人だろうか。人生何があるのか、一寸先は闇なのです。だからこそ面白く、秘境の場に足を踏み入れる恐怖もいつしか慣れてしまうほど、タフになっていく・・・。同じ時を生きている同志、眼に見える形に捉われず、感じるままに進め〜〜〜〜〜っと、またブーメランを投げる私なのでした。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-11-19 20:27 | 着物リメイク・留袖 | Comments(0)
黒と白の細かいチェック地にお花柄がポンポンとある可愛いお着物を、丸襟のAラインコートにしました。お袖も8分袖にして若々しい感じにお仕立てしました。インナーに赤なんか着てベレー帽を被りパリジェンヌみたい。お出掛けしたくなるコートです。
d0127925_10381356.jpg
d0127925_10374773.jpg

haricoのひとりごと・・・急に寒くなって体調を崩しやすいこの頃。ハルカイも咳や鼻水が出たりして「風邪!!」と思って薬を飲ませると「あれ?鼻炎だったのかな〜」みたいな。私も夕方から頭が痛くなって頭痛薬を何錠も飲んでも朝まで頭がガンガン・・・「うわぁ=今週はぜ〜〜〜ったい、休めないの!!神様お願い!!」と天に頼む。その日は絶対材料を買いに行かなきゃならん日で、しかも買い落としは厳禁、クリアな頭でないと無理。電車で行けないくらい頭が痛かったのですが、奇跡的に治る。買いに行く間もお腹が痛くなったり気分が悪くなったりするのですが、不思議と買い物をしている時は、落ち着き、頭もクリアなのです。・・・・気合い?って言葉ではなくって、陣痛みたいに、痛いときがくる感じなのでそう言った気の張りはなく、帰ってからも普通で「なんだったのだろう?」状態。
身体が資本の商売なので、身体に聞きながら仕事をしてるのですが、身体は優しくいつも私を守ってくれてると思います。お礼を込めて夕食のコップ一杯のビールが、身体を緩めてくれます!って違うかっ!笑
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-11-18 10:53 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
最近、ずっと前に作ったモノのリクエストが増えてます。有り難いことにだいぶ前までブログをさかのぼって、調べていただいて本当に頭が下がります。しかも、作った本人は作ったのを忘れてる〜〜〜(どうも、すみません)。今回も発注から長くお待たせしてしまったのにも関わらず、温かくお待ち頂いて本当に感謝。お気に入りの場所に、一緒に連れてってもらえるリュックと思うと、幸せです♡
d0127925_104542.jpg
横からも入れられます。
d0127925_1042836.jpg
ポケット沢山なのだ
d0127925_104786.jpg

haricoのひとりごと・・・『ファーストクラス』沢尻エリカが主演のドラマ、ファーストクラスは、ファッション業界が舞台です。韓国ドラマ仕立てのあり得ない壮絶な女の地位争い、会社の裏事情の兼ね合いが見ていて滑稽。しかしリアルな部分はちゃんとあって、日本の縫製工場の現実、デザイナーとパタンナーの違い、タレントの名だけのなんちゃってデザイナーの存在、私自身もちょっと経験しているので「そうそう!!」と突っ込み入れたくなります。それに出ている俳優陣がはまり役〜〜!!沢尻エリカは置いといても、木村佳乃はゾクッとするほど魅力的。何を考えているのか分からない悪女役なのですが昔(スチュワーデス物語の片平なぎさ)みたいな、ジリジリいじめるのではなく、ポーカーフェイスでナイフのようにスパッと斬っていくような見事な蹴落とし方!ピンクのアイシャドーが印象的でつい真似してみた(笑)登場人物の心の声が面白く、顔は笑って心でろくでもないことを思ってるえげつなさが女の怖さを物語りそれまたホラー映画を見た爽快感に近い。しかし後半になるにつれて、ガチガチの自我が倒壊し皆がファッション魂に火が灯るような展開に・・・・なりそう。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-11-17 10:06 | bag・小物 | Comments(0)
紅葉の柄に金の染めが見事なお着物を、結婚式にご出席されるためのドレスをお仕立てさせて頂きました。紅葉の柄の1色の紫を、ちらりと見える両脇の見返しに使いました。バタフライ型はどんな体型の方でもお似合いになるのでオススメですよ。細い方が着ても、太目な方が着ても、いい感じ♡そう言えば、マツコ・デラックスはいつもこのバタフライ型ですね・・・。彼女(彼)は私の予想では、お仕立てしてます(当たり前か!)。多分専属の衣装部みたいなのがあって(1人でやってるのかも)、生地を買って来て同じ型で何枚も作ってるな。それにイヤリングを合わせて(決して高価なアクセサリーを付けない)、簡単コーディネートでまとまる・・売れてるのにバージョンアップしていかないマツコ。そこにも頭の良さを感じます。
d0127925_16133587.jpg
d0127925_16131729.jpg
d0127925_16125981.jpg

