リバティ生地で作ったブラウス

白地にサックスの花柄のリバティプリント生地でお仕立てした、ブラウスです。シルクに近い綿ローン、透けにくくってブラウスにはピッタリです!

haricoのひとりごと・・・・8月2日に放送した「ようこそ先輩」に映画監督の堤幸彦さんが出てみえました。なんと名古屋市立田代小学校。授業は『15年後の自分へ』。生徒1人1人の今夢中になっている事、モノを題材に15年後の自分にビデオレターを出す。というもの。まず、みんなにシナリオを書かせる。いつもこの番組が好きでよく見るのだが、最初はドコにでもいる普通の小学生がこの「先輩」の手に掛かると魔法が掛かったように素晴らしい才能がぽんぽん出てくる。そんな子供達は、たった1度の授業で人生の深みの面白さに気付く。そんな幸せな授業というのは、その先輩の生き方そのモノ。その授業の中で「15年後の自分なんて想像できない!」と悩んでいるコがいた。その子は真剣に自分と向き合って、ビデオの中にこう残した。「15年後の自分は分からないけど、自分が大事、自分を大事にしてくれるこの町を大事にしたい」また、堤監督は大人になって辛い時、小学校5、6年の時に大事にしていたものに支えられると。クラス1人1人に、違った演出で撮ったディスクは透明な卵型のケースに入れられて、渡された。ニクい演出!!自分しか知らない、今の自分がその卵ケースに中にある。15年後の子供達、きっとこの授業を受けれた事に感謝していると思うharicoです。
リバティ生地で作ったブラウス_d0127925_21244926.jpg

by harico_couture | 2009-08-10 21:26

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)