<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ウールのお着物でジャンバースカートをお仕立て致しました。お客様からはお委せでとのことだったので、お客様をイメージして作ってみました。スッキリとした中に女性らしさも残したい感じ〜、インナーに黒なんかを合わせて頂くとピリッとしていいんじゃないかな・・・ウールと言っても薄地なのでまだまだ着ていただけそう。
d0127925_12320449.jpg
d0127925_12323218.jpg
d0127925_12325595.jpg
haricoのひとりごと・・・『メンター』人生の岐路に立った時、自分の選択が正しいのか師に聴きたくなる。そんな存在のことをメンターと言います。お陰様で私の周りにはそんなメンターが沢山います。しかし私も含めて今まで考えてきた思考力と経験値がかけ算となっているので、年齢が若いとやはり本当の意味でのメンターとしてはなかなか成立しにくい。昨日、NHKで料理研究家の辰巳芳子さんが出てらっしゃいました。話している言葉の1つ1つが深く重みがある。物腰は柔らかなのにその強さったら。その後続けて画家・篠原桃紅さんがお出になった。桃紅さんもまた厳しさの中に尊い真理を短いお言葉に托し、圧倒される。料理に、絵筆に、とことん向き合い知り尽くしてもまだ好奇心に満ちあふれたお2人は、正に私のメンターと改めて書籍を読ませて頂こうと思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-05-31 17:09 | 着物リメイク・スカート | Comments(0)
前回のお客様のご注文で、バッグをお作りしました。追加注文で頂き「お母さんにプレゼントしたい!」とのことで、もしかしたら母の日?と思いました。いつお渡しするのかが分からないので、制作も遅かったので間に合ったのかヒヤヒヤ・・・そしたら着いた当日にお母様にお会いしてお渡し出来たという絶妙なタイミング。その高揚感は例えようがないですね。お母様にも喜んでいただけたご様子で、ホントによかった。ホントにギリギリセーフ・・・
d0127925_22371041.jpg
d0127925_22380318.jpg
d0127925_22373517.jpg
d0127925_22382859.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-05-30 22:38 | bag・小物 | Comments(0)
柄が可愛いのでお客様と相談して、シンプルなワンピースにしました。シンプルなんですが、一応シルエットには気を使ってます(笑)。お袖の周りには切り替えをしてありますし、ポケットの口は丸くしてます。着るとしっとりした生地が、身体にフィットして素敵なフォルムです。ずっと着られるのは、やっぱりシンプルなデザイン。インナーを色々変えてみて、着こなしも色々遊べます。
d0127925_23203989.jpg
d0127925_23201520.jpg
d0127925_23195366.jpg
haricoのひとりごと・・・『大人の装い』45歳にもなって私ときたら、なんにも大人の装いのアイテムがない。アクセサリーも時計も、バッグも世に言うブランドらしきものが、全くない。今頃になってちゃんとした、形見になるようなものを購入したいと思うようになりました。一生物(いっしょうもの)を大事にする生活憧れます。しかし、結構一生物って一生保つのだろうか???なんて思ったりして、また踏みとどまる。今の自分の選択にも自信がなかったりする(飽き症だしね)。だが、無駄のないクローゼットの洋服達、無駄の無い食器棚食器達、無駄の無いシューズ入れの靴達、覗く度に「わぁ〜お気に入りがいっぱいのブティックみたい』な状態になると、気が納まるのだろうか。もう立派な大人になっている私、何とかしたい今日この頃です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-05-29 23:31 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(4)
こちらも鮮やかなピンクの羽織からチュニックをお仕立てしました〜。首元が開いていて涼しげです。インナーをチラ見させるとまた、いい感じになると思いますよ〜。ロールアップしたジーンズと合わせてもカジュアルでいいかもしれません。色々コーディネートを考えるのも大好き。
今の自分が一番好きなスタイルで楽しんで下さいね。

d0127925_21265915.jpg
