<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いつもご愛顧いただいてるお客様から、縞のお着物でウェストギャザーワンピースをご注文いただきました。個人的に縞は大好きな柄、でもなかなかお会いしないのだ。今回黒地に赤いドットの縞模様、POPでキュートなんだけどシック・・・・お客様のイメージにピッタリ!デザインもそれに合わせて、レトロなトットちゃんスタイル♡こんなイメージのワンピをいくつも作りたくなっちゃうな。
d0127925_04101.jpg
オールシーズンいけそう!
d0127925_0404773.jpg
横、縞があってると美しいの
d0127925_0402911.jpg
後ろボタンです
d0127925_040139.jpg

お知らせ・・・臨時休業21.22.23日はお休みさせていただきます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-07-21 00:43 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
いつも思い出の品で、リメイクさせて頂いてるお客様から、今回は子供の頃に着ていた浴衣でチュニックをお仕立てさせていただきました。できたチュニックを見て、お母様とその頃の思い出を話したり、着て楽しむのもリメイクのいいところ。いつもいいお仕事をさせて頂いて感謝デス♡
d0127925_0241414.jpg
かぶりにして、ファスナーなし。ストレスフリーのワンピ。浴衣は肌触りが最高よ!
d0127925_024094.jpg
襟に細いピンタックを入れました。
d0127925_0234648.jpg

お知らせ・・・臨時休業21.22.23日とお休みさせていただきます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-07-20 00:26 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
素敵な麻のお着物からワンピースをお仕立てしました。ちょっと変わっていて、よく見るとお袖が着物のようになってます。脇下も空いていて、風通しもいいかも・・・ちょっとした遊び心です♡
それにしてもこの季節、熱中症や脱水症状、気が抜けない。特に虚弱体質の私は去年何も食べずに車に乗り、名古屋名物モーニングにと出かける最中、熱中症になりました。その時ウェストを締め付けるスカートを履いてました。。。。その教訓から(笑)ドボンとしたワンピースに手がいきます。皆さん、熱中症予防には、意外とアッパッパーなワンピがいいんですよ!!
d0127925_0175296.jpg
d0127925_0173941.jpg
d0127925_0172316.jpg

お知らせ・・・臨時休業21.22.23日とお休み致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-07-19 00:18 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
中学年代からの貴重なお友達、去年もオーダー頂いて今年も作らせていただきました〜。彼女らしい世界とこれから年を重ねての未来の彼女の世界、お洋服はその架け橋!ますます幸せオーラ全開で歩んで欲しい!の気持ちも込めて作りました。いつも会うと超くだらない面白エピソードがポンポン出る私達・・・「平和だね〜」が口癖よね♡心に身体におしゃれに気を使いつつ、一緒に年を綴りましょう〜♪
d0127925_015926.jpg
ウェストにゴムを入れるカシュクール、作ってみたかったの。
d0127925_014674.jpg
リボンをつけたらエレガントよね。
d0127925_01991.jpg

お知らせ....臨時休業21、22、23日とお休み致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-07-18 00:02 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

7/21(木)、22(金)、23(土)日とharicoの夏休み、臨時休業致します。
勝手申しますが宜しくお願い致します。
d0127925_23592348.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-07-15 23:59 | shop | Comments(0)
ディズニー映画は、もはやただの幼児向けの映画ではない。今回の「ズートピア」は、ナント「差別」がテーマなのである。アメリカは、ヨーロッパ大陸、世界各国から自由を求めて多民族が平等にと作った国。それをいろんな動物に置き換えて、ユートピアならぬズートピアで仲良く暮らす街の話。主人公のウサギは超努力家で、背格好では到底叶わない大型動物に知力と体力でズートピアの警官となる。しかし、そこでは動物の生態から全て平等にはいかない故、差別も起こる。その差別は知識のないものは「差別」と判断されにくいレベル。物語の中で1つ1つ差別の種類が網羅されてあり、教育映画と言ってもいいくらい。
 昨今、イギリスの国民投票によるEU離脱が話題。1つの原因は移民問題。・・・この映画と重なる。日本人のように、ほぼ単一民族国民には理解というか共感しにくい。これから先、更に安い労働力を補充するために他国から移民が日本に押し寄せたとしたら、共存するためにお互いがよりよく生きる術として身を削り助け合わなくてはならなくなる。・・・・としたら、この問題は私たちも未来、関与することになるだろう。
難しいお話になっちゃいましたが、ちびっこ達に自然と楽しく身につく差別知識の映画。ぜひご家族でご覧になってください。・・・・それと徐々にCG技術向上で、今回は動物の毛並みがふわっふっわ!触りたくなる!!しかしこれも差別ってしってました?黒人のアフロヘアーがふわっふっわで触りたいというのは、差別だそうです・・・・。
d0127925_18253256.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-07-15 18:25 | 本・映画 | Comments(0)
映画『プラダを着た悪魔』のモデルとなったvogue編集長のアナ=ウインターのドキュメント映画から、お客様のご依頼で本当にアナが着ていたワンピースを忠実に?真似して作りました!動画を見ながら作るのは初めて。しかもちょっとしか映らない細部は、想像を膨らまして。。。。出来上がったら、最高の充実感。今までで一番かも!?アナが率いるヴォーグファッション・ファンドは若手のデザイナーをコンテストで選び受賞者は援助される。またそのドキュメント「ファッション・ファンド・アワードの全て」を見ていた私は、全身全霊で作る情熱を思い出したところ・・・・呼び起こしてくれて有難うなワンピース♡そんな情熱を発光しながら仕事したい!
d0127925_2318547.jpg
柄あわせが最高にパズル!
d0127925_23175083.jpg
d0127925_23173011.jpg
d0127925_2317139.jpg
d0127925_23165160.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-07-13 23:18 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(2)
雨の日でも大丈夫の合皮を使って、がま口のリュックサックをご依頼頂きました。がま口人気は未だ冷めず、外国人の日本のお土産にも大人気だとか。。。。私もいくつも作って参りましたが、リュックサックは初めて。作ってみたら簡単でした(笑)おまけに合皮はなかなか使わない私でしたが、口金にボンドでくっ付けるのですが非常に相性がいい!!スッと付いていい感じ。しかも最近、合皮や本革を縫い合わせる時にずれない必殺技を独自に開発し(笑)、めっちゃストレスFREEで縫えちゃう。まだまだソーイング開拓地は存在するんだにゃ〜ぁ。
d0127925_042290.jpg
d0127925_04886.jpg
アンティークレザーと明記されてた合皮、なかなか味ある感じ。合皮も進化しているのね♡
d0127925_035136.jpg

