<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ご旅行用にと3点セットをご注文頂きました。ベストとお帽子とbagがお揃いなんて、絶対手作りでしょう〜!!と思いますよね。ご旅行先でもそんなお話で盛り上がって頂けたらいいな〜♡
 私 、個人的に今年は旅行年となりました。。。。9月のベトナムに続き、お友達家族と1泊の日間賀島旅行、そして今、ベトナムにまたおります。。。今回は家族Plusおじいちゃん、おばあちゃん。ベトナムを南から北まで遺跡めぐりです。初めての海外旅行者がなんと3人!!(ハルカイPlusパパ)とツアー(団体行動)が苦手な私。。。。何か起こりそうね(笑)楽しい旅になりますように、また新年早々ベトナム通信致しますね。お楽しみに♡
d0127925_224241.jpg
大きなポケットが付いてます。後ろが長いデザインです。
d0127925_2233883.jpg
d0127925_2231822.jpg
d0127925_2225267.jpg
裏生地は表生地にしてもいいくらい、丈夫な生地です。底にも使用しました。
d0127925_222353.jpg

<年末年始のお知らせ>
27(日)〜1/2(土)までお休み致します。3(日)から通常営業になります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-12-31 02:21 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)
前回ご注文のお渡しの時に、お気に召して頂きご注文頂きました。haricoは店頭にあるお洋服は全てサンプルになってます。その時も「これそのまま、買わせて」とお願いされましたが、新しいものを作らせて頂きました。もう1枚お気に入りのがあり、今回お渡しの際、どうしても売って欲しいとお願いされて、その情熱に負けてお売りしました。ありがたいです・・・前回注文された時から3ヶ月ほども経っているのに、忘れないってのは。次回3月にまた納品がございます。今度はコート。お洒落なお客様なので面白いデザインになりそうで楽しみです♡
d0127925_265522.jpg
背中には紋があります、そしてシースルー!
d0127925_264039.jpg
開けて着てもお洒落です。
d0127925_262297.jpg

<年末年始のお知らせ>
27(日)〜1/2(土)までお休み致します。3(日)から通常営業になります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-12-30 02:07 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)
作品をお送りすると、早々にお元気なお声でお電話を頂きます。「大丈夫だったかな〜」と心配な気持ちもすぐに吹き飛んで、いつもありがたいです。今回はお客様からのデザイン画を元に作らせて頂きました。少女のような夢が広がってるような感覚が伝わります。
 イマジネーション力が、私は一番好きな力。洋服のことはもちろん頭の中で細部まで考えたり、見え無い心を形に表したり、忙しく回転し飽きさせ無いで〜といつも自分に注文している。この性格、ハルカイにも継承されていました。小説を読むとき細かくイメージするみたいです。主人公の顔、建物、動き、それがイメージできてからじゃ無いと気持ち悪いみたいで、かなり時間がかかって読んでます(しかも何回も読み直す)。小学生のときは幻覚が見えるほど想像していたみたいです。犬を授業中に呼び出して、遊んでたり、学校の廊下で虎を走らせたり・・・(想像です!)なので授業中は先生の言うことを聞いて無い!!(成績悪いわけだ)
 年を重ねると見えるものから選ぶことが主になって、作り出すことがなかなか出来なくなる。私もハルカイに比べたら、劣っております。でもね、ワクワクするような、楽しいイマジネーションをいくつになっても作り出したいな〜。
d0127925_1545216.jpg
d0127925_1543023.jpg
d0127925_1541033.jpg
d0127925_1535451.jpg

<年末年始のお知らせ>
27(日)〜1/2(土)までお休み致します。3(日)から通常営業になります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-12-29 01:55 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
前回親子リュックを作らせていただいたお客様より、今回はご自分のリュックサックを・・・とご注文いただきました。大きさも前回より大きめのオーダーだったのでかなり大きく作らせて頂きました。柄が大きかったので、ちょうど良かった感じです。裏はビニールコーティングした生地で作りました。中が濡れなくていいでしょ♡また大きいサイズなので、肩が疲れ無いように取手に綿を入れて太くしました。なんか、本格的になってきましたね(笑)。bagはみなさんこだわりがあって、面白いです。洋服よりも使われる頻度が高いですものね。大好きなbagと一緒に居たいですよね。私もそろそろ買い換えたいなぁ〜。
<年末年始のお知らせ>
27(日)〜1/2(土)までお休み致します。3(日)から通常営業になります。宜しくお願い致します。

