こちらは従姉妹さんのリュックサックです。ベージュピンクの帯で作らせて頂きました。従姉妹さん同士、ご一緒に受け取りにみえて、ニコニコ帰られる姿は微笑ましかったです。お若いのにお着物や帯に興味を持たれて、ありがたいです。着物リメイクの作り手としては、私は若手だと思います。お若い方と着物リメイクをつなぐお役目ができたらなぁ〜と陰ながら思ってます!
d0127925_12400656.jpg
底には同じ色目の皮を使ってます。マッチする素材を見つけると
ツイテル!と思ってしまいます。
d0127925_12394248.jpg
ベージュピンクが似合う人って、やっぱり色白の人かな。
きゃりーぱみゅぱみゅちゃんや、ペコりん、オセロの松嶋さん。
共通は色白・金髪。実は憧れる。
d0127925_12392668.jpg
haricoのひとりごと・・・『年賀状』snsが主流な現在、アナログ風習「年賀状」の存在は貴重だ。メルアドも知らない相手から届くという、新しいソーシャルメディアの出現で年賀状のシステム事体の当たり前が崩れだした。郵便局のCMでも送り先の印刷から、付いては送り先の住所ががわからなくても大丈夫!など、過剰なサービスが行われる。しかしお正月気分も薄れつつも、元旦に届くお年賀はやっぱり楽しみなのである。Facebookもやってない私だからなのか、ひとりひとり1年の経過を1枚の紙にしたためた言葉でも写真でもあると、なんだかホッとするのです。その中で、か細いキャッチボールでお互い見守っていた30年ほどのお付き合いグループがあります。毎年「今年こそは、お会いしたい」のコメントでしたが、今年は有言実行!お電話番号もわからないので、お年賀に私の携帯番号を載せてお送りしました。皆さん東京近辺の方ばかり。それがきっかけで連絡をし、皆さん喜んでくれて会う事になりました。約30年ぶり、当時私は20歳です。。。。。SNSじゃできない年賀状がもたらす玉手箱が、今開かれようとしています。まだ先ですが、とても楽しみ。。。。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!



# by harico_couture | 2017-01-21 13:13 | bag・小物 | Comments(0)
リュックのご注文をいつも頂いてるお客様、今回は従姉妹さんも揃ってリュックのご注文を頂きました。普段リュックサックと無縁な私、こんなにもリュックの機能?デザインの幅広さがあるとは・・・視察の為、街行くリュックサックを研究。結構リュック人口は高いんだなぁ。自転車好きな人、やっぱりリュックがいいみたい。ママさんもね。
 そんなこだわりのリュックサックをお探しの方、オーダーメイドがオススメですよ〜。
d0127925_15322592.jpg
今回は、ルイヴィトンの型のソックリさん。
鍵状の金具も使って、高級感。
d0127925_15315910.jpg
紐はなんと、帯紐を使いました。
横からの出し入れが楽々ファスナー。
d0127925_15311459.jpg
haricoのひとりごと・・・『トランプ新政権』あと2日でトランプ新政権に変わる。連日テレビでコメンテーターが今後の予想を語っています。アメリカの景気で日本の景気は上がるも下がるも決まる。トランプさんがまだどんな人なのか知られてない時に「日本で言うとみのもんた」と聞いたことがある。政治では素人なのだそうだ。ヨーロッパもアジアも、混沌とした時代。自国の力を信じ、理想社会を描いてきたアメリカも愚痴をこぼし出した。トランプさんの良さは明け透けなところ。綺麗なタテマエよりも汚くても現実の本音を、国民の半分は選んだのだ。「アメリカファースト」どこかで聞いたな。他人を思いやる気持ちは大切だけど、自分が幸せじゃないと相手も幸せに出来ない。。。。地球サイズで幸せを考えたいのだけど、正直テレビや新聞を見ても、全く答えが出ない。しかしわからないながらもトランプ新大統領に興味を持ってることはいいことかも。にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-01-19 15:58 | bag・小物 | Comments(0)
以前にご注文頂いてたお客様、今回はお友達と一緒に遠方から脚を運んでご来店です。お電話の印象とも重なりますが、やっぱりお顔を見てお話しすると、よりお客様のことがわかって有り難いです。デザインもお客様さまからのアイデアを頂いたりして、ワンピースの首回りと袖先に八掛を使わせて頂きました。ブログも読んで頂いて、お話ししていると深い話に。後にお客様からオススメの本をいただいて、色々教えて頂きました。視野が広くさせていただけるのも、この仕事で素敵な人達とお逢いできるからこそ....、幸せな環境だなぁ♡
d0127925_13103124.jpg
お客様からのアイデアで、首回りと袖先に八掛を使いました。お色も合ってポイントになりますね。
d0127925_13104543.jpg
後ろにボタンがあって、ポイントになってます。かぶせるタイプのギャザースカート。お上品に見えるかな。
d0127925_13101303.jpg
ボタンは見えないかも?ですが、星の模様が入っていて可愛いのです。
d0127925_13095891.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-01-18 13:14 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)

