かいじゅうたちがいるところ

絵本「かいじゅうたちがいるところ」が映画化されました。
絵本を描いているお友達と一緒に映画を観に行きました。
・・・・うまく言えないけどすごくよかったです!
かいじゅうという、大人とも子供とも言えない
野蛮で、でも優しくて、寂しがりやで、うまく生きれない得体の知れない存在。
かいじゅうたちにも社会があって、その中で悩み生きています。
その姿は、私達人間の世界の縮図のよう。ストーリーは詩的で、映像はとってもかわいい!(二等身で表情が豊かなの。)
それとは裏腹に、厳しく哲学的なことを言っているよう。

かつて子供だった大人な私。子供の頃の感情がこみあげる。子供目線で作った映画なんだけど、子供には分からない深い世界がある変わった映画かもしれないな。子育てしているママさん、子供を誰かにあずけて1人で浸って観て欲しいな。子供の頃の自分に会えて、子育てが楽しく思えるはず!!エンディングの歌が泣けます。

かいじゅうたちがいるところ_d0127925_16444367.jpg

by harico_couture | 2010-02-06 16:44

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)