<   2015年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

毛皮のリメイク

最近、毛皮のリメイクが増えて参りました。個人的にリアルファーがこの年になって素敵だな〜☆ってやっと思えるようになってきたのもあって、マイブーム!今回はロングコートをリメイクして、ポンチョになりました。着るととっても可愛いです。カジュアルにもイケマス。私もリサイクルショップからお安く手に入れて欲しいほど!
d0127925_1113133.jpg
d0127925_1111046.jpg

haricoのひとりごと・・・『人口知能』fullのコマーシャル、死んだはずの淀川長治がアニメーションだが、流暢に今の内容で淀川さんの言葉で話す。あまりに自然で気にも留めないかもしれない...けど、よく考えたら凄いこと。最近の映画は、こぞって地球外生物の侵略から大災害による崩壊を経て、人工知能に行き着いている。携帯電話に話しかけ、答えを教えてくれるところまで身近に迫ってきた。この先、生前のボイスや骨格をコンピュータに取り込み、お仏壇はモニターになると思う。心に住んでいる故人は、科学でハリボテであるが復元される。恋愛も中3の息子を持つ母だから言える事かもしれないが、2次元の世界の恋人で満足してしまってる子が多い。ゲームの中ではロマンティックなシチュエーション、自分の好きな子と思い通りになる・・・そんな事は現実ではありえない。このまま加速すると、次は人工知能を持つロポットが恋人。本当に愛してしまう。何故なら理想の相手を作る事ができるから。しばらく今を見つめよう、あと10年待たずしてロボット社会は来る!ターミネーターは直ぐそこまで来ているのだ。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-02-28 01:36 | 洋服リメイク」 | Comments(0)
お若い方からのご注文です。着物リメイクの良さが分かって下さって、リピート注文して下さってます。お婆さまやお母様の若かりし頃のお着物をいつもご持参頂きます。それが、いつも「スッテキ♡」なお着物。可愛い柄ばかりで、娘さんの為に愛情込めて作ったんだな〜って思います。今回もお正月着たのかな〜って想像するようなおめでたいポップな柄。お客様のご要望通りシンプルなスモックワンピースにしました。長く着て頂けそう・・・・
d0127925_2051266.jpg
d0127925_2043466.jpg
d0127925_204824.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-02-26 20:04 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
前回のお客様のもう一つのご注文、ショルダーバッグを作らせて頂きました。前にも同じ形のをご購入頂きました!使いやすいのかな。こちらも柿渋染めの生地と合わせました。肩にはずり落ちないように、スウェードの生地を使いました。ショルダーにもカードを入れられるポケットを付けて、ちょっと遊んでみました。お出掛けが楽しくなったらいいな〜♡
d0127925_012172.jpg
d0127925_005143.jpg
d0127925_002462.jpg
d0127925_23595584.jpg

haricoのひとりごと・・・『美しいものが好き』数式が美しいと、その数式は正しい・・・と数学者は根拠の無く確信するらしい。美しい風景は世界中の誰もが美しいと思う。ウェディングドレスの花嫁も、誰もが美しくなる。目に見えない心の美しさは、その中でも格段美しいと思っている。面白いのは、傷ついたハートのレンズで見た方が、一段と美しい心はよく分かる。私は心が傷ついたとき、必死で美しいものを探す。それは生きる為の活力、カラカラに乾いた土に恵の水滴のようなもの。野性的な勘は働き、邪悪な不純物は吸収出来なくなる。そんな究極な状態で得た水滴、私は決してその救いを忘れないでおこう。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-02-24 23:52 | bag・小物 | Comments(4)
思い出の帯をトートバッグにリメイクしました。普段使いになさりたいとのことで、あまりゴージャスにならないように、柿渋染めの生地を使いました。大き目のバッグですが、脇を折り畳むことで少しコンパクトにもなります。お子さんも小さいので色々荷物が入っていいかな〜。お客様とはお子さんが0歳からのお付き合い。お子さんの成長を伺う度に年月を感じます。物心つかないうちに私とは離れたのだけど、子供さんは憶えてるのね。「マネキン好き」と言ってくれて、マネキンはウチのトルソーのことかな。しばらくお話して心がほっこり暖かくなりました。お仕事と子育ての両立は大変だけど・・・頑張ってください!応援してます。
d0127925_17215537.jpg
d0127925_17213188.jpg
d0127925_1721824.jpg

