<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いざ、ベトナムへ!!

d0127925_2223352.jpg
明日からベトナムに参ります!サンプルを作ってもらおうと、ここ3、4日で用意しました。初めての試みだったので、抜かりがないようにサンプルのサンプルを作る私。。。。これって意味あるのかな〜と疑問は持ちつつベトナムの縫製事情をリサーチして来ようと思います。若い頃仕事で海外ばっかり行っていたので、旅支度は恐ろしく早い!!我ながらそこだけは誇れる(笑)久しぶりに午前様で寝よう!。。。。明日も晴れみたいだし、いい旅になるといいな〜。新作たくさん作るつもりです!お楽しみに〜♡(ブログはしばらくお休みします)
お客様には大変ご迷惑おかけしますが、今月末までお休み致します。
10月の営業は通常営業です。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-09-23 22:22 | shop | Comments(2)
ペパーミント色の絽のお着物から、フードの取り外しがきくロングコートをお仕立ていたしました。
衿は立つように針金が入ってます。かっこいい大人の女性のコート・・・かな?少し肌寒いときに羽織っていただけるので、ロングコートの薄手は重宝しますよ♡
d0127925_1013889.jpg
d0127925_1012535.jpg
d0127925_10123727.jpg

haricoのひとりごと・・・映画『アバンスト・スタイル』最近本屋に並ぶおしゃれなシニア世代のスナップ写真集。それがきっかけになって、62歳から95歳までのド派手な超おしゃれマダムの日常のドキュメンタリー映画です。予告を見ただけで、なんだか幸せな気持ちになる。少しでも洋服に携わっている私なので、お洋服がこんなにも人生を彩り、感性を豊かにしていると思うと、本当に癒されます。
また、肉体が老いシワが深くなり、顔色も悪くなる・・・そんなネガティブな客観を、吹き飛ばす。ファンデは塗りまくり、アイシャドウもマニキュアも口紅も、色のマジックで美しくなれる。そんな魔術を使いこなす自信が彼女らが内からにじみ出るオーラのように、完全に表皮になっている!!言ってみたら鳥の中の「オウム」のようなもの。鳥の羽を毟ったらみんな似た者になってしまうが、鮮やかな羽を纏えばそれがその種となる。人間もどこか鳥のようなところがあり、オウムの羽のようにとっかえひっかえ羽を変えれることができる特殊動物。種でいうと、「セレブ系」「森ガール系」「原宿系」・・・・となる。
それはさておき、どの「系」にも当てはまらず、自分はどうするんだ!!と路頭に迷う40代、わたしのことですが・・なぜだかこの映画で勇気付けられました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-09-23 10:34 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
今年はロングベストが流行りだとか・・・それも深いテーラー衿。「あら、お袖を忘れてきたの?」とおばちゃんは思ってしまう。。。。チュニックやスパッツの進化系トレンカ、新しいアイテムが誕生するたびに、しばらく様子を見るようになったわ。前衛的に見えて以外と保守的な私でありまする。先日も前衛的なデザインのコットンパールとゴールドを組み合わせた今流行りのイヤリングの進化系イヤーカーフを発見!悩んだけど、「今だけかな〜」と急におもちゃみたいに思える。それで今日はベトナムに一緒に行く友人の勤めるアンティークショップへ。一目惚れでカッコイイイヤリングを購入しました。やっぱり作りが繊細だな。長く使えそうです。。。。haricoも長い間きていただけるデザインをと考えてます。でもちょっぴり流行は取り入れたい!いつまでも好きな服でいてほしい・・・私の願いです。
d0127925_1973053.jpg
d0127925_1971357.jpg
d0127925_1965499.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-09-21 18:55 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)
前回作らせていただいたデザインがお気に召して頂き、今回は少し丈を長くして作らせていただきました。今回はシックな素材でしたのでちょっとおめかし風に、リボンボウタイもお付けしました♪裏地も羽裏を活かして、見えないけどウキウキ感が出ますよね〜♡
d0127925_0271589.jpg
d0127925_0265638.jpg
d0127925_0263252.jpg
d0127925_0261879.jpg
d0127925_0255847.jpg