お買い物行進曲

普段、自称「倹約家」の私。買いたいモノがあっても、一回家に帰って考えてお店に行ったらもう無い!の繰り返しで、何も買わない。必需品だって、もう限界の限界まで買わなかったりするくらい。単なるケチなのだ。しかし年に1度、どか〜んと爆発したように買い漁る生物でもある。年を超えて、何故かswitchが入りひっきりなしに荷物が届くのでダンボールがエライことになってます(汗)。買ったモノは毎年今年こそは!!と捨てるのが面倒で買わなかったお布団。それに伴って大好きなウィリアム=モリスの柄の布団カバーと毛布を買いました。そんな布団に素敵なパジャマで寝たい!とローラアシュレイのパジャマを購入・・・物欲は止まらず、今日も頭の中に「財布」を変えたくて仕方ありません。しかし毎日持ち歩く財布は、自分の分身と言っても過言ではありません。本当に気に入るモノと連日探し回ってます。この欲求から離れたいくらい苦しい(笑)。1つ見つけたのがGUCCIの2016春のデザインのシンメトリーに蜂の刺繍がしてある長財布。二階堂ふみちゃんが使ってると話題になってから気がついたのですが・・・もう完売でした。そんなこんなで、素敵な長財布が見つからない限り、お買い物行進曲は鳴り止みそうもありません。
d0127925_15483292.jpg
毛布が超ヒットでした。めっちゃ可愛い♡
毎晩寝るのが楽しみ〜。
d0127925_15481532.jpg
 私には珍しく衝動買いのがま口ポーチ。
がま口を作るアーティストさんと刺繍のアーティストの
コラボの作品だそう。
GUCCIもそうだけど、今年は手の込んだ刺繍がブームになりそう。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-01-17 15:53 | shop | Comments(0)
羽織とお着物の大島から、ワンピース→トップス→スカートとお仕立しました。結構、作れるものですね〜♫大島は作るアイテムによって、表情が変わって作りがいがあります。地味目でも、可愛いデザインを受け入れてしまう器の大きな素材なのかなぁ。いつも助けられてる私です。それにスカート派の私、素敵な柄のスカートなら何枚でも欲しい!と思っちゃいます。売ってる柄スカートではなかなか素敵な出会いがないのよね。。。。
d0127925_15192050.jpg
ふんわり膨らむ感じのスカート。
お尻が大きく見える!と思うかもしれませんが
スカート派の私はそれが可愛いと思ってます。笑
d0127925_15190611.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-01-17 15:21 | 着物リメイク・スカート | Comments(0)
仲良し3姉妹で、一本の帯からbagへリメイクさせて頂きました。離れていても、同じものを持っていると思うとちょっと身近に思えるから不思議。3つ揃ってお出掛けできたらいいですね〜♡
