<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オレンジ色の元気が出そうなお着物でした。「派手かしら・・・」とお客様も戸惑ってらしたようでしたが、茶系と合わせたらいい具合に・・・お客様も「あ!!いい感じになった〜」と喜んで頂けました。着物Magicは、洋服にすると案外派手さが渋さに変わる。幾度となくそんなMagicを目の当たりにしているので、もし「派手かしら???」と思われても、挑戦してみて〜と呼びかけるharicoです。
d0127925_12144346.jpg
人間ウォッチングするのが好きな私、街行く人は「黒」ばかりです〜。パッとしたお色のコートは絶対素敵!!
d0127925_12145710.jpg
オレンジの中に茶色があるから、落ち着いて見えます。It's KIMONO Magic!!笑
d0127925_12143087.jpg
haricoのおしらせ・・・年末年始のお知らせ。元旦から1/3(火曜)までお休みします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!



by harico_couture | 2016-12-30 12:19 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
いつもご愛顧いただいてるお客様から、マザーbagのご注文をいただきました。数年前、息子さんのお嫁さんにとマザーbagのご注文をいただいて、今度はもう一人の息子さんのお嫁さんにもマザーbagのプレゼントをと、有難い限り。
思えば、その頃はまだお嫁さんの影が見えなかったのよね。過去から今へ、予想がつかないのも神様からのサプライズプレゼント方式。昔作ったマザーbagの型紙を出しながら、それもまた過去の私との対話できる貴重な時間。。。。「あの時、全力で頑張っていたな、私」みたいな。。。「年だから〜体力ない〜」なんて弱気なこと言ってる今の自分に、ガツんとされた気持ちね。
それはさておき、お客様からの差し入れに手作りのホールのシフォンケーキを戴きました。ふわふわで口の中でとけてしまうほど美味しかった。お料理は人柄を現すな〜。優しいお味に、癒されて翌日朝にはみんなのお腹の中に消えました。
d0127925_13194773.jpg
久しぶりに革に押し印をしました。
d0127925_13184654.jpg
ポケットがいっぱい。
d0127925_13183179.jpg
d0127925_13180404.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2016-12-29 13:22 | bag・小物 | Comments(0)
こちらも前回のお客様からのオーダーです。同じお着物からロングコートを作らせていただきました。
可愛いショールカラー、お出かけするのが楽しくなりそうですね。ふふ。
最近ふつふつと、自分の趣味をAll総替えしたい気分・・・・思い立ったら吉日で今流行りの、買取業者にダンボールにたくさん詰めて送って鑑定してみたら...なんとたったの2000円でした。値段ではないのですが、なんか可哀想な気がしてまた送り返してもらいました。そんなことしてたら駄目だと思いますが、なんかすっきりとしたい今日この頃。
そんな折、自分探し?のようにお洋服をネットサーフィン!!今更なんですが、世の中には素敵なお洋服がたくさんあります。買う・・・という意識からいつの間にか作るといった意識にシフトチェンジするのが、私の悪い癖。頭の中は作り方でいっぱいになって、夢の中でも作ってしまう。なので凄く、疲れ切って朝起きるといったルーティーン。なのに手元には何もない。結局、振り出しな訳です。。。。笑
d0127925_14300946.jpg
可愛い襟だな〜♡ツバメさんも喜んでます。
d0127925_14302650.jpg
ポケット付いてます。クルミボタンもキュート。
d0127925_14295339.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2016-12-26 14:32 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
ストライプにツバメの柄が織り込まれている、可愛いお着物からPコートを作らせて頂きました。色も柄もパリジェンヌの雰囲気!?ベレー帽と合わせたら、素敵です。ショート丈は今年流行ってきてますよ〜。マキシ丈のスカートと合わせたり、パンツと合わせても相性◎。
d0127925_21575684.jpg
ショート丈ながらポケットもあり。
d0127925_21574206.jpg
時々現れるツバメちゃんが可愛い柄です。
d0127925_21572935.jpg
haricoのひとりごと・・・『息子が教えてくれること』1人の人生は1人の人生しか味わえない。できなかった経験、感情が必ずある。そこを埋めてくれるのが、親であり子供の存在なのかもしれません。この時期、懇談会のために学校に伺います。私の知らなかった彼らが浮き彫りにされる味わい深い行事。成績は相変わらずドベ争いなのですが、驚くことが。。。。一番ハルトが苦手だと思っていた体育が「5」を獲ったのだ。しかし主要な教科は「2」へと下がっていた。それをカイトに学校に向う途中に「体育なんて社会じゃ役に立たないよ、他をもっとガンバらないと」と私が言い放つと、「ママは分かってない、体育で競技をしてチームワークがいるとき、自分はどのポジションが合ってるか分かるじゃん。俺は指示に従ってプレーをするのが合ってる。でも言いたいことは言うよ。それが分かってると社会での自分の居心地いい場所が分かる」と言うのだ。なるほど、私は個人プレーの競技しか楽しめない・・・そういうことか、妙に納得した。懇談会が終わり帰りの電車を待つカイトの姿を見て、彼は彼の人生をど真ん中でちゃんと歩んでいると思った。。。。私の高校生の時よりずっとね(ま、成績は置いておいて・・・)。幼き頃の小さな肩幅はもう陽から大きな影を落とすくらいになった。これからどんどん私から教えることは減り逆転することになる、折り返しに立ってると思った1日になりました。
by harico_couture | 2016-12-22 22:30 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
シンプルなノーカラーのジャケットにタイトスカートのセットを作らせて頂きました。レトロなイメージもありつつ、飽きのこないデザインです。ボタンも大きめなのを選びました!この手のジャケットでしたら、また上にロングコートを着たり、リアルファーのケープを羽織っても素敵。60年代のファション誌から出てきたみたい。。。。。そんな大人な女性に憧れます♡
d0127925_12423844.jpg
ウェストシェイプに、大きなボタン、三連ネックレス、60年代風。
d0127925_12425769.jpg
スカート後ろスリットあります。
d0127925_12421281.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
haricoのひとりごと・・・・『贋作・本物』随分前ですが新聞での横尾忠則さんの書評がカッコよく、考えさせられた。本は「ピカソになりきった男」ギィ・リブ著。生い立ちの悪い主人公の生きる術が贋作という実在の人物の話。本物の作者が乗り憑るまでのZONEに彼は精神と技術を磨きあげるという。作者と共に同じ時を旅をしているかのようとも。批評家の眼力を超え同じように感動を与えることが出来るとしたら、これは悪なのか?善なのか?どんな過去の巨匠も同じように模写する。ピカソなんて真似してなんぼ。今流行りのPPAP方式。ピカソは「画家とは自分が好きな他人の絵を描きながらコレクションを続けたいと願うコレクターのこと」とまで言明しているそうだ。画家とまでいかないが、デザイナーも同じ。PPAPなのです。真似して真似して、完全オリジナルなんてない。そこを踏まえつつ、やっぱり新しい何か?を探している。心に響く何か?を探している。楽しいことを探している。

