<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

帯で作ったがま口ショルダーバッグの余り布で、お数珠入れを作りました。やっぱり可愛い端切れは何か活かしたくなります。お数珠入れのほか、カードケース入れやジュエリーケースにもなりそうです。結構この形使えますね。商品化しようかな。。。笑

10/31(土)10〜2時、11/1(日)4〜7時営業となります。申し訳ございませんが、ご確認申し上げます。
d0127925_10533541.jpg
d0127925_10532051.jpg

haricoひとりごと・・・『和久里くんのニワトリ』ハルトがクラスメートの和久里くんのニワトリが処分されるかもしれないとつぶやいた。「なんで?」と聞くと、入学以来、生徒1人に対し2羽ニワトリの飼育を当てがわれるらしいが、和久里くんのニワトリはダントツ大きく丸々太っているのに、まだ卵を1つも産んでないらしい。「そんな、酷い!!」と私が言うと「ママあのね、先生曰くタダ飯を誰よりもたくさん食って働きもしない奴は当然だ!!ってさ」・・・・私も私だが、家族で大笑いした。笑っていいのか?生産に携わっている方々は、シビアなんだがユーモアも同時にあるのが救いだ。ハルトは日々、そんなシビアな世界で友達とこの問題に立ち会いながら・・・・「笑ってる」のだ(私もだけど)。たくましいという表現も出来るかもしれないな。昨日のお夕食は奇しくも手羽の甘辛煮でした。手羽を食べながら「和久里くんのニワトリ、卵1個でも産むといいな」と思いました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-10-31 11:05 | bag・小物 | Comments(0)
前回のお客様のご注文の続きです!いつも1点ものばかり作っている私ですが、実は同じものを何個も作るのも好きなんです。双子が生まれてから全てお揃いで2個買ってたりすると、なぜだか数が多いと可愛いのに気付いたの。数が多いだけなのにね。今回も、たくさん並んでいく工程を楽しんでたわ♡
お数珠入れも初めて作ったので、いろいろ調べたのですが地味にしなくっちゃいけないのかな?と思ったけど、鮮やかなお色や柄のモノもあって安心しました。
 ご親戚にプレゼントなさるみたいです。きっと喜んでいただけると想います!有難うございました。
d0127925_1211742.jpg
蝶々の柄が可愛い!!柄を合わせられました。かわいい三つ子ちゃん。
d0127925_121246.jpg
d0127925_1204350.jpg
お数珠入れです。裏地の色も色々にしました。
d0127925_1203270.jpg
蓋を開けるとお家みたいね。
d0127925_1202097.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-10-30 01:22 | bag・小物 | Comments(2)
遠方のお客様より、お電話にてご依頼がございました。形見分けのために、帯でポシェット、袱紗、お数珠ポーチをプレゼント用に作らせて頂きました。3種類の帯から、たくさんの数を作るので大雑把なO型な私でも、取り都合よく入るかどうかドキドキ♡ですが、奇跡的に綺麗に収まってしかも端切れ0でした。。。こういう時、妙に清々しく、神様に応援されてるような気がします。お客様からもお喜びのお声を頂戴しました!次回、袱紗とお数珠入れをアップします。
お知らせ・10/31(土)10〜2時、11/1(日)4〜7時、営業時間が異なるます。ご確認くださいませ。
d0127925_10501931.jpg
がま口の取っ手のお色と帯のお色を合わせるのが、好きなんです。三者三様ですが、揃うとまた可愛いのだ!
d0127925_105055.jpg
裏生地も開けると、にっこりするように色鮮やか。
d0127925_10494991.jpg

haricoのひとりごと・・・ハルトの学校はここから1時間半かかる田舎の農業高校。Cityboyはハルトくらいで、嘘か本当か名古屋で遊んだ事がある子がなかなか居ない。学校祭も近く、みんなで名古屋に買い物に行こう!と意気込みなぜか9時に待ち合わせ(早いだろ!?)。高島屋前の時計台の所で待ち合わせとしたのだが、名古屋に行ったことがない子のために、わざわざその子の最寄り駅まで迎えに行く。朝早かったハルトだが帰りも遅く、ぐったりして帰ってきた。「何か買った?」と言うと「なんにも買わんかった」と気が抜けた声。この効率性、合理主義の私は脱力する。。。ま、それはさておき、田舎には田舎の良さがある。「ママ〜今日の満月、昇るところから見れたよ。田舎は遮るものが建ってないから、綺麗に見えて感動した」と教えてくれた。学校で採れた産みたて卵、「これはビタミンが多いから、焼いてはダメ。生で食べて」と言われ、卵かけご飯を食べる。「おいしい?」と聞くと「味は分からん、でも栄養は入ってる」と返す。シャキシャキ、レタスも持ってきてくれ、我が家の食卓の足しになってます。11月には学校祭がある。日頃の労働の成果を目でも味わいたいです♡
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-10-29 11:12 | bag・小物 | Comments(0)
ご近所にお住まいのお客様。たまにウオーキングの帰りに寄って下さいます。そんなお客様が、結婚式にご参列されるということで、「おしゃれして行きたいわ〜」とご注文を頂きました。洋裁をされる方なのですが、お年とともに作られるのが億劫になっての運びです。あんまり、上手じゃない私にバトンタッチ・・・精一杯やるしかない!!シンプルなのが、一番難しい。しかも羽二重のような薄い生地は繊細にラインを出すには、腕がないと・・・ね。案の定、やり直しで、ギリギリの納めになってしまいました。当日秋晴れの晴天!おニューのドレスで、楽しんで頂けたかな。
d0127925_23385291.jpg
d0127925_23383928.jpg
d0127925_23382584.jpg
d0127925_2338775.jpg