d0127925_1301356.jpg
ずり落ち無いように、前方を金具で止めれます
d0127925_1295069.jpg
中はビニールコーティング。北欧調柄にしてみました。帯もそんなイメージに見えてきます。
d0127925_129373.jpg
横からも取り出せて便利ですよ〜。
d0127925_1291925.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-12-28 01:31 | bag・小物 | Comments(0)
前回作らせていただいた親子リュック、そのプレゼント先のお客様(ややこしいですね)からのご注文です。お渡しの時に子供さんがそのリュックを背負って来てくださいました。お話によると外出する時はおもちゃを詰め込んで、遊んでる間も背負って下さってるくらいお気に入り。家の中でも寝る前まで大事にしてくれてるみたいです。なんかそのお話をお聞きすると本当に嬉しくなります。お気に入りってハートが響いてるって証拠。作り手はハートが響いて幸せを鳴らして欲しいと願って作ってるので、本当に嬉しいんです!!あ〜来年も頑張ろう♡神様からのプレゼントでした。
<年末年始のお知らせ>
27(日)〜1/2(土)までお休み致します。3(日)から通常営業になります。宜しくお願い致します。

d0127925_1195530.jpg
そんな可愛い息子さんのママの留袖ドレスです。入園式、卒業式・・・これから着る機会が増えそうです。
d0127925_1192378.jpg
後ろはリボンで結んで。シルエットが締まります。
d0127925_119259.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-12-27 01:22 | 着物リメイク・留袖 | Comments(0)

年末年始のお知らせ

今年もあと少し、2015年はあなたにとってどんな年でしたか?来年も皆様が平和で良い年になるようにお祈りしております。今年1年、ご愛顧いただき、心より感謝致します。来年も変わらず宜しくお願い致します。
<年末年始のお知らせ>
27(日)〜1/2(土)までお休み致します。3(日)から通常営業になります。宜しくお願い致します。
d0127925_15581321.jpg
来年は申年!日光東照宮で祈祷した正月飾りを飾りました〜。元旦に赤いパンツを履くといいとか〜。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-12-26 16:00 | shop | Comments(0)
haricoの人気デザインかも・・・定番になりつつあります(笑)。お客様からもブログを見てご注文いただきました。2枚同じ形でご注文いただきましたが、1枚だけまずは納品させて頂きました。次回は来月、お送りしますね!お客様とは毎回の農業高校旬のネタで盛り上がります。それも楽しいことの1つですが、着物リメイクをお召しになってのご感想をお聞きするのも楽しみにしております。お正月に着られるとのことなので、よいお年をお過ごしになってくださいね♡
d0127925_0334763.jpg
d0127925_0333159.jpg
d0127925_0331826.jpg
d0127925_033263.jpg

