<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お昼の2時頃からBSがやっている映画、たまにhit!なのがあり見入ってます!この映画はウォン=カーウィン監督作品。私は若い頃すごく好きで結婚式でも「恋する惑星」の曲を使ったほど。。。。でも、『ブエノスアイレス』くらいからついていけなくなりフェイドアウト。この『花様年華』はスルーしてしまっていた。しかし今の年に見たのがよかったのかものすごく虜になってしまい、Huluで見れたのも幸い5回も見てしまった!・・・・と言うのは理由があり、マギー=チェンのチャイナ服がとても素敵だったのと、どこをとってもポストカードになるくらいの完璧なアングルにインテリアの美しさも十分あるのですが、なにより『謎解き』にようにポツリポツリと言葉であったり、物であったり、時であったりと『点』で残しつつ、決して線で繋がず、意地悪だが何度もみないと分からないようにしている!・・・・1回目見た印象と五回目見た印象がまったく違う!(ってか話も違う理解に至る)。これほど噛んでも噛んでも味が出る映画はないんじゃなかろうか!?とお気に入り映画になってしまった。
 そうそう、マギー=チャンの太眉に太いアイライン、アイラインの目尻は丸く跳ねるように描くのを真似てメイクしてみました!(笑)・・・・そしたらご近所の美しい奥様に、「今日はきれいね〜メイクを変えた?」と言われて恥ずかしくなる事件勃発!!負けじと、細身のペンシルスカートとピンヒールで、マギー=チャンみたくなりたいな〜!
d0127925_0553069.jpg

ポスターはエロティックですが、キスシーンすらない!ですが2人のもどかしい仕草がとっても色気があって素敵です♡
d0127925_0551894.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-03-31 00:54 | 本・映画 | Comments(0)
もう9年もお店をしていると、お久しぶりのお客様がひょこっとみえて嬉しくなります。会えなかった時間、色んなことがあって話は尽きませんね。。。。留袖をお持ちになって下さったお客様も何年か前に作らせて頂きました。「いつ着るか分からないけど、作っておくわ」とご注文しただきました。お孫さんがたくさんいらしゃるみたいなので、きっと役立つ日が近々来そうな予感です!
 ・・・と、春の暖かな温もりと共に朗報が。しばらくお見えにならなかった方が恋人を連れてやって来ました♡幸せそうな様子に、こちらまで頬が緩みます。ウェディングドレス、作れるといいな〜。

haricoのひとりごと・・・『表裏一体の説』最近思うのは〜世の中表と裏の区別がつかなくなってきている!正義大好きアメリカ人ですら「バットマン」と「スーパーマン」を戦わせる映画を撮っている(笑)。最近の芸能スクープは至って不倫報道。ベッキーとゲスの極み乙女のボーカルをものすごく叩いたと思ったら国会議員、終いには乙武さん・・・・叩き過ぎると寄せては引く波のように擁護のコメントも出てくる。世界も「テロ」は悪だの一点張りからそうなった経緯を知ると正義と言って拳をあげていた国々も怪しくなる。結局、裏も表も一緒になってしまうと両成敗(ゲスの歌なんですが・・・)なのかなぁ、と正直全く分からない。・・・スンゴイ時代がやってきたな〜と変人の私は、この波を越えて行けるのであろうか、とたじろいでます。
d0127925_21203739.jpg
残った生地でスヌードを作りました
d0127925_21201888.jpg
d0127925_2120156.jpg
d0127925_21194453.jpg

おしらせ・・・・ただいま注文が混み合っております。大変申し訳ないのですが、注文をお休み致します。尚、ご注文いただいてる方々は、必ずお仕立て致します。また、お電話にて打ち合わせのご予定のあるお方も通常通り、承ります。詳しくお聞きしたい方は052−700−2587までお手数ですがお電話下さい。harico
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-03-28 21:21 | 着物リメイク・留袖 | Comments(0)
小さい事でも、いつも何かに『挑戦』する事に心がけてます。「いつもの道」or「冒険の道」を選ぶとき、「冒険の道」を選択したいな。一見同じ事の繰り返しのような私の仕事ですが、実は細かな挑戦が目白押し!いつも震えながら(笑)勇気を出して選択しています。今回も面白いデザインのお好きなお客様だったので、背中にレース生地を挟んでみました!着物とレースの組み合わせを以前からやってみたかったので、トライ!!お客様も喜んでいただけました〜。(よかった!!)
d0127925_1835972.jpg
d0127925_1834070.jpg
お袖口もタックにして、ポケットも可愛く
d0127925_1832530.jpg
たっぷりレース。風に吹かれるとちらっと見えます。
d0127925_1825837.jpg
おしらせ・・・・ただいま注文が混み合っております。大変申し訳ないのですが、注文をお休み致します。尚、ご注文いただいてる方々は、必ずお仕立て致します。また、お電話にて打ち合わせのご予定のあるお方も通常通り、承ります。詳しくお聞きしたい方は052−700−2587までお手数ですがお電話下さい。harico
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-03-27 18:05 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
ピンタックチュニックをお気に召していただいて3枚もご注文頂きました。あれこれデザインを変えて(同じのを作るのが苦手な私)今回は丸襟に致しました。少し長めのチュニックなのでコート風に着ていただけます。それぞれコーディネート楽しんで着てくださいね〜。春ですもの!