haricoひとりごと・・・『孤独』子育ても仕事も一段落、曽根綾子さんじゃないけど己の分際のアウトラインが薄っすらと見えかかり、その日の体調と相談しながらの今日を生きる私。心の中に反復する無数の言葉を野放しにして、変人にして誰にも共感し合えない類は例によって脳のどこかに仕舞い込む。。。。これは、もしかして孤独という奴か?私の仕事は、誰に相談することもできず全て自分で決める。十分、自分と向き合ってきたつもり。いやいや、孤独をポジティブに考えると、「自分」の中の「自分」と話し合うことじゃないのか?そいつと仲良くなったら、めっちゃハッピーじゃん。・・・ってそのヒントはハルカイにあった。ハルカイは兄弟だけどそうじゃない、親友とも違うが好きなものがぴったり合う。姿があるから、双子といった関係性だけどどちらかが姿がなければ「自分」の中の「自分」だったかもしれない。
この先、私がもっとシンプルになって、何も持たなくなった時、寂しくならないように、今から『孤独』と仲良くしていきましょっ!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-09-21 00:23 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
お客様のデザインで作らせていただきました。ぷっくりとしたタック入りの丸襟がポイントです。
お背中にもアップリケを付けました。ワンピースとしてもコートとしても着て頂けます♡
d0127925_21255362.jpg
ぷっくりとした丸襟がキュート♡ボタンもくるみ釦を使いました。
d0127925_21253889.jpg
背中に三角のモチーフ。今年は三角のアクセサリーパーツが目につくなぁ〜。
d0127925_21252388.jpg
d0127925_2125551.jpg

haricoのひとりごと・・・『恋する惑星』俗に愛すると恋するは違うと言う。愛は深く神聖で、見返りを求めない慈愛のようなもの。一方恋とは一時的で魔法に掛かったような非日常の中にいる様子かしら。麻薬が効いたみたいにフワフワしている。また恋に溺れると全てを自分の思い通り手に入れたくなる、逆に手に入らないともなると気持ちは落ちる。。。。ここでは前者の方。私を含めて地球人はいつもそのフワフワを求めている。何も人とは限らない。お洋服だったり、音楽だったり、雑貨だったり、蝶々だったら「あちらの花かと思ったら、そちらの花へ」とフワフワ・ワクワク飛び回っている。パソコンの履歴など見ると、一目瞭然!!「あ、私、この時はこれに恋してたのね〜」と振り返る。この間、金城幸政さんの講演会に行ってきた。スピリチュアルな観点から子育て夫婦間のパートナーシップなどを面白く語ってくれました。そこでお母さんは子供や旦那さんに無条件に「恋されている」、だからこそお母さんの影響は大きいと教えていただきました。恋する方は、それこそ一方的で身勝手です。しかし恋される立場から見ると、より恋される存在になるために努力しなければならないな。例えば、アイドルがファンに恋されるためには、容姿は元より言動・行動にも魅力的にならなければなれない。何はともあれ、家族の中にも「恋」があるのか!?と目から鱗で、となると地球は恋する惑星だな〜。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-09-19 21:53 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
前立てが少し変わっているワンピースコートです。秋色のお着物なので、これからの季節にピッタリかな。スリットも深くいれましたので、カッコよく着て頂けそうです。。。。
秋を楽しく、お気に入りの1枚で過ごしていただきたい〜♪まだ夏物を着ている私が言うのもなんですが・・・(笑)ベトナムは、南国なのでまた夏に逆戻りね。今年の秋は味わえるのかしら。ハルトが「秋は秋刀魚だね。俺の作った大根と一緒に食べたら最高だな〜」と言う。帰ってきてから秋刀魚を食べて秋を感じようっと。
d0127925_14485022.jpg
d0127925_14483646.jpg
d0127925_14482289.jpg
d0127925_144876.jpg