d0127925_15562380.jpg
双子も可愛いけど、三つ子はもっと可愛い♡
d0127925_15560835.jpg
ポケットいっぱい付いてます。どこに何を入れ方忘れそう・・・?
底には底鋲が打ってあって、本革です。床に置いても大丈夫。
d0127925_15554065.jpg
haricoのひとりごと・・・『VR時代の幕開け』昨年はVR元年と言われてます(携帯電話のような映像が出る機械を目に装着して、ヘッドホンを付けるゲーム)。今までスクリーンに映り出された映像と自分は切り離れた存在だったのが、脳が騙されて一体化する感覚になるようです。私たちの現実の世界は五感によって感知してます。日常風景を遮断し、聴覚視覚を人工的に流し込むことが簡単にできると、世の中エライことになる!!と私は心配半分、好奇心半分でこれからガラッと世界は変わると思ってます。少し前の話ですが3D映画「アバター」が上映されるや否や「映像が美しすぎて、現実世界に戻れなくなる人続出!!」と報道されました。今回VRは、その現象を更に上回ること間違いない。バーチャルがリアルであると色んなことが出来る。海外旅行だって、有名人に会うことも、空を飛ぶことも出来るかもしれない。可愛い彼女も、触れないけど作ることが出来るかもしれない。この間そんな話をしている番組を見ていたら、会社の休憩中にVRで家に居る映像を見ればリラックスできる・・・と話していた。ドラえもんも何処でもドアは、VRで叶いそうなのだ。日常と非日常がこんなにも色濃く出てしまうと、人間はバランスを失って、日常での楽しさを探すのをやめてしまうような気がする。しかしパッと非日常的な楽しさを味わえたら、それはそれで幸せな気もする。こんなブログを10年後私が読んだら、どう思うのだろう・・・。人類は開けてはならない扉を開いたのかもしれないな。。。。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-01-16 16:31 | bag・小物 | Comments(0)
長年お店をやってて嬉しいこと、それはお客様の軌跡に少しだけ寄り添えること。まだ独身だった頃、洋裁教室に通ってくれてた彼女、其の後、素敵な彼氏と結婚されて、ウェディングドレスを作らせて頂きました、そしてご出産されて今度はそのドレスをbabyドレスに作り変えました。家族が増えるということはどんどん、どんどん幸せが増えるということなのでしょうか。毎回出会う度に幸せそうになっていく彼女の顔を見れて、本当に嬉しくなります。
そしてもう一つ嬉しいこと。彼女が洋裁教室に通っている時に、妹さんへのプレゼントでポーチを作りました。今度は妹さんから古びたので同じ生地でリメイクしてほしいとご依頼されました。生地の組み合わせがとっても気に入ってるとのことです。多分5、6年大事にされていたのでしょう・・・そのストーリーがあまりに嬉しくって、お揃いでお母様の分も作ってプレゼントさせて頂きました。


