<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お客様でもあるrinmyeeさんの展示会に行ってきました〜♪半年前以上から作品展の事はお聞きしており、心待ちにしてました!ギャラリーの中にrinmyeeさんの世界観がぎっしり。。。今回は色んなアイテムがたくさん登場し、楽しかったのと同時に意気込みを感じました!彼女の作品は、感性が先にあって絵の具と同じ感覚で手芸をしているような、なので絵画を買っている感覚に近いです。毎回驚きがあります、みなさんも脚を運んでみてくださいね〜!ギャラリーcocoroさんにて開催中。名古屋市緑区白土625−2(8/29〜9/5まで)
d0127925_13225822.jpg
DMも可愛い♡
d0127925_13223931.jpg
今回はSWEETS入りのオリジナル缶も登場です。BAGは一目惚れで連れて帰りました(笑)
d0127925_13221852.jpg
オーガンジーの使い方がステキでした♡
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-08-29 13:25 | イベント | Comments(0)
以前お作りさせて頂いた形と同じジャケットで〜とご注文頂きました。同じ形、同じサイズなので双子のようになってしまいました。並べると、可愛く感じます。お気に入りが増えていく感覚もして、双子作戦はいいかもしれません・・・・ただ、私は感覚的に作る人なので、同じ物を作るという事が苦手な人。できれば、作ったモノを持参して頂けると助かります(苦笑)。
d0127925_18113127.jpg
お二人揃って、写真をパチり☆
d0127925_18111158.jpg

haricoのひとりごと・・・『本心を見抜く力』人に嫌われたくない、また相手の気持ちを思って・・など、良いも悪いも自分の本心とは違ったことを言い、その場をしのぐって事はよくあります。女の社会はそれでバランスを持ち、和やかに過ごすことの方が美徳とも思われているかもしれません。私自身も、相手の言った事を鵜呑みにし、それを自分に都合の良い解釈で済ます事が多いです。それで後から「そう思ってたんだ〜」なんて思ったり、自分の気持ちに嘘をついて相手に合わせて行ったら終いには辻褄が合わなくなって合わせる事が不可能になったり、失敗談はいっぱい(笑)。しかし男の子を育てていると、そう言ったまどろっこしい事は実は高度なコミュニケーション技術で、難しいんです。で、男はどうするか?そう、本心を読むんです!!野性的な感覚で、こいつとは仲間になれると確信してから、奥に入る。無神経でマイペースだから、人の気持ちなんか分かんないでしょ!男って!って思うかもしれませんが、そもそももっと先の人間関係まで読んでしまっているという、恐ろしい特質を持っています。しかしあの人は〇〇だから〜っていう分析はしません。本能で近づかないという判断をします。・・・というのは、のほほんとしているハルカイやパパの人を見抜く力が私より断然早く適切だからです。
彼らの無駄のない見抜く力に、女子の私は羨ましくも感じます。いや、女社会もいい事があります!!
どちらも大事〜♪舵取りは自分です♡
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-08-28 18:35 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(0)

双子トマト

d0127925_11362459.jpg
私の大好物は、意外にもプチトマトかもしれない。冷蔵庫には大量のプチトマトが常備されている。小腹が空いたとき、2個3個頬張る、喉が渇いたとき2個3個頬張る・・・そんな生活をしている。なので言えるのだが、買って来たパックごと味は毎回違う。それもまたロシアンルーレットのようでスリリングなのですが、今回はまた珍しいお客様が登場!双子トマトさんがごろごろ入ってました。双子卵はよくあるけど、双子トマトは初めて。ウチの双子に見せたところ「ふ〜ん」で終わった。双子は双子に驚かないのがセオリーらしい。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-08-26 11:33 | ハルカイ | Comments(0)
いつもクラシカルなデザインを作らせて頂いているお客様からのご注文。今回のお着物もとってもステキな柄〜♪ピン!っときてデザインをご提示したところ、お客様から「これ!」と迷い無く決定しました。カシュクールは前の合わせの部分が重なるので2枚必要なので生地がたくさんいります。柄もいい具合に入って欲しいので、あれこれ考えますが後は宇宙の采配にお任せします。・・・デザインよりスカートの開きが押さえられましたが、それもまた大人っぽくっていいかな〜と思いました♡次回もステキなお着物を預かってますので、お仕立てが楽しみです!またしばらく、おまちくださ〜い♡
d0127925_10591039.jpg
大きな襟がステキ〜♡
d0127925_1058482.jpg
紫×グリーンが何とも美しい配色!
d0127925_10582554.jpg
d0127925_105812.jpg