haricoのひとりごと・・・『服育』服は心を表します。心が似てる人はファッションの好みも似ている。街を歩く仲の良い友達同士は、なぜああも双子のように同じテイストの服を着るのか、一目瞭然。私は服装が運命を左右する、とまで言っていいと思ってます。王様と乞食のように、9割見た目で人は判断する。残りの1割をカメレオンのように操れれば詐欺師の如く別人になれてしまう。・・・心ないいい方で申し訳ないが、もう1つの事例でお口直し。テレビ番組でイケてない主婦をファッションのプロが美しく変身させると、旦那さんは感動し惚れ直す。奥さんも嬉しくて泣いて喜ぶ。・・・つまりは幸せになる。もし、このファッションのプロに頼まないでセルフプロデュースできていたら・・・もしかしたらずっと幸せ、いや、もっと素敵な人生だったかもしれない!(言い過ぎかな)。そう思うと、やはり小さなうちから服装についての教育が必要ではないか?と思っています。そう「服育(ふくいく)」ね(笑)。初めの先生は、ご両親。色、素材の合わせ方、着こなし・・・このシーンにはこの服装・・・知らない間に服から染出す同じ波動同士が吸着するから、素敵な洋服を着ていたら素敵な波動の持ち主と出逢える。もっと深く言うと、カメレオンから「自分らしく」まで成長して欲しい。本当の自分のファッションをコーディネートが出来るようになったら、そこからまた新しい素敵な出逢いが待っています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-02-23 17:14 | bag・小物 | Comments(0)
羽織をチュニックにしました。丸襟の可愛らしいデザイン、お客様にお似合いでした。私も年を重ねても丸襟が似合うヒトでありたいな。カンペールの靴を履いて、おかっぱ頭の・・・・ふふ。ウチのお店には素敵なシニアの方が沢山いらっしゃいます。お手本がたくさんでいい環境だな〜。
d0127925_2338464.jpg
d0127925_23382734.jpg
d0127925_2338747.jpg

haricoのひとりごと・・・『悩み』ご近所に住む84歳のおじいさん、ハリコが好きで週1で通って下さるほどでしたが、最近はお身体の調子のコトもあって2〜3ヶ月に一回くらいご来店下さいます。今までの名言が、何かの拍子に浮かび上がる時があります。私は基本的に悩む事があまりない人でした。逆に悩んでいる人のお話を聞くのが好きだったりして、解決出来ない人の悩みを、そのおじいさんにお聞きした事があります。そのときの言葉は「意地悪に聞こえるかもしれないけど、ぼくはもっと悩め!と思うね」と言われました。人の悩みは深く、少し話したくらいでは解決できない。悩みたいから悩んでいるのであって、苦しそうに見えるが魂は喜んでいる。強くなりたいから自分を苛めているのだ。大きな悩みを持った人ほど、実は大きくなれるヒトなのかもしてない。社会を動かす人の多くは、悩みという劣等感や身体的、精神的にも社会と断絶された寒々しい場所から現れる。輝かしい実績の肥やしは、殆んどの場合『悩み』なのだ。『悩み』は悪いものと捉えるかもしれない。しかし同じ悩みを持ったヒトは沢山いる。同じ悩みを持つ人のたった一人が寒々しい場所から突破する、突破した方法を教えてあげたら、次の人も突破できる。悩みも役に立つのだ。一番怖いのは突破しないように同じ悩み主同士の蟻地獄状態。傷の舐め合い。・・・・それよりも自虐ネタを沢山持ち、すべらない話で笑わせよう!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-02-22 00:08 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
お嫁入りの時に持たせてもらったカシミアのコート、ずっとクローゼットの中で眠っていたみたいです。この度、娘さんの卒業式用に着て行かれたいとリメイクを頼まれました。全部ほどいて、プリンセスラインに作りかえしました。袖先と襟元はフェイクファーを使ってセレブ感を出しましたよ(♡)お客様もあまりの変身ぶりにずっと「きゃ〜〜、凄い!」を連発!作らせて頂いて本当によかったです。
d0127925_2329944.jpg
整形前
d0127925_23284780.jpg
整形後・共布でくるみボタンを作りました。
d0127925_23281930.jpg
d0127925_23275673.jpg
d0127925_23273869.jpg
背中にポイントを付けてみました
d0127925_23272065.jpg
裏地も花柄にしました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-02-20 23:29 | 洋服リメイク」 | Comments(0)
d0127925_23172571.jpg
d0127925_2317020.jpg
d0127925_23163832.jpg
d0127925_2316128.jpg
d0127925_23153581.jpg
新規のお客様ですが「お委せで〜」とご注文頂きました。ジャンバースカートとショートジャケットのセットです。斜めに銘仙を入れて、生地も綿生地で柄物の生地を2点使って、パッチワーク調にしました。面白いデザインがお好きかな〜と作らせて頂きました。銘仙の柄もアジアン風なので、デザインもその様に・・・。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-02-19 23:14 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(2)
前回のお客様のご注文、帯のバッグです。鶴の古典的な美しい帯、鶴の位置を考えてお仕立てしました。鮮やかなグリーンの革がありましたので、合わせてみたらピッタリ。ブランドのバッグもいいけど、世界に一つのバッグもいいですよ♡
d0127925_20141539.jpg
d0127925_20134685.jpg
d0127925_20131565.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-02-18 20:29 | bag・小物 | Comments(0)
ご夫婦でお着物をお召しになってご来店くださいました。お着物にも合うといったらやっぱり帯バッグ!今回2点もご注文いただきました。同じ位の大きさですが、すこしデザインを変えて。ご夫婦で着物リメイクを楽しんでいただけるってのも、haricoは嬉しい!
d0127925_172223.jpg
d0127925_1713612.jpg
d0127925_1711728.jpg

