<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

前回のお客様のご注文。ベストで作った残りの大島紬でワンピースをお仕立てしました。エンジの生地でアクセントをつけて欲しいとのご要望でしたので、着物の端切れを使ってみました。ちらっと見えるエンジの色が、目を引きます。いろいろ着こなしを楽しめそうです。
d0127925_13275897.jpg
d0127925_13274129.jpg
d0127925_13272772.jpg

haricoのひとりごと・・・フジテレビ・金曜の夜9時より『アンダーウェア』という大地真央主演のファション業界ドラマに夢中です。NHKカーネーションもよかったけど、今回もまた違った意味で好き。ファッションセンスには疎い主人公の桐谷美玲も生地の素材オタクってのも、いい。オーダーメイドと既製服の比較、企業の資金、宣伝力と商品のバランス、売れる道筋の立て方・・・est。大地真央演じる南上社長の哲学が、私にも共感でき、挑戦と挫折、成功を繰り返しながらも、前進する強さと優しさに毎回涙・・・!!また大地真央のファッションも必見!すっごく素敵。。。カイトと一緒に見てたら「ママ年とったらこうなりそう・・」と言ってくれた♡めっちゃ嬉しい。がんばろ〜〜〜〜にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-11-29 13:42 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
伏見のお店が気になっていて、道徳までわざわざお越し頂きました。人の気持ちに最近距離は関係ないな・・・と最近思います。10年前の私なら半径10キロ圏内の行動で、気持ちもその距離だったと思います。インターネットのお陰なのかな?繋がってる感が凄くして、もっと言うと都合のいいように繋がる人しか繋がらない!?それはハイテクだけではなく、第六感的な要素も十分ありまして・・・毎度奇跡的な出会いを繰り返してます。ご注文いただいたお客様とも、ピピピ・・・と5着のオーダーのデザインもサクサク決まりました。最初に3着作って、後の2枚はどうも勇み足したかな〜とさすがに躊躇。そしたら受け取りの時に、デザインをやり直すことになりました。繋がっているな〜と実感です。
d0127925_0303186.jpg
d0127925_030959.jpg
d0127925_0295453.jpg
d0127925_0293674.jpg

haricoのひとりごと・・・『原点回帰』私のテーマはこれみたいです。笑。挑戦の後の原点回帰。まだ見ぬ場所へのジャーニーを繰り返しては、元いた場所の有難さを知る。なんて非合理なの・・笑。合理主義と豪語している私、ちゃんちゃら可笑しい。日本での着物リメイクの時代は終わると思い立ちParisに行き、Parisでの勝算はないと尻尾を巻き帰り、日本の経済の安定さが身に沁みた。オーダーメイドと洋服リフォームのお店を分け、若い経営者を育てたいと思ったが、力不足で断念。やはり1人で落ち着いて仕事ができる道徳が一番いいとまた戻る。若い子達にも気軽に着物リメイクを着て欲しいと、ベトナムで既製服を作って通販をしようかと思い立ったが、オーダーが疎かになりそうで、やはり体力もないこともあり保留。
今度は・・・・外に出るのを止めた。私の中にある本当の幸せを探しに内を旅するジャーニー。笑。それは掃除でした!お風呂と洗面、トイレをハウスクリーニングに頼んだところ、心まで軽くなった。それから仕事前に少しづつ片付けをして、今まで見なかったことにしていた所と闘うことを決めた。最初は闘っていたのだが、持ち前の㎝の感覚に鋭さがモノをどのように収めたらしっくりくるか?まるでパズル感覚に変わっていった。夜寝る前に、シュミレーションする。それはそれはワクワクする♪朝起きると実現する。ちょっと前の私なら、片付けることがストレスだったのに変な話だ。電化製品を枚数の欠けたお皿も買い替え、不在だったフライパンも購入。カトラリーも調味料もくつろげる棲み家を作った。あらら?なんだか生活が楽しくなる。シンプルに暮らす意味が漸く分かりかけてきた。この年だからこそ、いるモノといらないモノがわかってきたのかな?お気に入りに囲まれて暮らすのは本当に幸せ。あとは難関のクローゼット!!服だけは仕事柄捨てられないのだ。(型紙とかとるサンプルになるので、生地も好きだしね)気がつけば12月も真近!思いかけず大掃除になってました。でもまだまだジャーニーは続くのだ。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-11-29 00:28 | 着物リメイク・ベスト | Comments(2)
しっとりとして厚みのある道行で裏付きのジレをお仕立てしました。お色もネイビーに紫掛かった美しい色、きっとお客様にお似合いだろうな〜と思いながらお作りしお届けしたところ、大変お喜び頂けたご様子。同じパターンでもう1枚お仕立てさせていただくことに・・・。イベントにharicoの着物リメイクを着て行って下さり、思い出と共にお洋服も記憶にコンプリートされると思うと喜びも一入です。
d0127925_17533335.jpg
d0127925_17532018.jpg
d0127925_1753686.jpg

