<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

前回お洋服のご注文頂いているお客様から、今回は帯で作るbagをご注文頂きました。使いやすい形と大きさのbagをお聞きして、作らせていただきました。ろうけつ染めの変わった帯、帯の世界も深いですね・・・。裏地は表地でも使えるような、シャカシャカのコート地を使いました。シックなチェック柄なので、中を開けても目で楽しめるように!お出かけするのも楽しみになりますように!
d0127925_195564.jpg
結構入るショルダーって、重宝します!オマケに軽くて使いやすい。(帯によって薄い生地と厚い生地があります、こちらは薄い生地です)
d0127925_1944029.jpg
内側ポケットもは何かと便利。
d0127925_1942751.jpg
最近カメラの調子?パソコンの設定?が良くなく、横になって見にくくすみません。。。。裏地もシックなチェック柄にしました。シャカシャカ生地なので、使い心地がいいです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-01-29 19:07 | bag・小物 | Comments(2)
最近羽織で出来る範囲が広くなってる気がする・・・・(笑)絶対、着物くらいの容量がないと出来ないと思ったけど、何故かラッキーで出来ました。(少し丈を長くしたいので、その分は無地の別の生地を足しました)シンプルですが、どこか個性的なデザインが気に入ってます。詰まった丸首も好き。今回はお客様の意向で裏地もつけてみました。ウェストあたりの裏地のつけ方が難しかったですがなんとかなりました〜。最近は芯地の厚みが難しいな〜と思う時が多く、作ってから「あ、やっぱりこの厚みじゃないな〜」とまたほどいて1から作ったり・・・・苦戦してます。洋裁の道は深いなぁ〜、未だ未だです(汗)。
d0127925_2340199.jpg
d0127925_234037.jpg
d0127925_23395298.jpg
後ろのボタンが可愛いのだ。
d0127925_23393816.jpg
スカート裾と袖のカフスは無地にしました
d0127925_2339239.jpg

haricoのひとりごと・・・『カレーとゆで卵』幼き頃に刷り込まれた習慣、それはカレーライスとゆで卵のコンビネーション。未だに抜けずカレーを作るとゆで卵を作ってしまう。パパに聞いたら「それは普通じゃないよ」とのこと。じゃ、今日は止めておくか・・・とカイトに「ゆで卵食べたい?」と聞くと、「半熟で、殻がつるんと剥けるのだったら、食べたい」と言う。それには自信がない。躊躇していると「あ、温泉卵がいいな〜」と更に難しい事を言う。「だったら作って」と言っても動かず「じゃ、ネットで作り方調べて」と言うと調べてくれた。1リットルの水で沸騰したら、200mlの水と卵を入れて蓋をして13分待つだけ・・・・らしい。んじゃ、やるか・・・・半信半疑で、家族それぞれ出来上がった卵を持ち、1、2、3〜!!で卵を割る。パッカ~ン!!意外と簡単に温泉卵が出来た。パチパチパチ。
 しばらくしてからカイトが「なんで温泉卵っていうか知ってる?」と聞く。「あれ?なんでだっけ!?(私)」「卵をね、温泉の中に入れるからだよ(カイト)」「うそ〜!!(私)」「嘘じゃないよ、だって温泉は42度くらいでしょ、だから沸騰してお水200ml入れて42度くらいに下がるから出来るんだよ(カイト)」「へぇ〜カイト凄いね〜」と言うと照れ臭そうにエッヘンとばかりに優越感に浸ってるカイトでした。卵でこれだけ楽しめればいいか〜。次回のカレーに卵はどうしようかな〜。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-01-27 23:59 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(2)
昔からご注文頂いているお客様からのご注文です。長いお付き合いですが、変わらず素敵な方。随分前にお仕立てした着物リメイクを持ってこられて、「もう着なくなったから処分しようと思ったけど、あなたが一生懸命作ったものだから、捨てれなくって・・・」と何方かに着ていただけたらと、お持ちになってくださいました。その優しさ、嬉しかったです。今回は変わった絞りの藍染。ランダムな染め色がパッチワークのように見えます。「藍の色が顔色を暗く見せるかも・・・」とお襟とカフスはオフ白の生地にしました。オフ白の生地も拘って、なんとシルクのジーンズ生地です。。。。(そんなのが売っていたのです!!)。藍もジーンズの色なので、合うかも?チュニックにしても、羽織ものにしても、それこそジーンズにも合うかもしれない、こちらも長い間、愛用していただけたら・・・と思います。
d0127925_1784767.jpg

d0127925_1743418.jpg
d0127925_1741419.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-01-26 16:59 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)

洗濯機が壊れました!

