<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

毛皮のリメイク

一旦、忙しさのループに紛れてブログをお休みすると・・・・ズルズルとお休みしちゃいます(汗)すいません、久しぶりの投稿!その間も粛粛とミシンを踏んでますよ〜。写真のストックは増えてます。徐々にUPしていきますね。お楽しみに♡
半年前からご注文頂いていた毛皮のコートから、ポンチョへのリメイクです。同じ形を前にご注文を頂いていて、今回は丈を長くしてお仕立てしてます。毛皮の悩みは皆さんあるみたいです・・・クローゼットを陣取っている、高価な毛皮。出番がないのが一番の悩み。それをカジュアルなデザインにしたらジーンズに合わせたりで、なかなか相性◎です!!わたしもフェイクファーですがベストを持っていて着てると、超暖か!!クマを仕留めに来た狩人のようですが・・・・。
d0127925_18540312.jpg
d0127925_18531885.jpg
襟の部分がモコモコ綿が入ってます。
d0127925_18525043.jpg
手が出るようにスリットがあります。
d0127925_18534244.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-11-28 18:56 | 洋服リメイク・オーダー | Comments(0)
私は織りネームフェチです。あの細い面積にロゴが織り込まれてるのが、妙に好きなのです(ちなみにロゴも好き)。気に入ったデザインのネームは、服を捨ててもネームだけとっておきます。haricoの今のネームになったのは、2012年。そろそろ底を尽きそうで発注に至りました。前回発注したデータを見ると、発注数は1000枚!!そう考えると4年で1000枚作ったことになります。1年250枚!?・・・・まあ、数ではなく内容ですよね(汗)。次回の発注はいつになるのか!?この大量のネームを見の前に、いつまでたっても減りそうもない気もします。のんびりいきましょうか、わたし。
d0127925_00011066.jpg
1000枚の迫力!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-11-21 00:01 | shop | Comments(0)
私が着ていたブラウスを見て「私、こんなブラウスが欲しかったの〜」とご注文頂きました。普段、(売れ残りの)着物リメイクのお洋服を着ている私、それを見て「これが欲しい!」と言っていただくこともしばしば・・・・ブティックに行くと、マヌカンさんが着ているお洋服が素敵に見える状態?になるのでしょうか。吊るしているお洋服より、人が着ている方が素敵に見えるのかな。最近、ネット通販のお洋服を見るのですが、やっぱりモデルさんが着ている写真を見るとなんか素敵に見える〜。haricoのお洋服も、モデルさんが着て写ったら3割増しで素敵に見えるかも〜と思ってちょっと悔しい・・・・なんてね。でもいつか、モデルさんに着てもらって撮影とかしたいな〜と野望がありまする。楽しいだろうな〜♡
d0127925_01234931.jpg
今年はレース生地が流行ってますね〜。
d0127925_01240816.jpg
身頃には裏地がありますが、お袖は透けます。後ろにボタンがいっぱい、可愛いでしょ。
d0127925_01242963.jpg
ほらね〜、そっくりさん。右が私のです。お客様のは丈を長くしてます。
d0127925_01245003.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-11-19 01:27 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)
コート生地の裏地に使ったレトロな生地で、トップスをお作りしました。コートやジャケットをお仕立てした残り生地で、トップスをよく作らせていただきます。少しだけ余裕をもたせたサイズにすると、ベストのような着まわしも出来たりして結構使えるんですよ〜。お客様からのアイデアでスカーフもお揃いで作りました。おリボンを結ぶだけでゴージャス感出ます!
d0127925_00395408.jpg
レトロな柄が素敵♡
d0127925_00392683.jpg
おリボンを結んで!スカーフ使いの上手な方は、おしゃれ上級者ですよね。。。。。私、スカーフ持ってません(汗)
d0127925_00401881.jpg
haricoのひとりごと・・・『本音が言える人』本音を可愛く言える人が羨ましい。可愛くがポイントなのだ。聞いててワナワナする本音は、不快に思うから聞きたくない。そんなどっちかに周囲からジャッジが怖くて、本音を隠して体裁のいいことを言ってしまう。嘘はついてないのだが、本音から言うと相当なグレーゾーン。海外のドラマや映画を見ていると、そんなこと言ってもいいのか!?と驚くような本音でのコミュニケーション。ケンカになるのだが、すぐに抱き合って「悪かった」と謝って仲直りする。イギリスの貴族ドラマ・ダウントン=アビーに至ってはジョークを交えて本音を言う。笑を連動させる上級のテクニック。私の周りにもそんな可愛い本音マンがいる。毒を吐きながらも浄化する話術は天然なもので、何も飾らずに「素」の状態なのだ。言い換えると武器を持たない裸の状態。そんな潔さは、ある意味無防備で傷つきやすい。私も年月を掛けて、徐々に本音が言える人に、本音しか言えない人になっていくのか。どうか可愛さも徐々に身についていってほしいと願いながら。。。。。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-11-18 01:08 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)
蚊絣(かがすり)のお着物をレトロなデザインのコートにお仕立てしました。元になったデザインはお客様のジャケット、それをコートに改造しました。組み合わせて頂いた裏地もレトロなプリント生地、こちらもお客様から「使えないかしら」とご提案。おかげさまで素敵なコートに仕上がりました♡
d0127925_01122748.jpg
開けるとこんな感じ。アシンメトリーになりますね。
d0127925_01125371.jpg
合わせは比翼仕立てになってます。裏地がチラリと見えるのがいいでしょ。
d0127925_01131237.jpg
脇、ポケット付いてます。
d0127925_01120791.jpg
袖先がラッパになってます。スリットがめくれると裏地がこちらも見える仕掛け。このスリットの仕方は初めてでした。素敵ね。裏地はガバ〜〜〜っとレトロプリント。見るだけでも楽しくなりますね。
d0127925_01113980.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-11-16 01:18 | 着物リメイク・コート | Comments(0)