by harico_couture | 2016-12-19 13:07 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(0)


こちらも、前回のお客さまからお姉さまへのプレゼント・・・なんですが、サイズが小さかったようで、姪っ子さんへとなってしまいました。楽しみにされていたのに、ゴメンなさい。。。。。
 綸子のコート、比翼仕立てになっています。ここんとこ、比翼仕立てを続けてさせていただいて気に入ってます。ボタンが目立たないと、更にシンプルになってシャープなイメージに。かっこいいです!!
d0127925_01224588.jpg
d0127925_01202921.jpg
d0127925_01234603.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
haricoのひとりごと・・・『ファッションモンスター』カイトがやっとファッションのドアをノックした。私にとってはとっても嬉しいこと。モテたいというよこしまな考えも含まれるけど、興味を持ったというだけで彼の人生の間口が少し広がるよと、この世界にいる人間からはウェルカム。しかし残念ながら私の影響ではありません。学校にファッションモンスターの友達ができたらしい。。。仮にH君とする、H君はカイトをコーディネートしてくれるらしく行きつけのお店に連れてってくれた。しかも「全身コーディネートするから4万は必要だ!」と具体的な金額も提示、店員さんとも仲良くアドバイスももらってカイトも楽しかった様子。帰ってきて早速買ったものを見せてくれた。行く前に知らなかったファション用語の「チェスターコート」を買い、女子ウケのよいふわふわのセーターを2着に、シンプルなシャツを1枚、見事なセレクトだとH君を讃えた。加えて美容院で今時の髪型にし、眉毛も整えてもらった。そんな頑張ってるカイトをいじるH君、学校から帰ったカイトは照れながらガチガチに髪型をwaxでキメて帰ってきた。「H君にやられた〜〜〜〜!!」女子にはモテないが、いい友達は出来てる、そっちの方が羨ましい母なのでした。

by harico_couture | 2016-12-17 01:21 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
前回続きのお客さまのご注文、こちらはご本人様のオーダーです。この前にも1枚作らせていただいてます。好きになっていただいたデザイン、違う素材で作ると雰囲気が変わっていい感じになりました。絽は長襦袢、オフ白が優しくピンタックが似合ってます。黒シリーズは着物リメイクだとありがちですが、白は斬新で素敵です。白大島、白の綸子、絽と白シリーズも作ったら面白そうです!でもやっぱり白はどこらしか汚れてしまうんですよね、たんすの中に大事にしまっておいても・・。貴重だから映えるんですね。
d0127925_18010379.jpg
オフホワイトの絽の透かしが綺麗です。
d0127925_18004957.jpg
d0127925_18003594.jpg
おめしの独特な光沢があって、こちらも素敵。
d0127925_18015962.jpg
d0127925_18014407.jpg
d0127925_18012886.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2016-12-14 18:04 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
前回の続きです。ステンカラーのコートのチラ見せにつかった格子のお着物を使って、トップスを作らせて頂きました。コートとお揃いにもなります。なんてことないトップスですが、意外と重宝します。スカートと合わせる時、やっぱりトップスは短い方がいいし、パンツには下に長めのブラウスを合わせても足長効果あります。。。。
d0127925_12382560.jpg
後ろのメタルジッパーがポイントかな。
d0127925_12380907.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