haricoのひとりごと・・・『兄弟愛』いつも一緒のハルカイ。することも、興味があることも、同じ。でも今、2人は分岐点にいる。カイトは早々に合格し、気持ちも軽くなっているのは頷けるが、ハルトも便乗して気が抜けている。さすがにヤバいと思った私はハルトに説教しようと思うのだが、この子ときたら怒られるとやる気をなくし褒められると有頂天になるから舵取りが難しい。なので軽く「最近勉強サボってるみたいだけど大丈夫?」と声をかけた。すると横からカイトが「そうだぞ、最近のお前は著しく勉強してない!」と一喝した。ハルトは素直に「そうだけどぅ〜」と認める。それから畳み掛けるようにカイトの説教。「朝早く起きて、受験の時に頭が回るようにしないといけないだろう!」「俺は推薦がダメになった時を考えて、ずっと勉強していたぞ!」・・・・次の朝、ガーガーいびきをかいて寝ているハルトを尻目に彼は勉強をしていた。・・・・・ハルトが居ないところで、「カイトは有言実行だね。ハルトに背中で教えようとしたんだね」と私が言うと「ばれた?」と言って親指を立てて笑った。受験の前日も目覚まし時計をセットしてあげ、推薦の心得を語っていた。
双子ならではなのか、自分が一歩前に進んだ分、ハルトにも一歩進んで、安心したいのだろう。カイトは照れくさくて認めないとは思うけど、これも愛なのだろう。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-02-17 17:18 | bag・小物 | Comments(0)
前に深いタックが裾まである、ちょっと個性的なパンツです。タックの内側に、分かりにくいですがポケットもあります。綸子の模様がエレガント、カジュアルにもシックにもなるカッコいいパンツです。
前のファスナーのところがいつも「こうだったかな〜」と迷いながら作ってます。前中心のファスナー部分の重なりが、微妙に1、2ミリ深く重なるといい感じになります。1ミリでも離れると、下品・・・分かるかな〜。大雑把な私ですが、そこだけは気になって作ってます(笑)。
d0127925_03429.jpg
d0127925_0334054.jpg
d0127925_033208.jpg

haricoのひとりごと・・・『相田みつを』今日の日曜美術館は相田みつを特集でした。日本で一番人気な書家ではないでしょうか。それなのにへそ曲がりな私ときたら、メジャーな存在にに興味を持たないのでスルーしてました。改めて相田さんの人生を目の当たりにしてなんて魅力的な人なんだ!と感銘しました。自虐的とも言える己の欠点を穿り出し、更に曝け出す。子供のように純粋で、文字は造形美に溢れている。同じ書家の方が相田さんの書を説明するのですが、一期一会で偶然に出来るものでもあり、かつ作為的である凡人では到底知る余地もない書の世界に誘われます!子供の書いたような文字、子供の描いたような絵、芸術の世界では一見誰にでも出来ると見せかけて、実は奥深いと言った作品が沢山あります。相田さんのアトリエには、何枚も書き直した半紙の山があり、ご本人はその半紙に埋もれながら書かれています。仏教を学び、表したい気持ちを言葉にするとき、極限まで削ぎ落す。自分が何者であるのか・・・・?ストイック過ぎる、私の好きな世界。実家に画集があったので、今度じっくり見に行こうと思ってます♡

『しあわせはいつも自分のこころがきめる』相田みつを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-02-16 01:06 | 着物リメイク・パンツ | Comments(2)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)