着物リフォーム・帽子

お作りした生地が余ったので、帽子を作ってみました。お洋服とコーディネイトするのもいいですよね〜。まだまだ、帽子作りは自信がなく、いつも試行錯誤しております。

haricoのひとりごと・・・月曜8時「和風総本家」が好きな水田家。この番組は日本のいいところ満載!!悪いとこばっかりのニュースを見てたら、日本のいいところが霞んじゃう!!もっといいところをクローズアップして欲しいと思っているharicoです。日本のいいところ、それはモノを大事にする精神だったり、職人の仕事への誇り、四季の美しさ、楽しみかた・・・まだまだあります。特に今に続く職人技には、目を見張るモノがあります。1つの事に一生を懸けるってのは、神様も応援してくれそうな気がします。今日は「数珠」。玉からして手作り。ハルトが「神様に手を合わせるモノだから、てづくりじゃなきゃね、電気は使っちゃダメだわ。」と言いました。「すご〜いい!!」そんな事が分かっている小学生、シブいです。私も後40年したら、職人になっていたいな〜。その為には続けなきゃね。
着物リフォーム・帽子_d0127925_21594065.jpg

by harico_couture | 2009-08-10 22:00

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)