d0127925_13393809.jpg
d0127925_13395690.jpg
レースもボタンもみんなウェディングドレスのものを使ってます。
d0127925_13391386.jpg
超可愛いんですけど。。。。babyシューズの小ささ。
こんなに小さかったのよね、ハルカイも。
今は28センチ!
d0127925_13384310.jpg
親子で仲良く、子育て楽しんでください♡の
祈りを込めてのプレゼント。
d0127925_13380735.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!



# by harico_couture | 2017-01-12 13:45 | bag・小物 | Comments(0)
白大島のお着物からロングコートをお仕立しました。キュッと首元が絞まったデザイン。細身のお客様にお似合いでした。
さてさて、自慢ではないのですが生まれてこのかたダイエットなるものをした覚えがないわたくし・・・だったのですが、中年太りとは、本当にあるものなんですね。お腹の周りが異常なほどお肉がついて、体操座りをするのが辛い(苦笑)。そうなると鏡に映る体型にも、嫌気がさすのです。そんな泣き言をつぶやくと「ママはそのままでいいよ、全然太ってないよ。痩せちゃダメだよ」と本気で慰めるハルト君。そうです彼はぽっちゃりな女の子が好きなんです。まんまとその言葉を信じていると、加速しそうな体重が怖い。。。。
d0127925_16090402.jpg
柄合わせに命をかけるharicoです。
そういう仕事が好きなんです。
d0127925_16083886.jpg
白地に紫と黄色、上品でエレガントな白大島♡
スリット深くしました。
d0127925_16082370.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-01-09 16:25 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
もともとはチャイナ服の生地だったそう・・・帯になって、チャイナカラーのボレロになりました。回り回って戻った訳です。面白いですね♫生地も今年の干支、酉です。そういう運命だったのかしらね。よくできたお話でした♡
d0127925_15411701.jpg
ボルドー色が鮮やか。好きなお色です。
d0127925_15414374.jpg
パンツにもワンピースにも、スタイルが一段と素敵に見えるボレロ・マジック。
上級者のおしゃれなのかな。後ろ姿も美しいです。
d0127925_15410181.jpg
haricoのひとりごと・・・『バーゲン』お部屋をすっきりと、ライフスタイルもシンプルに余計なものを買わずに、一生涯愛せるモノだけを見極めて、これからは生きていくゾ!!と決めたのに、自分のテイストがブレてるから〜結局余計なモノを買ってしまっている(泣)そんな私が、以前から気になってるお店に、バーゲンということもあって訪れた。しかしそのお店はオーナーさんの意向でバーゲンはしないそうだ。目を付けていたブラウスジャケット、やっぱり作り手さんからの波動が強い。高かったけれど思い切って購入しました。帰ってからたった1枚のお洋服からあふれんばかりの、コーディネイトが頭を支配。セルフイメージが出来上がっていく。そこを軸に「捨てるモノ」「捨てないモノ」が選択されていく・・・。久しぶりの衝撃でした。そして、そんな1枚のお洋服を作らねば〜いや、作りたい!!とも思えてきた。バーゲンに行ったつもりが、思わぬ展開。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-01-07 15:58 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(0)
着物をキルト綿で挟んで、キルト生地にしてジャケットをお仕立しました。軽くて暖か、オススメですよ。
いつも仲良しお友達3人でご来店下さいます。1人1人がオススメ上手♡haricoはただ笑ってるだけ。お友達がコーディネーターって一番心強い。小さな挑戦も、大きな挑戦にも勇気をくれる。この年になって、すごく思う。友達って大事。
d0127925_13244465.jpg
お袖は長く折り返し、その分意外とあったかいの。
d0127925_13242907.jpg
大きなポケットがポイントです。
d0127925_13241307.jpg
裏地はボルドーにしました。鮮やか。
d0127925_13235360.jpg
haricoのひとりごと・・・『迷子の猫』我が家は何故か、迷い猫が尋ねる場所。昨年暮に子猫、正月に成猫が玄関で招き猫ならぬお騒がせ猫が陣取っていた。どうしようと思いながらも、童謡「犬のおまわりさん」はよくできた歌だと感心している自分が滑稽

迷子の迷子の子猫ちゃん、あなたのおうちはどこですか?
お家を聞いてもわからない、名前を聞いてもわからない、
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃん、泣いてばかりいる子猫ちゃん

成猫は飼い猫のようで擦り寄ってきて、片目も負傷し可哀想で見てるのが辛くて胃が痛くなる始末。農業高校に通うハルトに相談すると「放っておき〜」とあっけらかん。パパからも「飼えないからね」と釘を刺され猫の気持ちになると、まるで映画「レオン」で家族が残虐死されるのを背に主人公のマチルダがレオンの部屋に入れてもらう時に流れるドラが何度も鳴る。保健所に電話すると、電話先のおねえちゃんも遠回しに「そちらで面倒みてあげて・・・」と悲痛な祈りが伝わる。一か八か、近所の猫好きの友達に電話してみた。すると「◯◯さんの猫ちゃんだよ〜。左目怪我してるでしょ。」とあっけなく飼い主が判明した。猫1匹の人生、短時間で考えるのにとても心労した。器の小さな自分にまたしても落胆もし、正月休みは消えていくのであった。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-01-06 14:37 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)