ここへ越してからほぼ毎日頑張って働いてくれた洗濯機、たまにおつむを曲げてしまうこともあり、とうとう大量のおねしょをして壊れてしまった。冷蔵庫と共に壊れたら即購入しに行かなきゃならない電化製品NO.1。朝の広告もろくに見ずに大型電気屋に走った。昔は電化製品が大好きで結構行っていた。新製品を見ながら未来感を味わっていたものだ。しかし、仕事が忙しいのとあまりにも進化し過ぎて技術も飽和状態なのでは?と期待感もなくなり、足が遠のいた。
 電気屋に向かう途中、洗濯機の予算を考えていた。10万くらいかな?(当時買ったのが、乾燥と洗濯ができるドラム式で10万だった)と思い売り場に着いたら、びっくり!!20万以上が主流ではないか!?テレビのコマーシャルで見たことがある洗濯機はこのコースだ。昔懐かしの2層式や、縦型もあるのだが結構高い。あと10年使うと思うと、ここは思い切るしかない・・・・しかもデザインにうるさい私たち夫婦なので、更にハードルは高くなる。最終決算セールとうたっている価格から、恥も忍んで「まけてくれ!!洗濯機が壊れて切羽詰まってるから、その値段で買う!!」と言った姿勢をとり、なんとかまけてもらった。
 納品の日、古株と新入りの交換が行われる。配達員が寒空の下無造作に古株を道路に置き去りにした。丁度スターウォーズのR2D2のように見え、エピソード4でロボットたちが捨てられた場面を思い出した。窓越しの古株はこちらを悲しそうに見ているような気がした。私も「さよなら、いままで有難う」とつぶやいた。そしてBB8ならぬ新入りは今日も大活躍である。いままで8キロだったのが11キロまで洗濯できる。振動も驚くほど小さい。約10年の進化を感じた。売り場でのテレビの映像の美しさの驚きも、まだ記憶に残っている。新しい製品が欲しい気持ちと、古株の寂しい別れと入り混じった1日でした。
d0127925_11404860.jpg
窓越しの古株、「有難う」
d0127925_11383887.jpg
働き者の新入り。仕事が大好き君だ。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-01-25 11:39 | shop | Comments(0)
前回同じ生地で、違う形のショルダーbagを作らせて頂きました。今回はご希望のがま口bag。中央にポケットが付いていて、取っ手が挟んでいるタイプです。またお好みでショルダーにすることもできます。
以前作っていたがま口より、だいぶ大きいので色々入れたい方にはいいのかも〜。
 さてさて、ここ数年海外のお客様が増えている日本。お土産にがま口ポーチが物凄く売れているんですって!!旅した手芸大国のベトナムでは、日本の真似が上手いのにも関わらずがま口の商品は見なかったな。今までがま口を作ってきて、どんな生地でもいいわけでもなく、金物の部分にしっかりボンドで付いてないと取れてしまって結構難しい。。。。。金物もしっかりしてないと「パチン」と綺麗にとじないもんね。やっぱり日本人が作るのに適してるって何気にJAPANぽい商品だったのね、と今更思いました。
もっと大きいがま口の金物にも挑戦したいな〜と思っていたら、今日注文が入りました(笑)。作るのが楽しみ!!
d0127925_1023360.jpg
ヨーヨーみたいな可愛い柄
d0127925_1022073.jpg
中はキルト生地。外側にポケットが付いてます。
d0127925_102679.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-01-24 09:50 | bag・小物 | Comments(0)
いつも出来上がりを楽しみにご来店頂くお客様、笑顔が私にとって最高のビタミン剤!
ご試着の際の、ニコニコっとした微笑みにお着物も喜んでいるように思えます。
次回のご注文も楽しんで頂けるように頑張りま〜す♡
d0127925_17402895.jpg
たっぷりなピンタック
d0127925_17401885.jpg
脇にポケット、何かと便利!
d0127925_1740885.jpg
背中ヨークなしのピンタックにしてみました。
d0127925_17395734.jpg

