コートの季節です。いままでコートの事を考えずにコーディネートできたのが、コートを着るこの季節は以外とコートからコーディネートを考えた方がまとまります。例えばコートの裾の長さがインナーとちぐはぐだったり、色やティストが合わないとしっくりいかないんです。おまけにbagまでそうなるのだから、冬のコーディネートは難しいんです。でもね、お気に入りのコートが見つかったらお手の物。。。。。どこへ行ってもコートが素敵ならなんとかなる。インナーはシンプルなもので十分よ!
d0127925_16131696.jpg
襟のスタイルを変えられます。
d0127925_16125837.jpg
お召しの光沢が綺麗です。
d0127925_16132605.jpg
haricoのひとりごと・・・『はてなBOX』テレビで中に何が入っているか分からないBOXに手を恐々突っ込んでる姿を面白がる場面を見た事がある。この間、ソプラノ歌手の水谷映美さんのリサイタルでお聞きしたまどみちお作の「おんがく」という曲を聴いて思った。神様だったらそのBOXの中身は全てお見通しだ。もしもこのBOXを人生に見立てたら、自分の未来は全く分からない。中に何が入っているのか恐々五感を使って「今」を確かめる。その不安感が高鳴ると、余計に感情は震え五感はfullMAXになる。今日はカイトの大学受験の合否が分かる日。はてなBOXに手を入れて悲鳴を上げる。手には脂汗と血の気が引いて冷たく凍っている。テレビの向こうで面白がって見ている傍観者になれると思った私も、カイトよりはマシだが実は同じくはてなBOXに恐々手を入れる方になっていた。結果は・・・・『合格』だった!!パ〜っと目の前が明るくなり、手にも血の気が戻ってきた。中身が分からないからこそ、この結果を死んでもいいくらいに喜んでいるのだろう。このはてなBOX、母としてはたくさんの幸せが入っていて欲しい。勿論、辛い事も人生のスパイス。感情を揺すぶるには必要なのだ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-10-28 16:35 | 着物リメイク・コート | Comments(2)
コートの季節になりました。デパートのチラシは一斉にコート合戦!どんなコートを買おうかな・・・いつも冬の始まりに思うものです。haricoも途端に寒くなったので、焦ってコートの仕上げにかかってます。。。。。お待たせしてる皆様済みません。。。。今回のコートは、雨コートでノーカラーのラグランコート。ずっと愛されるシンプルコートです。雨コート独特の光沢と質感もいいですね。
d0127925_13071629.jpg
綾子の水玉が可愛いです。ボタンはドロップみたいな真ん丸に。
d0127925_13070756.jpg
d0127925_13065397.jpg
haricoのひとりごと・・・『言霊選挙』今回の選挙には色んなキャッチフレーズが飛び交った。「さらさら無い」「排除します」や「出ても無責任、出なくても無責任」、誰が言ったかってのも勿論関係があるのだけど、やはり言葉が独り歩きしその言葉が放つ影響力は凄いものがあった。前回安倍さんが「こんな人達に負けるわけにはいかない」と言った言葉も、世論には「凶」と出た。今回小泉進次郎が異常な人気、緑のスカジャンも売れている。一昨年派手なスカジャンを買った私も、今年手放そうと思ったが思いとどまったくらいだ。小泉進次郎の演説は、何度聞いても凄い。何故凄いのかと言うと、言葉の使い方がまるで標語のように、リズムがいい。それに批判をしていることが分からないような配慮を感じる。普通なら回りくどさを感じる言い回しも、また完結なのだ。「出る杭は打たれる」の世の中、打たれないようにするには言霊の魔術師は「出てるようで出てない釘」を演出する。言葉なだけに見えないけど。
# by harico_couture | 2017-10-26 13:36 | 着物リメイク・コート | Comments(2)
前にも毛皮リメイクをご注文いただいて、今回はベストを付け襟.マフラーにリメイクしました!
今年もリアルファー大人気💖デパートに行っても、いろんなところにファーが付いてる。靴にも帽子にも、ポケットにもね。
ペットの毛並みを手で触ると、癒されるのと同じ効果あり?それくらいファーは気持ちいい。動物さん、ありがとうなのだ。
d0127925_13361164.jpg
クリップで止めるとまた表情が変わるね。
d0127925_13360060.jpg
こちらは長かったので短くしてクリップ止めできるように。
d0127925_13362292.jpg