前回がま口bagをご注文と一緒にロングベストもお仕立てさせていただきました。お客様とのお話が面白く、その中でも骨格診断のお話は驚きました。私は初めて知ったのですが、体の凹凸(骨格になるのかな?)を見て、その体型に似合うスタイリングの提案を聞けるそうです。お客様もそれを実践して、更に素敵にイメージチェンジ!!今までの自分じゃない自分の発見し楽しそうでした。・・・・また、別のお客様からも面白いお話が。前にブログで書いたデザイナーの皆川明さんのブランド、ミナ・ぺルホネンの服が似合うのは「たぬき顏」との分析されてました。年齢制限のせいかしら?と思いきや、もたいまさこや小林聡美は似合っている。私はテレビでタレントさんの服ばかり見てます。すきなタレントさんの服は蒼井優ちゃんやら本上まなみさん、夏目三久さん(この方々は割にミナを着てます、たぬき顏か)。その他、中谷美紀さん、剛力彩芽ちゃんの服も好き、こちらはキツネ顏さんなので、ミナは着てないな・・・すごい方程式!?haricoには、お洋服が大好きなお客様がたくさんいらっしゃると時々「明日はどんな服を着ようか、夜寝る前に考えるときがワクワクする」なんてお聞きすることがあります。そんな生き方は幸せだな〜。少々お疲れの私、好きな服でも買いに行って英気を養わねば。笑
d0127925_00291967.jpg
d0127925_00293473.jpg
d0127925_00285747.jpg
ボタンはやめて、大きなホックにしました。
d0127925_00282222.jpg
飾りベルトでウェストマーク、スッキリとIライン。
d0127925_00283988.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
 

by harico_couture | 2016-11-15 00:30 | 着物リメイク・ベスト | Comments(4)
毎年楽しみにしている円頓寺のパリ祭。今年はharico仲間の皆さんと行きました〜。お天気も最高の秋晴れ、気分もルンルン。円頓寺の商店街を東西に所狭しとクリエーターさんや飲食のお店が連なって、歩いてて楽しい。おまけに歌を歌っていたり演奏してくださってる人がいたりで耳も潤う。途中お昼に、ワインをいただいたらもうただの酔っ払いになってました。笑。
・・・とは言えお店の営業があるのでそこまででとんぼ返り。しかし酔いが回り2時間寝てた情けない私。やっぱりあの雰囲気、最高だな。次の日また行こうかと思ったくらいです。パパにも「あんまり外に出ないのに、パリ祭だけは必ず行くよね。なんでだろ?」と言われました。自分でも不思議、また来年も行くと思います。
d0127925_15204418.jpg
パリのパサージュみたい!からパリ祭に。パリに行きたくなります。
d0127925_15210101.jpg
みんなで、ハイチーズ!!今年のパリ祭の思い出になりました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-11-13 15:26 | shop | Comments(0)
帯からがま口バッグにリメイクしました。最近大振りのがま口のご注文をよくいただきます。それに合わせて形をいろいろ考えたり・・・・bagはいつも使うものなので、こだわりのある方は本当にこだわります(笑)ポケットの数、取手の長さ、マチの大きさ・・・私、全くこだわりがないので共感できなくって自分で考えるbagが使い勝手いいのか、どうなのか分かりません(こんなんでいいのか?)でも、お客様にお渡ししたところ凄く喜んで頂いて、第2弾のbagもご注文を頂きました。そしてそんなbagセンスのない私に「haricoさんのセンスを全面信用しているので、お任せで!」と超嬉しい身に余るお言葉頂きました。がま口を見た時のお客様の感動の余波とその言葉の余波で、涙腺ヤバかったです。その波動だけで、ここ1週間はご機嫌でいられそうです。感謝でいっぱい♡
d0127925_01420865.jpg
d0127925_01414638.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-11-11 01:42 | bag・小物 | Comments(0)
美しいボルドー色の紬のお着物、レトロなデザインのコートにしました!大きなボタンと大きな襟がが古き良き時代を彷彿させてくれます!寒くなってきたのでコートが欲しいと思いますが、ウールの厚手のコートはまだ暑くって重くって・・・とお困りの方!!そんな時は絹のお着物で羽織るコートがおすすめなのです。軽くて以外とあったかい♡でももっと寒くなったら?最近はユニクロでもの凄く薄いダウンジャケットが売ってますよね。アレをアウターではなくインナーに使ってください。極寒のParisを着物リメイクのコートで中にそのユニクロ・ダウンで歩いても大丈夫でした。お試し下さいませ♡
d0127925_12544957.jpg
無地なので、ボタンは遊んで柄のある大きなボタンにしました!
d0127925_12550904.jpg
d0127925_12540444.jpg