haricoのひとりごと・・・『Paris同時多発テロ』2年前、テロが起こったちょうどその11月中旬に正にその場所真近に私は、そこをふらふら歩いていたのだ。現場のカンボジア料理店もそう遠くはない、同じ10区。10区は移民が多く、白人の方が少ない印象だった。「フランスは移民への手当てが厚い」と住みやすい環境なのだと思い込んで帰国したのだが、「自由」という言葉はアメリカ的な意味とフランス的な意味は違うみたい。イギリスの病院に研修に行った友達が、いろんな宗教に対応できるようシステムつくりされていると教えてくれた。日本人には分からない、宗教という隔たりは差別とは異なるのか?紙一重。同じ環境では生きにくいから、10区は住み分けされていた。
「テロ」と「戦争」の違いはなんだろう。シリアとフランスの歴史を遡ればドンドン分からなくなる。何が「悪」で何が「正義」なのか?日本の安保が変化したところに、このタイミング。何か水面下での黒いシナリオが動いていると思うのは、私だけ?
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-11-26 18:34 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
童謡『ずいずいずっころばし』の絵柄のかわいい帯を、親子のリュックサックに作らせていただきました。裏地はビニールコーティングした生地にしたので、中が濡れないようにしてみました。その素材のお陰か、生地がシャンとしていい感じになりました。妹さんと甥っ子ちゃんにプレゼントされるようで、珍しいプレゼントに目が丸くなりそう!可愛さにも喜んでいただけたら嬉しいな〜。
d0127925_1741415.jpg
d0127925_17404988.jpg
d0127925_17401678.jpg
d0127925_17394592.jpg
d0127925_1739816.jpg
d0127925_17384756.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-11-26 17:41 | bag・小物 | Comments(0)
ハルトの学校祭に行ってきました。学園祭と言っても農業フェスタというもので、学校で育てた野菜やお花を売ったり、採れた野菜でご飯やジャムを作ったり、ファーマーズマーケットです。10時から開場でしたが、大人気で10時ちょっと過ぎに着いたら、殆ど売れてしまってる状態・・・。やっとのことで大根とかぶ、ブロッコリーにキャベツを買いましたよ。授業でお花の寄せ植えをしたらしく、先生にセンスがいい〜と褒められたみたいで、「学園祭で売るからね」と言われたので「ハルトの寄せ植え買いたいわ」と言ったら「ママ、小学生じゃないから、誰が作ったとかないから。商品だから」と言われた。笑
お客さんに野菜を持って行ったら、思いの外すごく喜んでいただきました。「息子が育てた野菜です」のフレーズが響いたみたいで、感動されて「日本の農業背負って頑張ってね!!」と熱く応援されました。

d0127925_2226281.jpg
d0127925_2226153.jpg

お知らせ・・・22日(日)は、勝手ながら勉強会の為休業致します。アドラーの心理学を学んできます!楽しみ♡
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-11-19 22:26 | ハルカイ | Comments(2)
赤みの強いエンジ色の大島。ストライプとドット柄・・・ポップな感じに大島の程よい厚み!お客様のご要望のデザインとも相性バッチリ・・・と、まあ作る前から分かる場合もあるので、安心して制作出来ました!
分からないのもまた、楽しいですよ!(産みの苦しみもあるけど〜)大事なお着物なので、スタンダードでいつまでも着れるお洋服に。ボタンの外し方でいろいろ遊べるので試して下さいね♡
d0127925_14392479.jpg
d0127925_14385923.jpg
d0127925_14384569.jpg
d0127925_14382498.jpg

