<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

絽のお着物で、(はめるのが大変ですが)小さなくるみボタンいっぱいのワンピースコートをお仕立てしました。絽は透け感があるので、インナーの上にサラッと羽織るととても素敵です!ご依頼して頂いたお客様にもピッタリ!・・・毎回ご来店されると、今ときめいている話題をお話するのが大好きな私。今、コスチュームジュエリーにハマっていてお話しようと思ったら、お客様の耳に素敵なイヤリングが!!私の敬愛するブランドのミリアム=ハスケルのデザインをモチーフにして、作られたとお聞きしました。何たるシンクロ!!鳥肌モノでした(笑)。今までジュエリーなど全く興味が無かった私ですが、ヒストリーを知ったら興味が出てきてしまった。それもあるのですが、デザインが創造的。当時は宝石を扱うアクセサリーよりは下に見ていたのかもしてませんが、やはり手作りの時代は手を抜かない。1920年代後半から女性の社会進出、シャネルを筆頭に髪を短く切り、大きなイヤリング、ネックレスをジャラジャラつけ、オシャレを今まで男性の引き立て役とした見方を自分自身に為に楽しむようになった背景を思うとゾクゾクします。。。。今年は、そのコスチュームジュエリーが流行ってます!シンプルなお洋服にキラキラビジューのアクセサリーをポイントにしてみましょう。。。それに合った髪型、それに合ったメイクとしていくと、「あれれ?」別人になります。。たまには、変身も楽しいよ♡
d0127925_17153855.jpg
d0127925_1715532.jpg
最近集めた、ジュエリー達♡
d0127925_17144014.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-07-31 17:16 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(2)
50〜60年代の女優さんが着てそうな、ワンピース。オレンジに薔薇の模様が人目をひきます。シンプルですが、スカートのタックは拘って作ってます。子供っぽくならないように、ちょっとピリッとしたタック・・・。銘仙は生地が弱く、今回は裏に総張りで接着芯を貼りました。その分パンッと張ってしまって、それがいい方向に行ってくれれば〜と願いながら作りました。・・・個人的に大好きなデザインで、楽しくお仕事させて頂いて、感謝です♡
d0127925_14535461.jpg
柄も一応考えてます。
d0127925_14533577.jpg
d0127925_14531465.jpg
後ろから見ても美しいにぁ〜
d0127925_14525089.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-07-27 14:55 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(6)
以前浴衣でワンピースをお仕立てさせていただきました。それが好評でもう1枚オーダー頂きました。余り布でお孫さんの作務衣も作らせて頂きましたよ。夏と言えば甚平さんですが、秋まで着れるのと個人的に作務衣が好きなのでオススメしたところ、作らせて頂きました。ご旅行先でも活躍しますよ〜。楽しい思い出を〜♪
d0127925_21362647.jpg
30分で簡単に作れるワンピースです。
d0127925_2136578.jpg
d0127925_21354653.jpg

お詫び・・・本日26日(日)急に軽い熱中症にかかってしまって、突然で申し訳ないですがお休みさせて頂きました。ご来店くださったお客様、ご迷惑お掛けしてすみませんでした。明日は通常営業です。宜しくお願い致します。

 ここ最近、軽い熱中症を2回も続けてしまってます。冗談でなく、本当に怖いです。急に襲われるので。皆さん、いつも熱中症対策のジュースは持っていた方がいいです。風のない、湿度の高いところは要注意です。。。。。皆さんお気をつけて〜〜〜!!

