<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2日前にハルカイが見に行って大絶賛!!「絶対ママ見に行ったほうがいい」と押され、開店前の午前中に見に行くといった強行。始まるや否や大好きなRADWIMPS(ラッドウィンプス)の曲にシンクロした監督・新海誠の真骨頂とも言われる見事な美しい背景!もう、それだけでワクワクが止まらない・・・「前世」やら「運命」やら「赤い糸」・・・面白いのはその目線が男子なのだ。今までの作品はそこがウジウジ・・・・湿っていたけど、今回はカラッと爽快。しかもエンディングは前の作品「秒速5センチメートル」を彷彿させるニクい演出。後半、ほとんど泣いていた私。本当に感動した。隣に座っていたハルトを「この人とも今世で出会えたのは運命なのね〜」とその奇跡にも感謝できるすごい映画!!是非大切な人と観に行って下さい♡
d0127925_23134312.jpg
一緒に付いてきてくれたハルト君。映画の終わりの電車、感動が止まらず喋りまくるアニメオタク親子。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-08-31 23:15 | 本・映画 | Comments(0)
前回リュックを作らせていただいて、お揃いのショルダーbagをお仕立てしました!お客様に使いやすいデザインをお聞きして、制作。開き口もぐっと大きく開くようになってます。bagはその人、その人の個性が出ますね。服よりも分身度は高いかも(笑)。取手の長さ、深さ、マチ、ポケットの位置、ファスナー開きの向き・・・・etc。オーダーメイドの良さは思う通りに出来ること。でもね、やっぱり使って愛着が湧かないと本当のお気に入りにならないのよね。分身になるのは本当に難しいのだ。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
d0127925_22044437.jpg
第1号のリュックサック。
d0127925_22051483.jpg
2号のショルダーbag。ショルダーの帯と裏地はもちろん、お揃いです。
d0127925_22045974.jpg
haricoのひとりごと・・・『イチロー』NHKのドキュメンタリー、イチローの通算3000本安打を祝って放送された。追ってTOYOTAのCMでも「イチローが嫌いだ」のインパクトのあるコピーが流れている。
 あの人を見てると限界という言葉が言い訳みたいに聞こえるから
 あの人を見てると自分に嘘がつけなくなるから
 あの人を見てると努力すら楽しまななきゃいけない気がするから
 あの人を見てるとどんな逆風もチャンスに見えるから
 でも、同じ人間のはずだ。
 超人のようなどんな球でもヒットにしてしまう魔法、守備でもどんな球でも食らいついて、レーザービームでホームベースまで送球してしまう魔法。凡人は魔法に見えるけど超人は才能を磨き上げ魂を削りながらの「リアル」と戦った結果。インタビューで自分はいつも何かしようとするたびに、周りに馬鹿にされたと言っていた。小学生の時、夜遅くまで素振りをしていると「プロ野球選手になりたいんだって」とできるはずがない、メジャーに行く時も活躍するわけがない・・・と。私事ですが私も馬鹿にされていた。(私の才能で)洋裁で食べていけない、店など持っても流行らない・・。ランナーは常に走り続ける、苦しさのあまり止まりたくなる。そんな時眩しいイチローを恨みたくなるくらい苦しいのだ。だけど、イチローは始めイチローだった。だから私たちもイチローなのだ・・・・天才と思っていたイチローがこんなにも身近に感じたことがなかった。偶然だけどいい番組、いいCMに出会えました。


by harico_couture | 2016-08-30 22:49 | bag・小物 | Comments(0)
何時も仲良くご親戚同士でご来店されるお客様から、帯でトートbagのご注文頂きました。帯も仲良く分けて双子を作成!そういった楽しみ方も着物リメイクの醍醐味です♡いつも有難うございます。
 トートbagは今までに何個も作ってきたけど、こちらはしっかりした作り。脇にステッチがあってスラリと立ちます。トートbagも奥が深いのだ。。。。。
d0127925_23350304.jpg
ふたつ並ぶと更に可愛い!
d0127925_23345068.jpg
内袋は撥水効果のある生地。モアレ模様で素敵な赤。
d0127925_23343516.jpg
haricoのひとりごと・・・『選択』選択サービスがビジネスになる時代がやってきた。「選ぶ」といった一種幸せとも取れる行動は、今や面倒にも思えるほど人間は楽な道に流されつつある。例に出すと以前は未だ見ぬ心踊る商品を自分の脚で探し出し、手に取り確かめて購入していた。しかし今では物が溢れ、パソコンの履歴から勝手に興味のありそうな物がチョイスされて、画面に貼られる。映画の好きな私も、レンタルショップで「何時・何処で・誰れと・どんな気分で」など考えながら選ぶと、もう分からなくなる。結局配信されてくる映画を見て「興味なかったけど、なかなかいい映画だった!」と得した気分にまでなっている。ファッションでも最近知ったが「エアークローゼット」というサービスがあるのだが、月額1万円以内でプロのコーディネーターがその人のために服を選んでくれる。着終わったら送り返すというシステム。何時もと違った自分を演出でき「なんか今日違うね!素敵〜!」となるわけ。考えたら同じようなデザインや色ばかり買ってたり、1点1点買うもんだから結局上下合わせるものがなくてお蔵入りしているものもあるな。音楽も「こんな気分の時の音楽!」と携帯に呟くと選んでくれるサービスあり。かつては洗濯機・テレビ・電子レンジ・食器洗い機・・・・生活を楽(らく・たのしい)にしていた電化製品、今は選択サービスなのかもしれません。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-08-29 00:10 | bag・小物 | Comments(0)
前回のジャンバースカートの余り布で、ベストを作らせて頂きました。いろいろ使えるベスト。生地が残ったら是非お試しくださいね。ジャケットの下に合わせても、勿論(下に下着を着て)タンクトップとしても着ていただけて超重宝しますよ〜。
d0127925_00322844.jpg
袖周りにちょこっと変わり袖を付けました!