haricoのひとりごと・・・『揶揄う(からかう)』私の性格は理屈っぽく、強がりで、自分でも絡みにくいと思ってる(苦笑)。「可愛い」なんて言われたら恥ずかし過ぎて心臓が止まりそう。なので可愛い態度は絶対しない、できない。ぶりっ子な女の性を目の当たりにしたら、目を背けてしまうほど拒絶反応が出る。ハルカイはそんな母に育てられた。もう15歳になって私の知識と彼らの知識はそう変わらなくなっている。生きる力も母がいなくても十分生きていけるくらい備わっている。ここへ来て、私は「母」の役目を彼らから要求されなくなってる気がする。カイトは部活を辞めたので、その余力を私にぶつけてくる。・・・単に話し相手が欲しいのですが、内容は「友達」と話しているのと同じ。私はどうやら「母」から「友達」に移行したみたいです。そのせいかこの絡みにくい性格でも「揶揄う(からかう」。嫌がる顔が好きなのか、結構シツコイ。
好きなアニメ・映画・音楽etcをずっと共感したいらしく、くっついてくる。お陰で私も感性が潤って、からかわれるのは置いといて結構楽しい。人はどういう位置関係で「からかう」のだろう?と思うと、やはり「母」という上下の位置ではなく、「友達」という横の位置なのだろう・・・。思ってもみない展開でした(笑)。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-01-23 18:08 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
お正月に、待ちに待ったスターウォーズ・エピソード7を観に行きました。それからというもの1日も欠かさず「フォース」の事を考えているイカれた主婦です。そろそろネタバレになりそうな事を書いてもゆるされるかな・・と温めて参りました(笑)。スターウォーズはエピソード4から始まる変わった成り行きで展開されます。それが今から約40年前から始まるので、現在私たちの時空と映画の中の時空が交わらないのが面白い。しかし映画を離れたところの(モノ、人、テクノロジーの進歩の)時空は同じ流れをしている・・と分かりにくいですが同じなのです。そのうねりが大いに感じられる約40年後のエピソード7は、物凄く深いものが出来上がった感があります。映画は本当の世界の時代性を反映しているため、「宇宙戦争」はまるっと「地球戦争」に置き換える事ができたりする。今回、ドイツ・ナチスをモチーフに使ってるように見えるし、国家をなくしたテロ集団の心情をストームトルーパーを通して描いているようにも見える。今までは選ばれた「血」を受け継いだ絶対的な特別なヒーローが映画の主人公だったのに対し今回エピソード7は、そうではなく血筋も教育も環境もを超えて、もっと本能的な部分に自分で気づき正義のために「行動」した者に「フォース」が宿るような描き方をしているような気がします。(私の見解なので〜)
 難しい話はさておきスターウォーズはもともとSFコメディ、笑える映画なのです。今回エピソード7はその昔の良さがふんだんに散りばめられており、終始ワクワク・ゲラゲラ笑える。昔のメンバーも時を超えスクリーンに登場し、感動で涙する。CG加工はエピソード1〜3に比べたら恐ろしいほど進化して、さらにリアル感があり、逆に古き良き素材に加工されていて、それにも感嘆する。新キャラもいい!!・・・全てに於て満点でした。45歳のおばちゃんが、子供になれた至福の時でした。また見に行くかも〜!!
d0127925_16532160.jpg
映画W観に行く前に全巻見ました!スターウォーズ祭りin水田家
d0127925_1653626.jpg
写真横になってすみません。いーウォーク、可愛くて買ってしまったカードケース。
d0127925_1652514.jpg
ベトナムで買ったスターウォーズのポスター。味があります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-01-22 16:51 | 本・映画 | Comments(1)
前回留袖のご注文頂いたお若いお客様から、今回はシンプルなワンピース。よく見ると鮫小紋のような細かい点々の模様が、素敵なお着物。ピンクがかった赤、黒と合わせるとパリジェンヌ風に・・・。アニエス・べーにありそうなワンピースを思い浮かべて、お仕立てしました。1ヶ月前、息子さんがharicoで作らせて頂いた帯のリュックを大事にしてくれていたのを思い出して「リュック熱は冷めました?」とお聞きすると、「いえ、まだリュックがないと外出できないくらい気に入ってます」と言って下さいました。息子さんの記憶に残るアイテムになってくれるかも...と思うと思い出の帯も喜びますよね!!(私も嬉しいな)インナーに黒のタートルネックを着てもいいかも。黒のカーディガンとの相性もgood!
d0127925_122522100.jpg
d0127925_1225127.jpg
後ろはボタンですこしサイズダウンできます。
d0127925_1225260.jpg
ポケットは脇に挟みました。
d0127925_12245317.jpg