d0127925_12542276.jpg
haricoのひとりごと・・・『アメリカ大統領選挙』長い時間を経てアメリカは大統領を決める、今日は泣いても笑っても最終日。日本は良いにしろ悪いにしろ影響を受ける。クリントンに変革を望むというか現状維持か、トランプに変革というか崩壊させるか、何だか日本が民主党に政権が移った時と似ている気がする。そうなるとトランプ氏になるのだと思うのだけど、日本が民主党政権になったら政治主導は未経験だし、壊しっぱなしで改善することはなくアメリカも同じようにガタガタまとまることが無く、景気だけ低迷する気がする。現にトランプ氏が優勢だと株価は下がってる。それにしてもどんな逆境でもここまで僅差でクリントンに食らいついていくトランプ氏、ここまでも奇跡なのだが本当の奇跡が起こるかもしれない。アメリカが変わると日本も変わって世界も変わっちゃう。今日はすごい日になりそう。。。。。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-11-09 12:52 | 着物リメイク・コート | Comments(2)

掃除の神様

前にお手伝いしてくれてた佳代さんが時間ができたので、またお手伝いしてくれることになりました。佳代さんはお掃除が大好きなので、仕事にかまけてお掃除嫌いの私の救世主!!大げさじゃなく9年分の垢?すす払いをお願いすることに。お店の前の猫の額ガーデンも、重い腰を上げて半年かかってに綺麗にして気持ちが良かったのと同じくらい、いやそれ以上に、お掃除した後の爽快感が違う!!トイレの神様や風水など、運気はお掃除したら上がる⤴︎ってのは、気持ちも連動してるよね。それまで見なかった振りして封印していたパンドラが開くんだから、何かが作動し「よし、やるぞ!!」ってやる気が出ちゃう。
・・・でも人にお掃除をお願いするとき、何だか申し訳ないというか(汚すぎて)恥ずかしい。でもダスキンのレディメイドさながらで、マイエプロン、マイ洗剤、マイバケツで臨んでくれる佳代さんに感謝でいっぱい♡
d0127925_19115653.jpg
ホコリがかぶっていた瓶の輝き!!開店以来。ディスプレイもお願いして自分と違う感性でまたそれも素敵に見えます。
d0127925_19114341.jpg
猫の額ガーデン、ハルトの学校の園芸専攻の先輩にお願い。几帳面がプラスに出て完璧な石畳。剪定はお近くに住むプロの方に。。。。植物の語りを通訳してくださる、やっぱり植物を扱ってる人はなんか違う。
d0127925_19112859.jpg
気持ちの余裕から?急に作りたくなって作ったネックレス。中にウッドビーズを入れます。得意げになってお教室で作り方を教えたら次の週、チャレンジしている人がちらほら。その原動力、私、負けてますね。生徒の皆さんからいつもPowerをいただいてるなぁ〜♡
d0127925_19111159.jpg
オリーブの樹を剪定して、大好きな看板がやっと顔を出しました。ミシンの部分は鉄を加工して立体的に作ってます。糸巻きは本物で糸は針金です。私の原点ですね。この看板を楽しんで作ってくださった今は亡き看板屋さんにも感謝。
。。。。。普段、忙しいと仕事をするだけで精一杯になっちゃって、お店を可愛がってなかったな。色んな人に支えられていることも忘れちゃってたかも。掃除はそれを気づかせてくれました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-11-07 19:27 | shop | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)