haricoのひとりごと・・・『安保法案可決』戦後70年、この夏の戦争を扱ったドラマは妙に生々しかった。永遠の0の影響か、口を閉ざした戦争経験者が語り出した。PKO法案、秘密保護法、集団的自衛権と目覚しく日本が変わり行く。隣国では、抗日戦勝70周年式典をし、反ファジズム戦争の勝利、並びに49カ国もが参加出席し中国の軍事パレード観覧、第2次世界大戦後の勝利国をアピールしている。アメリカの首相バラク=オバマの任期切れも間近、アメリカのかつての軍事力も勢いがなく、世界の警察も疲れたと言う・・・。そう言った周囲の中、日本はどのような一手に出るのか?国民には知らせれない、『何か』黒いシナリオが誰かのために書かれているような気がして胸が苦しくなる。国会議事堂の前に集まった4万5000もの人、安保法案に反対のテレビの前のあなたも、ふっと吹き飛ばしてしまうくらいの、「何か」はもう計算尽くのお見通しなのだろう。反対派も賛成派も、望は「戦争反対」。安倍総理の真理も、同じく「戦争反対」に基づいての舵取りと信じたい。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-09-18 15:28 | 着物リメイク・チュニック | Comments(2)
大島紬でお作りした、ピンタックワンピースです。コートのようにもご使用できますので、いろいろ着まわしが出来て重宝しますよ♡大島の高級感もでて、色んなシチュエーションにも対応できるかも・・・!ボタンもくるみボタンで、カジュアルな感じにも着ていただえそう♡お揃いでバッグもご注文いただいたので、またお写真UPします〜。お楽しみに。
d0127925_1821476.jpg
d0127925_182164.jpg
d0127925_1814796.jpg
d0127925_1813416.jpg

haricoのひとりごと・・・『designer』最近心揺さぶられるデザイナーを発見!!森永邦彦さん。前回の佐野さんとは真逆の完全オリジナル、正に産み出す作業。森永さんのデザインはテクノロジーとデザインの融合。未来感が迸る、見てる側にインパクトを与える。紫外線を当てて柄を出したり、熱を与えると穴が開く、ボタンを押すと丈が自動に短くなる・・・・まだまだ魔術のようなアイデアが満載、しかもデザインが素敵!!コムデギャルソンの川久保玲さんが、昔パリコレで発表した「黒」のシリーズに感銘を受け、そのオマージュとも言える「光と影」がテーマでコレクションを行いました。素材を見つけるにあたって、足を使って近所の公園などを周って、カメラで撮り、影を収集。木洩れ陽、金網などの影を最新のテクノロジーで穴を開け、光と影を表現。。。。。アナログだけどデジタル?イヤイヤ、洋服の世界はまだまだアナログで〜、でも森永さんのお洋服を見てると、未来がとても輝いて見える!!洋服が豊かだと、世界も豊かな気がする!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-09-17 18:16 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)