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-07-26 21:41 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
お祭りの日お隣さんから突然の頼み事〜高校生の娘さんのヘアーアレンジを頼まれました。実は私、ヘアーアレンジするのが何故か得意です。高校生のころ、ロングヘアーだったので毎日髪型を変えて通学していて、皆んなに呆れられてました(笑)。今はボブにしてしまったので、アレンジどころかヘアアイロンで巻くのがやっとです(ボブの方が手間がかかります!)多分、以前のロングヘアの頃の事を覚えてて下さって、来て下さったのでしょう。。。。お好みを聞いて、鏡の前に座って、日頃の事をお話したり、気分は美容師ごっこ。「私、こういう遊び大好き〜」と心は子供に戻ってしまった(笑)。男の子2人を育てていて、そのさっぱりとした男の感情に「男の子は育てやすいなぁ〜、私には女の子を育てるには向かないかも」と女の子恐怖感みたいなのがあったのですが、なんだか「あれ?思い込みだったかも」と女の子もいいなぁ〜と。元々可愛かったけど高校生になってもっと可愛くなって、浴衣を着たらもっともっと可愛くなりました♡なんか、いいなぁ〜女の子。もう産めないけど(笑)孫に欲しいと思えるようになりました。
d0127925_229584.jpg
紫丁香花さんの作品、イヤーカフを付けてもらいました!
d0127925_2293867.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-07-25 22:11 | shop | Comments(0)
前回のお客様のご依頼の紗の羽織からクシュ襟ブラウス。この襟、着物リメイクと言えば〜と言うくらい定番かも。くしゅっとさせて襟に表情を付けて着ます。本来は生地幅のまま(30センチ弱)使うので、胸囲が110くらいになっちゃう。紗だと張りがあるので落ち感がないので幅を狭くしました。柄も前後に施しました〜。柄に少しだけ赤の縁取りがあったので、お袖に付けたボタンの糸も赤に・・・。定番にカスタマイズしていくのが楽しいですよね♪
d0127925_2126422.jpg
お袖は折り曲げれます。
d0127925_21254257.jpg
d0127925_21251771.jpg

haricoのひとりごと・・・お客様との何気ない言葉に、キュンとすることがある。仕事はその時全力で行うけど、完璧ではない。そもそも技術にそう自信を持たない私だから、お客様の感想をお聞きするまではお気に召して頂けたか心配です。ですがその心配は時間を経て切り替えて、次作に全力で投球するの繰り返し。4ヶ月程ご来店に時間が空いたお客様がいらっしゃいました。前回お仕立てしたものはどうだったか、フッとその心配が沸き上がる瞬間があります・・・ですがお顔を見れば分かるのでホッとしていたところ、何のお話をしていたのか「(逢わなかった時間)haricoさんの事はいつも思ってるよ〜」とサラッと言って下さった。その言葉にキュンとする。連絡は取らないにしてもその沈黙の時間、ふと誰かの事を皆さん思うでしょう・・・それって幸せなことね。お相手にはその気持ちが届いたり届かなかったりするけど、思える人がいるってことはそれだけ逆に支えてもらってるってことなのかも。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-07-25 21:49 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)
前回ご姉妹でお揃いの手持ちバッグをご注文のお客様から、今度は紗の羽織でブラウスをご注文頂きました。夏の羽織は折り返しが少なく、生地があんまりないんです〜。最近知ったのですが(鈍感!!)いつも何とかなってなので全然考えたことがなかったので、今回「あらら。ギリギリ。」ちょうどお客様から着丈を短い設定でご注文頂いたので、ピッタリ収まりました。宇宙の采配か、神のご加護か私はツイてます。今日も洋裁のお教室だったのですが、おつりを十分用意してなくて、なんと万札を出した方が4人!!でも、なんとかなった〜〜〜〜〜(汗)。。。電話をかけようと思っていたら、かけようと思ってた人が来る〜〜〜ってのは日常茶飯事。「〇〇したい!!」って思ったら、なんだか思い通りになってしまう。なってしまうから、慎重に思わなくてはと注意するくらい・・・。有り難いやら、面目ないやら。。。今回のお客様も「超親近感」!!お気を遣って送って頂く採れたお野菜から真心から〜元気をもらってます。多分私が元気がなくて(5月6月は体調不良だったので〜)「元気」を下さい〜と願ったのでしょう。ああ、本当に幸せ♡・・・・千葉からは大変だと思いますが、また目処が付いたらご来店くださいね〜。是非お待ちしております(追伸・名古屋の夏は超暑いです、すみません)。
d0127925_1954872.jpg
d0127925_1952999.jpg
d0127925_1951259.jpg
d0127925_1945442.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-07-24 19:05 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)
羽織の生地をギリギリまで使って、ワンピースにお仕立てしました。ラグランのお袖がカジュアルさを出して金糸のイメージを中和させました。前の小さなクルミボタンも可愛いです〜。前回お仕立てしたチュニックはお客様の娘さんもお気に召して頂けたようなので、今回も親子で着物リメイクを楽しんで頂けるかな。。。。♡
d0127925_15435491.jpg
ポケットが付いてます。
d0127925_15431996.jpg
くるみボタンが可愛い♡
d0127925_15425414.jpg
後ろのギャザーも可愛い♡
d0127925_15422886.jpg