haricoのひとりごと・・・『開運』直感の赴くままに生きてきて「私はラッキーな人!」なんて思ってましたが、あることがあって方向が見えなくなった時、ある占いにハマりました。それは決められた吉方の方位に3日以上旅をするという決まりごと。。。素直にやってみたら、物凄い奇跡的なことが起こりまたハマる。また今年やってみようと行ったのがベトナムです(笑)そうですこれもまた、いろんなコトが起こり奇跡の旅になりました。うん、開運ってホントにあるんだな〜と。ゲッターズ飯田さんの2016年の開運キーワードは「去年より大きなカレンダーを買うでした」。笑ってしまいますが、私は毎年同じ無印良品のカレンダーを買うのですが、今年(2015)のカレンダーは売り切れでして、だいぶ大きなカレンダーを買ってしまってたんですね〜。「これ以上大きなカレンダーって!?冗談だろ!!(笑)」しかも仕事で使う!。と思ったのですが、やっぱり開運の言葉に負けて更に大きなカレンダーを購入しました。またここ3ヶ月間に起こったコトが、2016年に関係しているそうです。私はこの3ヶ月変わったコトは「断捨離をして家の掃除が好きになった」「身体を壊した」「旅行が好きになった」の3つです!なんだろ〜、何が起こるんだろ〜、2016年は直ぐそこ!!来年も良い年にしたいです。(また、吉方を聞きに行こっと!今度は何処へ行こうかな〜)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-12-26 00:46 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
大切な方を元気付ける為にプレゼントしたいと、ご注文頂きました。お電話からも『熱量』は感じられましたが、わざわざ東京からお越し頂きお話をさせて頂くと更に愛情の熱量を感じられました。大事なバトンをお任せいただいて、有難い限り....着物リメイクはいい仕事だな〜と染み染み思いました。星の数ほどあるリメイクのお店から「ここだ!!」と思って選んで頂き、お会いするとやはり出会う運命だったのだな〜とご縁を感じます。一期一会と毎回1枚に気持ちを込めますが、次回もお会いできますように・・・とも祈ってます。
d0127925_0231961.jpg
裏はフリースであったかです♡
d0127925_023512.jpg
襟は立ち襟でも開く事もできます。
d0127925_0225413.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-12-25 00:24 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(2)
娘さんがご結婚されて新居をトータルプロデュースをお母様でもあるお客様されそうで、どうしても素敵なカバーがない!!とのことでご注文いただきました。レースはお客様ご持参、お部屋の雰囲気をお聞きして生地をチョイス!私もお部屋のコーデュネイトを考えるのが大好き!!洋服作りの次に好きかも〜。若い頃は家具も作っていたほど・・・時代の流行に見事振り回されて、今日まで生きてきました!(笑)カントリーに始まり、フレンチカントリー、アジアン、北欧、シャビーと一通り巡り、今は目指すはミニマリスト!!(笑)・・でもこれも流行みたいです。あ、また私流行にハマってますね。でも、お店は誰も手を出さない安土桃山的コーデュネイトにしています。ちょっと間違えると外国かぶれした成金趣味になります。ははは・・・。なので、赤、黒、金を基調にしているつもりですが、あんまりそのテイスト伝わってないかもな〜。この間お若いお客様がご来店された時「かわいいね〜、このお店」と言って入ってきたので、まだまだ粋でかっこいい和洋折衷には遠いな〜。
d0127925_15374976.jpg
裏の生地も素敵なお花柄のリネンです
d0127925_15373533.jpg

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-12-24 15:38 | bag・小物 | Comments(0)
よくブランドのbagを買うと付いてくる、保護用のカバーの巾着をポーチにしました。ネームも可愛いし、作ったらやっぱり可愛い!!お気に入りのポーチはいつもbagを覗くたびに、ニヤニヤしちゃいますよね。オリジナルなアイテムができちゃいます♡
d0127925_23491421.jpg

haricoのひとりごと・・・『ルーティーン化計画』今年注目された五郎丸選手、イケメンってのもありますがシュートをする時の決めポーズが話題になりました。何故ポーズをとることになったかは、ご存知の方も多いと思いますが、練習量も経験値もずば抜けた選手が陥りやすいゾーンがあるらしくそれを打破するために、メンタルトレーナーが毎回同じ儀式のような行動をするよう勧めたそうです。その後は目覚しい日本ラグビーの快進撃!!そのルーティーン、私も使ってます。毎日違う作品を作りお客様のニーズに合うように作るのは、とっても精神力がいること。私のような心臓に毛が生えたような奴でも、作れるのか怖くなる時があります。しかしたんたんと時間が来たら始める、1カ月のスケジュールをキツ目に入れる、3、4カ月までの大まかな仕事の把握・・・(それでもダメダメですが)無駄な感情のモンスターに取り入れられる事のないように、自分を守ります。
 今まで子供には全く自主性で、押し付ける事をしてきませんでした。その結果、性格もあるのですが「時間」を推測する事ができない子になってました。これは病的だったので、例えば夏休みがいつから始まるのか分からない、一年の終わりがいつなのか分からないといったような・・・アインシュタインの相対性理論にように時間の体感スピードは異なるのは分かりますが、一般的に時を刻む1秒の長さは同じで、それに見合った身体の運動には限りがある。これまでは何とかなってきましたが、後がないカイトには「時間」の使い方をルーティーン化しないといけない時がきました。(笑)人は誰でもですが、人のやり方を押し付けられると嫌なものです。たとえ自分のやり方が上手く行ってなくても、新しいやり方に反発します。
1日かけて時間の使い方を教えて、自分の選択でルーティーン化しました。・・・・・結果、無駄な感情のモンスターから回避し押し寄せる時間の波が来るまでに、乗り越え方を考えるようになりました。
「なんだ〜、もっと早くやっておけばよかった」・・・以外に上手くいって拍子抜け。まだ始まったばかりなので見守ろうと思います。。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-12-24 00:22 | bag・小物 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)