haricoのひとりごと・・・『ハルカイの悩み相談』この間AIについてのテレビをみていた。AIは例えばだが「疲れた」という言葉は知っていても「疲れた」経験はできない(だって電力さえあれば永遠に動くものね)。なので人間にとって「疲れた」とはどういう状況なのか、ディープラーニングであらゆる情報を入れる。これを小説家や女優に置き換えると分かり易い。「殺人を犯す」役を作る場合、殺人するにあたって心理状態、人格などを外堀から作っていく。これを更に悩み相談に置き換えると、経験からの相談回答と、データからの相談回答に分かれる。
 最近、ハルカイどちらとも友達から悩み相談を持ちかけられるようだ。面接の仕方から恋愛相談まで。カイトなんてまだ恋愛もしていないのに、男女共にされるらしい。これは明らかにAIと同じ外堀からのディープラーニングの賜物だ。まあ、友達に頼りにされているようで母親としては嬉しいのだが、自分のことはさて置き・・・が玉に瑕でもある。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-10-25 13:52 | bag・小物 | Comments(0)
何時も東京からご来店くださってるお客様からのご注文です。ドレスを購入してそれに合うボレロを作らせていただきました。たまたまご来店の際、そのドレスのお店にお電話することになって、なんだか不思議な感じなのですがお客様から「私が信頼している洋裁店」とご紹介していただいて嬉しかったです。そのあとの来店の際、ドレスとセットでお出かけした時のお写真を見せていただきました。馴染んでいて素敵でした!
d0127925_13034179.jpg
d0127925_13033122.jpg
d0127925_13032118.jpg
haricoのひとりごと・・・・『政治・宗教・野球』蓋を開けたら投票率、過去最低2位の結果だった今回の選挙。野党のスクランブルエッグ状態からの黄身・白身に分かれて、分かりやすくなった分、逆に小さくなってしまった。当分、自民優勢で日本は動いていくんだなぁ。とは言え、harico洋裁教室出口調査では安倍政権反対意見が多く、主婦層には安倍さんが不人気なようだ。個人的には今回の選挙はハラハラドキドキし、刻1日事態が変わって朝昼晩とネットを見続けていた。・・・がしかし、政治は見る立ち位置によって全く違って見える。同じ位置で見ていることは知識量からしても全く重ならない。ワイドショーのネタのような話はできないのだ。なので営業をしている友達に「(お客様と)政治・宗教・野球ネタはN.Gだよ」と教えてもらった。私が好きなのは「政治・スピリチュアル・高校野球」やばい、すべてアウトだ!なんで好きなのか、少し考えた。なるほど人生を賭けて戦ってる姿に心打たれるからなのか!とはたと気づいた。
また、18歳から選挙に行けるとのことで、ハルカイの周りのお友達はかなりの確率で受験にも関わらず投票に行っている。
まだ保護者と行けるこの時期に、少しづつ選挙に興味を持っていくのは本当に望ましい。これを機会に家族で政治の話をするのもいい。民主主義は小さなところからでも育んでいけるんじゃないかな。。。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-10-24 13:28 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(0)
前回の留袖ドレスとセットでボレロを帯でお仕立てしました。留袖で作ると、下半身にはゴージャスに刺繍や染めが入るのですが、上半身は無地の黒だけになります。そんな時に、帯でアクセントにしてもいいのかもしれません。特に、金銀豪華な帯はリメイクする当てがなかなかないもの。セットでお仕立て、お勧めします💖
d0127925_14450262.jpg
d0127925_14444529.jpg
d0127925_14451324.jpg
haricoのひとりごと・・・ドレスを作らせていただいた水谷映美さんのソプラノリサイタルに行って参りました。台風が近づき雨脚の激しい中、会場は満員御礼。水谷さんの美声を聴きに来られる方の強いお気持ちを感じました。ステージに立った水谷さん、白い肌と私の作ったドレスとマッチして光り輝いてました。歌声は優しく透明で、選曲の童謡が母性が包まれて本当に心地良かったです。特にまど みちお作詞の『おんがく』は私にインスピレーションをくれました。会場の皆様が大きな拍手喝さいの中、ドレスを仕立てさせて頂いた感謝でいっぱいになりました。