haricoのひとりごと・・・『バーゲン』バーゲン大好きな私。でも近頃はそんなにワクワクしない。前回のブログでも書いた通り、今までと順序が変わってきた。お気に入りのブランドのお店をチラッと見に行き、ネットで更に調べる。もっといいのがあるかもしれないし、本当に欲しいのか吟味する。バーゲンにも行くのですがサイズがなかったり、好きな色が売り切れていると、無理して買わない。また家に帰ってネットで調べてネットで買う。。。。バブルの頃、万札たくさん入れて(その頃は現金だったの)袋を抱えきれないほど持って、帰りの電車で戦利品をニヤニヤしながら待ちきれず見ちゃったなぁ〜。あれから20年!!今も欲しいモノは数知れずだけど、ワクワクは細分化されたようです。また着物リメイクばかりを着ている私は、既製品が似合わなくなってきました。いろんな要因あって今に至りますが、オシャレはやっぱり楽しい〜♪買わなくても街行くカッコいい人を見るのも好きだな〜。皆さん、用がなくてもデパートに行って目の保養を・・・私はモノから元気をもらってます〜!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-07-22 16:03 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(2)
織りが個性的な羽織、凸凹が光の当たり方で美しく浮かび上がります。以前ブログに掲載したデザインを見て頂いてお仕立てしました。生地感が全く違うので、出来上がりも違ってきます。それもまた面白いところです。今回はお客様のご要望で、ウェストにヒモを巻けるように致しました。前で結んでも違った感じになっていいかも・・・・。
d0127925_22312447.jpg
袖先折り曲げても〜♪
d0127925_2230579.jpg
ポケットが付いてます。
d0127925_22303173.jpg
ルーズに紐を結んでもいいかな?
d0127925_223031.jpg

haricoのひとりごと・・・『パッチワーク通信社倒産』haricoの作品を本に載せていただいたパッチワーク通信社が倒産しました。実は3冊目にも作品を載せて頂く予定で、撮影も終わり後は本になるのを待つのみだったのですが、突然事が起こりました。私は作品を提出するだけなのですが、本作りに携わった方々の労を考えると残念でなりません・・・・。クラフトフェアでもその話題があがり、私もよく知らないのですがパッチワーク通信社は大きなイベントを全国でいくつも立ち上げるような会社だったようで、特にパッチワーク業界は打撃なんだそうです。やはり紙という媒体が少しずつ衰退していってるのかもしれません。雑誌も多様なジャンル化になり部数は減り、雑誌の金額に見合うような付録をつけたりするのは、採算がとれているのか?不思議です。インターネットの普及によって知りたい情報が毎日のようにだだ漏れでタダで携帯に届く。最近は洋服の型紙もネットで取り寄せたり(しかも個人で販売)、タダで手に入る場合もあって「本」を買う前にネットで調べてから・・・と数年前とは違って順番が変わってきました。個人にとって便利さ、得であること・・・が主流になると、特化した凄く大きなものと、凄く細かい価格重視なものと二極化して行くんだと思います(昔はアクセスしにくかった為、その間があった)。まだ特化した凄く大きなものが元気ならよいのかもしれませんが、無くなったとき・・・物質社会の構造は殺伐とするな〜。そんな波乱が未だ未だ起こりそう。寂しいけど...
でも新たな面白いことも起こるかもしんないな♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-07-21 22:58 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
1年半前新聞に載りました。お店の住所も電話番号も載せられ終いでしたが、有り難いことに時間が経った今でも記憶に残ってらっしゃる方が多くて驚きます。ここ南区の商店街内にあるharico coutureは、間口が小さくすこし奥まっていて来馴れたお客さまも素通りするくらいの、存在感のなさ(笑)。増してや車に乗って探すものなら、「近くまで来てるんですけど〜」と一方通行も手伝ってかラビリンス状態になる。ショルダーをご注文頂いたお客様も、新聞を見て近くまで来たのだが見つからず諦めたお一人。しかし奇跡的に以前伏見にもう1件お店があったころ、その貼ってあった新聞の切り抜きをみてご注文頂きました。・・・長かった道のり。。。ご縁に感謝です!