haricoのひとりごと・・・『谷川俊太郎』カイトが「ママ、谷川俊太郎って知ってる?」と聞いてきた。今日の国語は谷川俊太郎が語っている映像を見て、授業をしたらしい。えらく感動した様子で、「クラスのみんなは興味が無さそうだったけど、俺は面白くってはまった〜」と言うのだ。私はこんな瞬間を待っていた。というか、そんな子に育って欲しかったのよ。ふふふ。言葉が織りなす羅列のセンスは、事に寄り人の心を酔わせるMagic!形もなく匂いもなくお金もいらない(笑)実態のないものなのに、イマジネーションが湧いて共有できる。そんな世界に気がついてくれて、本当に嬉しいと、2人で語る語る。本棚から「まど みちお」の本も出して、これも読んでみて!!と差し出す。秋は読書の季節、詩を読むのもいいかも。。。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-10-27 23:53 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(2)
ウールのお着物、捨てちゃう方が多いんですが、丈夫で暖かなので柄がお好きであれば、断然オススメしてしまいます!!特にシルクが入っているウールだと、更にいい感じになります。肌触りもしっとりとした感じ。。。ウールは中古屋さんでは売れないのか、あまり見かけないんです。たまにお客様が、「これって何か作れる?」と持ってこられるくらいしか、私はお目にかかれない。。。それでも目が♡マークになる柄とかの確率が高いです。タンスの中で眠っている、かわゆいウールちゃんに探してやってください。
お知らせ*10/31(土)10時〜2時、11/1(日)4時〜7時の営業です。
d0127925_1085265.jpg
d0127925_1083915.jpg
d0127925_1082065.jpg
d0127925_108874.jpg

haricoのひとりごと・・・『アナザー・スカイ』深夜・今田耕司が司会する、ゲストがそれぞれの思い出の地に旅をする番組「アナザースカイ」、いつも何気にタイミングが合うと見るくらいだった。you tubeでストックがあったので、続けて見る。「あれ、これ、めっちゃいい番組じゃん!!」と今更気がついた。アナザースカイとは「海外にある、第二の故郷」という意味。英語にうとい私はそんな深い意味を知らずにただ、好きなところに旅行する番組と勘違いしていました。自分のルーツである振り返るのも辛い場所であったり、お世話になった人たちが住む愛ある場所であったり、当時の自分との対面を果たす要素もある。時間を超えた自分がどんな人間になったのか、改めて確認しまたそこから未来へと自分を思い描く〜!!なんていい番組。今でこそ光り輝くゲストの原石が、見ている視聴者の私に存在しないのに存在しているかのようにも見える。デザイナー・ケイタマルヤマ、パリコレをしParisにて支店も出す。輝かしい功績と思いや、不景気の流れで資金面に苦悩し、店をたたみ日本へ帰国する。彼にしてみたらParisに負けたトラウマを持ったまま、アナザースカイでParisを訪れる。ね、深いでしょ。
 アナザースカイの定義は、何も住んでいたということだけではありません。一度でも、一瞬でも、そこにいる自分の存在があったということ、また心が良いにも悪いにも揺すぶられた土地。日本を出て、アナザースカイを探しに行きませんか?・・・・ベトナムにまた12月に行く私、縁あってかアナザースカイになりそう!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-10-27 10:37 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)

お知らせ

勝手ながら、今週土曜日10/31(土)は営業時間10時〜2時まで11/1(日)は4時〜7時までの営業となります。よろしくお願いいたします。
d0127925_23564013.jpg