haricoのひとりごと・・・『断捨離からのミニマリスト』部屋が片付かない原因は物の多さ。本棚もクローゼットも溢れている。思い立ったら吉日!!本棚を1つ買えば良いと、サイズを測ってネットで検索する。。。YouTubeも使ってみると...「ミニマリスト」という見慣れない言葉。=物を持たない生活だそうだ。「これだ!」と思いつき本棚を買うのはやめて減らす方向へ..。漫画が増えすぎて入らないと思っていたのに、入った!!思い込みってヤツだった。ミニマリストの方々も物が沢山ある状態からどんどん捨てて物がない(必要最小限)まで減らすに当たり、「捨てる苦しさ」を味わうという。罪悪感と共に、次に買うときには「本当に必要か」とことん考えるそうだ。気がつくと好きなものにしか囲まれてない幸せな空間になるのだそう。
私の本棚もカテゴリー別に好きな本だけに並べた。なんて気持ちが良いんだろう〜♡この勢いで食器棚も断捨離したい!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-11-16 15:06 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
いつもご注文いただいてるお客様から、今度は新婦さんのお母様として結婚式用の留袖ドレスをご依頼されました!新婦様も、いつも着物リメイクの出来上がりを楽しみしてらっしゃるみたいだし〜任務重いですが、このお着物おばあさまの形見。一緒にお式に出れるということで、私にお力を貸して下さったみたい。。。。とっても素敵なドレスが出来ました。有難うございます♡フェミニンなラインなので親子で楽しんでいただけそうです。いいお式になりそうな予感です。
d0127925_16555234.jpg
d0127925_16553978.jpg
d0127925_16551894.jpg
d0127925_16545940.jpg

haricoのひとりごと・・・『不思議な夢』この間不思議な夢を見た。私は重要な封筒を開けない癖がある。その夢も送られてきた封筒を開けずに失くしてしまった。しかもその手紙に書いてあるミッションを下されある場所に行かなければならない。公園のある川沿いの土手を歩き、何故か封筒を見なくっても私はなんとかなるとその場所に向かうのだ。その後近未来の都市に着き、昔お世話になった人に次から次へと会っていく、「ありがとう」と言葉を掛けて行くので「私は死んだんだな・・・封筒にはそういうミッションだったのだと書いてあったのだな」と思い、調子に乗って「あの人に会わせて」とオーダーすると、その人に会えるようになる。何故か腕時計を持っていて、4時10分に今度はなんと自分とすれ違う、追いかけると見失った。何か聞かなくてはならないと直感で思う。そしたら6時10分にまた自分に出会う。必死で追いかけて行くと通行人などは皆ストップし動かないのに気付く。しかしまた見失う。その後、母と妹に「ありがとう」を言うために一緒にtaxiに乗って帰らなくてはならないのに、携帯がないので会えなかった。そして帰り道、また川沿いの土手の公園を戻る途中、失くした封筒を拾うのだ。そこには自分が会う人のリストと、4時と6時に自分に会うから、「自分が反省しなければならないことを聞かなくてはならない」ということだった。私は、この手紙を読んでいたら事前にもっと時間を大切に出来たのにと情けなくなり、その土手を泣きながら歩く・・・・といった夢でした。多分記憶の断片を欠け継ぎできた偶然のストーリーなのでしょうが、妙に説得力があって忘れない夢になりそうです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-11-14 16:53 | 着物リメイク・留袖 | Comments(2)

本が出版されます!

