st.バレンタイン♡

我が家の男衆が頂いてきた、チョコレート達!ハルカイにも、女の子が可愛いチョコを持って来てくれました。いつしか、パパとママのように本当に愛する人が現れるんだろうな・・・まだ、だいぶ先ですが。そんな事を考えつつ、頂いたチョコをねだって食べさせてもらってます。おいしいな〜〜〜♡
d0127925_11325377.jpg

# by harico_couture | 2008-02-15 11:33 | Comments(0)
とっても素敵な着物を見て『これで、お作りしましょう!!』と、ぴーっんとキタ。作ってみたら、やっぱりいい!直感というやつですね。着物リフォームは限られた、生地で精一杯柄を生かして作ります、失敗したら生地屋さんでまた買えばいい・・・なんて出来ないから、緊張感たっぷり。d0127925_11213370.jpgd0127925_11222785.jpg
# by harico_couture | 2008-02-15 11:22 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(0)

子育て奮闘記

以前中日新聞の地域新聞に子育てのコラムを書かせて頂いてました。H.Pにも少しずつUPしますので、ご覧になって下さいね♡色んな子供がいて、色んな親がいる。子育ては、様々。み〜んな違う。苦労も喜びも、可愛さも。だからこそ、世界でたった1人目の前にいる自分の分身に出逢えて、色んな事を学ばせてもらってる気がします。アホな事も、へっちゃらで言える。泣き顔もずっと見てると笑えてきます。この写真もかなり笑えます。鼻水出てます!子育てしてて泣き止まない子供に困ったら、写真撮って本人に見せてあげて下さい。かなり面白い顔してるよ〜ってね♡d0127925_1372546.jpgd0127925_1374254.jpg
# by harico_couture | 2008-02-12 13:11 | Comments(0)
大島で作ったロングコート。軽くて暖かい、そして涼しいから初夏まで着れます。シルクって素晴らしいんですよ〜。繰り返して申し訳ないけど。。。薄いんだけど、暖かくて、風を通して涼しいし、シワになりにくいんです。あまり、シルクに興味が無かった私ですが、着物をリフォームして気づきました。洗濯が・・・と思う所ですが、もともと洗い張りしているので押し洗いして頂けば大丈夫。凄いです、シルクって!!なので、大島の張りがある生地で作るコートはおすすめです。共布でスカーフ、コサージュもセットして。d0127925_22224334.jpgd0127925_2223327.jpg
# by harico_couture | 2008-02-11 22:23 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
帯でバッグを作られる作家さんが、haricoのお仲間になりました。固い帯を一針一針心を込めて作る、物を作る喜びが伝わります♡細かい部分まで使い手の事を考えてくれてます。お客様のお持ち込みの帯でも、お作りできますよ。使わなくなった帯などありましたら、バックにしてみては?箪笥の中で眠っているより、お日様の下で帯の素晴らしさを確認してみて下さい!
帯バック作家の娘さんのブログもご覧下さい♡陶芸家の旦那様の作品も素敵ですが、娘さんのお写真もとっても素敵!器を楽しめたら心が豊かになる気がしますね〜。
うつわいlog http://utsuwai-blog.cocolog-nifty.com/blog/d0127925_21585637.jpgd0127925_21591949.jpg
# by harico_couture | 2008-02-10 22:00 | bag・小物 | Comments(0)

節分!!

節分をしました!!私の中の出て行って欲しい「鬼」は・・・面倒臭がりかな。なんでもテキパキ、シャキシャキ出来たらな。24時間は、皆平等。有意義に暮らしたい..太巻きを無言で食べる4人!!妙に笑える。私は半分でギブ、アップ!!しばらく無言で食べ続けるハルト。。。完食です。最近確実に私よりも沢山食べる。あの小さな身体のどこに入るのか?不思議だ。ある日、ハルトのう○ちを見た。恐ろしく大きい!「うわ〜デカ過ぎる〜!!」と声をあげると、涼しい顔して「え?おれ、いつもこのサイズ」と言われてしまった。ハルトの辞書に『宿便』はないな。(汚い話で、ごめんなさい)d0127925_2149675.jpg
d0127925_21492551.jpg
d0127925_21494477.jpg
# by harico_couture | 2008-02-04 21:49 | Comments(2)

新入学の準備♡

ピアノの鍵盤bagです!かわいい〜!!bagを作っている作家さんなので、とってもしっかり作られてますよ〜!!

急に貧血になった私、体調も良かったのに突然クラクラ・・・這いつくばって2階へ行き母に電話「おかあさん、貧血でさぁ・・」母「何?金欠だって?」その後電波が悪く「ツーツーツー・・」切れてしまった。それから、取引先の方から電話があり「あれ?なんか声が変だね〜」私「貧血で・・・」「俺も金欠〜」その後も主人の母が来て「貧血・・」と言ったら「金欠〜!?」3人に金欠と間違われて私ってお金に困ってるイメージがあるのかしらん?ちょっとショック!皆さん曰く「あんたには、貧血のイメージがない!」と言われました。
d0127925_23154825.jpg

# by harico_couture | 2008-02-01 23:16 | bag・小物 | Comments(0)
お財布ちょこんと、携帯ちょこんと、ちょっとそこまで、みたいなちっちゃいポーチbagです。お手持ちの鞄の取っ手にひっかけて使用することもできますよ。¥3150
d0127925_2255278.jpg

# by harico_couture | 2008-02-01 22:57 | 着物リメイク・留袖 | Comments(0)

着物リフォーム・コート

少し前に、お作りしたコートです。黒地に朱赤の模様が映えます。実はパッチワークの様に生地と生地を縫い合わせています。最近になって、お着物の良さが分かってきました。年月を経ても、変わらず『素敵!』と感じられる「色合い・柄・素材感」日本人って素晴らしいです・・・日本の良さ、普段の生活にプラスしてみてはいかが?d0127925_21441799.jpgd0127925_21445443.jpg
# by harico_couture | 2008-01-28 21:46 | 着物リメイク・コート | Comments(0)

本に載りました!!

本に載せて頂きました!!『雑貨屋さんぽ』名古屋愛知編(星雲社発売・リベラル社発行)¥1400です。雑貨好きな方なら必見ですよ〜!!とっても素敵なお店ばかり!!刺激を沢山感じます。そして、焦ります。頑張らなきゃね。そして、『雑貨カタログ』今月号は、名古屋特集です。活気がある名古屋の雑貨屋さんにあやかって、haricoも波に乗りたいな。・・・でも、のんびり商店街の中でマイペースで頑張るのもいいかも。みなさん、この本を片手に雑貨屋周りをしてみてね。d0127925_016485.jpgd0127925_017760.jpg
昔、勤めていた会社の同僚が岡崎からお母様と一緒に遊びに来てくれました。とっても大きなイチゴをお土産に頂きました。子供が帰るなり「デカ〜!!」っと、連呼。有り難うございました!!
# by harico_couture | 2008-01-26 00:23 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)