道徳駅前、宝石屋さんの八神さんの巨大時計。午前10時、午後12時、3時、7時半と毎日休まず時を奏でます。この街に越してきて良かったなと思える1つです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-10-26 23:52 | shop | Comments(0)
肌触りの良い夏のお着物。でもしっかりした生地のなので、コートになりました。シンプルなデザインがぴったり!!いつもお待たせしている上に、サプライズでお送りしたいので告知せずにお送りします。そしたらお客様から届いた日が誕生日だったとか!!本当のサプライズになってしまいました。っていうか、わたしもサプライズですね。お気に召ていただけたみたい、歓喜が伝わってきました〜。
d0127925_16384473.jpg
d0127925_16382493.jpg
d0127925_1638550.jpg
d0127925_16374845.jpg

haricoのひとりごと・・・久しぶりにお鍋を焦がしてしまいました。牛肉の肉じゃがだったので、もったいなく焦げてても食べました。でも味は、焦げの味です。次の日下痢をしました。ちゃんちゃん。
毎日の事ですが、タイミングを楽しんで生きています。絶妙なタイミングで事が起こると、人生っておもしろいな〜と。昨日もお昼に今はやりのスプーンを逆さにしても落ちないヨーグルトが食べたく(焦げた肉じゃがで下痢したので、笑)、近所のコンビニに行ったのですが売ってなかったんです。そしたら、夕方お客様が買ってきてくれた〜。お鍋を焦がしたのもタイミング。もう少し早く気づいてたら、美味しく食べれた。タイミングは「神様の領域」。でもなんだか、それだけではなく、もっと自分が関わってる気がする。うまく言えないけど、大事な事は目を離さずにというか「心」を離さずに、タイミングを見計らうことも大切なのかも・・・・と思いながら鍋の焦げを取るのに苦労するharicoでした。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-10-26 16:53 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
グレー地に黒の北欧調(?)の可愛いお花が素敵なお着物から、ノーカラーのコートをお仕立てさせていただきました。切り替えが2本胸とウェストに入っていて、そこがボタンホール、ポケットになっているよく見るとこっているデザインです!ノーカラーも首元スッキリの好きなデザイン。シンプルなので長い間ご愛用頂けると幸いです♡
d0127925_22402465.jpg
d0127925_22401011.jpg
d0127925_22395384.jpg

haricoのひとりごと・・・『夢』私は寝るのが好き。寝つきもよく、夢の入り口の頭の切り替わりを楽しんで毎晩寝ています。枕元には夢占い辞典を置き、寝起きにすぐ調べます。この間面白い夢を見ました。仕事に追われてる超リアルな夢です。14日までに仕上げなくてはならないのに、受けたかどうかが定かではない。どっぷり夢の中では作り出した仕事で「受けた!」と自分が言い張る、すごく心配になって目を覚ましそうになると現実の私が「そんな仕事あったかな?」と記憶を辿る、するとす〜っと夢の中のへ落ちていき、あるはずだから仕上げなくては!」と焦る・・・・この繰り返しで何度も起きそうになる。もうどちらが夢なのかわからなくなる。厄介な夢でした。
 夢診断は有名な心理学者フロイドが作ったものです。心の問題をモノに投影して、感情吐き出して起きている時の寝ている時の心のバランスをとっているのだとか。また、自分の中の真我がどうしたいのか自我が聞きに行くといったこともあるそうです。起きている時は当たり前ですが肉体を使って、五感を通じて具現化したものとの対話で生まれた感情を体験しています。しかし夢は自分が作り出したイマジネーションの中で対話し感情を体験しています。面白くないですか?(私だけ?)なので夢はダイナミックに面白い夢が見たい!!とオーダーするのですが、そうは行かない・・・アメリカ兵に命辛辛逃げる夢をみました。笑
また繰り返し見るのは歯がボロボロ抜ける夢。今日こそは空飛ぶ夢を見たい!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-10-21 22:34 | 着物リメイク・コート | Comments(2)

森の中の結婚式

ドレスを作らせていただいたお客様から、結婚式へお呼ばれしてくださいました。私のドレスはなぜか式場「the nannzan house」と縁深く、3着目。お写真も拝見していたので、憧れの場所。住宅街の中に突然森が現れ、メルヘンの世界に誘われました〜。建物もお家みたいで居心地がいい。人前式でみんなが見守る中、初々しい新郎新婦が登場。。。とってもキュートな新婦さん!ドレスがよく似合ってました。披露宴の席もとっても素敵。新郎新婦が座る椅子は、なんとソファー。そんな演出も可愛い♡お料理も美味しく、会話も楽しく、気が付いたら結構飲んでいてほろ酔い気分でした。新郎新婦様の新しい門出に、少しでもお手伝いできて本当に嬉しく思いました。結婚式って、いいね〜幸せエネルギー充電させて頂きました。
d0127925_16115978.jpg
シャボン玉をみんなで吹いて、rice showerならぬバブルシャワー!!
d0127925_16113539.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-10-18 16:13 | wedding dress | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

本日は、誠に勝手ながら臨時休業致します。明日は1時より営業となります。

d0127925_10463886.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-10-17 10:47 | shop | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)