d0127925_21272680.jpg
d0127925_21274847.jpg
haricoのひとりごと・・・いつも行く美容院の担当の方が辞めてしまって路頭に迷っていたところ、友達のおすすめの美容院に行ってきました。もうボブヘアーにして3年、いろいろやってみてこだわりがいい具合に無くなってきました。ここは、心機一転おまかせしてしまえ〜とお願いしました。ボブでもロングかショート、前下がりにマッシュルームカット、前髪もぱっつんかナチュラルか〜〜〜〜色んな選択肢があるんです。自分でも何が似合って何が似合わないのか、分からない・・・・?いろいろ聞いてみて、「ショートも似合いますよ!」と言われて、ちょっとその気にもなってみるが勇気はなく、取りあえずボブ範疇でオーダー。仕上がるとかなり短いボブになってました。前髪が変わっていて真ん中より少しズレて二等辺三角形のように斜めに切ってくれました。「これが今風なのね・・・・」とおばちゃんはご満悦♡ヘアースタイルが可愛いとテンション上がるね(顔は別にして〜)。しかし美容院でセットしたときは芸能人のようでしたが、一夜して朝起きたら髪の毛がカペリートでした!(キノコのアニメーションの主人公)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-05-28 21:45 | 着物リメイク・チュニック | Comments(2)
前回のお客様からのご注文です。こちらも可愛い銘仙の生地!ピンクに大きなお花がタマラナイ。。。。最近ドンドン派手になる私。地味な服を着ると「なんか違う〜」と思って、直ぐお着替えしちゃいます。洋服のカラーのエネルギーは自分のエネルギーとイーブンだと思ってます。正確に言うと、本当の自分のエネルギー量に調整してくれるような。ちょと元気ない時、色でカバー(本当の自分は元気になりたい意志の時)。逆に
ちょっとお休みしたいときは、静かな色。暗い色。恋したいときは、やっぱりピンク。優しいピンクね。私のようなダリアのようなショキングピンクが好きな人は、ギャ〜〜〜ッと弾けたい人!(笑)このスカートも弾けたい!と思えるような感じで好きです。

d0127925_20544422.jpg
d0127925_20541941.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-05-27 20:55 | 着物リメイク・スカート | Comments(0)
着物をほどいてみたら、洋服生地でした・・・ということがたまにあります。こちらもそうでした。当時の人は、私の逆の発想だったのだ〜と思うと何だか面白く感じます。木綿生地で一年中着られそうです。
d0127925_00083155.jpg
d0127925_00085501.jpg
haricoのひとりごと・・・近所の接骨院に、お世話になってる私です。少々のことでは病院に行かない。「寝て治す」を基本にしてます。それに「痛い」が加算されると接骨院へgo!です。そこの先生はgod ハンドで、コキコキ、モミモミ、症状の原因を説明しながら直ぐに痛みをその場で取っちゃう。しかも、何だか先の尖った金の棒をツボに差したり、色のテープも貼ったりする。オーリングとか、科学で説明がまだつかない方法を取り入れています。今日は接骨院には関係がない症状、「下痢」に効く黄色のテープをお腹に貼ってもらいました。
その接骨院の壁に、荒了観さんのカレンダーが毎年飾られています。それを見るのも楽しみな私。今月は「どれほどの才能があっても 人に嫌われてはなんの役にもたたない」 でした。先生のお陰で不調の意味がわかって、トンネルをもうすぐ抜け出れそう・・・・。
d0127925_00362182.jpeg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-05-27 00:29 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(2)
d0127925_13235682.jpg
映画『har/世界でひとつの彼女』・・・具合が悪く寝たきりだったので、前から見たかった映画を観ました〜。
(ネタバレあります)そう遠くはない近未来、パソコン入力は言葉で行うようになっている。オフィスでも街行く人も皆、呟いている。代筆ライターの主人公セオドアは、離婚を迫られている傷心の中年。ある時人工知能のOS・サマンサを購入した時から彼の人生は変わる。サマンサは初めは単なる気が利くコンピュターであったが、人を理解し「愛そう」と進化し、セオドアの心の中へと入ってしまう。・・・つまり、恋に落ちる。