夏の思い出♪

トンボが勢い良く飛んで、夜は鈴虫の大合唱♪もう、秋なんだな〜。。。。。今更夏の話なんですが(苦笑)今年の夏は本当に暑くて初夏から、グタグタでした。その割には、夜な夜な飲みに行ったり、カラオケしたり遊んでいたかも〜(それがイケなかった!?あわわ)。そんなこんなで、秋突入です!ベトナム出張に向けてサンプル作りに励みます。明日17〜30日までお休みです。商品受け取りは23日までです。すみませんが、ご了承のほどお願いします。
d0127925_15104582.jpg
お墓参りの帰りにふらっと有松へ。かわいいお店がいっぱい!昔と変わったなぁ。。。。
d0127925_15103133.jpg
昔馴染みのお友達と浩養園のビアガーデンへ。BBQたのし〜!!
d0127925_15101571.jpg
ほとんどマイクを握らせてもらえず終い。カラオケ大好きなハルカイ。奥の熱唱ハルトくん、笑える。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-09-16 15:04 | ハルカイ | Comments(0)
1年半前に新聞に掲載されてからのご来店、伏見の新店舗(閉店しました)、またご注文の際本店へも3回も足を運んでいただきました。今日も閉店した伏見店でのことを覚えていてくださって、ご注文に見えた方がいたり、引っ込み思案の私ですが何か行動すると「ご縁」を戴けるんだな〜と有難く思ってます。
今回も素敵な刺繍の入った帯をトートバッグに仕立てさせて頂きました!艶やかでパッと目を引きます。
お客様にもお気に召していただけた様子♡これからも「ご縁」を大事にします!
d0127925_14255318.jpg
d0127925_14253777.jpg
d0127925_14252281.jpg
d0127925_1425347.jpg

haricoのひとりごと・・・『デザイン』若い頃デザイナーをしていました。初めて入社した会社は完全オリジナルで、自分の中から出てくるアイデアを煮詰めて行く作業。当時大した才能もない私は、本当に苦労しました。2回目に入った会社は今でいうコピペ・デザイン。売れてるデザインをちょこっと変える作業。次から次へとアイテムを増やす為、デザインの量は半端なかったです。そんな状態で完全なるオリジナルは無理だったと思います。今騒がれているエンブレムの佐野さん、彼がやってしまったことは私が2社目でやっていたことと同じです。続々出てくる彼のコピペ・デザインの量・・・・物凄い量です。その仕事量をこなし、完全オリジナルを湯水のごとく湧き出し続けることは神業でしょう。と、しかしこれは私如きレベルです。世のオリンピックのデザインまでなさるレベルの人は、やはり「神業」でなけれはならなかったのでしょう。神への切符を剥奪された佐野さん、商業デザインが芸術に変わるために「何が」足りなかったんでしょう?
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-09-15 14:49 | bag・小物 | Comments(0)
染めが綺麗なお着物をカシュクールドレスに仕立てました。首元に少し襟をつけて、ちょっと変わったカシュクールにしてみました。肩に切り替えがあるので、デザインが単調にならないでいいかな?ブーツに合わせてみても素敵になると思います。もう、秋なのね〜♪秋、大好き!!
d0127925_22325124.jpg
d0127925_22323732.jpg
d0127925_22322293.jpg

haricoのひとりごと・・・『ゾロ目』ハルトはデジタルの時計の数字がゾロ目だと「何か怖いことが起こる〜」と思うらしく騒ぎます。私は「え?いいことが起こるんだよ〜、ネガティヴに考えるとそれを引き寄せるゾ!!」と言う、しかしパパは「え?そんなこと思うの?俺は、ゾロ目だな〜ってだけ」・・・・三者三様全く違うことを思うことに気づき、笑えた。ゾロ目の話とはずれますが、茄子が茄子を呼ぶ話。季節柄ですが、茄子を買うと茄子を戴く。ゴーヤを買うとゴーヤを戴く。この間は「沖縄」がキーワードだと、沖縄の話題が続く。・・・そんな?偶然でしょと思うなかれ、パパの仕事にマンションの仕事の依頼話が流れ込んだ。ここ1、2年そんな話はなかったのにだ、またもう1件1週間の僅差で話が来る。極め付け、私の両親にはベトナム旅行の話はしていなかったのに家族旅行の話が出て、両親が選んだ先は「ベトナム」であった。で、私は3ヶ月後またベトナムに行くことになった・・・・・世界は広い。それなのにこの僅差で同じところへ行くのだ。引き寄せているとしたら、下手な引き寄せの見本だな〜(笑)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-09-13 22:27 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)