d0127925_22385313.jpg
ご姉妹でお揃い!
d0127925_22392436.jpg
がま口もお揃いに!1本の帯でショルダー2ヶ、がま口2ヶ出来ました。
d0127925_22383188.jpg
d0127925_22381276.jpg
haricoのひとりごと・・・『気』クラフトフェアの人ごみの中、右往左往の状態でサッサッと人並みをくぐり抜けている自分に気付く。私だけでなく、皆んながやっていることなのですが「これは凄いことなのでは!?」と思ってしまった。掻い摘んで言うと、前にいる人がどのように進むのか無意識に感知し身を交わして流しているのだ。会話も餅つきのように被らないようにテンポよく返したり、調子や気持ちが沈んでいる人もなんとなく分かる。それもまた無意識に見えない何かを意識してのこと。その何かとは「気の流れ」ではないか。。。そもそも日本語には「気を使う」「気難しい」「気が狂う」「気がかり」「気楽」・・・・いくらでも「気」という言葉がある。この場合「気」とは性格とか個人のパーソナルな特色の述べたのではなさそう。なにか人と人、もしくは自分の中の自分との風船のようなものに入った「何か」=気をキャッチしたりスルーしたり・・・でもそこには正体がない!!のに皆んな知っている!!ん〜〜〜なんとも面白い存在。
最近私はその「気」とやつに敏感になりつつある。それも良くないのよね。そうそう「気を休めましょう〜〜」笑
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-07-20 23:01 | bag・小物 | Comments(0)
グレー地にポンポンと雪の結晶?の刺繍がほどこしてあるお着物。このポンポンの間隔をどう洋服にした時に配置するか?しかも限られた分量で最大限にデザインをしなければ、無地の魔力に負けてしまう・・・・さて、私の冒険ゲームのはじまり。障害物をくぐり抜けた先に抜け道が必ずあると信じている者しか、歩き出さない世界。無謀、無知だと辿り着けない。はたまた知識がありすぎると頭で考えられるところまででストップしてしまう。冒険は行ったことがないところへ行くんだから、常に危険は付き物。・・・信じるのは、自分だけ、誰も助けてくれない。。。あれ?洋裁の話なんですが!?
 そんな戦い?(葛藤)を幾重ものりこえてゲームは終わります。洋裁の面白いのは、その道のりが全て丸見えなところ。手を抜いたところや、判断ミスしたところなど、直ぐ分かってしまう。しかも究極は形になって身に纏えるんだから、本当に面白い世界なのです!
d0127925_12130587.jpg
胸の開き具合がエレガント!!
d0127925_12132434.jpg
ポンポン間隔、難しいです。。。
d0127925_12124207.jpg
最近このウエストの切り替えの仕方が好き♡
d0127925_12121879.jpg
提灯みたいに、ダーツとダーツの間に別生地のパーツが挟んで縫ってます。そこが膨らむシルエットになる構図。数学的なスカートですかね。
d0127925_12120070.jpg
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-07-19 12:21 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(2)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)