haricoのひとりごと・・・『新聞が届かない』2日連続で新聞が届かなかった。どうやら配達員が変わり別の家に投函してしまったとのことだった。私は新聞を読むのが好きな人で、全ページじっくりではなくざ〜っと気になったところだけ読むタイプ。特に天声人語は旬なトピックスに、作者の知識を織り込み考えさせられる問いかけで終わったりして、新聞を読んだ感が増す。おっさんの様だが喫茶店にモーニングのお供に新聞をもって行くのが私の至福の時でもある。しかし、1日2日それが断たれたとしても支障がないと思っていたのだが、どうにも禁断症状が出た。俗にいう「失ってみて分かる大切さ」である。当たり前にある私を支えている人・物・・・・「何を失ったら、寂しいか?」そんな連想ゲームをするきっかけになった。・・・・そう思い3日目の朝、新聞が見当たらない!また新聞屋に電話したところ、いつもの場所ではなく死角となった場所に置いてあった。改めて手元に届くまでの当たり前の距離を感じた。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-08-26 11:17 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
前回のお客様のご注文です。絞りのショールからベストをお仕立てしました。余すところなく使いました!それをお伝えすると「気持ちいいね〜」と言われました。そうなんですよね。。。端切れが残ると、気になるの。捨てるのもモッタイナイ気がするし。今回はバッグもベストも残り生地0!!その件も気に入って頂けました。
d0127925_13172722.jpg
柄が奇跡的に左右合ってる〜♪
d0127925_1317725.jpg
肩にゴムが入っていて、ちょっと丸くなります。梅の柄に合わせて可愛く。
d0127925_13164714.jpg
脇にポケットを付けました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-08-25 13:18 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)
ピンクの可愛らしい帯から、お稽古用のバッグをお仕立てしました。何年か前に、両親が詩吟を教えているので詩吟のお仲間のよしみでご来店頂き、お久しぶりにご注文頂きました。とっても喜んで頂いて「遠くから来た意味があったわ〜♡」とルンルンで帰られました。
実は私は詩吟一家に育ち、幼い時から大会に出てました。父はスパルタで腹筋をしたり、海や山に行って歌う練習をしてました。音楽の歌のテストのとき、どうしてもコブシがコロコロ回って、友達に笑われたのを思い出します。(苦笑)大人になって辞めてしまいましたが、会社勤めのとき「隠し芸」が1つでもあると重宝されて得をしたと記憶してます。ハルカイも中学生まで習っていて、合唱大会の時など無意識に大きな口を開けて歌います(音痴だけど〜)。ハルトの学校は詩吟部があるみたいで、その声を聴く度に「未だ未だだな!」とデカい口を叩いております。私がたまに大声でカラオケをしたくなるのは、幼い頃からの習性でしょう・・・・。お客様もそうですが、日頃大きな声で歌ってる方は腸が元気で両親含めて皆さん活き活きしてます。子供の頃は分からなかったけど、「詩吟」は健康にいいんですね〜♪
d0127925_2317459.jpg
底鋲を打って、スウェードの革を使いました
d0127925_23172011.jpg
中もポケットたくさん。
d0127925_23165789.jpg
残り生地でデジカメケースを作りました。
d0127925_23163345.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-08-24 23:19 | bag・小物 | Comments(0)
いつもご注文いただいているお客様にお仕立てさせていただきました。一度にたくさんデザインするので、出来上がるまでどんなのができるのかお楽しみ♡状態です。今回もどんなのができたのか楽しみにご来店していただきました。「気に入ったわ〜♡」とあれこれ、どうコーディネートしたらいいのかお話したりするのも、ワクワクしますね。また次回をお楽しみに〜。
d0127925_13115732.jpg
夏はトルコブルーがとっても美しく映えますね。
d0127925_13113757.jpg
d0127925_13105289.jpg
d0127925_13134685.jpg
袖先にスリットを入れました。ポケットも付けました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-08-23 13:12 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
前回のお客様のご注文、こちらは少しガーリーなピンタックチュニック。こちらも肌触りがよく、夏にとっても重宝します。高校野球も終わり、朝夕と涼しくなり、トンボも現れました。夏休みももうすぐ終わり!苦手な夏も終わりを告げようとしてます。・・・この寂しさなんでしょう〜。夏の終わりってなんか切ないですね。
d0127925_17355147.jpg
d0127925_17352932.jpg
d0127925_1735976.jpg
残った生地で、トートバッグ。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-08-22 17:36 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)

魔女展

昔から「魔女みたい」とよく言われる私。前世の記憶は全くないですが、もし16、7世紀に私がいたらきっと魔女裁判にかけられていたとマジに思ってるので、この展示会は行くのが非常に怖かったです。でもまあ、チラシのデザインがよく、企画の内容も面白そうなので「ノリ」で行ってきました。
それに一緒に行ったお友達が歴史好きだったので、歴史も学べて楽しかったです。・・・でも、恥ずかしくて言えなかったけど、途中内容が辛くて泣きそうになってしまいました。当時の理不尽な不要(邪魔)な人間への、排除する為の手段としての魔女裁判は残酷過ぎます。小学生も見に来ていたけどトラウマにならないかしら・・・とおばちゃんは心配になりました。笑
d0127925_14371412.jpg
魔女子さん3にん、楽しかった〜♡
d0127925_14365515.jpg
そのあとヒルトンホテルでカレービュッフェを楽しみましたが、香辛料が合わなく胃痛に悩まされました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-08-21 14:39 | shop | Comments(2)
肌触りの良い木綿のお着物から、ロングシャツをお仕立てさせて頂きました。お客様は初め生地屋さんでお買い求めしようと思ったところ・・・「待てよ」とご実家に立ち寄ると、見事な亀甲柄のお着物を発見!!「作って〜」とお着物も呼んでいたのでしょう。お宝は、結構身近にあるものです。。。ふふ。探検隊のような気持ちで、お宝発掘して下さい。
d0127925_1414317.jpg
なかなかないのよ、木綿の藍染め。
d0127925_14134476.jpg
d0127925_14132415.jpg
裾がシャツのようにカーブしています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-08-21 14:14 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)