オススメ本『怒らないこと』

我が家は全員平和主義。有り難いことに私は怒るという感情が出ないでいる。これはあくまで環境による。実家で過ごしていたときは毎日怒っていたから、私は怒りっぽい性格だと思っていた程。だからなのか『怒り』とは何か?の疑問が沸き上がったころ、この本の題名を知って思わず買ってしまった。著者はスリランカ人。なんと日本語で書いてある。そのせいか実にストレートな表現で、読んでて気持ちがいい。人は何故怒るのか?・・・私の見解は「自分を知る為」ではなかろうか。投げかけられた言葉、態度で、自分のフィルターにかかると何らかの反応をおこす。その反応は、自尊心への防衛、道徳、倫理観の主張・・言ってみれば自分がどんな人間になりたいのかということ。・・・知りたくありませんか?自分という人間。怒りを分析して自分を知る。今度怒った時が楽しみな私。ちょっと変わってるかも。
オススメ本『怒らないこと』_d0127925_23385612.jpg

by harico_couture | 2010-03-12 23:38

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)