『おんがく』
まど・みちお作詞

かみさまだったら
みえるのかしら
みみをふさいで
おんがくをながめていたい
目もつぶって花のかおりへのように
おんがくに かお よせていたい
口にふくんで まっていたい
シャーベットのように広がっていくのを
そして ほほずりしていたい
そのむねに だかれて

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-10-22 14:40 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(0)
ハルカイはご存知双子、ご縁あってか「双子」さんとの繋がりが多々ございます。今回ご依頼のお客様も双子さん。お一人は遠方からのご来店でしたが揃っていらっしゃいました。とっても仲が良くって、会わなくっても似てくる・・って教えて頂きました。ハルカイも順調に行けば、来年春にはハルトが鹿児島に行って離れ離れに・・・離れていても仲良しでいて欲しいとまだ早いですが染み染み思いました。
d0127925_21233687.jpg
d0127925_21232076.jpg
d0127925_21225562.jpg
お知らせ・・・・明日は勝手ながら、お休み致します。
ドレスを作れせていただいた、水谷映美さんのリサイタルに行って参ります!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-10-20 21:25 | 着物リメイク・留袖 | Comments(0)
いつも笑顔でご来店されるお客様、展示会もこのワンピースを着て最高のコーディネートでいらっしゃいました。
たくさんのお客様の中でも輝いていて、持ってるオーラの強さなんでしょうか。haricoの服とマッチして、更にピカピカ輝いて下さい!!
d0127925_18455589.jpg
d0127925_18453285.jpg
裾が斜めになってます。ドレープを多めに、ターンすると綺麗です!
d0127925_18451339.jpg
haricoのひとりごと・・・・『人生相談』毎日ラジオの「人生相談」を聞くのが日課のharicoです。毎回、パーソナリティと先生が代わる代わる担当します。私のお気に入りは加藤諦三先生と大原敬子先生、マドモアゼル愛先生。でも他の先生も大好きで、どんな難しい悩みがきてもこの番組は真っ向から抱きしめて解決してくれる最強の番組だと思ってます!過去の悩みもYouTubeで聞けるので、私はヘビーローテーション、ほぼ聞いた!と言っても過言でないくらいこの番組のマニアです(笑)。そのマニアが聞いてきて思った事ですが、他人から見たら問題がある人でも本人が「問題」と思わなかっったらそれは悩みにはならない(当たり前なのですがね〜)。本人が「悩み」と認めた時点で、今までの自分のやり方では二進も三進もいかなくなり、とうとう自分を変える時がきた知らせなのであります!問題は他人との障害がほとんどなのですが、他人を変える術はなく、本人は「真っ当」と思っていたのに先生からのブーメランは相当な角度で返ってきて痛い。受け止めるために、先生からの本人が被ってる面をどんどん剥がしていく様に唯々敬服。それだけでははく親身になって先生まで泣いちゃったりね。他人ごとですが何十年も悩んでたことが、パッと消えた瞬間に立ち会えたことに、私まで清々しく思えたりします。私も心底悩んだら、いつか相談してみたい!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