haricoのひとりごと・・・『自分が出来ること』何も努力せずに出来てしまってることは、当の本人は当たり前に感じ折角の宝物が見えてなく、更に違った宝物を探しに行く・・・。私は不器用で、意外にも努力して手に入れたと感じているので、「宝物」が見えるからそれを大事にしようと思っている。マツコデラックスが言った言葉で気に入ってる言葉があります。彼女が自分のことを「私にしては、(自分の人生が)よく出来ていると思う」と、巨漢であり女装家であるありのままの自分を受け入れ、虚栄心もなく語った。「足を知る」と言った言葉が重なった。私もそれに続けと、今ある宝物で「モノを作る喜び」を届けたい。最近、また違った宝物を持ってる方々とお会いする機会が多い。多分その人たちはご自分の宝物がどんなものか?よくわかってらっしゃる。そして周りをどんどん幸せにしている。。。。。みんな持ってる宝物。気づいたら磨いて欲しい。きっと周りを幸せにできるよ♡
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-07-12 00:33 | bag・小物 | Comments(0)
子供の着物みたいな楽しい柄の反物から、ジャケットとスカートのセットをお仕立てさせて頂きました!
周りがパッと華やぐ生地で作ると、気持ちも楽しくなりますよね♡お客様のパーソナルにピッタリでした。
d0127925_22543978.jpg
柄合わせ、頭を使います!
d0127925_22542472.jpg
派手柄のスカートは1枚あると何かと便利です。
d0127925_2254760.jpg

haricoのひとりごと・・・・『選挙』選挙大好きな私。なんでか?っていうと人生賭けて一生懸命頑張ってる姿が、甲子園の球児や合唱大会で必死に歌ってる子供らの姿と重なるから?なんだろうか?そこには嘘があって欲しくない。3年前も注目していた無所属の三宅洋平さん、今回も立候補し東京各地で選挙フェスと詠って演説している。心酔するほど上手い言い回しで「理想」のビジョンを見せてくれる。その中のゲストでSEALDsの奥田愛基さんがマイクを持った。夏の風物詩、富士ロックフェアでのsealsの参加でも物議を醸している奥田さん、少し前まで若い普通の青年だった彼が時の人となってたくさんの人と会い、良い出会いもあったかもしれないけど、辛いバッシングも受けた。日本の為に声をあげて、三宅さんも戦い抜いてボロボロになっても強く語る姿に落涙し、頭の悪い私は内容はどうあれその姿に敬意と感謝。本当に陰ながらだけど、応援したいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-07-10 23:10 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(0)
いつもご来店いただいてるお客様から「元気になるフリルのブラウス」をご注文いただきました!(笑)
やっぱりフリルはテンション上がりますよね〜。お洋服にはPowerがあります。上手に活用して毎日が楽しくなるように♡が私の願いとそんなお洋服が作れたらな〜と思ってます。
d0127925_14474971.jpg
d0127925_14472997.jpg
d0127925_14471086.jpg
d0127925_14465539.jpg

haricoのひとりごと・・・・『水色』私の姓は水田です。だからなのか「水色」はなんとなく我が家のカラーになってます。キッチン周りの壁とお風呂にはガラスタイルが貼られてます。1枚で見ると透明だったのですが、貼ってみると「水色」でした。最近ハルカイの汚部屋を大掃除しました。ベッドカバーもまくらカバーも水色にしました。そしたらなんか気持ち良い!これは、水色Power?
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-07-08 14:59 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)