haricoのひとりごと・・・『小さな恋のメロディー』最近ハルトに近づく春の気配....女の子からのLINEが相次ぐ。テスト中何だかおかしい、急に抱えきれなくなったのか「アイデンティティー・クライシス〜!!」と叫び出した。その女の子からのLINEに「明日学校に早く来て、話したいことがある♡」と書いてあったのだ!世の男どもは内容より何よりも「♡ハートマーク」に反応するらしい。。。カイトも交えて家族会議にまで発展し、結局ハルトはテスト勉強が間々ならないまま朝早く学校に行った。しかし何もなく、カイトに言わせれば「お前、自意識過剰なんだヨゥ〜」らしく、非モテ男子の遠吠えのようにも聞こえた。テストも終え、その女子からヤギのプリンを戴いてきた。蓋つきのガラスのコップに6分の1(もっと少ないかな)入ってるだけだった。メモ書きも友達を意識した文章であった。もしかして二人は気の合う友達なのではないか?とふと思った。メモには「(コップを)洗って返してね」と書いてあった。皿洗いもできない息子に育てた私は、そのコップを割らないように洗った。そして中にハンドメイドのヘアゴムを入れて、プチプチで巻いて可愛いマスキングテープを貼った。母のいたずらは奇跡を起こした。中身を見た女子達から歓声がわいたが、何も知らないハルトはそのまま家に帰宅した。カイトがその旨を話すと赤面しハルトは私の首を冗談で締めた。「ママ、何やってくれる〜〜〜!!」なんとその日は彼女の誕生日だった。LINEで届いた写真には彼女の三つ編みの先に、私が入れたヘアゴムを写っていた。その後1時間彼女と長電話し、その姿を見たカイトは「今まで見たことがないほどの笑顔」だったらしいと報告し、そして私に「ママ、俺のこと好きそうな子がいたら教えてね」と寂しそうに言った。
by harico_couture | 2016-12-13 13:05 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(2)
九州からのお客様、なんとご来店下さいました!!!何度かお電話にて、お話させていただきましたが、やっぱりお会いしてお話するとぐっとお客様の魅力が伝わります。お客さまとは同じ誕生日ということがわかって、妙に親近感というか安心感。同じ星から来た感覚でした。ご注文はお客さまの姪っ子さんへのプレゼント。お若い方なので着物リメイクの良さがわかって下さるといいな〜と気持ちを込めて送りました。そしたら早々その姪っ子さんからのお電話を頂きました。手作りの良さをわかってくださったのと、入れていた段ボールのマスキングテープに感激して下さいました(うん、そこに気づくのが若い!!)そんな風にお客さまの周りに幸せが届くのって、いい。それと、大人になってからの心のこもったプレゼントは心に沁みるね。
d0127925_13005563.jpg
比翼になってます。うらは格子の着物です。
d0127925_13011753.jpg
前は普通の袖付けですが、後ろは(写ってないけど)ラグラン袖になってます。イギリスの有名なブランドがそういう作りだそうです・・・(お客さまに教えていただきました。知らなかった〜)
d0127925_13003721.jpg
襟裏と裾スリット裏も格子になってます。ちらっと見えると素敵かな。
d0127925_13001856.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2016-12-11 13:06 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
ネップの織りのウールのお着物を、かっこいいラグランコートにしました。こちらもそっくりさん。さすがのシルエットになって、やっぱり凄いな〜と感心。それにも増して、お客様からのご提案でエトロの大型スカーフを裏地に使いました!残った生地も余すことなくマフラーにして、なんだかperfect!!と久々の御喝采でした。
d0127925_23334180.jpg
裏地はエトロのスカーフ。超、おしゃれ!
d0127925_23344199.jpg
横から見てもかっこいいです。
d0127925_23341182.jpg
残った生地でマフラーに。
d0127925_23345303.jpg
haricoのひとりごと・・・『しくじり先生』しくじり先生を見て、本気で勉強してるharicoです。あの番組は勉強になる!!
特にオリラジのあっちゃんの授業のファン。いままでピカソやヒットラー、アインシュアイン、マルクス・・・世界の偉人の「しくじり」を教えてくれました。すっかり私の頭は偉人=変人でしくじりに負けなかった人とすり替わったくらい。今回は趣旨を変えて文学になりました。それも「星の王子さま」。私は大好きで本はもちろんのこと、王子さまgoodsを集めていたくらい。でもあっちゃんの授業を聞いていて、内容がすっかり忘れてました。しかも・・・・そんな意味があったなんて〜〜〜、いい本だったんだなぁと今頃気付く。一緒に見ていたカイトが「ママこの本読んでくれたよね」と嬉しいことを言ってくれた。そうだ寝る前に少しづつ読んでたんだ。。。。それも忘れてました。そんなことも引き出してくれるあっちゃんの新たな文学シリーズ、次回も楽しみにしています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2016-12-09 23:49 | 着物リメイク・コート | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)