haricoのひとりごと・・・『匂い』野性の生物にとって、嗅覚は生死を左右するくらい大切だ。しかし人間社会では嗅覚で生死を左右することは少ない。そんなあまり役に立たない(って言ちゃ〜いかんね)特異体質をハルトは持っている。2階に居て、一階の下駄箱に誰が居るなんて匂いで分かるって言うから、超感覚である。ある時、お店にもその超感覚のお客様が現れた。「このお店、なんかいい香りしますね」と言う。その時香水を付けていたので「あ、香水、私付けてます」と言うと、「そう言った匂いではないんです。高級なレストランなどによくある蜜蝋のような匂い」と言われました。その感覚が詩的で感性を感じ、「匂いに敏感な方ですね・・・」とお話を進めると、やはり普通の人間が嗅ぎ分ける次元を越えた話を聞かせてくれた。ハルトも同じ能力があるので、この超感覚が得なことをおこすのか?と尋ねてみた。すると「嫌な奴は、同じ匂いがするから、付き合わなくて済む」と教えてくれました。これって野性の感覚ですよね。大げさに言うと生死を左右する(?)そう言えば、ハルトも嫌な奴の匂いがすると、その場を去ると言ってました。
霊感の強いお客様からも、死期が近い人からは死臭の匂いがし、幸せそうな人からは線香の香りがするのだとか・・・癌の人が吐く息を犬が感知できるといったことも聞いたことがあります。データで表せない分、不思議なことを「匂い」は語ってるのかもしれません!今私達が嗅いでいるその「匂い」にも・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-11-16 16:34 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)

合唱大会

中学最後のイベント、合唱大会が行われました。「青春」ってこんな感じだったな〜なんて、心が洗われるっ!ピアノも指揮者も、歌ってる子達も、全身全霊、みんなで力を合わせてハ〜モニ〜♪私はこういうのが一番涙腺緩みます。。。。「先生に金賞をあげたい!」とか「このクラスが大好きです!」みたいな歯が浮くくらいの、愛の言葉のスピーチも泣けるな〜。1、2年とサボってたやんちゃな子が、練習のとき真面目に歌って、それを見た女子が感動して泣いたとか、思ってもみない子の美声とか、先生が士気を上げる為に今までの思い出ビデオを作ってくれたり(それで女子が全泣き)・・・・沢山もドラマがあったみたい。カイトネタで言うと、詩吟をやっていて舞台慣れしているのか、声が大きい。そこを買われて練習を始める前、見本で1人で歌わされる様だ。先生も「みんなカイトになれ!!」(笑)とスローガンを掲げてくれた。・・・・女子のソプラノ、男子のアルト、身体も声も小学生の時とは違うんだ。お互いの良さを分かり合え、美しい旋律を奏でる、恋する準備が「整いました」って気もします。青春だな〜♡
d0127925_0501697.jpg
一番デカいのがハルカイです
d0127925_0495954.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-11-16 00:50 | ハルカイ | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)