haricoのひとりごと・・・『初雪』一歩早く東京の豪雪による交通マヒを見ていて、今朝やけに寒い朝を迎えた。ハルトの朝は早く5時に目がさめると辺りは既に雪景色。プラスかなりの雪が深々と降っている。昨夜友人が「明日は雪で、学校は休みになるかもよ〜」と教えてくれたのが頭をよぎり、もしや!!とネットをググってみると、知多半島と豊橋のみ暴風雪警報が出ている。高校のH.Pを見たら尾張旭地方に「暴風雪警報」が出ていたら学校に行かなくてもいいと出る、尾張旭地方は何もない・・・・すごすごと雪対策の用意をし出て行くハルト。打って変わってカイトは悠々と7時半に家を出て、9時に戻ってきた。「学校午前は休みだって〜、腹減ったから昼飯食っていい?」と言う。学校遠しのハルトはどうやら授業ありの結末で、人間とは不公平な環境で育つ生き物なのだ・・・・。
神様の気まぐれなプレゼントの「雪」、各地でいろんなドラマが巻き起こってることでしょう〜。にしても、一昨日の豪雪がセンター試験の後でよかった!皆様、滑りやすいお足元、お気をつけ下さいね〜。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-01-20 12:45 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
こちらも以前にご注文いただいたお客様から、ピンタックがたくさんあるワンピースをお仕立てさせていただきました、暫く振りのメールでのご対面、変わらぬパワフル・パワー恩恵に肖りました〜♡有難うございます。遠方のお客様なのですが、2月に名古屋にお越しになるそう・・・・お会いできそうで嬉しいです。
今回もクラシカルなデザイン・・・末長くご愛着頂けるといいな〜。
d0127925_18191353.jpg
丸襟が可愛い♡
d0127925_1819350.jpg
d0127925_18185261.jpg
後ろは紐で結べるようになってます。
d0127925_18183852.jpg

haricoのひとりごと・・・『農業高校生の日常』双子だけに、普通高校に通うカイトと農業高校に通うハルトの比較ができることは、ネタが尽きずに有難い。私立高校は売店完備であり、お腹が減っても困らないシステム。それどころか気合いを入れるためにレッドブルなんかを飲む始末である。しかし田舎の農業高校は売店はおろか、近くにコンビニもなく不便なのだ。ある時友達のA君が弁当を忘れた。当然買いに行く余地はない。しかし農業高校生は考える。。。。売店は売店でも農業高校にはトマトやキュウリの農作物は売っているのだ。「トマトとキュウリを買ってこよう」となる。が、「味がしない」とのことで「加工部に味噌があったぞ」と味噌をもらいに行く。「たんぱく質が足りない!」と文句を言い、売店にまた卵を買いに行く。「生では食べれない」と家庭科室でフライパンを借り、目玉焼きを作ったのだとか・・・・素晴らしい!!
トラクター実習では、女子もトラクターを運転する。ハルトは運動音痴なのでどういうわけか、同じ場所でくるくると回ったらしい。並びに運動音痴の女の子も避けなきゃならない穴の場所に吸い込まれるようにレンコン畑の泥沼にハマる子・・・涙を流して笑える。しかし朝は早く、ただいま5時起き!夜は8時過ぎに帰ってくる生活。そりゃ帰りの電車は席が空いてりゃ、ベッドのように見えて横になるだろう・・・ハルトは気がついたらそのような格好でヨダレを垂らして寝ていたのだとか!農業高校生の日常は体力勝負なのだ。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-01-19 18:35 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
前回も同じピンタックチュニックをご注文頂きましたので、今回はちょっとデザインを変えて……と言うか同じものができない私です。型紙も毎回ちょっとずつアレンジしたりしているので、「同じ」が苦手です。
前向きなので(?)常に新しいものを作っていく!なんてポジティブに思っています。ははは・・・・すみません。
この私の無理矢理ポジティブ姿勢、ハルトにも伝授されてます。学生カバンの中がぐちゃぐちゃで、コンビニで買い食いした白い袋がいくつも出る。それをクリスマスのプレゼントに例え、「お前はサンタか!」と突っ込んでますが、あまりに汚いので時々全部出して綺麗にします。その時に小テスト(って言ってもB5のプリント1枚)が出てきて、なんと「0点」だった。「ハルト〜0点はいかんわ」と言うと「いや、ママ、俺の他に4人いた!」と前向き!「いや、その5人に入った時点でoutだわ〜」と言うと「いや、抜き打ちだったから〜」とまだ前向き!どこまで行ったら、危機感になるのだろう〜。ネガティブは時に「危機管理能力」として、重宝する。ポジティブだけじゃ、ダメなのよね。。。。
d0127925_1314127.jpg
前回よりピンタックの長さを長くしました。
d0127925_13135962.jpg
お袖もすっきりスタンダードに。
d0127925_13134712.jpg
背中のピンタックも長くしてみました。
d0127925_13133670.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-01-18 13:15 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)