# by harico_couture | 2017-10-09 19:06 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
おめでたいことって続きます。母の周りでベビーラッシュ!!そんな時は、母子手帳ケースをプレゼントされるといいんでは!?偶然、好きなお色目がPOPな色ばかり・・・。楽しい子育て生活が始まりますように💖
d0127925_00285077.jpg
d0127925_00282958.jpg
haricoのひとりごと・・・『選挙!選挙!選挙!』選挙大好きなharicoさんです。百合子旋風で民進党が崩壊し野党がカオスに!百合子語録「排除いたします」が耳に残る。ザルを通し通り得たものに<希望の切符>が渡されるのだが、行き先を確認せずに乗ってしまうと思った行き先ではない。お花畑は用意されてはいない。自分で耕し汗水流した結果の上に咲くものだ。幸か不幸かこのザルによって、今回の衆議院選の本当の目的も自民は表に出さないつもりだったが、出てしまった。消費税増税の是非を問うではなく「憲法改正」がこの選挙の論点。ザルはそう言った道具に使われた。もうテクニックで有権者の心は動かせない。そんなにバカじゃない。腹を割った議論、これからできるんじゃないかって期待している。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

# by harico_couture | 2017-10-08 00:57 | bag・小物 | Comments(1)
前に紫バージョンをお作りしたのをご覧になって、「赤」でご依頼いただきました!バッグの開きが、バネポーチの巨大版で、大きな口が開くようになってます。それが楽しくってパカパカ開けちゃう。
最近私も「赤」が気になってきました。今までどうにも相性が良くなく、赤い物を買っては手放してましたが、だんだん似合うようになってきた・・・・気がする。特に真っ黒な格好をする事が多くなったので差し色に「赤」がビビッときます。
お客様からも、どういう訳かお着物って「赤」が多いんですよね・・・と相談を受けます。そう言う場合は、いつも黒とのコンビネーションにしちゃいます。大人の赤に変身してくれそうで・・。しかも、赤を身に纏うとなんか元気が出るのはなぜ?
d0127925_00070313.jpg
POPな配色!元気が出るね。
d0127925_00064218.jpg
haricoのお知らせ・・・明日2時より30日まで臨時休業致します。大変申し訳ないですが宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

# by harico_couture | 2017-09-29 00:09 | bag・小物 | Comments(0)
こちらも前回同じく、オペラ歌手の水谷映美様からのご注文です。なんと打掛をドレスにしました。打掛は縫い取りが多くまるで帯のよう・・・。何枚も何枚も繋げてスカートを作ります。ミシンをかける時まるでクマと格闘したかのように、一戦します。笑。それはさておき、結婚式で打掛を着る花嫁さん、増えてるんですって。雑誌とかで見たことがあるのですが、とっても可愛いんです。でも重いんだ〜って縫っていて実感しました!・・・・このドレスも舞台で拝見できること楽しみです。
d0127925_13240770.jpg
d0127925_13235096.jpg
d0127925_13231263.jpg
haricoのひとりごと・・・『できることの喜び』絵画教室に通いだして2ヶ月が過ぎたカイト君。絵画教室の先生とは始め、最悪の対面であったのだが、回を重ねるたびに上手に描けるようになり先生からも褒められるまでとなった。教室が終わると1枚の画用紙を獲ってきた獲物のように「ほれ!」と私に見せる。獲物に「すご〜い」と感嘆する私を見るのが彼の至福なのだ。カイトはいままでこれといった特技がなかった。ハルトには「農業」、言って見れば肩書きに当たるものなのか、自分は何者であるのか、がなかったのだ。もし、内部にあったにしても、人に評価を受ける外部に露呈することは勇気がいる。その大きな壁を越えたような感覚が彼には達成感として自信に繋がってる。絵を描くことが楽しくて仕方がない、今まで描けないと思っていた表現が出来るようになってきた。但し、問題が出てくる。絵を描くことが勉強からの逃げになっているのだ。「勉強も頑張れよ」とのわたしの声は届かず終い。カイトのできることの喜びの陰に追いやられてしまっている。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

# by harico_couture | 2017-09-27 13:55 | 着物リメイク・留袖 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)