この映画を観ていると、存在は視覚だけのものではないと思える。心が捉えた一瞬一瞬の断片的な高揚の記録史。いつまでも主人公を悩ます妻の甘酸っぱい愛に満ちた面影もまたその欠片(かけら)達だ。身体無きサマンサの会話、そこに流れる彼女の音楽、交わる風景もまたその欠片(かけら)達。逆にその欠片に刺さり、今を見れず立ち止まる。・・・恋とはそんなものなんだな〜。笑
それだけでなく、私が面白く感じたのはこのサマンサの成長速度。人間はコンピュターを制することができると、考えているかもしれないがこの映画では警告のようにも捉えられる。例えば自分を10人増やし、10人と別々の話をするのも可能、有名な故人を蘇らせ直接話をする事も可能、勿論、時と場所は関係ない。恋愛もサマンサに至っては600人同時に出来る有様だ。・・・これでは人間とは全く違った生命体と考えた方がよさそう。セオドアも手に負えず困惑する。人工知能を題材にした映画が流行っている昨今ですが、より身近でリアルな近未来を体験出来る映画です。・・・余談ですが、この映画のファッションの未来は、ズボンの股上が異常に深い!!チェックしてみてね。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-05-25 13:52 | 本・映画 | Comments(0)
前回のワンピースに合うように、お揃いのボレロをお仕立てしました!アンサンブルにすると、ちょっとよそ行きになるかな?単品でも合わせやすいデザインです。デニムとも相性がいいかも。。。
d0127925_12490289.jpg
d0127925_12483667.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-05-25 12:49 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(0)
前襟が、着物仕立てになっているワンピースをお仕立てしました。お客様のアイデアで伊達襟が付け替えできます。お揃いのボレロもお仕立てして、ちょこっと着物気分を味わえるワンピースです。
d0127925_22525210.jpg


d0127925_22522145.jpg

haricoのひとりごと・・・カイトと近所を散歩していたときの事、お世話になっている美容院のマスターとお店の前で会った。マスターはいつも仕事そっちのけで木彫りをやったり、DIYを勤しんでいる。お店の駐車場に何やら面白そうな車を発見!「今度は何やるの〜?」と聞くと車を改造して車中で美容院が出来るようにしているのだとか。目がキラキラ、楽しそう♡その時は何も話さなかったカイトであったが、しばらくして「あの人、ママと同じ匂いがする!」と言われた。彼の目には私もマスターと同じ自由人のカテゴリーに入ってると映るのだろう。。。こんなに身を粉にして働いてるのにっ!それは冗談だが、以前カイトの大事にしていたi podを洗濯機で洗ってしまった。今日は定期券が入った生徒手帖を洗ってしまった。(再生不可能であった)他のご家庭ではこれは大きな事件だろう。しかし我が家では何でもなくなかったことで私にお咎めは一切無い。やはり大人の中に私は「母」という役を頂いてるだけで、実は子供なのであると深々思う今日この頃です。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-05-24 22:53 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
いつもパーティーがある度に、ハリコでお仕立てして出掛けていかれます。もう何着あるのかな?ハリコ・コレクションがクローゼットを占めていると思うと、ウチのお店より多いかも・・・(別の意味で、私が頑張らなきゃ!笑)飽きることなくずっとご愛顧されて、本当に有り難いです。毎度「ワァ〜素敵!」のお言葉を頂けるように、精進していこう!!
d0127925_19363958.jpg
d0127925_19361352.jpg
d0127925_19354020.jpg
haricoのひとりごと・・・大変申し訳ないのですが5/24は臨時休業致します。体調崩し本日も急遽お休みさせて頂きました。
            ご迷惑おかけしたお客様大変申し訳なかったです。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-05-23 19:40 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)