d0127925_00321283.jpg
haricoのひとりごと・・・・『我が家のポケモンgo!事情』夏休みに入った頃、日本中を賑やかしたポケモンgo!この1ヶ月の我が家も影響された。特に驚いたのはパパだ。今までポケモンにハマったことのない彼だったが、家で仕事中にふら〜っと外出するようになった。原因はポケモンをgetしに行くのだ。「ピカチュウgetできんかった〜〜〜」とがっかりして帰ってきたときもある。ハルトは学校から家に帰宅する間に、行ったことのない公園へポケモンを探しに行ったところ、知らない老人に声を掛けられた。「孫とポケモンを採る競争をしているのだが、どこにいるか教えてくれ」と言われ、しばらくその老人と探したそうだ。カイトは道端のポケモンgetに集中する余り、携帯を持つ手に蚊が止まり、叩いたところ携帯を道に落とし、ガラスが割れた・・・データーが消滅、そこから一気にやる気を失った。と言うわけで、意外とブームはパパだけが続いている。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-08-27 00:46 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)
ご旅行に着て行きたい・・・とのご注文で、動きやすいジャンバースカートをお仕立てさせて頂きました。思い出のお着物で作り、ご旅行に行くことは格別!!この気持ち説明できないけど、普通の生地で作ったお洋服とは何かが違うのだ。そういった「何か」を私はお客様からお聞きするたびに「よかった、この仕事をさせていただいて〜」と天国気分になるのです。
d0127925_13220171.jpg
裾脇にゴムが入ってます。
d0127925_13222259.jpg
所々の銀糸がキラキラ⭐︎
d0127925_13230739.jpg
haricoのひとりごと・・・『男子高校生の夏休み』ハルトが部活の仲間とBBQに行くことになった。今流行りのsnsに頼りっきり、行き当たりばったりのノープランの結果、去年は集合場所も集合時間も決めず、集まる意思も薄く幻のBBQとなった。ただ怖いのは悪ノリの水の事故。「絶対に川には入るな!!」と川に行く予定もないのに釘を刺した。午前から家を出たのに帰ってきたのは7時過ぎ。黒いポロシャツは汗が乾き、白い塩が浮き、どれだけ遊んだかを語らずして証明。しかもテンション高く「でさ〜、みんなで水着買って川で泳いで、めっちゃ楽しかった」と言うではないか!!多めに与えたお小遣いは水泳パンツに姿を変えた。男子は行ってはいけないところを好み、やってはいけないことをしたがる生き物なのだと、アニメ毎日かあさんの息子のぶんじと重なるハルトだった。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-08-25 13:52 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
前回のお客様からの、ご注文です。有難いことにチュニックはデザインを変えながら何枚もお仕立てさせて頂きました。今回は(多分)綿生地、絹とはまた違って肌馴染みのいい触覚です。夏にはいいですよね〜。1年中楽しんで頂きたい着物リメイクLIFEですが、実は「夏」は苦手。着物ってのはジャブジャブ洗えるって訳にはいかないのだ。そうなると綿生地選手の登場!!ブログでおなじみの浴衣生地やら、絣や麻生地選手もいい。・・・・未だ未だ秋の気配は感じないけど、残り少ない夏を楽しみましょ♡
d0127925_12222244.jpg
d0127925_12220776.jpg
d0127925_12215103.jpg
haricoのひとりごと・・・『オリンピック閉会式』閉会式小雨の中、旗を振る着物姿の百合子ちゃん・・・とその後「君が代」、四方八方から白いこけしのような一本足のロボットが日の丸を囲む。君が代は攻殻機動隊ぽく鳥肌が立った。その後Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどの音楽プロデューサーによる音楽とパフォーマンスに青森男子体操部が踊る、そしたら急にアンニュイな音楽になって、もしや!!と思ったら椎名林檎のプロデュースに流れ・・・モニターにはマリオとドラえもん、2人組のダンサー・アヤバンビも!・・・・なんだかカッコよく好きなモノが沢山詰まったアートのような日本のパフォーマンスに、感動!!最後の最後まで感動をいただきました。4年後の東京オリンピックが本当に待ち遠しい。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-08-25 12:49 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
何時もご注文いただいているお客様から、お母様お持ちのジャケットを見本にして「そっくりさん」を作らせて頂きました。前に作らせて頂いたお洋服をご親戚のなんと叔父様に褒められたり、ご親戚同士で着物リメイク話でワイワイ♡いい話。今回の羽織は所々に絞りがあって、絞りの部分にパステル色の染めもあり。見てると「ひなあられ」のようで可愛い。この子も愛されそうな予感!!
