リバティ生地で作ったブラウス

ニットのリバティプリント生地で作った、カットソーです。シンプルで何にでも合わせられそう。きょうスーパーに行ったら、品の良さそうなおばあちゃんがリバティ生地のワンピースを着てみえました。私もそんな白髪のおばあちゃんになりたいな。その時もきっと、髪の毛はお団子で髪留めして靴下愛用の事でしょう・・・ふふふ。カゴbagも持ってるだろうな〜。

haricoのひとりごと・・・・佳代さんの旦那さんに誘われて、ウチの旦那さんと3人で夜の映画館へ「宇宙へ」を見てきました。NASAの秘蔵フイルムも盛り込まれて、ドキュメンタリーで編集されています。ロケット開発の始まりから、現代まで。人類の宇宙への憧れが、皆で力を合わせて形(ロケット)にして宇宙に飛ばす。なんとも平和チックで、大スクリーンで見る地球の美しさにうっとりします。途中、技術の進化によって人間が行かなくとも遠い銀河の果ての星雲も見れるようになり、その星雲もとっても綺麗・・・・気持ちが映画の中に入り込んでしまいました。コトバも、音も、重力もない空間に・・・。そして思ったこと、ロケットに馳せる思い、未来に馳せる思い、可能性は無限大・・・だんだん『知る』と共に「こんなもんだ」と見る前に「分かったような気になってしまう」。子供が好奇心旺盛なのは「知らない事が多い」から。情報過多な世の中は、便利な様で実は、「知りたい」好奇心を蝕んでるかもしれないと思ってしまった。チンパンジーを飛ばしたロケットは任天堂のファミコンよりも性能が低かった。それよりも、人々の宇宙を知りたい!気持ちはうんとうんと高かった。そして今がある。今を引き継ぐ私たち。「どうしたらいい?何がしたい?」
リバティ生地で作ったブラウス_d0127925_14152542.jpg
リバティ生地で作ったブラウス_d0127925_14154518.jpg

by harico_couture | 2009-08-22 14:15

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)