haricoのひとりごと・・・着ているものは「これが私の生きる道」と、詩っている。コンビニで会った小学生達、茶髪にピンクのスエット、大人が持つような長財布をみんな持っている。無意識に「好き」と思って選んだものには、必ず本人の哲学がある。その選択は未来と直結していて、その似たような選択をすると似たような未来が待っている。。。。彼女らは、同じ列車に乗っているような気がした。その方が安心する。でも誰が選んだのではなく、自分が「好き」で選んだ自覚があるともっといいな。「これが私の生きる道」と思えるから。
d0127925_13465159.jpg
d0127925_13462748.jpg
d0127925_1346182.jpg


おしらせ・・・・ただいま注文が混み合っております。大変申し訳ないのですが、注文をお休み致します。尚、ご注文いただいてる方々は、必ずお仕立て致します。また、お電話にて打ち合わせのご予定のあるお方も通常通り、承ります。詳しくお聞きしたい方は052−700−2587までお手数ですがお電話下さい。harico
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-03-26 13:47 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
少し前にも同じ形でお仕立てさせていただきました。この形、気に入って頂けてもう1枚ご注文!お似合いになる形が見つかると嬉しいな。実はお写真を撮るのを忘れてお渡ししてしまって、そしたら真紅バラのブローチを付けてお貸しいただきました〜。同じデザインでも生地感が違うと全くイメージが変わります。お次は大島紬・・・・どうなるかな。
d0127925_0231870.jpg
綸子の模様が浮いて綺麗です。
d0127925_023648.jpg
生地が垂れるので、こちらはあんまりマーメードが分からないですね。
d0127925_0225023.jpg

おしらせ・・・・ただいま注文が混み合っております。大変申し訳ないのですが、注文をお休み致します。尚、ご注文いただいてる方々は、必ずお仕立て致します。また、お電話にて打ち合わせのご予定のあるお方も通常通り、承ります。詳しくお聞きしたい方は052−700−2587までお手数ですがお電話下さい。harico

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-03-25 00:29 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(4)

イベントのお知らせ

お友達が出店します!!安藤建築株式会社さんで開催される、A-マルシェ。手作りの雑貨や食べ物がいっぱい。3/27(日)10時〜、是非遊びに行ってみてね〜♡名古屋市緑区鳴海町字長田41 052−892−7203
d0127925_14494489.jpg
友達のKIRIKOさんが表紙絵を描きました!
d0127925_1449661.jpg
ベトナムに一緒に行ったプーリーさんのベトナムハンドメイド雑貨、お友達の藤子ちゃんも木の実を使ったワークショップを開催!楽しい時間を過ごせそう〜♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-03-24 14:55 | shop | Comments(2)
3連休に中津川にある「NPOメダカの学校」というアトピー性皮膚炎疾患者のための体質改善を主に行っている施設に、半断食をしにお友達と行きました。有難いことに仕事が山積みで、さすがに神経図太い私も参ってしまって、3日間も仕事をしないなんてクレイジーな発想でしたが、もうこんな時だから行こう!と決断。。。。金山からJRに乗って1時間、着いたらそこは外人さんがたくさんいる観光地。更にバスに揺られて30分、山々に囲まれた広い平野、絵に描いたような田舎の風景。畑の土が掘り起こされて思わず「いい土だな〜」と一言。施設はそこからぐぐっと林を抜けて長い坂道を下りていく・・・・繰り広げられた光景はウッドデッキにたくさんのお布団が干されてして、周りに畑と大きな木、小川が流れていて、アヒルもいる・・・私を癒すために待っていてくれたような空間でした。参加者は10名ほど。出会って自己紹介のないまま「近くにあるお風呂にまず行ってください」と言われ、相乗りで連れてってもらい即、裸に付き合いに!それがよかったのか、直ぐに仲良しになれました。断食ではないので、精進料理のような体に良さそうなお食事が少しでます。普段からそんな食事が好きなので全然我慢した感覚はなかったです。それどころか、毎日食べたいくらい。日中は食事の大切さを学んだり、ボーッとお庭を散歩。夜も早く寝て健康的。
先生もものすごく良い方で、「何か病気で困ったら、何でも聞いてね、何かのお役に立てれるかもしれないから」と言っていただいて、心強かったです♡いつでも行っても良さそうなアットホームな雰囲気で、心疲れたらあの空気をまた吸いに行こうと私のお気に入りの場所を見つけました!
d0127925_2395853.jpg
ポエムでしょ!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-03-23 23:10 | shop | Comments(0)
前回掲載のお客様。お友達同士で亡くなったご主人様のお着物から、お揃いコートをお仕立てさせていただきました。トレンチコートは永遠の定番!いつまでも思い出と共に着ていただけたら幸いです。
d0127925_0384655.jpg
d0127925_0382839.jpg
d0127925_0381735.jpg