d0127925_10515010.jpg
d0127925_10513466.jpg
d0127925_10511792.jpg
haricoのひとりごと・・・『ガッツポーズ』勝者の作法が問われてる。敗者の気持ちを考慮して、過剰な喜びを抑止し敗者にも敬意を示すってのが美徳とされる?らしい。パパが教えてくれたある高校野球の地方戦の一コマ。9回最後のバッターを制した瞬間、勝者のチームがわ〜っと集まった中、キャッチャーはそれに加わらない。負けた悔しさで地面に平伏せ起きないバッターに寄り添い放り投げたままのバッドを勝者のキャッチャーが拾い上げ、敗者の控え席まで持っていく姿に感動。男子柔道で金メダルをとった大野選手も、勝利の瞬間から畳の上では平静でした。それとは対照的に、男子卓球の水谷選手は喜びに拳を高々とあげて、会場は日本人どころか人種問わず彼のプレーに魅了されていた。男子卓球がもっと日本で注目されて、卓球の面白さを伝えたいというアピールでもあったのだ。レスリング女子の登坂選手のガッツポーズも輝いていた。目標に向けて長い時間その競技と向き合ってきた選手達、それぞれの価値観で勝利の瞬間を味わえばそれでいいのかと・・・・私は思うな〜。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-08-21 11:28 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(0)
浴衣の代わりに、浴衣で作ったセットアップでお出かけしたい!ということで、お仕立てさせて頂きました。
今年はたくさん、浴衣地で作らせて頂きました〜。暑い夏も涼しげに過ごせて最適!
特に今年流行りのガウチョは、救世主です(言い過ぎ?)。ステテコ?って言ってもいいのかもしれない。
キュロットとも言うね。ウェストはやっぱりゴムがいい。夏は楽なのが一番なのです。ははは。
d0127925_00174896.jpg
d0127925_00172942.jpg
d0127925_00171351.jpg
haricoのひとりごと・・・・『先人がひいてくれた道』レスリングの吉田沙保里選手が負けた。インタビューで泣きながら申し訳ないと謝る。にわかファンの私にはもったいないくらいの涙である。しかし終わってみたら若い選手は総出で金メダルが胸で光る。彼女らは吉田選手に憧れて背中を追いかけてきた。増してや吉田選手に勝ったアメリカ選手ですら12歳の時、吉田の試合を見てオリンピックを目指したそうだ。もはや世界中にレスリング界の現役ながらレジェンドの存在。元レスリング選手の浜口京子の天然の偽りのない言葉が、とても印象的。「私の目には銀メダルが金メダルに見えます。」目に映る色は銀だけど、吉田選手のひいたレスリングの王道は限りなく金以上の色・・・・見えないけど、みんな分かってる!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-08-20 00:33 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)
前回コートを作らせていただいた残り布で、ベストをお仕立てしました!お揃いで着ても、単品で着ても楽しいですよね♡
最近、お着物のリメイクお洋服を着ていると、周りの方々にワクワクとウキウキが起こる!とよくお聞きして凄く嬉しいharicoです。着ている方がきっとその輝きを与えてくださってると思います!お役に立てれるように頑張らなきゃ!
d0127925_23364829.jpg
d0127925_23362708.jpg
haricoのひとりごと・・・『オリンピック』連日連夜テレビの番人の私。何故ならオリンピックたけなわだから。4年に1度の大勝負「勝ち」に命を賭けた選手達、気迫がテレビ越しに伝わってくる。技術が研ぎ澄まされた氷山の一角のステージでは、明らかに「運」と奴が姿を現します。それが「魔物」という奴なのか?卓球の水谷選手はジェスチャーで会場を沸かせて、魔物を見事にエールに変えた。また「流れ」が勝負には憑き物。負けていても「流れ」という追い風をキャッチ出来たら驚くような快進撃が始まる。最後まで諦めない強い眼差しに痺れながら、また今宵も夜更かし&明け方の朗報に一喜一憂!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-08-19 00:04 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)

着物リメイク・作務衣

お着物から作務衣を作らせていただきました!作務衣はかなりぎりぎりですが、着物1着から作ることができます。戦争中、着物を作務衣にしてました。映画「日本のいちばん長い日」を見たら、大島紬で作った作務衣を着てましたよ。「いいところの奥様だから?なのかなぁ」と余計なことを考えちゃいましたが、日本人として戦争を終わらせる事の難しさだけに絞った焦点のこの映画、鋭い切り口だけに個々の信念がぶつかり合う、幕を降ろす潔さに力があったからこそ日本の復興は早かったのかと・・・いい映画でした。
 それはさておき、作務衣。作業するにも、寝巻きにするにも、着勝手がいいですよ〜。サイズもカバー出来て、プレゼントにも最適です!
d0127925_1284049.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-08-18 12:08 | 着物リメイク・作務衣 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)