本日11月13日に「やさしくできるおしゃれな 和布・きものリメイク」主婦の友インフォス情報社刊より出版されます。haricoの作品は1点のみですが、着物リメイクにご興味のある方は是非ご覧くださいね。
よろしくお願いいたします。(有難いことに、表紙のモデルさんが着ているコートはharicoの作品です)
d0127925_16171525.jpg

お知らせ・・・11/14(土)は、勝手ながら息子の学園祭に参りますので4時ごろから営業致します。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-11-13 16:18 | 本・映画 | Comments(0)
アメリカから一時帰国されるご親族様に、思い出のお着物を使ってショルダーbagをプレゼントしたいということで、ご依頼を頂きました〜。可愛い子供の頃のお着物、思い出の生地と共に遠く離れた異国に渡るというのも素敵なお話!haricoには、こんなお話がたくさんあります。私だけ思っているの勿体無いな。。。かもめ食堂のように、映画にしてほしいくらい!!笑
d0127925_11155611.jpg
大と小サイズ作りました。肩紐は帯を使ってます。
d0127925_11153832.jpg

haricoのひとりごと・・・『見た目年齢』よく化粧品のCMで「この人は何歳でしょう?」みたいなのがある。ありえないようなギャップのある年齢に驚く。またそれだけではなくSK2のCMでは、暗がりの中第三者にの年齢差(または性別も男性だったり)のある2人の肌を触らせて、どちらが年が若いか?当てさせる。。。化粧品=科学の力で、もう魔法並みの若返りも夢ではないのだ。しかし誰もが出来る!というスタンスを表に出してアピールしているけど、やっぱり努力と資金がいる。個人的には「美」に執着がある人にだけが手にできる勝利なのでは?と思ってしまう。・・・とは別に、生き方で美しく見える人もいる。いままでたくさんのお客様にお会いして、輝いている人がどうして輝いて見えるのか?を潜在的に疑問を持っていました。
意外にも身体の健康さが滲みでてのエネルギー量だったり、身体ではなく自己肯定力の滲み出(これは無意識です)・・・etc。それらは目の輝き、表情筋にも現れ、手先や身のこなしの美しさにも繋がっていきます。
究極、顔がしわくちゃでも、髪がパサパサでも・・・もっというと服の力も要らず(笑)、美しい状態になる。
そんなの無理だから、やっぱりお化粧して、綺麗なお洋服を味方に付けて、若々しく楽しく生きたいな。それらをお手伝いできるこのお仕事!ありがたい限りです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-11-12 11:14 | bag・小物 | Comments(0)
大島紬のお着物から、ジャンバースカートをお仕立てさせていただきました。お若いお客様で、着物リメイクに興味を持っていただいて嬉しかったです。自転車に乗られるジャンバースカートということでご注文いただきましたが、クラシカルなライン、大島の光沢もありで、エレガントな感じに仕上がってしまいました。いや、これで自転車に乗って走っていたら素敵です♡
d0127925_17302286.jpg
d0127925_173095.jpg
d0127925_17295975.jpg

haricoのひとりごと・・・忙しさを理由に部屋が、片付かない。引っ越して8年、物が増えてきたからだろう。思えば引越しの際、驚くほど捨てた。その状態で収まる器の収納力なので、買えば溜まる。断捨離が流行っているが、「いつか、役立つ日がくる」と手放せない。そんな心の方位磁石は『人生がときめく片付けの魔法』がベストセラーになった近藤麻理恵さんに行き着く。今年、アメリカの「TIME」で「最も影響力がある100人」に選出された。4歳のころから収納に興味を持ち、頭の中はどうやったら片付くのか?でいっぱい。家族が不在の時はチャンスとばかりに不要(と思う物)を片っ端から捨て、それでも片付かないことにストレスで倒れる。本人曰く自分は「片付けの変態」と言っているほどだ。可愛らしい顔立ちにミニスカートに似合わず、たまにエッジの効いたジョークを言って話し方も理論整然としている。そのギャップに違和感を感じていたが、彼女のここまでの道のりを知ると「収納」という分野に深〜くのめり込み苦しみ考え抜き、神様と通じた修行僧のようにも見え納得した。アメリカでも講演され、世界中で「コンマリ・メソッド」は生きている。彼女のやり方は1度に必要なものも必要でないものも集め、その山積みを見て量を自覚し、1つ1つ手に取り「ときめく」かリトマス反応(?)をする。結果ときめくものだけに囲まれて生きる、という思想。・・・なんか、やる気になってきた!とりあえず業者に頼み、ハウスクリーニングをお願いした(笑)。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-11-10 17:57 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(2)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)