haricoのひとりごと・・・・『センチメンタル・メランコリック』どんなに気丈な人だって、一瞬のセンチメンタル・メランコリックに襲われる。鬱々としかしながら情緒的な、なんとも言えない気持ち。懐かしさまでも加味する。もしかたら幸せなタイムスリップかもしれない。。。。私の場合、お気に入りの曲を聴くとそうなる。何度も何度も聞いてどっぷりその世界にハマっていく。春だからかな?妙に涙もろく、寂しがりやで、それでいて幸せなんかも感じる。暖な日差し、前に向く季節、置いてきぼりの気持ちに焦る私。。。。なんて混沌として収集がつかないの。・・・・そんな風にして一瞬襲われて、また気を確かに季節を超えるんだけど。(笑)

お知らせ・・・3/19、20、21日は臨時休業致します。22日は営業致します。勝手ながらよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-03-19 00:52 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
以前ワンピースを作らせていただいたお客様が、お友達を連れてやってきた。「この人はね(亡くなった)主人がお気に入りでね。世話になったもんだから主人の着物で作ってもらおうと思って」と説明しながら、当のご本人も「私はこのデザインがいい。あんたはこれにしやぁ」(お、名古屋弁ですな)と話している・・・・?首を傾げていたら「お父さんの着物で2人分作るんだわぁ」とおっしゃる。そうか、お着物を見たらアンサンブルであった。普段も仲が良いお二人、お揃いのお着物で作ったコートでお出かけするらしい。偶然にもお受け渡しの日に「明日、お父さんのお墓まいり。これを着て行くね」と言われた。なんだか絵に描いたような美談。最高の供養なのではないかと思います。
d0127925_14412436.jpg
仲良しコート・仕立ててみたら生地はギリギリ。こういうとき、天に応援されているような気がします。
d0127925_14411367.jpg
d0127925_14405978.jpg
d0127925_14404784.jpg

haricoのひとりごと・・・『通販』忙しくってゆっくりお洋服の買い物ができない。そんなとき通販カタログのお洋服が頭から離れない。寝ても冷めても「欲しい」と思ってしまう。今は雑誌とネットが連動している、ネットで見てみたら半額になってるではないか!?お得感が手伝って遂に注文してしまった。フランスの生地、ベロアみたいな素材、コクーン型のワンピース・・・・着たらどんなコーディネートにしよう〜♪妄想は止まらない。「ピンポ〜ン♪」届いた小包を早速開封・・・・・「なんだこりぁ」フランスの生地はカーテン生地のようにガサガサでコクーン型はダボダボ、着るまでもなく「コガネムシ」のようなシルエット。実はこの前にもネットの写真が良くって、レースのブラウスを購入し、失敗したのだ。洗濯したら縮んでしまい、裏地が出て、レース生地も安っぽかった。。。。。通販雑誌も、素敵なモデルに、素敵な写真、想像力豊かな私(笑)はすっかり何割増か上乗せしてしまっていたのだ。。。。。やはり、通販は私には合わない。そうハッキリ思いました。

お知らせ19(土)20(日)21(月)はお休みします。22日(火)は営業致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-03-18 14:54 | 着物リメイク・コート | Comments(0)

母の祈り

受験校からのの合否が、通達される時期・・・・私の周りの受験生の子供を持つ友人は我が子の幸せを一身に祈る。
去年の自分がそうであったように、母は唯、何もできずに「祈る」だけしかできない。人生振り返るとその一歩はまだ大したことのない一歩だった気がする。だけども我が子の一歩は、大きな一歩に思えて本人以上に翻弄し、疲労困憊し、クタクタになるのだ。・・・皆様、お疲れ様、あとは子供らが自分の力で歩いて行く先を信じて支えていきましょう。

以前通ってくれてた洋裁教室の生徒さん、この度息子さんの卒業式の衣装を手作りするので、作り方の分からないところを聞きにきてくれました。お礼に戴いたミカンです。美味しかった〜。ありがとう。
d0127925_12575553.jpg

お知らせ・・・・誠に勝手ながら3/19(土)・20(日)・21(月)はお休みします。22(火)日は営業いたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-03-17 13:13 | ハルカイ | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)